無線 LAN 接続の設定方法を知りたい

  • 回線開通後のONU を利用した無線 LAN 接続の設定方法をご案内しております。
  • 配線方法は、ONUの縦型、横型を選択の上、スライドしてご確認ください。
  • 配線がお済みでない場合や、有線 LAN での接続をする場合は こちら をご覧ください。
ご提供する機器について(各種ONUの取扱説明書)
ご自宅に設置されている機器にあわせて配線方法をご確認ください。
ランプ状態が正しく表示されていない場合は、屋外工事が完了していない可能性があります。

ONUの横置き、積み上げはおこなわないでください。破損の原因になります。テレフォニーアダプターの差し込み口にはニューロ光でんわで利用する機器以外は接続しないでください。

こちらは接続完了イメージとなります。
各接続手順については画像を右へスクロールしてご確認ください。

注意マーク 視力保護のため、光ケーブルの先端は直視しないでください。
配線手順は以下の通りです。
① 光ケーブル
  • 「光コンセント」に光ケーブルを挿入します。
  • ONU底面のGPONポートに光ケーブルを挿入します。
② 電源アダプタ(ONU同梱)
  • ONUのPOWERに電源アダプタを挿入します。
  • 電源コンセントに挿入します。
ウィンドウズのパソコンやアンドロイドのスマートフォンと無線ラン接続する場合、機器背面のWPSボタンで自動設定が可能です。

お使いパソコンやスマートフォンなどにより、WPS方式の接続設定がご利用できない場合がございますので、ご了承ください。

パソコンやスマホにエスエスアイディーと暗号化キーを設定します。設定完了後、インターネット接続をお試しください。

※ パソコン、スマートフォンなどの無線 LAN (Wi-Fi) での接続方法

ONUの縦置き、積み上げはおこなわないでください。破損の原因になります。テレフォニーアダプターの差し込み口にはニューロ光でんわで利用する機器以外は接続しないでください。

こちらは接続完了イメージとなります。
各接続手順については画像を右へスクロールしてご確認ください。

注意マーク 視力保護のため、光ケーブルの先端は直視しないでください。
配線手順は以下の通りです。
① 光ケーブル
  • 「光コンセント」に光ケーブルを挿入します。
  • ONU底面のGPONポートに光ケーブルを挿入します。
② 電源アダプタ(ONU同梱)
  • ONUのPOWERに電源アダプタを挿入します。
  • 電源コンセントに挿入します。
ウィンドウズのパソコンやアンドロイドのスマートフォンと無線ラン接続する場合、機器背面のWPSボタンで自動設定が可能です。

お使いパソコンやスマートフォンなどにより、WPS方式の接続設定がご利用できない場合がございますので、ご了承ください。

パソコンやスマホにエスエスアイディーと暗号化キーを設定します。設定完了後、インターネット接続をお試しください。

※ パソコン、スマートフォンなどの無線 LAN (Wi-Fi) での接続方法

WPS機能を利用してWi-Fiに接続する方法

WPS機能を利用すると、スマートフォンやパソコンなどを簡単に接続できます。
  • お使いのパソコンやスマートフォンなどにより、WPS機能がご利用できない場合がございますので、ご了承ください。
スマートフォンやパソコンなどの「設定」の中にある「WPS」ボタンと、ONUにある「WPS」ボタンの両方を押すことで、Wi-Fiに接続することができます。

接続方法は、ご自宅に設置されているONUにあわせて以下よりご確認いただけます。
ご提供する機器に関して

インターネット接続の確認

パソコンでWebブラウザ (Edge、Safari等) を起動してください。
Webページ(例:https://www.google.co.jp/)の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

【快適にご利用いただくにあたり】
同梱されているケーブル類の長さが足りない場合には、お客さまの設置場所に最適な長さのケーブルを別途ご用意ください。

インターネットへの接続ができない場合は、下記のページをご確認ください。

■接続設定などができない場合、ご利用サービスの各FAQにてご確認ください

インターネット ご利用開始

その他機器の仕様や同梱物などについては、機器に同梱されている「簡易ユーザーガイド」をご確認ください。

簡易ユーザーガイド

「NURO 光 でんわ」の設定方法は下記よりご確認いただけます。

参考

配線方法は、ONU に同梱されている「インターネット接続設定ガイド」でもご確認いただけます。

インターネット接続設定ガイド
ご利用のパソコンの状況などにより「NURO リモートサポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。 NURO リモートサポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。
ページの先頭へ