• 特に注記のない限り、記載の金額はすべて税込金額です。

よくあるご質問

乗り換えについて

  • 他社でインターネットを利用中ですが、事前に回線を撤去する必要はありますか
    NURO 光 for マンションは、新たに回線を引き込みするため、他社回線を事前に撤去していただく必要はありません。
    NURO 光 for マンション開通後にご利用中の他社回線をご解約いただければ、インターネットを使えない期間が発生いたしません。
  • 今使っているインターネット回線は、いつ解約すればいいですか
    NURO 光 for マンション開通後にご利用中の回線をご解約いただければ、インターネットを利用できない期間が発生いたしません。
    • 現在ご利用中の電話番号を引き継ぐ場合は、番号引き継ぎのお手続き完了後にご解約ください。
  • 今使っているWi-Fiルーターを使うことはできますか
    申し訳ございませんが、動作保証しておりません。
    NURO 光 for マンションのONUには無料で、無線LANルーター機能が内蔵されておりますのでそちらをご利用ください。
  • 今使っている回線の違約金を補填してもらえますか
    違約金を補填する特典は実施しておりません。
    ただし、現在2ギガ(3年契約/2年契約)プランにお申し込みいただくと、2つのお得な特典が適用されます。
    1. 25,000円キャッシュバック
    2. 工事費実質無料
    キャッシュバックは現金でお受け取りいただけますので、違約金の補填に充てていただけます。

    受け取り時期などの詳細はお申し込み特典をご確認ください。

引っ越しについて

  • 引越ししてすぐにインターネットを利用したいのですが、いつ頃申し込みすればいいですか
    お引越し先の建物所有者さまとのご契約が完了しましたら、お申し込みいただくことが可能です。

    工事日につきましては、お申し込み後にご予約いただきます。
    お部屋の引き渡し完了後、通電可能な日程で調整をお願いいたします。
    ご予約は、お申し込みされた方から順次お取りいただいておりますのでご希望日にインターネットをご利用いただくためにもお引越しがお決まりになりましたら、早めにお申し込みされることをおすすめします。

    • NURO 光 for マンションの開通の目安は、お申し込み後最短1~2週間程度です。
      ただし、設備の導入状況によってはご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。
  • 引越し先で利用したいのですが、申し込み後に届く書面を現住所に送ってもらうことはできますか
    Webでお申し込みの場合、お客さま情報入力画面で「別の住所を書類送付先に指定する」を選択いただき、ご希望の送付先住所をご入力ください。

    • お申し込み後、契約内容、及びNURO マイページのID・パスワードが記載された契約内容通知書を当社より発行・郵送いたします。
  • 引越し先で引き続きNURO 光 for マンションを利用する場合も、契約解除料は発生しますか
    NURO 光 for マンションをご利用中のお客さまがお引越しされる場合は現在の契約を解約の上、引越し先で新たにお申し込みいただくこととなります。
    そのため無料解約期間以外であれば契約解除料、工事費のお支払いが残っている場合は残債を一括でお支払いいただきます。

    ただし、引越し先でのお申し込み時に実施中の特典が適用されますので、引越し先でもお得にご利用いただけます。
    • 解約に伴う諸条件の詳細については重要説明事項をご覧ください。

料金について

  • 月額料金が2,750円よりも高くなる
    ことはありますか
    2ギガ(3年契約)プランでインターネットのみご利用の場合、月額料金が2,750円より高くなることはありません。
    1年目も、2年目以降も同様です。マンション内のご利用者数が増えると、2,090円まで月額料金が安くなります。
    詳しくは料金・スペックをご確認ください。
  • 自分のマンションだと月額料金はいくらですか
    2ギガ(3年契約)プランご利用の場合、月額料金はマンションのご利用者数によって2,090~2,750円の間で変動いたします。最大でも2,750円と、大変お得な料金でご利用いただけます。

    お住まいのマンションの月額料金は新しいウィンドウで開くお申し込みページでご確認いただけます。
    • 住所入力後、マンション名を選択いただくと下記のように現在の金額が表示されます。
  • 工事費はかかりますか
    宅内工事費は44,000円で、2ギガ(3年契約)プランでは36ヶ月、2ギガ(2年契約/契約期間なし)プランでは24ヶ月の分割払いにてお支払いいただきます。
    ただし、特典で宅内工事費の分割金相当額を割引いたしますので、2ギガ(3年契約)プランでは36ヶ月、2ギガ(2年契約/契約期間なし)プランでは24ヶ月ご利用いただきますと実質無料となります。
    • 例)
      月額負担金 2,750円 + 宅内工事費(分割金)1,222円 - 割引 1,222円
      実際のお支払い金額 2,750円
    • 工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合は、お支払いただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。
    • 特典内容・適用条件など、詳しくは特典ページをご確認ください。
  • 利用人数によって月額料金が変動するとはどういうことですか
    月額料金には、Hands-up会費と月額基本料金が含まれます。

    Hands-up会費が、毎月1日時点でのご利用者数によって変動し、6名で990円、1名増えるごとに110円下がり、10名以上になると330円になります。
    • 例)
      7月ご利用者数 6名→Hands-up会費 990円
      8月ご利用者数 10名→Hands-up会費 330円
    毎月1日の利用人数に応じて当月の金額が決まりますので、お客さまでの変更手続き・手数料は不要です。
    また、毎月のHands-up会費などの月額負担金についてはお客さま専用のマイページでご確認いただけます。

    月額基本料金は各プランで異なりますが、金額はご利用者数に関わらず固定となります。

    詳しくは各プランの料金ページをご確認ください。
  • 解約するときにかかる費用を教えてください
    2ギガプランを解約される場合の費用は以下になります。

    2ギガ(3年契約)プランの場合
    • 契約解除料(無料解約期間以外で解約した場合):528円
    • 工事費:1,222円×お支払いが残っている月数
      • 1,222円は工事費36回分割払いの1ヶ月あたりのお支払い金額です(初月のみ1,230円)
    • 回線撤去費(撤去をご希望の場合):11,000円
    • 機器損害金(ONUホームゲートウェイタイプを紛失、破損した場合及び一定期間経過後もご返却がなされなかった場合): 12,100円

    2ギガ(2年契約)プランの場合
    • 契約解除料(無料解約期間以外で解約した場合):363円
    • 工事費:1,833円×お支払いが残っている月数
      • 1,833円は工事費24回分割払いの1ヶ月あたりのお支払い金額です(初月のみ1,841円)
    • 回線撤去費(撤去をご希望の場合):11,000円
    • 機器損害金(ONUホームゲートウェイタイプを紛失、破損した場合及び一定期間経過後もご返却がなされなかった場合): 12,100円
  • 申し込み後、プランを変更することはできますか
    お申し込み完了後のプランの変更はできません。

    27ヶ月以上ご利用の場合は、月額料金が2,090円~2,750円とお得な2ギガ(3年契約)プランがおすすめです。

特典について

  • 特典1・2はどちらか選ぶ選択式ですか
    本サイトからのお申し込みの場合、対象プランであれば特典1・2はどちらも適用されます。
    特典内容・適用条件など、詳しくは特典ページをご確認ください。
  • 特典の適用には、オプションをつける必要はありますか
    本サイトの特典は、オプションのお申し込みがない場合も適用されます。

工事について

  • 工事日はどのように決まりますか
    Webからのお申し込みの場合、お申し込み完了画面で工事予約のURLが表示された場合は、その場でご予約ください。

    工事予約できない、または予約されない場合は、後日SMSまたはお電話にて工事日調整のご連絡をいたします。お電話でのお申し込みの場合も同様です。
  • 工事の内容を教えてください。また、立ち合いは必要ですか
    ご契約者さまにお立ち合いいただき、工事を実施いたします。
    通常の工事は、共用部に設置した設備から、既存の配管を通じて室内のコンセントなどから光ファイバーケーブルの引き込みを行います。
    ケーブルの引き込み口として、既にあるコンセントプレートを交換し光コンセントを設置します。
    • 新しいウィンドウで開く詳細はこちらをご覧ください。
    • お住まいの建物によっては、工事内容が変わる場合があります。
  • 設備があると聞いていますが、工事は必要ですか
    共用部に設置した設備から、お客さま宅内へ光ケーブルを引き込むための工事が必要です。
  • 実際に工事に来る時間はいつ頃わかりますか
    工事予定日の2日前~前日までに、指定業者より訪問の事前連絡(訪問時間の目安のご案内)をさせていただきます。
    工事の際はお客さまの立ち合いが必要ですので、ご都合に合わせてご調整をお願いいたします。

申し込み手続きについて

  • 今申し込みしたら、いつからNURO 光 for マンションが利用できますか
    開通の目安は最短で1~2週間程度です。
    工事日の調整はお申し込み後となりますので、お早目のお申し込みをおすすめいたします。
    • 設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。
  • 電話とWebの申し込みで、何か違いはありますか
    本サイトの特典は、電話・Webでお申し込みされても違いはございません。
    • Webからのお申し込みは、お客様のご都合の良い時間に、短時間でお手続きが完了いたしますのでおすすめです。
  • 申し込みするときに、何か条件はありますか
    お支払い方法がクレジットカードのみとなっておりますので、ご契約者さま名義のクレジットカードが必要です。
    また、当社からのご連絡は携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)を利用しますので、SMSが送受信可能な携帯電話も必要です。
    • お申し込み時に、ご契約者さま名義のクレジットカードと携帯電話番号をご登録いただきます。
  • マンションに住んでいますが、NURO 光とNURO 光 for マンションのどちらで申し込みすればいいのですか
    NURO 光 for マンションの設備が導入されているマンションであれば、月額料金が2,090~2,750円(2ギガ(3年契約)プランの場合)というお得な金額で、下り最大2Gbpsのインターネットをご利用いただけるNURO 光 for マンションがおすすめです。

    他にもNURO 光 for マンションをおすすめする理由がございます。
    詳しくはこちらでご確認ください。

サービス仕様について

  • 自分のマンションでもNURO 光 for マンションを申し込めますか
    お住まいの建物にNURO 光 for マンションの設備が導入されていれば、お申し込み可能です。
    設備が導入されているかは、新しいウィンドウで開くお申し込みページでご確認いただけます。
    • お住まいが表示されない場合は、チャットもしくはお電話にてお問い合わせください。
  • Wi-Fiでつなぎたいのですが、無線LANは別に用意が必要ですか
    ご自身でご用意される必要はありません。
    無線LANルーター機能が内蔵されているONUを無料でレンタルいたしますので、こちらをご活用ください。

速度について

  • 速度が速いということですが、どのくらい速いのですか
    2ギガプランの場合、速度は下り最大2Gbps、上り最大1Gbpsです。
    マンションでも、動画やオンラインゲームを快適にご利用いただけます。
    • 「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
      端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T 1ポート・カテゴリ5e以上のLANケーブル利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
      速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。
  • 速度制限はありますか
    一般的なご利用であれば、速度制限はございません。
  • Wi-Fiの速度はどのくらいですか
    最大速度は、概ね1.3Gbpsです。
    • IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。
      速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

オプションについて

  • 今使っている電話番号を、NURO 光 でんわでも引き継いで利用することはできますか
    NTT加入電話で発行された電話番号であれば、番号ポータビリティでNURO 光 でんわでも継続して利用いただけます。
    • 電話番号を継続利用できないエリアであった場合、または継続利用できない電話番号であった場合は、新しい電話番号でのお申し込みとなります。

    ご自身でご確認いただく場合:
    お申し込みページでNURO 光 でんわを選択後、番号ポータビリティに関する必要事項を入力の上、「次へ進む」を押してください。引き継ぎ不可の番号であればメッセージが表示されます。
  • ソフトバンクのスマホを利用していますが、何か割引がありますか
    ソフトバンクのスマホをご利用中であれば、NURO 光 でんわをオプションでつけていただき、おうち割光セットをお申し込みされますと、スマホの料金が永年毎月最大1,100円割引となります。
  • NURO でんき・NURO ガスは回線と同時に申し込みできますか
    NURO 光 for マンションのご利用先住所で電気・ガスをご利用中であれば、回線と同時にNURO でんき・NURO ガスをお申し込みいただけます。

    *NURO でんき・NURO ガスの提供エリアは各サービスページをご確認ください。 引越し先の場合は回線を先にお申し込みいただき、電気・ガスは他社でご契約ください。回線開通後、NURO でんき・NURO ガスをお申し込みください。
    後からお申し込みされても、NURO でんき・NURO ガスへの切り替え後にセット割引が適用され、NURO 光 for マンションの月額基本料金から毎月割引されますのでご安心ください。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(3年契約)・10ギガ(3年契約)プランは36ヶ月、2ギガ(2年契約)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合はお支払いいただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。

宅内工事費44,000円を36ヶ月分割でお支払いいただきます。
工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合はお支払いいただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(契約期間なし)・10ギガ(契約期間なし)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(3年契約)・10ギガ(3年契約)プランは36ヶ月、2ギガ(2年契約/契約期間なし)・10ギガ(契約期間なし)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

会員数が1~10人と変動する場合、月額負担金は変動いたします。別途契約事務手数料3,300円と、分割でお支払いいただく宅内工事費44,000円が発生いたします。契約事務手数料とは、事務手続きの際発生する手数料となります。

月額2,090円~2,750円は2ギガ(3年契約)プランの月額基本料金1,760円とHands-up会費330円~990円の合計金額です。

Hands-upについてHands-upとはご利用のマンション内に NURO 光 for マンションの回線設備の導入判定が完了する時点で設立される、弊社に設備導入工事費(共用部分の工事費)、および設備維持管理費を支払うための任意団体です。
NURO 光 for マンション をご利用いただくには、Hands-upへのご加入が条件となります。Hands-upの会費は月額負担金に含まれ、Hands-upの運営費、設備導入工事費、および設備維持管理費に充当されます。
設備導入工事費(66,000円 *対象マンションの契約者数によって金額は異なる)および設備維持管理費はHands-upが弊社に対して支払う費用です。

Hands-up会費についてHands-upの運営費、NURO 光 for マンションの設備導入費および設備維持費に充当します。マンションごと、または棟ごとの毎月1日時点の契約者数に応じて、当月のHands-up会費が確定します。
NURO 光 for マンションではソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社がHands-upの代理で、月額負担金として請求いたします。

「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T 1ポート・カテゴリ5e以上のLANケーブル利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。
端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-T・カテゴリ6a以上のLANケーブル利用)時で概ね10Gbps、無線接続時で概ね4.8Gbps(弊社が設置する宅内終端装置の機種によっては2.4Gbps)です。
速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。

ホワイトコール24へ申し込むソフトバンクケータイ電話はNURO 光 でんわ1契約あたり10回線までとなります。
ホワイトコール24へ申し込むソフトバンクケータイ電話は、基本プラン(音声)/通話基本プラン/通話定額基本料/通話定額基本料(ケータイ)/通話定額ライト基本料/通話定額ライト基本料(ケータイ)/ホワイトプラン/標準プランのいずれかにご加入の必要があります。

電話でお問い合わせ

(受付時間)9:00~21:00
※1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く

※本窓口にてご契約をいただく場合、お電話にて重要事項を説明させていただきます。書面を手元にご用意のうえ、口頭でご説明を希望する場合は、オペレーターにその旨をお申し付けください。

※申込後のお問い合わせは受け付けておりません。
お申し込み済みの方は、「申込済・ご利用中の方」からお問い合わせ先をご確認ください。

※お電話でのお問い合わせは大変混み合っております。
LINE・チャットのご利用もご検討ください。

※お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。

提供エリア

2ギガプラン
北海道、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)、中国(広島、岡山)、九州(福岡、佐賀)(一部エリアを除く)
10ギガプラン
宮城、福島、山形の一部エリア

注意事項

お申し込みの前に、規約重要事項説明をお読みください。