NURO 光 でんわ One Type の設定をしたい

  • 配線方法は、電話番号のお申し込み方法にあわせてタブを選択の上、スライドしてご確認ください。
  • お申し込みいただいてからご利用開始までの期間は、お客さまの状況により異なります。
  • 「NURO 光 でんわ One Type」のご利用開始お手続きのため、NURO 光回線の利用開始通知 (SMS / メール) 通知到着後、ONU の再起動が必要となります。
  • 「NURO 光 でんわ One Type」がご利用開始となるまでは、他社電話サービスもしくは一般固定電話を普段どおりご利用ください。

電話番号のお申し込み方法にあわせて機器の配線方法をご確認ください。

設定前のご確認事項について


  • 「NURO 光 でんわ One Type」がご利用開始になりましたら、ご登録のメールアドレスにご連絡いたします。
  • メールアドレスを登録していない場合は、SMSにてご連絡いたします。

  • 光でんわ開通時期について
    【NURO 光の申し込みと同時】
    NURO 光回線の利用開始通知 (SMS / メール) 通知到着後、ONU の再起動いただいてから届く、ご利用開始のメール到着後ご利用いただけます。
    【番号ポータビリティにてNURO 光の申し込みと同時】
    NURO 光回線の利用開始通知 (SMS / メール) 通知到着後、ONU の再起動いただいてから、2~3週間後にご利用いただけます。

ご確認ができましたら、下記より電話番号のお申し込み方法にあわせて機器の配線方法をご確認いただけます。

「NURO 光」の屋内、屋外工事完了後に、光 でんわの設定となります。
  • NURO 光回線の利用開始通知 (SMS / メール) 通知到着後、ONU の再起動が必要です。
配線手順は以下の通りです。
    モジュラーケーブル
  • ONUの「POTS1」にモジュラーケーブルを挿入します。
  • 電話機にモジュラーケーブルを挿入します。
  • 機種により「POTS1」ポート配置が異なります。
  • モジュラーケーブルはONUに同梱されています。
  • 「NURO 光 でんわ One Type」のご利用開始日になりましたらONUのランプ状態をご確認ください。
  • ONUの電源を切っている場合は、電源を入れて 30 分ほどお待ちください。
  • ONUの「LINE」「WAN」「POTS1」ランプが緑色に点灯している場合、「NURO 光 でんわ One Type」のご利用が可能です。
  • ONUと接続している電話機から、111 (線路試験受付 (通話料無料)) へ発信をおこなってください。
  • 正常に通話できた場合にアナウンスが流れます。
  • 番号ポータビリティ工事は、番号ポータビリティ工事予定日当日中に順次実施いたします。
    当日中に通話確認ができない場合は、翌日以降に再度お試しください。

通話確認がうまくいかない場合は、下記のページをご参照ください。
【One Type】NURO 光 でんわ One Type のトラブル解決
  • NURO 光回線の利用開始通知 (SMS / メール) 通知到着後、ONU の再起動が必要です。
  • NURO 光 でんわ One Type のご利用開始までは、他社電話サービスをご利用ください。
NURO 光 でんわ One Typeのご利用開始まで、他社電話サービスをご利用ください。
配線手順は以下の通りです。
    モジュラーケーブル
  • ONUの「POTS1」にモジュラーケーブルを挿入します。
  • 電話機にモジュラーケーブルを挿入します。
  • 機種により「POTS1」ポート配置が異なります。
  • モジュラーケーブルはONUに同梱されています。
  • 「NURO 光 でんわ One Type」のご利用開始日になりましたらONUのランプ状態をご確認ください。
  • ONUの電源を切っている場合は、電源を入れて 30 分ほどお待ちください。
  • ONUの「LINE」「WAN」「POTS1」ランプが緑色に点灯している場合、「NURO 光 でんわ One Type」のご利用が可能です。
  • ONUと接続している電話機から、111 (線路試験受付 (通話料無料)) へ発信をおこなってください。
  • 正常に通話できた場合にアナウンスが流れます。
  • 番号ポータビリティ工事は、番号ポータビリティ工事予定日当日中に順次実施いたします。
    当日中に通話確認ができない場合は、翌日以降に再度お試しください。

通話確認がうまくいかない場合は、下記のページをご参照ください。
【One Type】NURO 光 でんわ One Type のトラブル解決
  • NURO 光回線の利用開始通知 (SMS / メール) 通知到着後、ONU の再起動が必要です。
  • NURO 光 でんわ One Type が利用開始するまでは、一般固定電話サービスをご利用ください。
配線手順は以下の通りです。
    モジュラーケーブル
  • ONUの「POTS1」にモジュラーケーブルを挿入します。
  • 電話機にモジュラーケーブルを挿入します。
  • 機種により「POTS1」ポート配置が異なります。
  • モジュラーケーブルはONUに同梱されています。
  • 「NURO 光 でんわ One Type」のご利用開始日になりましたらTAのランプ状態をご確認ください。
  • ONUの電源を切っている場合は、電源を入れて 30 分ほどお待ちください。
  • ONUの「LINE」「WAN」「POTS1」ランプが緑色に点灯している場合、「NURO 光 でんわ One Type」のご利用が可能です。
  • ONUと接続している電話機から、111 (線路試験受付 (通話料無料)) へ発信をおこなってください。
  • 正常に通話できた場合にアナウンスが流れます。
  • 番号ポータビリティ工事は、番号ポータビリティ工事予定日当日中に順次実施いたします。
    当日中に通話確認ができない場合は、翌日以降に再度お試しください。

通話確認がうまくいかない場合は、下記のページをご参照ください。
【One Type】NURO 光 でんわ One Type のトラブル解決
  • 相手先の電話番号(市外局番含む)の先頭の数字が「0」の場合は、この「0」を除いてダイヤルしてください。

NURO 光 でんわ One Type の無料通話時の接続音について
NURO 光 でんわ One Type から「NURO 光 でんわ / ケーブルライン / ひかりdeトーク / BBフォン / BBフォン(M)/ ホワイト光電話 / おうちのでんわ」への発信時には「プププ、プププ」という接続音が聞こえます。

ONU を利用した無線 LAN(Wi-Fi)の設定方法は下記よりご確認いただけます。

参考

配線方法は、ONU に同梱されている「機器接続ガイド案内チラシ」の QRコード を読み取り、NURO アプリをインストールする事で NURO アプリ上からご確認いただけます。
NURO アプリ上からの確認方法は下記をご参照ください。

NURO アプリのよくあるご質問

また、下記リンクからもTAクイックガイドをご確認いただけます。

TAクイックガイド

ご利用のパソコンの状況などにより「NURO リモートサポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。 NURO リモートサポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

ページの先頭へ