• 特に注記のない限り、記載の金額はすべて税込金額です。

よくあるご質問

NURO 光 for マンションをご検討中の方からよくいただくご質問をまとめました。

料金について

  • 月額料金が2,750円よりも高くなる
    ことはありますか
    インターネットのみのご利用の場合、月額料金が2,750円より高くなることはありません。1年目も、2年目以降も同様です。
    マンション内のご利用者が増えると、2,090円まで月額料金が安くなります。

    詳しくは料金・スペックをご確認ください。
  • 自分のマンションだと月額料金は
    いくらですか
    月額料金は、マンションのご利用者数によって2,090~2,750円の間で変動いたします。最大でも2,750円と、大変お得な料金でご利用いただけます。

    お住まいのマンションの月額料金は新しいウィンドウで開くお申し込みページでご確認いただけます。
    • 住所入力後、マンション名を選択いただくと下記のように現在の月額料金が表示されます。
  • 特典1・2はどちらか選ぶ選択式ですか
    本サイトからのお申し込みの場合、特典1・2はどちらも適用されます。
    特典内容・適用条件など、詳しくはお申し込み特典をご確認ください。
  • 工事費はかかりますか
    宅内工事費は44,000円で、36ヶ月の分割払いにてお支払いいただきます。
    ただし、特典で宅内工事費の分割金相当額を割引いたしますので、36ヶ月間ご利用いただきますと実質無料となります。
    • 例)
      月額負担金 2,750円 + 宅内工事費(分割金)1,222円 - 割引 1,222円
      実際のお支払い金額 2,750円
    • 工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合は、お支払いただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。
  • 特典の適用には、オプションをつける必要はありますか
    本サイトの特典は、オプションのお申し込みがない場合も適用されます。

サービス仕様について

  • 自分のマンションでもNURO 光 for マンションを申し込めますか
    お住まいの建物にNURO 光 for マンションの設備が導入されていれば、お申し込み可能です。
    設備が導入されているかは、新しいウィンドウで開くお申し込みページでご確認いただけます。
    • お住まいが表示されない場合は、チャットもしくはお電話にてお問い合わせください。
  • NURO 光 for マンションの速度は
    どのくらいですか
    速度は下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsです。
    マンションでも、動画やオンラインゲームを快適にご利用いただけます。
    • 「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の、下りの最大速度です。お客さまが使用する、個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
      端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
      速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様など)や回線混雑状況などにより、低下する場合があります。
  • 速度制限はありますか
    一般的なご利用であれば、速度制限はございません。
  • Wi-Fiでつなぎたいのですが、無線LANは別に用意が必要ですか
    ご自身でご用意される必要はありません。
    無線LANルーター機能が内蔵されているONUを無料でレンタルいたしますので、こちらをご活用ください。
  • Wi-Fiの速度はどのくらいですか
    最大速度は、概ね1.3Gbpsです。
    • IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。
      速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。
  • 今使っているWi-Fiルーターを使うことはできますか
    申し訳ございませんが、動作保証しておりません。
    NURO 光 for マンションのONUには無料で、無線LANルーター機能が内蔵されておりますのでそちらをご利用ください。

工事について

  • 工事の内容を教えてください。また、立ち合いは必要ですか
    ご契約者さまにお立ち合いいただき、工事を実施いたします。
    通常の工事は、共用部に設置した設備から、既存の配管を通じて室内のコンセントなどから光ファイバーケーブルの引き込みを行います。
    ケーブルの引き込み口として、既にあるコンセントプレートを交換し光コンセントを設置します。
    • 新しいウィンドウで開く詳細はこちらをご覧ください。
    • お住まいの建物によっては、工事内容が変わる場合があります。
  • 設備があると聞いていますが、工事は必要ですか
    共用部に設置した設備から、お客さま宅内へ光ケーブルを引き込むための工事が必要です。
  • 他社でインターネットを利用中ですが、事前に回線を撤去する必要はありますか
    NURO 光 for マンションは、新たに回線を引き込みするため、他社回線を事前に撤去していただく必要はありません。
    NURO 光 for マンション開通後にご利用中の他社回線をご解約いただければ、インターネットを使えない期間が発生いたしません。

申し込み手続きについて

  • 今申し込みしたら、いつからNURO 光 for マンションが利用できますか
    開通の目安は最短で1~2週間程度です。
    工事日の調整はお申し込み後となりますので、お早目のお申し込みをおすすめいたします。
    • 設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。
  • 工事日はどのように決まりますか
    Webからのお申し込みの場合、お申し込み完了画面で工事予約のURLが表示された場合は、その場でご予約ください。

    工事予約できない、または予約されない場合は、後日SMSまたはお電話にて工事日調整のご連絡をいたします。お電話でのお申し込みの場合も同様です。
  • 今使っているインターネット回線は、いつ解約すればいいですか
    NURO 光 for マンション開通後にご利用中の回線をご解約いただければ、インターネットを利用できない期間が発生いたしません。
    • 現在ご利用中の電話番号を引き継ぐ場合は、番号引き継ぎのお手続き完了後にご解約ください。
  • 電話とWebの申し込みで、何か違いはありますか
    本サイトの特典は、電話・Webでお申し込みされても違いはございません。
    • Webからのお申し込みは、お客様のご都合の良い時間に、短時間でお手続きが完了いたしますのでおすすめです。
  • 申し込みするときに、何か条件はありますか
    お支払い方法がクレジットカードのみとなっておりますので、ご契約者さま名義のクレジットカードが必要です。
    また、当社からのご連絡は携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用しますので、SMSが送受信可能な携帯電話も必要です。
    • お申し込み時に、ご契約者さま名義のクレジットカードと携帯電話番号をご登録いただきます。

オプションについて

  • 今使っている電話番号を、NURO 光 for でんわでも引き継いで利用することはできますか
    NTT加入電話で発行された電話番号であれば、番号ポータビリティでNURO 光 でんわでも継続して利用いただけます。
    • 電話番号を継続利用できないエリアであった場合、または継続利用できない電話番号であった場合は、新しい電話番号でのお申し込みとなります。

    ご自身でご確認いただく場合:
    お申し込みページでNURO 光 でんわを選択後、番号ポータビリティに関する必要事項を入力の上、「次へ進む」を押してください。引き継ぎ不可の番号であればメッセージが表示されます。
  • NURO 光 でんわの料金はいくらですか
    月額基本料金は、地域によって異なります。
    • 北海道・関東 / 550円
    • 東海・関西・九州 / 330円
    別途、ご利用された分の通話料金とユニバーサル料が発生いたします。
    また、電話の回線工事費3,300円が1度発生いたします。
  • ソフトバンクのスマホを利用していますが、何か割引がありますか
    ソフトバンクのスマホをご利用中であれば、NURO 光 でんわをオプションでつけていただき、おうち割光セットをお申し込みされますと、スマホの料金が永年毎月最大1,100円割引となります。
  • ひかりTV for NUROの料金はいくらですか
    視聴をご希望されるプランによって、料金が異なります。
    詳細は新しいウィンドウで開くサービスページをご確認ください。

会員数が1~10人と変動する場合、月額負担金は変動いたします。別途契約事務手数料3,300円と、分割でお支払いいただく基本工事費44,000円 が発生いたします。契約事務手数料とは、事務手続きの際発生する手数料となります。

提供エリア

NURO 光のサービス提供エリアは、北海道、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)、九州(福岡、佐賀)です(一部エリアを除く)。

注意事項

お申し込みの前に、注意事項規約重要事項説明をお読みください。