SONY

特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。

NURO 光 注意事項

お申し込みの前に

  • 「NURO 光 2ギガ(3年契約)」「NURO 光 2ギガ(2年契約)」は定期契約型プランとなります。
  • 「NURO 光 2ギガ(3年契約)」の場合は、3年間の継続契約がお申し込みの条件となります。継続契約は2年単位で自動更新されます。継続契約期間中に引越し等で解約をされる場合は、契約解除料がかかります。
  • 「NURO 光 2ギガ(2年契約)」の場合は、2年間の継続契約がお申し込みの条件となります。継続契約は2年単位で自動更新されます。継続契約期間中に引越し等で解約をされる場合は、契約解除料がかかります。
  • 屋外工事予定日の前日以降はお申し込みキャンセルは承れない場合がございます。
  • 通信速度はNUROネットワークとお客さま宅内に設置する回線終端装置(ONUホームゲートウェイタイプ)間の仕様上の最大速度であり、インターネットご利用時の実効速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境や回線の混雑状況などによって、大幅に低下する場合がございます。
  • 同一エリア内で多数のお申し込みがあった場合、お申し込みから開通まで2ヶ月程度の時間をいただいております。あらかじめご了承ください。

NURO 光 提供条件について

  • エリア検索の結果、該当住所がない場合はサービス未提供のエリアとなります。より確実な検索結果が得られるように、設置先住所にNTT発番の固定電話がある場合はエリア検索時に電話番号の入力をお願いします。
  • 提供可能エリアであっても、設備状況または施工上の条件等により、本サービスをご利用いただけない場合があります(ご利用いただけない場合は、弊社からご連絡のうえ、申し込みキャンセルの手続きを取らせていただきます)。
  • 「NURO 光」は、一戸建てまたは集合住宅でご利用いただけます。
  • 賃貸住宅等当該建造物の所有者がお客さまと異なる場合、工事の実施にあたり、同所有者様(オーナー様等)の承諾を得ていただく必要があります。

基本工事費について

  • 基本工事費は、分割払いにてお支払いただきます。分割払い期間中に解約される場合は、お支払いただいていない残債額を一括で請求いたします。
    分割期間はプランにより異なります。NURO 光 2ギガ(3年契約)プランの場合は36回、2ギガ(2年契約)、2ギガ(契約期間なし)プランの場合は24回の分割払いとなります。
  • 基本工事費に適用される消費税は、開通日が基準となります。
  • 開通後に消費税率が変更されても、基本工事費は開通時点の税率での分割払いとなります。
  • 「NURO 光」コースの解約時に工事費の残債がある場合は、解約希望日を起算日として、残債額を一括で請求いたします。なお、電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)を希望された場合は、番号ポータビリティ完了後に工事費残債を一括で請求いたします。

工事内容について

  • 工事は、お客さま宅内の工事と屋外工事の2回行われ、それぞれお客さまの立ち会いが必要となります。
  • 宅内工事と屋外工事は別日程となります。ただし、お客さまの環境によっては、屋外工事のみで開通し、宅内工事が不要の場合もございます。
  • 宅内工事および屋外工事の日程は、お申し込み後に弊社担当者(NURO光開通センター)からお客さまへ電話にて希望日を伺ったうえで調整させていただきます。確定した工事日はメールにてご連絡いたします。なお、お申し込みから一定期間経過してもお客さまに連絡がとれない場合には、申し込みをキャンセルさせていただきます。
  • お客さま宅内までの回線設備は、新たに敷設いたします。他社の光回線設備をご利用されていた場合、弊社では他社光回線の撤去は行いませんので、お客さまご自身で撤去の手配をお願いします。
  • 光ケーブルの引き込み方法および宅内配線に関し、お客さまのご希望に添えない場合がございます。
  • 宅内工事において、既設の引込み口が利用できない等やむをえない場合に限り、外壁に穴あけ・貫通(直径約10mm)等の施工を行うことがございます。実際の施工内容は工事当日にご案内いたします。なお、お客さまご希望の施工方法によっては、追加料金がかかる場合がございます。
  • 土曜・日曜・祝日に宅内工事を実施される場合、土日祝日工事費がかかります。

提供機器について

  • お客さま宅に設置する光回線終端装置(ONUホームゲートウェイタイプ)は、「NURO 光」のご契約に基づいて、弊社から提供いたします。
  • ONUホームゲートウェイタイプのファームウエアをアップデートした場合、アップデート後にONUの再起動が必要になります。
    再起動の間は、インターネット、電話サービスはご利用いただけません(所要時間:約10分程度)。
    また、ONUホームゲートウェイタイプのファームウエアアップデートはソニーネットワークコミュニケーションズが遠隔で行う場合がございます。
  • ONUホームゲートウェイタイプは、無線LAN親機機能を標準装備しています。無線LAN通信を追加料金なしでご利用いただけます。
  • ONUホームゲートウェイタイプの無線LAN親機機能の最大実行速度は通信規格 IEEE802.11ac における接続で最大 1.3Gbpsとなります。無線LAN通信の最大実行速度は技術規格上の最大値を示すものです。お客さま宅内での実使用速度を示すものではありません。
  • パソコン等に取り付ける無線LAN子機は付属していません。
  • ONUホームゲートウェイタイプの機種は選べません。
  • ONUホームゲートウェイタイプが故障した場合は「NUROサポート」にお電話ください。

解約時の注意事項

  • 継続契約の更新月以外に定期契約型プラン「NURO 光 2ギガ(3年契約)またはNURO 光 2ギガ(2年契約)を解約した場合は、契約解除料がかかります。詳しくは契約解除料についてのご案内をご覧ください。
  • 弊社から提供していた機器は、解約完了の4日後以降に弊社指定業者が引き取りに伺います。お客さまご自身で機器を返却されないよう、引き取りまで保管をお願いします。一定期間経過後も返却されなかった場合は、機器損害金(ONU)を請求いたします。
  • 「NURO 光」解約時、「NURO 光 でんわ」を利用開始する際の番号ポータビリティ工事予定日の6日以上前の場合は、「NURO 光 でんわ」のお申し込み取消が可能です。「NURO 光」の解約日は弊社にて解約処理を行った月の末日となります。
    番号ポータビリティ工事予定日まで5日前以降は、番号ポータビリティ工事の取り消しができない可能性がございます。番号ポータビリティ工事が実施されてしまった場合は、お客さまご自身で変更先の電話会社へ継続利用希望をご連絡ください。
    通常、レンタル機器は「NURO 光」の解約から4日後以降に弊社指定業者が集荷に伺います。
    番号ポータビリティ工事が実施され、電話番号をNTT加入電話に戻していただいた際には、NTT加入電話に戻してから4日後以降に集荷に伺います。

解約時の注意事項(同時に退会する場合)

  • 退会後も電話サービスの継続利用を希望される場合、お客さまご自身で変更先の電話会社へ継続利用希望をご連絡ください。電話サービスの工事完了までは、月額基本料金、各利用料金(「NURO 光 でんわ」利用料金等)がかかります。
  • 「NURO 光 でんわ」が利用開始前の場合、退会を承れない場合がございます。