よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問(FAQ)

ご契約/各種手続きについて

申し込んだ機器はいつごろ届きますか?
お申し込み後14日程度でお申し込み時に登録いただいた設置先住所に届きます。
ご契約者さまの住所と設置先が異なる場合は、サービスについて事前に設置先に居住されている方にご連絡ください。
「NURO スマートホーム スタンダードプラン」の支払いはいつから開始しますか?
お申し込み後14日程度で、スマートホーム製品をお届けします。お届けを確認を弊社が確認できた日を含む月がサービス利用開始月になります。
各費用の発生タイミングは以下となります。
・初期費用:サービス利用開始月
・月額利用料:サービス利用開始月翌月
・スマートムーム製品(割賦):サービス利用開始月翌月 ※製品代金を一括でお支払いいただく場合はサービス利用開始月になります。
ただし、キャンペーンが適用される場合は、キャンペーン内容により支払いの開始タイミングは異なります。
クレジットカード以外の支払い方法は選択できますか?
お支払いはクレジットカードのみになります。
ご利用できるカードは、VISA、Master、JCB、Dinersの4ブランドで、国内発行のクレッジットカードがご利用いただけます。
解約したいのですが、どうすればいいですか?
解約のお申し込みは、電話にて受け付けています。「NURO スマートホーム サポート」まで連絡ください。
なお、解約お申込み月の月末が解約日になります。
解約時スマートホーム機器の割賦支払いが終わっていない場合、支払いはどのようになりますか?
解約月のサービス料金に加え、スマートホーム機器の残債をご登録のクレジットカードに一括で請求いたします。

アプリ/スマートホーム機器設定・設置について

機器の設置/設定方法を教えてください。
機器の設置/設定方法はスタートガイドラインをご確認ください。
設定に不安のある方には専門スタッフがお客さまのご自宅に訪問して機器の取り付け、設定を行う「出張設定サポート」もご用意しています。
「NURO スマートホーム スタンダードプラン」のアプリにログインするアカウント(メールアドレス)がわかりません。
お申し込み後、「NURO スマートホームアカウント発行のご案内」が申込時のメールアドレスに配信されます。
このメールが届いたメールアドレスが、専用アプリにログインするためのアカウントになります。
「NURO スマートホーム スタンダードプラン」のアプリの「確認コード」はどこでわかりますか?
「確認コード」は、申し込み後申込時にご登録いただいたメールアドレスに送付される「NURO スマートホームアカウント発行のご案内」に記載されています。
「確認コード」の有効期限は発行後24時間になります。有効期限がきれている場合は、アプリから再発行が可能です。
「NURO スマートホーム スタンダードプラン」のアプリにログインするPWを忘れました。再発行できますか?
アプリの[パスワードをお忘れの方はこちら]より、確認コードの再発行を依頼ください。
新たに発行された「確認コード」とご登録済みのメールアドレスを入力すると新しいパスワードが設定できます。
自宅のWifiルーターが見つかりません。
スマートハブ(ルーター)設定画面の"RESCAN"を押して再度Wifiルーターを検索して下さい。
※設定画面は、ブラウザのURL入力欄に「192.168.82.1」を入力すると開くことができます。
マルチセンサーの貼り直しをしたい。
付属の両面テープがご利用いただけない場合は、「3M社製両面テープVHB 円形 5mm」をご使用ください。
amazonで、ご購入する事ができます。
スマホ電池の減りが早くなりました。
帰宅検知をスマートタグで行う事で電力の減りを抑える事ができます。
設定後、アプリのGPS利用をOFFにします。

#アプリのGPS利用をOFFにする手順
・iPhoneの場合:設定アプリ > NURO スマートホーム スタンダードプラン > 位置情報 > 使用しない
・Androidの場合:設定アプリ > アプリと通知 > アプリ情報 > NURO スマートホーム スタンダードプラン > 許可 > 位置情報 > OFF

スマートタグのご購入が必要な場合は下記サイトから追加購入いただけます。
購入サイト:https://qrio.me/smarttag
エアコン、テレビがIR対応機器対応か知りたい。
サービスサイトに掲載されている対応機種リストでご確認いただく事が可能です。

アプリ/スマートホーム機器のご利用について

マルチセンサーはどのような場所に設置するのがよいですか?
用途に合わせて、以下ような場所を推奨しています。
●侵入検知:侵入されそうなドアや窓。玄関のほか、人目につかない勝手口など。
●子どもの宅内の様子:子ども部屋など、お子さまがよく利用するドアなど。
●高齢者の見守り:トイレのドアや冷蔵庫など、毎日利用するドアや扉など。
スマートタグのボタンを押すとどのようになりますか?
ボタンを長押しすると、「NURO スマートホーム スタンダードプラン」のアプリに通知されます。
スマートフォンをお持ちでない子どもからの呼び出しなどにご利用いただけます。
※スマートホームハブの電波が届く範囲でご利用できます
「NURO スマートホーム スタンダードプラン」のアプリのレシピにはどのようなものがあますか?
不在時のドアや窓の開閉・家族の帰宅/外出を検知したり、室温の上昇など6種類のレシピがあります。
実行したいレシピのON/OFFはアプリで切り替えができます。
スマートフォンの電池消費が大きいです。
位置情報による帰宅外出検知をご利用下さい。「家の管理」-> 「自宅」->「帰宅検知」で「位置情報による帰宅検知」をご利用下さい。
帰宅外出を繰り返します
スマートフォンをご利用の場合は、位置情報による帰宅外出検知をご利用下さい。
「家の管理」-> 「自宅」->「帰宅検知」で「位置情報による帰宅検知」をご利用下さい。
スマートタグをご利用の場合は、スマートタグの電池残量を「機器の一覧」-> スマートタグを選択してご確認下さい。
電池残量が良好な場合は、スマートタグをスマートハブ同じ部屋に置いて下さい。

お問い合わせ先(お申し込み/解約/利用料金/機器修理など)

NURO スマートホーム サポート

電話:0120-499-014
(受付時間:9:00~18:00)

  • 一部のIP電話からは、03-5796-6258
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