お知らせ

2017年7月5日

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

【ご注意】NURO 光コースご利用中の会員さまへ
インターネット入会勧誘トラブルについて(2017年7月更新)

平素は So-net のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

最近、NURO 光コースをご利用中の会員さまを対象に、インターネット接続サービスについての悪質な勧誘が増えております。
先日の注意喚起メール配信後、弊社サポートデスクに数多くのご相談をいただきましたので、主な勧誘事例をご紹介させていただきます。
もし下記のような勧誘や連絡などがありましたら、十分にご注意いただき、慎重なご対応をお願いいたします。

勧誘事例 1

「NURO 光は割引が2年もしくは30カ月で終了し、それ以降は料金が高くなるため、回線を切り替えた方がいい」と言われた。
お客さまによってキャンペーンは異なりますので、適用されているキャンペーンとお支払い金額をご確認ください。キャンペーンや料金は「マイページ」にてご確認いただけます。
またNURO 光では、他社で一般的に有料で提供されているセキュリティサービスや高速無線LANを標準で装備しています。料金比較の際の参考にしてください。

勧誘事例 2

「So-netもしくはNUROから依頼され、無料でONU・モデム交換を行っている」「ONU・モデムを交換するだけで料金が安くなる」と言われた。
弊社がONU・モデムの交換を依頼している事実は一切ございません。ONU・モデムの交換をするだけと謳い、勧誘事業者の回線への乗り換えを案内している可能性があります。十分にご注意ください。

▼ONUホームゲートウェイとは
光ファイバーサービスをご利用において、ご利用者さま宅に設置される光回線の終端装置になります。NURO 光の機器は以下を参考にしてください。
www.nuro.jp/device.html

勧誘事例 3

「NURO 光の料金より安くなる」と言われた。
勧誘事業者はキャンペーン適用前の料金や、NURO 光の月額料金にオプションサービスの月額料金を合算した料金をNURO 光の料金として案内している可能性がありますので、十分にご注意ください。
またNURO 光では、他社で一般的に有料で提供されているセキュリティサービスや高速無線LANを標準で装備しています。料金比較の際の参考にしてください。
現在お支払いいただいている金額は「マイページ」にて確認いただけます。

勧誘事例 4

「NURO 光のサービスがなくなる」、「NURO 光が勧誘事業者の回線に変更になる」、「今後NURO 光は勧誘事業者に統合される」と言われた。
そのような事実は一切ございません。虚偽の説明となりますので、必ず事実関係の確認をお願いいたします。

勧誘事例 5

「速度はNURO 光と同じ」、「NURO 光より絶対速くなる」と言われた。
NURO 光は下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsの高速回線です。勧誘事業者の通信速度をご確認ください。
NURO 光を含めほとんどのインターネット接続サービスはベストエフォート型のサービスとなります。
最大通信速度を保証するものではなく、速度はパソコンやブロードバンドルーター、無線 LAN 機器など、ご利用の環境や設定、ネットワーク状況などにより変動します。
NURO 光の速度が遅いと感じる場合は、以下ページにてスピードアップのコツをご紹介しております。
https://www.nuro.jp/speedup/
  • 「最大2Gbps」という通信速度はネットワークからお客さま宅内に設置する宅内終端装置へ提供する最大速度です。
    機器使用時の通信速度はお客さまの通信環境と規格により異なります。
    有線接続の場合は最大1Gbps、無線接続の場合は通信規格IEEE802.11acにおける通信で1.3Gbpsとなります。
  • 弊社が設置する宅内終端装置の機種によりIEEE802.11acに対応していない場合があります。
    なお、記載の最大通信速度は、技術規格上の最大値であり実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により低下する場合があります。
ページの先頭へ