SONY

特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。

NURO 光 for マンション
説明書面

インターネット回線サービス「NURO 光 for マンション」に関するご説明を記載しています。

※記載の金額は全て税込金額です。

概要 補足
Hands-up(任意団体) 「NURO 光 for マンション」のお申し込みにはHands-up(任意団体)にご加入いただく必要があります。 「NURO 光 for マンション」のお申し込みと同時にHands-up加入のお申し込みをいただくこととなります。個人名義でのお申し込みになります。
新たに物件へ設備導入工事が必要な場合、棟当たり66,000円の設備導入工事費をソニーネットワークコミュニケーションズからお客さまの所属するHands-upに請求させていただきます。 設備導入工事費は、66,000円をHands-upからソニーネットワークコミュニケーションズへ分割にてお支払いいただきます。分割回数はHands-up会員数に応じて変動いたします。
毎月1日時点のHands-up会員数の増減により、当月のHands-up会費が変動します。 会員数が1~10人と変動する場合、Hands-up会費は990円~330円と変動します。
お客さまにお支払いいただく金額(月額負担金)は月額基本料金(プロバイダ料金含む)とHands-up会費の合算となります。 Hands-up会費はHands-up運営費・設備導入工事費および設備維持管理費に充当されます。ソニーネットワークコミュニケーションズがHands-upの代理でお客さまにご請求させていただきます。
Hands-upの会長の判断に基づき、Hands-upは解散されます。 Hands-upが解散された場合、継続的なサービスの提供はできかねます。
Hands-upが解散され、当該のHands-upに設備導入工事費の残債がある場合は、等分する会員数に関わらずご負担いただく必要があります。 利用者がいなくなった月に存していた会員がその存していた会員数で等分した金額を、各自ご負担いただきます。なお、当該敷設工事の残債務相当額は、等分する会員数に関わらずご負担いただく場合があります。
契約 NURO 光 for マンションは、現在お客さまがご利用中のサービス提供会社とは異なる、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供する新しいインターネット回線サービスです。 すでに他社インターネット回線、プロバイダなどをご利用中の場合、NURO 光 for マンション回線開通後、お客さまご自身にて解約手続きをしていただく必要があります。また、メールアドレス等を継続される場合は契約の変更手続きをしていただく必要があります。
「NURO 光 for マンション」は、当該利用申し込みに対する当社の設備の導入判定が完了するまで契約は締結されません。 当社の設備の導入判定が完了するまで、お客さまのご利用となるマンション棟への設備導入工事は実施されません。
NURO 光 forマンション 2ギガ(3年契約)は3年間の継続契約、 NURO 光 forマンション 2ギガ(2年契約)は2年間の継続契約となり、サービス開始月を起算として2年(24カ月)ごとに自動で更新されます。無料解約期間以外でご解約いただく場合NURO 光 forマンション 2ギガ(3年契約)は契約解除料528円、NURO 光 forマンション 2ギガ(2年契約)は契約解除料363円をご請求させていただきます。 転居先のマンション物件でご利用いただく場合は改めて新規契約が必要となります。また、番号ポータビリティを伴うご解約の場合は、番号ポータビリティ完了後に、工事費残債を 一括でご請求させていただきます。Hands-upの会長の判断により、サービス提供を終了させていただいた場合は、契約解除料は発生しません。契約期間の拘束がない「NURO 光 forマンション 2ギガ(契約期間無し)」もございます。
NURO 光 forマンション 2ギガ(3年契約)は宅内工事費44,000円を36カ月分割、NURO 光 forマンション 2ギガ(2年契約)・NURO 光 forマンション 2ギガ(契約期間無し)は宅内工事費44,000円を24カ月分割でお支払いいただきます。分割払期間中にご解約される場合は、工事費の残債額を一括でご請求させていただきます 宅内工事費の分割支払いは「NURO 光 for マンション」開通月より発生し転居もご解約の対象となります。工事費は開通時点の税率で消費税が計算されます。お申し込み時と開通時で税率が異なる場合があります。予めご了承ください。開通後に消費税率が変更されても、工事費は開通時点の税率での分割払いとなります。
お申し込み時に、契約事務手数料3,300円が発生いたします。 「NURO 光 for マンション」開通月の翌月以降に請求いたします。
ソニーネットワークコミュニケーションズの他の接続サービスから、「NURO 光 for マンション」へのコース変更はできません。新規契約のみのお取り扱いとなります。  
お申し込み後、料金のお支払方法(クレジットカードのみ)をご登録いただく必要があります。 窓口代理店よりご案内させていただく当社音声発信システムより、音声ガイダンスに従ってお客さまご自身にてカード情報をご入力いただきます。お支払方法が未登録の場合、お客さま宅への戸開通工事は実施されません。
お客さまへのご請求金額は、『NURO 光 for マンション月額負担金』に加え、契約状況により『「NURO 光 でんわ」等の各種オプションサービス料金』が追加されます。お申し込みされるオプションサービスを必ずご確認ください。 各種オプションサービスの契約状況、料金は「契約内容通知」をご覧ください。
<請求例>
月額負担金(2,090円~ / NURO 光 for マンション 2ギガ(3年契約)の場合)+光 でんわ(550円)+各種オプションサービスごと
※各種オプションごとの料金と特典等をご確認ください。
本サービスはベストエフォート型サービスです。 通信速度はNURO ネットワークからお客さま宅内に設置する宅内終端装置へ提供する最大速度です。インターネットご利用時の実効速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況などにより変化します。
工事 マンションの棟への設備導入工事完了後、お客さまの宅内工事が行われます。宅内工事はお客さまの立ち会いが必要です。 宅内工事の日程はお支払方法をご登録いただいたのち、当社よりご連絡させていただきます
お客さまがお住まいのマンションの共用部および宅内の設備環境上、宅内工事が完了できない場合があります。 配管が施工不可となる環境の場合などが該当します。状況によっては、お客さま宅内の加工をご提案させていただきますが、それでも施工困難な場合はキャンセルとなる場合がございますので、予めご了承ください。
土日祝日の宅内工事をご希望の場合、追加工事費3,300円が別途必要となります。 「NURO 光 for マンション」開通月の料金として、翌月以降に請求いたします。

利用制限について

  • 天災、事変その他の非常事態が発生し、又は発生するおそれがある場合のほか、弊社は、通信が著しく輻輳するときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を制限することがあります。
  • 弊社は、一の通信について、その通信時間が一定時間を超えるとき、またはその通信容量が一定容量を超えるときは、その通信を制限、もしくは切断することがあります。
  • 弊社は、お客さまの利用の公平を確保し、NURO 光 for マンション2ギガプランを円滑に提供するため、動画再生やファイル交換(P2P)アプリケーション等、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手順を用いて行われる通信について速度や通信量を制限することがあります。

特典・キャンペーンについて

キャンペーンをご利用の場合は、キャンペーン料金が適用となります。
適用されるキャンペーンにつきましては、弊社代理店がお渡しているチラシ・チラシに記載のWEBページをご確認、もしくは代理店へお問い合わせください。
代理店が別途提供するキャンペーンについては、代理店へお問い合わせください。

初期契約解除制度に関するご案内

  • この初期契約解除制度は、個人のお客さまを対象としており、法人契約のお客さまは対象外となります。ご契約のお申し込み後に弊社がお送りする「契約内容通知書」を受領した日から起算して8日を経過する日 までの間は、書面(郵送)にて、お客さまの氏名、住所、電話番号、解除するサービス名を明記の上、以下にご連絡いただくことにより本サービスに関する利用契約の解除を行うことができます 。

宛 名 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社 NURO事務センター
送付先 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-6-5 テレコミュニケーションビル
りらいあコミュニケーションズ(株)内
書面記載内容: ご契約者氏名、お客様番号、「規約不同意によるNURO 光 for マンション2ギガプラン契約解除」※と明記して下さい。
詳細は「契約内容のご案内」や弊社ホームページをご確認ください。

料金等について

本サービスの料金及びその他の費用(料金等)として、プランに応じた基本月額料金に加え、上述のとおり工事費及び手続に関する料金をご請求させていただきます。また、解約の際には、上述の契約解除料及び機器損害金(12,100円)をご請求させていただく場合がございます。加えて、回線の撤去が必要な場合、撤去工事費用(11,000円)をご請求させていただきます。

契約約款について

「NUROサービス会員規約本則 」、「NURO 光 for マンション2ギガプラン契約約款」、「基本工事および回線撤去工事規約」をお読みいただき同意の上お申し込みください。契約約款はNUROのサービスサイト(https://www.nuro.jp/mansion/legal/)等でご確認いただけます。

「NURO でんき」「まとめて でんき」について

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「弊社」といいます)が提供するインターネット接続サービス「NURO 光 forマンション2ギガプラン」と、大阪ガス株式会社または株式会社CDエナジーダイレクト(該当する事業者を以下「小売電気事業者」といいます)が電気供給する「NURO でんき」または「まとめて でんき」のいずれかをセットでご契約いただくことで、「NURO 光 forマンション2ギガプラン」の月額基本料金が割引となります。なお、「NURO でんき」「まとめて でんき」のいずれをセットでご契約いただいても、以下に記載の「NURO 光 forマンション2ギガプラン」の割引内容は同一です。
ご利用条件は、弊社または弊社代理店のホームページに掲載する約款をご確認ください。
「NURO でんき」または「まとめて でんき」と「NURO 光 forマンション2ギガプラン」をセットでご契約いただいた際に適用される「NURO 光 forマンション2ギガプラン」の割引金額は以下の通りです。

月額割引料金501円(税込)

この割引は、お申し込みいただいた「NURO 光 forマンション2ギガプラン(」が開通し、かつ別途新規にお申し込みされた、「NURO でんき」または「まとめて でんき」の供給が開始された月の翌月の「NURO 光 forマンション2ギガプラン」の月額基本料金から適用となります。ただし、他のキャンペーンの併用等で割引後の「NURO 光 forマンション2ギガプラン」月額基本料金が0円未満となる場合、当該月の月額基本料金は0円といたします。
「NURO 光 forマンション2ギガプラン」のご契約、もしくは「NURO でんき」または「まとめて でんき」のご契約のいずれかを解約された場合、かかる月額割引は終了となります。
「NURO でんき」または「まとめて でんき」と「NURO 光 forマンション2ギガプラン」のセット契約による月額割引については、弊社または弊社代理店のホームページ上に掲示するなど、別途定める方法により通知することで、終了することができるものとします。
詳細は「契約内容のご案内」や弊社ホームページをご確認ください。

「NURO ガス」「まとめて ガス」について

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「弊社」といいます)が提供するインターネット接続サービス「NURO 光 forマンション2ギガプラン」と、株式会社CDエナジーダイレクト(以下「ガス小売事業者」といいます)がガス供給する「NURO ガス」「まとめて ガス」のいずれかをセットでご契約いただくことで、「NURO 光 forマンション2ギガプラン」の月額基本料金が割引となります。なお、「NURO ガス」「まとめて ガス」のいずれをセットでご契約いただいても、以下に記載のNURO 光 forマンション2ギガプランの割引内容は同一です。
「NURO ガス」または「まとめて ガス」と「NURO 光 forマンション2ギガプラン」をセットでご契約いただいた際に適用される「NURO 光 forマンション2ギガプラン」の割引金額は以下の通りです。

月額割引料金200円(税込)

この割引は、お申し込みいただいた「NURO 光 forマンション2ギガプラン」が開通し、かつ別途新規にお申し込みされた、「NURO ガス」または「まとめて ガス」の供給が開始された月の翌月の「NURO 光 forマンション2ギガプラン」の月額基本料金から適用となります。ただし、他のキャンペーンの併用等で割引後の「NURO 光 forマンション2ギガプラン」月額基本料金が0円未満となる場合、当該月の月額基本料金は0円といたします。
「NURO 光 forマンション2ギガプラン」のご契約、もしくは「NURO ガス」または「まとめて ガス」のご契約のいずれかを解約された場合、かかる月額割引は終了となります。
詳細は「契約内容のご案内」や弊社ホームページをご確認ください。

NURO 光 でんわについて

  • NURO 光 でんわは、ソニーネットワークコミュニケーションズ(株)が提供するFTTH回線を利用した音声IP電話サービスです。
  • NURO 光 でんわのご利用場所は、お客様にご指定いただくTAの送付先となります。NURO 光 でんわのご利用場所は、緊急通報受理機関「警察(110)、海上保安(118)、消防(119)」へ正しく通知するために、正しい情報をご指定ください。
    なお、「NURO 光」または他社サービスで提供するインターネット接続回線が停電、またはその他の理由でご利用いただけない場合、「NURO 光 でんわ」はご利用いただけません。
  • 初期費用として、NURO 光 でんわ 回線工事費3,300円が発生いたします。
  • 基本料金は、550円(北海道・関東) / 330円(東海・関西・中国・九州)、ユニバーサル料が2.2円、電話リレーサービス料が1.1円となります。
  • 通話料金をご案内いたします。ソフトバンクグループへの通話は無料、国内一般・IP電話の通話は8.789円 / 3分、国内の携帯電話の通話8 - 23時 27.5円 / 1分 、23 - 8時 22円 / 1分でございます。その他国際電話の通話料金などについてはHP・契約書面に記載しておりますので、ご確認ください。
  • 解約にかかる費用についてご案内いたします。解約工事費0円、番号ポータビリティ工事費(解約時)0円となります ※利用開始時番ポ利用者のみ
    TAは解約時に返却となりますが、紛失や破損、解約後既定の期間内にご返却いただけなかった場合は、機器損害金13,200円が発生いたします。返却期限については、別途通知にてご案内いたします。
  • 「NURO 光 でんわ」のお申込による契約に際しては、弊社のNUROサービス会員規約(他社サービスをご利用のお客さまは、当該他社サービスを提供する者が定める規約)、「NURO 光 でんわ契約約款」をご確認ください。契約約款はNUROホームページ上で確認いただけます。(他社サービスの規約については、当該他社サービスを提供する事業者にお問い合わせください。
  • おうち割 光セットは、NURO 光 でんわとセットでご利用いただくことで、ご家族でお使いのソフトバンクのスマートフォン、またはiPadのご利用料金から永年毎月最大1,100円割引(※)となるサービスです。
    • データプランメリハリ、データプランミニフィットの場合。割引金額は対象料金サービスにより異なります。
  • 詳細については弊社ホームページ(https://www.nuro.jp/hikari/phone/sb.html)をご確認ください。
  • お問合せの連絡先をご案内いたします。
  • NURO 光 2G各種プラン / 10G各種プラン / forマンション各種プランをご利用のお客さま
    NURO サポートデスク
    https://1738.jp/nuro_con別ウィンドウで開く
    受付時間 : 9:00〜18:00 (年末年始を除く平日のみ、弊社指定のメンテナンス日は除く)
  • NUROマイページのユーザーID・パスワードをお持ちのお客さまは、NUROマイページ内のメッセージサポートもご利用いただけます。
    https://www.nuro.jp/app/mypage/
  • NURO 光以外(弊社が別途指定する第三者が提供する電気通信サービスの回線)をご利用のお客さま
    光インターネットサポートデスク(ご利用料金のご確認、ご契約内容の変更確認など)
    電話番号:0570-099-084 または 03-5796-6257
    受付時間:10:00~18:00(年末年始および弊社指定のメンテナンス日を除く)
    なお、サービスの解約についても同じ窓口となります。