お知らせ

2016年3月23日

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

【ご注意】NURO 光コースご利用中の会員さまへ
インターネット入会勧誘トラブルについて(2016年3月更新)

平素は So-net のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

最近、NURO 光コースをご利用中の会員さまを対象に、インターネット接続サービスについての悪質な勧誘が増えております。
先日の注意喚起メール配信後、弊社サポートデスクに数多くのご相談をいただきましたので、主な勧誘事例をご紹介させていただきます。
もし下記のような勧誘や連絡などがありましたら、十分にご注意いただき、慎重なご対応をお願いいたします。

勧誘事例 1

「NURO 光は勧誘事業者に統合されるため、ONU・モデムを交換するだけで料金が安くなる」と言われた。
ONU・モデムを交換するだけで料金が安くなることはなく、勧誘事業者の回線への乗り換えを案内している可能性があります。十分にご注意ください。NURO 光が他事業者に統合されることもございません。

▼ONUホームゲートウェイとは
光ファイバーサービスをご利用において、ご利用者さま宅に設置される光回線の終端装置になります。NURO 光の機器は以下を参考にしてください。
www.nuro.jp/device.html

勧誘事例 2

「ソネットもしくはNUROから依頼され、無料でONU・モデム交換を行っている」と言われた。
そのような事実は一切ございません。
虚偽の説明となりますので、必ず事実関係の確認をお願いいたします。

勧誘事例 3

「NURO 光はトラブル・障害が多いので、勧誘事業者の回線に切替作業を行っている」と言われた。
そのような事実は一切ございません。
虚偽の説明となりますので、必ず事実関係の確認をお願いいたします。
NURO 光障害情報、メンテナンス情報は以下ページにてご確認いただけます。参考にしてください。
障害・メンテナンス情報

勧誘事例 4

「NURO 光の料金より安くなる」と言われた。
勧誘事業者はキャンペーン適用前の料金や、NURO 光の月額料金にオプションサービスの月額料金を合算した料金をNURO 光の料金として案内している可能性がありますので、十分にご注意ください。
またNURO光では、他社で一般的に有料で提供されているセキュリティサービスや高速無線LANを標準で装備しています。料金比較の際の参考にしてください。
現在お支払いいただいている金額は「マイページ」にて確認いただけます。
http://www.so-net.ne.jp/mypage/

勧誘事例 5

「NURO 光のサービスがなくなる」、「NURO 光が勧誘事業者の回線に変更になる」、「今後NURO 光は勧誘事業者に統合される」と言われた。
そのような事実は一切ございません。虚偽の説明となりますので、必ず事実関係の確認をお願いいたします。

勧誘事例 6

「速度はNURO 光と同じ」、「NURO 光より絶対速くなる」と言われた。
NURO 光は下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsの超高速回線です。勧誘事業者の通信速度をご確認ください。
NURO 光を含めほとんどのインターネット接続サービスはベストエフォート型のサービスとなります。
最大通信速度を保証するものではなく、速度はパソコンやブロードバンドルーター、無線 LAN 機器など、ご利用の環境や設定、ネットワーク状況などにより変動します。
NURO 光の速度が遅いと感じる場合は、以下ページにてスピードアップのコツをご紹介しております。
https://www.nuro.jp/speedup/

< 本件に関するお問い合わせ窓口 >

NURO 光や、現在のご契約内容などについてご不明な点があれば、勧誘業者の会社名、担当者名、連絡先をご確認の上、お気軽にNURO サポートデスクへご相談ください。

NUROサポートデスク 0120-65-3810(無料)
受付時間:9:00~18:00 (1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く)