• 特に注記のない限り、記載の金額はすべて税込金額です。

よくあるご質問

NURO 光 for マンションをご検討中の方からよくいただくご質問をまとめました。

料金について

  • 月額料金が2,750円よりも高くなる
    ことはありますか
    M2Tプランでインターネットのみご利用の場合、月額料金が2,750円より高くなることはありません。
    1年目も、2年目以降も同様です。マンション内のご利用者数が増えると、2,090円まで月額料金が安くなります。
    詳しくは料金・スペックをご確認ください。
  • 自分のマンションだと月額料金は
    いくらですか
    M2Tプランご利用の場合、月額料金はマンションのご利用者数によって2,090~2,750円の間で変動いたします。最大でも2,750円と、大変お得な料金でご利用いただけます。

    お住まいのマンションの月額料金は新しいウィンドウで開くお申し込みページでご確認いただけます。
    • 住所入力後、マンション名を選択いただくと下記のように現在の金額が表示されます。
  • 特典1・2はどちらか選ぶ選択式ですか
    本サイトからのお申し込みの場合、特典1・2はどちらも適用されます。
    特典内容・適用条件など、詳しくは特典ページをご確認ください。
  • 工事費はかかりますか
    宅内工事費は44,000円で、M2T・M2プランでは36ヶ月、M2Dプランでは24ヶ月の分割払いにてお支払いいただきます。
    ただし、特典で宅内工事費の分割金相当額を割引いたしますので、M2T・M2プランでは36ヶ月、M2Dプランでは24ヶ月ご利用いただきますと実質無料となります。
    • 例)
      月額負担金 2,750円 + 宅内工事費(分割金)1,222円 - 割引 1,222円
      実際のお支払い金額 2,750円
    • 工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合は、お支払いただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。
    • 特典内容・適用条件など、詳しくは特典ページをご確認ください。
  • 利用人数によって月額料金が変動するとはどういうことですか
    月額料金には、Hands-up会費と月額基本料金が含まれます。

    Hands-up会費が、毎月1日時点でのご利用者数によって変動し、6名で990円、1名増えるごとに110円下がり、10名以上になると330円になります。
    • 例)
      7月ご利用者数 6名→Hands-up会費 990円
      8月ご利用者数 10名→Hands-up会費 330円
    毎月1日の利用人数に応じて当月の金額が決まりますので、お客さまでの変更手続き・手数料は不要です。
    また、毎月のHands-up会費などの月額負担金についてはお客さま専用のマイページでご確認いただけます。

    月額基本料金は各プランで異なりますが、金額はご利用者数に関わらず固定となります。

    詳しくは各プランの料金ページをご確認ください。
  • 今利用している回線の違約金を補填してもらえますか
    違約金を補填する特典は実施しておりません。
    ただし、現在M2T・M2Dプランにお申し込みいただくと、2つのお得な特典が適用されます。
    1. 25,000円キャッシュバック
    2. 工事費実質無料
    キャッシュバックは現金でお受け取りいただけますので、違約金の補填に充てていただけます。

    受け取り時期などの詳細はお申し込み特典をご確認ください。
  • 解約するときにかかる費用を教えてください
    NURO 光 for マンションを解約される場合の費用は以下になります。

    M2Tプランの場合
    • 契約解除料(無料解約期間以外で解約した場合):10,450円
    • 工事費:1,222円×お支払いが残っている月数
      • 1,222円は工事費36回分割払いの1ヶ月あたりのお支払い金額です(初月のみ1,230円)
    • 回線撤去費(撤去をご希望の場合):11,000円
    • 機器損害金(ONUホームゲートウェイタイプを紛失、破損した場合及び一定期間経過後もご返却がなされなかった場合): 12,100円
  • 特典の適用には、オプションをつける必要はありますか
    本サイトの特典は、オプションのお申し込みがない場合も適用されます。

サービス仕様について

  • 自分のマンションでもNURO 光 for マンションを申し込めますか
    お住まいの建物にNURO 光 for マンションの設備が導入されていれば、お申し込み可能です。
    設備が導入されているかは、新しいウィンドウで開くお申し込みページでご確認いただけます。
    • お住まいが表示されない場合は、チャットもしくはお電話にてお問い合わせください。
  • 速度が速いということですが、どのくらい速いのですか
    速度は下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsです。
    マンションでも、動画やオンラインゲームを快適にご利用いただけます。
    • 「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の、下りの最大速度です。お客さまが使用する、個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。 端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。) 速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様など)や回線混雑状況などにより、低下する場合があります。
  • 今VDSL回線でネットを利用しています。
    NUROもこの回線を利用するなら、速度は今と変わらないのではないですか
    現在ご利用中のVDSLなどの他社回線とは別に、各部屋まで光回線を引き込む工事を行います。
    ご利用中の回線とは全く別の回線になりますので、NURO 光 for マンションに乗り換えていただくと今より快適にインターネットをご利用いただける可能性があります。

  • 速度制限はありますか
    一般的なご利用であれば、速度制限はございません。
  • Wi-Fiでつなぎたいのですが、無線LANは別に用意が必要ですか
    ご自身でご用意される必要はありません。
    無線LANルーター機能が内蔵されているONUを無料でレンタルいたしますので、こちらをご活用ください。
  • Wi-Fiの速度はどのくらいですか
    最大速度は、概ね1.3Gbpsです。
    • IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。
      速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。
  • 今使っているWi-Fiルーターを使うことはできますか
    申し訳ございませんが、動作保証しておりません。
    NURO 光 for マンションのONUには無料で、無線LANルーター機能が内蔵されておりますのでそちらをご利用ください。
  • IPv6に対応していますか
    NURO 光 for マンションは、IPv6に対応しています。
    IPv4(動的)に加えてIPv6(動的)でのネットサービス利用が可能となるデュアル方式のご提供となり、閲覧先のページがIPv6に対応していない場合は、自動的にIPv4に切り替えて表示されます。

    別途お申し込みの必要はなく、無料でお使いいただけます。

    新しいウィンドウで開く詳しくはこちらでご確認いただけます。

工事について

  • 工事の内容を教えてください。また、立ち合いは必要ですか
    ご契約者さまにお立ち合いいただき、工事を実施いたします。
    通常の工事は、共用部に設置した設備から、既存の配管を通じて室内のコンセントなどから光ファイバーケーブルの引き込みを行います。
    ケーブルの引き込み口として、既にあるコンセントプレートを交換し光コンセントを設置します。
    • 新しいウィンドウで開く詳細はこちらをご覧ください。
    • お住まいの建物によっては、工事内容が変わる場合があります。
  • 設備があると聞いていますが、工事は必要ですか
    共用部に設置した設備から、お客さま宅内へ光ケーブルを引き込むための工事が必要です。
  • 他社でインターネットを利用中ですが、事前に回線を撤去する必要はありますか
    NURO 光 for マンションは、新たに回線を引き込みするため、他社回線を事前に撤去していただく必要はありません。
    NURO 光 for マンション開通後にご利用中の他社回線をご解約いただければ、インターネットを使えない期間が発生いたしません。
  • 工事の前に何か連絡はありますか
    工事予定日の2日前~前日までに、指定業者より訪問の事前連絡(訪問時間の目安のご案内)をさせていただきます。
    工事の際はお客さまの立ち合いが必要ですので、ご都合に合わせてご調整をお願いいたします。

申し込み手続きについて

  • 今申し込みしたら、いつからNURO 光 for マンションが利用できますか
    開通の目安は最短で1~2週間程度です。
    工事日の調整はお申し込み後となりますので、お早目のお申し込みをおすすめいたします。
    • 設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。
  • 工事日はどのように決まりますか
    Webからのお申し込みの場合、お申し込み完了画面で工事予約のURLが表示された場合は、その場でご予約ください。

    工事予約できない、または予約されない場合は、後日SMSまたはお電話にて工事日調整のご連絡をいたします。お電話でのお申し込みの場合も同様です。
  • 今使っているインターネット回線は、いつ解約すればいいですか
    NURO 光 for マンション開通後にご利用中の回線をご解約いただければ、インターネットを利用できない期間が発生いたしません。
    • 現在ご利用中の電話番号を引き継ぐ場合は、番号引き継ぎのお手続き完了後にご解約ください。
  • 引越し先で利用したいのですが、いつ頃申し込みすればいいですか
    お引越し先の建物所有者さまとのご契約が完了しましたら、お申し込みいただくことが可能です。

    工事日につきましては、お申し込み後にご予約いただきます。
    お部屋の引き渡し完了後、通電可能な日程で調整をお願いいたします。
    ご予約は、お申し込みされた方から順次お取りいただいておりますのでご希望日にインターネットをご利用いただくためにもお引越しがお決まりになりましたら、早めにお申し込みされることをおすすめします。

    • NURO 光 for マンションの開通の目安は、お申し込み後最短1~2週間程度です。
      ただし、設備の導入状況によってはご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。
  • 引越し先で利用したいのですが、申し込み後に届く書面を現住所に送ってもらうことはできますか
    Webからのお申し込みの場合、NURO 光 for マンションのご利用先以外のご住所へお送りすることができません。
    現在のお住まいへの送付をご希望の場合は、お電話でお申し込みください。

    • お申し込み後、契約内容、及びNURO マイページのID・パスワードが記載された契約内容通知書を当社より発行・郵送いたします。
  • 引越し先で引き続きNURO 光 for マンションを利用する場合も、契約解除料は発生しますか
    NURO 光 for マンションをご利用中のお客さまがお引越しされる場合は現在の契約を解約の上、引越し先で新たにお申し込みいただくこととなります。
    そのため無料解約期間以外であれば契約解除料(10,450円)、工事費のお支払いが残っている場合は残債を一括でお支払いいただきます。

    ただし、引越し先でのお申し込み時に実施中の特典が適用されますので、引越し先でもお得にご利用いただけます。
    • 解約に伴う諸条件の詳細については重要説明事項をご覧ください。
  • 電話とWebの申し込みで、何か違いはありますか
    本サイトの特典は、電話・Webでお申し込みされても違いはございません。
    • Webからのお申し込みは、お客様のご都合の良い時間に、短時間でお手続きが完了いたしますのでおすすめです。
  • 申し込みするときに、何か条件はありますか
    お支払い方法がクレジットカードのみとなっておりますので、ご契約者さま名義のクレジットカードが必要です。
    また、当社からのご連絡は携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用しますので、SMSが送受信可能な携帯電話も必要です。
    • お申し込み時に、ご契約者さま名義のクレジットカードと携帯電話番号をご登録いただきます。
  • マンションに住んでいますが、NURO 光とNURO 光 for マンションのどちらで申し込みすればいいのですか
    NURO 光 for マンションの設備が導入されているマンションであれば、月額料金が2,090~2,750円(M2Tプランの場合)というお得な金額で、下り最大2Gbpsのインターネットをご利用いただけるNURO 光 for マンションがおすすめです。

    他にもNURO 光 for マンションをおすすめする理由がございます。
    詳しくはこちらでご確認ください。

オプションについて

  • 今使っている電話番号を、NURO 光 でんわでも引き継いで利用することはできますか
    NTT加入電話で発行された電話番号であれば、番号ポータビリティでNURO 光 でんわでも継続して利用いただけます。
    • 電話番号を継続利用できないエリアであった場合、または継続利用できない電話番号であった場合は、新しい電話番号でのお申し込みとなります。

    ご自身でご確認いただく場合:
    お申し込みページでNURO 光 でんわを選択後、番号ポータビリティに関する必要事項を入力の上、「次へ進む」を押してください。引き継ぎ不可の番号であればメッセージが表示されます。
  • NURO 光 でんわの料金はいくらですか
    月額基本料金は、地域によって異なります。
    • 北海道・関東 / 550円
    • 東海・関西・中国・九州 / 330円
    別途、ご利用された分の通話料金とユニバーサル料・電話リレーサービス料が発生いたします。
    また、電話の回線工事費3,300円が1度発生いたします。
  • ソフトバンクのスマホを利用していますが、何か割引がありますか
    ソフトバンクのスマホをご利用中であれば、NURO 光 でんわをオプションでつけていただき、おうち割光セットをお申し込みされますと、スマホの料金が永年毎月最大1,100円割引となります。
  • ひかりTV for NUROの料金はいくらですか
    視聴をご希望されるプランによって、料金が異なります。
    詳細は新しいウィンドウで開くサービスページをご確認ください。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。M2Tプランは36ヶ月、M2Dプランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合はお支払いいただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。

宅内工事費44,000円を36ヶ月分割でお支払いいただきます。
工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合はお支払いいただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。M2プランは36ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合はお支払いいただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。

会員数が1~10人と変動する場合、月額負担金は変動いたします。別途契約事務手数料3,300円と、分割でお支払いいただく宅内工事費44,000円 が発生いたします。契約事務手数料とは、事務手続きの際発生する手数料となります。

会員数が1~10人と変動する場合、月額負担金は変動いたします。別途契約事務手数料3,300円と、分割でお支払いいただく宅内工事費44,000円 が発生いたします。契約事務手数料とは、事務手続きの際発生する手数料となります。

2,090~2,750円はM2Tプランの金額です。その他プランの料金はこちらをご確認ください。

「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の、下りの最大速度です。お客さまが使用する、個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T1ポート利用)時でおおむね1Gbps、無線接続時でおおむね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様など)や回線混雑状況などにより、低下する場合があります。

設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。

電話番号を継続利用できないエリアであった場合、または継続利用できない電話番号であった場合は、新しい電話番号でのお申し込みとなります。
NTT回線を休止する場合、直接、NTTから回線休止工事費〔基本工事費1,100円+1,100円/1回線ごと〕がご加入者さまへ請求されます。

ホワイトコール24へ申し込むソフトバンクケータイ電話はNURO 光 でんわ1契約あたり10回線までとなります。
ホワイトコール24へ申し込むソフトバンクケータイ電話は、基本プラン(音声)/通話基本プラン/通話定額基本料/通話定額基本料(ケータイ)/通話定額ライト基本料/通話定額ライト基本料(ケータイ)/ホワイトプラン/標準プランのいずれかにご加入の必要があります。

PON(Passive Optical Network)とは1芯の光ファイバーを複数ユーザーで共用する伝送技術です。GPON(Gigabit Capable Passive Optical Networks)とはITU-T標準化規格G.984シリーズで規定された伝送技術で、通信速度は最大2.5Gbpsまで対応しています。

電話でお問い合わせ

(受付時間)9:00~21:00
※1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く

※申込後のお問い合わせは受け付けておりません。
お申し込み済みの方は、「申込済・ご利用中の方」からお問い合わせ先をご確認ください。

※お電話が混み合っている場合はLINE・チャットもご利用ください。

※お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。

提供エリア

NURO 光のサービス提供エリアは、北海道、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)、中国(広島、岡山)、九州(福岡、佐賀)です(一部エリアを除く)。

注意事項

お申し込みの前に、注意事項規約重要事項説明をお読みください。