SONY

特に注記のない限り、記載の金額は全て税抜金額です。
別途消費税がかかります。

工事について

「開通までの期間どのくらい?」「工事の立ち合いは必要?」「工事は1回で終わるの?」など、工事に関するアレコレをご確認いただけます。

工事施工における、
新型コロナウイルス感染症対策について
お申し込み済み / 既存会員の方はこちら

動画で分かりやすく解説!
開通工事の流れ

開通までの期間

現在の開通期間目安 : 1~2ヵ月程度

  • 北海道・東海・関西・九州エリアは工事状況により、さらに1~2ヶ月程度お時間をいただく場合がございます。
  • お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合や、提供できない場合がございます。
  • 開通工事についての詳細は、こちらをご確認ください。

開通待ちのお客様は、お得な料金でWiFiルーターをレンタルできる!
詳細はこちら

よくあるご質問

早く使いたいのですが、NURO 光 の開通までどれくらいかかりますか?

ご利用開始(屋外工事完了)まで約1~2か月程度お時間をいただいています。お申し込みと同時に宅内工事を選択いただけると、ご利用開始までがスムーズになります。

  • 北海道・東海・関西・九州エリアは工事状況により、さらに1~2ヶ月程度お時間をいただく場合がございます。
  • お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合や、提供できない場合がございます。
申し込み後の進捗状況はどこで確認できますか?
NURO 光お申し込み後の進捗状況につきましては、マイページよりご確認いただけます。
賃貸住宅に住んでいるのですが、So-netからオーナーに直接工事の交渉してもらうことはできますか?
工事の了承については、建物に入居されているお客さまからオーナーさまへご相談をお願いしています。
その際には建物所有者様向け工事説明書をご活用ください。

<戸建用>建物所有者様向け工事説明書はこちら
<集合住宅用>建物所有者様向け工事説明書はこちら

すべての質問を見る

 

タイプ別 開通までの流れ

  • 戸建て
  • マンション

工事前の確認事項

工事は宅内、屋外で各1回、合計2回行います。

  • 開通工事は「宅内」「屋外」で2回(※)行われます。
  • 過去にNURO 光を利用いただき、光ファイバーケーブルが宅内に残置されている場合は、そのケーブルを活用してサービス提供が可能なケースもございます。その場合も工事費の減額などはございません。

賃貸住宅にお住まいの場合は、工事実施の承諾を。

  • 賃貸住宅にお住まいの場合、建物所有者さまに、お客さまご自身で工事実施の承諾をとっていただけますようお願しております。

工事内容

宅内工事

  • 1. 外壁に光キャビネットの取り付け
    屋外工事で電柱から光ケーブルを引くときの接続口となる光キャビネットを外壁に設置します。
  • 2. 宅内への光ケーブル引き込み
    設置した光キャビネットから、エアコンダクトや電話線などの既存配線を利用または新規穴あけにより、宅内へ光ケーブルを通します。
  • 3. Wifiルーター(ONU)を宅内に設置
    光ケーブルの出口に光コンセントを設置し、光コードを出します。お客様が希望する場所にWifiルーター(ONU)を設置し、光コードと接続します。

屋外工事

  • 1. 電柱から光ケーブル引き込み
    家の最寄りの電柱、電線から光ケーブルを外壁まで引き込みます。
  • 2. 光キャビネットに接続
    外壁に設置されている光キャビネットに光ケーブルを接続します。

詳しい工事内容は、以下のページでご確認いただけます。
<戸建用>建物所有者様向け工事説明書

工事の流れ

NURO 光 のお申し込み
オンラインまたはお電話でお申し込みください。お申し込み時に工事希望日を選択いただけます。お支払いはクレジットカード決済と口座振替がご利用いただけます。
※ コース変更の場合は、電話窓口にて工事希望日を選択いただけます。
※ 口座振替でのお支払をご希望の方はお電話でお申し込みください。
宅内工事日決定
申し込み時に宅内工事希望日を選択した場合
約3日~4日後に宅内工事日決定のご連絡を、申し込み時にご登録いただいた携帯電話番号および、So-netのメールアドレス宛にお送りいたします。
希望日で工事の実施ができない場合は、NURO 光 開通センターより、お申し込み時にご登録いただいた電話番号へ「宅内工事」の調整のご連絡をさせていただきます。
申し込み時に宅内工事希望日を
選択しなかった場合

およそ10日後にNURO 光開通センターから日程調整のお電話またはSMSにてご連絡をいたします。しばらくお待ちください。
お客さまの立ち合いが必要です
宅内工事
無線LANルーターを設置する場所をご相談しながら決定いたします。無線LANルーターの設置場所を決定できる方、もしくは決定できる方と連絡が取れる方の立ち会いをお願いいたします。訪問時間は当日にご連絡します。
屋外工事日決定
屋外工事日は建物への提供方法が確定し、工事日調整の準備が整い次第、ご連絡を差し上げます。 工事日調整まで30日程度いただく場合がございます。
※お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合がございます。
お客さまの立ち合いが必要です
屋外工事
電柱から光ケーブル引込み、光キャビネットにつなげ光ケーブル同士を接続します。以上で工事は完了です。家中どこでもサクサクつながる、便利で快適なインターネット環境をお楽しみください!

詳しい工事内容は、以下のページでご確認いただけます。
<戸建用>建物所有者様向け工事説明書

工事前の確認事項

工事は宅内、屋外で各1回、合計2回行います。

  • 開通工事は「宅内」「屋外」で2回(※)行われます。
  • 過去にNURO 光を利用いただき、光ファイバーケーブルが宅内に残置されている場合は、そのケーブルを活用してサービス提供が可能なケースもございます。その場合も工事費の減額などはございません。

賃貸住宅にお住まいの場合は、工事実施の承諾を。

  • 賃貸住宅にお住まいの場合、建物所有者さまに、お客さまご自身で工事実施の承諾をとっていただけますようお願しております。

工事内容

宅内工事

  • 1. マンションの集線設備(MDF)から光ケーブルを出す
    マンション建物内にある電話回線や通信回線をまとめて管理しているMDFから光ケーブルを通します。
  • 2. マンションの配管を利用して部屋まで引き込む
    MDFから出した光ケーブルをマンションの既存配管を利用して、お部屋まで通します。
  • 3. Wifiルーター(ONU)を宅内に設置
    光ケーブルの出口に光コンセントを設置し、光コードを出します。お客様が希望する場所にWifiルーター(ONU)を設置し、光コードと接続します。

屋外工事

  • 1. 電柱から光ケーブル引き込み
    家の最寄りの電柱、電線から光ケーブルを引き込み、外壁の既存の引き込み口からマンション内に通します。
  • 2. マンションの集線設備(MDF)で光ケーブルを接続
    お部屋まで通した光ケーブルとMDF内にて接続します。

詳しい工事内容は、以下のページでご確認いただけます。
<マンション用>建物所有者様向け工事説明書

工事の流れ

NURO 光 のお申し込み
オンラインまたはお電話でお申し込みください。お申し込み時に工事希望日を選択いただけます。お支払いはクレジットカード決済と口座振替がご利用いただけます。
※ コース変更の場合は、電話窓口にて工事希望日を選択いただけます。
※ 口座振替でのお支払をご希望の方はお電話でお申し込みください。
宅内工事日決定
申し込み時に宅内工事希望日を選択した場合
約3日~4日後に宅内工事日決定のご連絡を、申し込み時にご登録いただいた携帯電話番号および、So-netのメールアドレス宛にお送りいたします。
希望日で工事の実施ができない場合は、NURO 光 開通センターより、お申し込み時にご登録いただいた電話番号へ「宅内工事」の調整のご連絡をさせていただきます。
申し込み時に宅内工事希望日を
選択しなかった場合

およそ10日後にNURO 光開通センターから日程調整のお電話またはSMSにてご連絡をいたします。しばらくお待ちください。
お客さまの立ち合いが必要です
宅内工事
無線LANルーターを設置する場所をご相談しながら決定いたします。無線LANルーターの設置場所を決定できる方、もしくは決定できる方と連絡が取れる方の立ち会いをお願いいたします。訪問時間は当日にご連絡します。
屋外工事日決定
屋外工事日は建物への提供方法が確定し、工事日調整の準備が整い次第、ご連絡を差し上げます。
お住まいの環境によっては工事日調整までに30日程度いただく場合がございます。
お客さまの立ち合いが必要です
屋外工事
電柱から光ケーブル引込み、光キャビネットにつなげ光ケーブル同士を接続します。以上で工事は完了です。家中どこでもサクサクつながる、便利で快適なインターネット環境をお楽しみください!

詳しい工事内容は、以下のページでご確認いただけます。
<マンション用>建物所有者様向け工事説明書

注意事項

工事に関する注意事項

  • 賃貸住宅にお住まいのお客さまは、建物所有者様(オーナー様等)に光キャビネットの設置に伴うビス留め、光ケーブル引込みに伴う穴あけ、光ローゼットの設置に伴うビス留めが発生する可能性があることを事前に必ずご説明ください。

詳しい工事内容は、以下のページでご確認いただけます。
<戸建用>建物所有者様向け工事説明書はこちら

  • 工事はONUへの接続までです。LAN配線が必要な場合は追加宅内工事として承ります。
    追加宅内工事については こちら

工事完了まで時間がかかって
ネットが使えないのは困る!

そんな時に便利!
すぐに使える!
Wi-Fiレンタル

NURO 光 のお申し込みで
Wi-Fiレンタルが特別価格

初月980円~

2ヶ月目も32円/日~ でお得!

例:1ヶ月半なら980円+32円×15=1,460円~
※対象プランは1GB/日、10GB/月プランなどの通信容量に制限のあるプランとなります。

新型コロナウィルス感染症の影響により多くのお申し込みをいただいているため、3週間~1ヶ月程度、発送が遅れる場合や提供できない場合もございます。
発送日、配達日の目安はWi-Fiレンタルをお申し込みの際に専用ページにてご確認ください。

NURO 光にお申し込みなら、すぐに使えるWi-Fiレンタルをお得な料金でご利用いただけます。
コンビニや宅配、ポストへの投函で返却可能です。

  • 1日単位で
    レンタル可
  • ラクラク
    返却

※NURO 光をお申し込みいただいた方限定で特別価格をご案内しております。
詳しくはNURO 光お申し込み受け付け後にお送りするメールに記載されているページをご確認ください。

※予告なく終了・変更させていただく場合がございますので予めご了承ください。

よくあるご質問

お申し込み

早く使いたいのですが、NURO 光 の開通までどれくらいかかりますか?

ご利用開始(屋外工事完了)まで約1~2か月程度お時間をいただいています。お申し込みと同時に宅内工事を選択いただけると、ご利用開始までがスムーズになります。

  • 北海道・東海・関西・九州エリアは工事状況により、さらに1~2ヶ月程度お時間をいただく場合がございます。
  • お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合や、提供できない場合がございます。
申し込み後の進捗状況はどこで確認できますか?
NURO 光お申し込み後の進捗状況につきましては、マイページよりご確認いただけます。

開通工事

賃貸住宅に住んでいるのですが、So-netからオーナーに直接工事の交渉してもらうことはできますか?
工事の了承については、建物に入居されているお客さまからオーナーさまへご相談をお願いしています。
その際には建物所有者様向け工事説明書をご活用ください。

<戸建用>建物所有者様向け工事説明書はこちら
<集合住宅用>建物所有者様向け工事説明書はこちら
事前の現地調査や工事計画書の送付などはありますか?
工事日に担当が訪問した際に、現地調査を兼ねた調査と工事方法を提案して工事を行うため、前もって工事内容を提出することはできません。
工事日当日の調査結果にご納得いただけない場合は、キャンセルが可能です。
1回目と2回目で、どのような工事をするのですか?
1回目はご自宅の内部から宅外の外壁までの機器の取り付け、2回目は近隣の電柱から宅外の機器までの施工となります。
お客さまの希望に沿って工事を行えるように対応しますので、お申込後、工事担当からの連絡時に相談ください。
工事日調整の連絡はいつごろ来ますか?
NURO 光のお申し込みの約 10 日後に NURO 光開通センターより、お申し込み時に連絡先としてご登録いただいた電話番号へ「宅内工事日」および「屋外工事日」調整のご連絡をさせていただきます。お申し込み時に工事日が決定した場合は、通常ご連絡をいたしません。

※確定した宅内工事日、屋外工事日はメール (So-net のメールアドレス宛)、またはマイページにてご確認ください。
工事の立ち合いは、申し込みした本人でなくてもいいですか?
立会につきましてはご本人さまと電話連絡がとれるのであれば、ご家族やご友人の方でも可能です。
土日に工事する事はできますか?
土日の工事もできます。
ただし、宅内工事を土日祝日に実施する場合は「土日祝日工事費3,000円(税抜)」が発生します。
集合住宅に住んでいるのですが、工事の時に穴あけはありますか?
光ファイバーケーブルの屋内の引き込みについては、基本的に建物内の配管を利用しますが、利用できない場合、ケーブルの引き込みや光キャビネットの設置に関して小さな穴をあけをさせていただくケースがございます。

光キャビネットに関しては、両面テープでの固定により、壁にビス止めしない方法もございます。
工事担当者に「建築用の両面テープでの施工を希望」をお伝えいただければ、両面テープでの施工で対応いたします。
ビス留めの穴の大きさはどれぐらいですか?
穴の直径は4mm程度となります。
現在利用している回線(他回線)を、そのまま使うことはできますか?
NURO 光は、他社とは異なる設備を使うため、新たに回線工事が必要になります。
引っ越し先でNURO 光を利用する場合も、工事は必要ですか?
新たに回線を引くことになりますので、2回の工事が必要になります。
更新月以外の解約違約金および工事費残債はNURO 光ご利用者向け移転特典をお申し込みいただければかかりません。
再入会したとき、宅内工事部材は再利用はできますか?
原則不可となっております。
NURO 光の光ファイバーケーブルが宅内に残置されている場合は、そのケーブルを活用してサービス提供が可能なケースもございますが、その場合も工事費の減額などはございません。
NURO 光の開通工事までの流れを教えてください。
開通工事は「宅内」「屋外」で2回行われます。
また、集合住宅にお住まいの方(マンションミニコースの方)の開通工事に関しましては、お住まいの住宅環境によって工事日調整のご連絡までにお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
追加工事費用は、どのような時に発生しますか?
ONUと光電話の設置フロアを分けたい時などに発生いたします。
【参照:NURO光HP 追加工事

ご利用開始

NURO 光に契約すると、いつからどのような料金がかかりますか?
月額基本料金とは別に契約事務手数料 3,000 円 (税抜)、基本工事費 40,000 円(30か月分割)(税抜)がかかります。開通月の月額基本料金は日割りで発生いたします。(請求は翌月となります。)
また、お客さまの配線状況やご希望の施行方法によっては、追加料金が発生する場合があります。
現在使っているプロバイダー (ISP) は、いつ解約すればいいですか?
NURO 光開通後「利用開始」の確認をとってから、以前ご利用のプロバイダーへご連絡のうえ、ご解約手続きをお取りください。
ページの先頭へ