NURO 光 でんわの設定をしたい

  • 配線方法は、電話番号のお申し込み方法にあわせてタブを選択の上、スライドしてご確認ください。
  • お申し込みいただいてからご利用開始までの期間は、お客さまの状況により異なります。
  • 「NURO 光 でんわ」がご利用開始となるまでは、他社電話サービスもしくは一般固定電話を普段どおりご利用ください。

電話番号のお申し込み方法にあわせて機器の配線方法をご確認ください。

設定前のご確認事項について


  • 「NURO 光 でんわ」がご利用開始になりましたら、ご登録のメールアドレスにご連絡いたします。
  • メールアドレスを登録していない場合は、SMSにてご連絡いたします。

  • 光でんわ開通時期について
    【NURO 光の申し込みと同時】
    TA(テレフォニー・アダプター)到着後
    【NURO 光開通後に光でんわをお申し込み】
    TA(テレフォニー・アダプター)到着後 1 週間から 2 週間程度

ご確認ができましたら、下記より電話番号のお申し込み方法にあわせて機器の配線方法をご確認いただけます。

「NURO 光」の屋内、屋外工事完了後に、光 でんわの設定となります。
配線手順は以下の通りです。
    ① モジュラーケーブル
  • TAの「電話機」にモジュラーケーブルを挿入します。
  • 電話機にモジュラーケーブルを挿入します。
  • ② LANケーブル
  • ONUの「TA」ポートにLANケーブルを挿入します。
  • TAの「インターネット回線」ポートにLANケーブルを挿入します。
  • ③ 電源アダプタ
  • TAの「電源」に電源アダプタを挿入します。
  • 電源コンセントに電源アダプタを挿入します。
  • 「NURO 光 でんわ」のご利用開始日になりましたらTAのランプ状態をご確認ください。
  • TAの電源を切っている場合は、電源を入れて 30 分ほどお待ちください。
  • TAの「電源」「インターネット」「電話」ランプが緑色に点灯している場合、「NURO 光 でんわ」のご利用が可能です。
  • TAと接続している電話機から、111 (線路試験受付 (通話料無料)) へ発信をおこなってください。
  • 正常に通話できた場合にアナウンスが流れます。
  • 番号ポータビリティ工事は、番号ポータビリティ工事予定日当日中に順次実施いたします。
    当日中に通話確認ができない場合は、翌日以降に再度お試しください。

通話確認がうまくいかない場合は、下記のページをご参照ください。
NURO 光 でんわのトラブル解決について知りたい
  • NURO 光 でんわ が利用開始するまでは、他社電話サービスをご利用ください。
  • NURO 光 でんわ をご利用するためには、一度他社電話サービスのTAに接続する必要があります。
  • 他社電話サービスの解約まで他社電話サービスTAとNURO 光 でんわ TAをモジュラーケーブルにて接続が必要です。(接続方法はスライド4枚目の画像でご確認いただけます)
  • 上記の図は、ご利用開始後の状態です。(ご利用開始後、他社サービス機器は不要です)
  • 他社電話サービスの解約まで他社電話サービスTAとNURO 光 でんわ TAをモジュラーケーブルにて接続が必要です。(接続方法はスライド4枚目の画像でご確認いただけます)
配線手順は以下の通りです。
    ① 他社光電話サービス
  • 他社電話サービスTAとNURO 光でんわ TAにモジュラーケーブルを挿入します。
  • ② モジュラーケーブル
  • TAの「電話機」にモジュラーケーブルを挿入します。
  • 電話機にモジュラーケーブルを挿入します。
  • 他社電話サービスの解約まで他社電話サービスTAとNURO 光 でんわ TAをモジュラーケーブルにて接続が必要です。
配線手順は以下の通りです。
    ③ LANケーブル
  • ONUの「TA」ポートにLANケーブルを挿入します。
  • TAの「インターネット回線」ポートにLANケーブルを挿入します。
  • ④ 電源アダプタ
  • TAの「電源」に電源アダプタを挿入します。
  • 電源コンセントに電源アダプタを挿入します。
  • 他社電話サービスの解約まで他社電話サービスTAとNURO 光 でんわ TAをモジュラーケーブルにて接続が必要です。
注意マーク 注意
  • TA正面の「電話」ランプが緑色に点灯後、他社電話サービスのモジュラーケーブルを外します。
  • 「NURO 光 でんわ」のご利用開始日になりましたらTAのランプ状態をご確認ください。
  • TAの電源を切っている場合は、電源を入れて 30 分ほどお待ちください。
  • TAの「電源」「インターネット」「電話」ランプが緑色に点灯している場合、「NURO 光 でんわ」のご利用が可能です。
  • TAと接続している電話機から、111 (線路試験受付 (通話料無料)) へ発信をおこなってください。
  • 正常に通話できた場合にアナウンスが流れます。
  • 番号ポータビリティ工事は、番号ポータビリティ工事予定日当日中に順次実施いたします。
    当日中に通話確認ができない場合は、翌日以降に再度お試しください。

通話確認がうまくいかない場合は、下記のページをご参照ください。
NURO 光 でんわのトラブル解決について知りたい
  • NURO 光 でんわ が利用開始するまでは、一般固定電話サービスをご利用ください。
  • NURO 光 でんわ をご利用するためには、一度一般固定電話のモジュラージャックに接続する必要があります。
  • 一般固定電話を解約まで一般固定電話のモジュラージャックとNURO 光 でんわ TAをモジュラーケーブルで接続が必要です。(接続方法はスライド4枚目の画像でご確認いただけます)
  • 上記の図は、ご利用開始後の状態です。(ご利用開始後、一般固定電話のモジュラージャックへの接続は不要です)
  • 一般固定電話を解約まで一般固定電話のモジュラージャックとNURO 光 でんわ TAをモジュラーケーブルで接続が必要です。(接続方法はスライド4枚目の画像でご確認いただけます)
配線手順は以下の通りです。
    ① 一般固定電話
  • 一般固定電話のモジュラージャックとNURO 光 でんわ TAにモジュラーケーブルを挿入します。
  • ② モジュラーケーブル
  • TAの「電話機」にモジュラーケーブルを挿入します。
  • 電話機にモジュラーケーブルを挿入します。
  • 一般固定電話の解約まで一般固定電話とNURO 光 でんわ TAをモジュラーケーブルにて接続が必要です。
配線手順は以下の通りです。
    ③ LANケーブル
  • ONUの「TA」ポートにLANケーブルを挿入します。
  • TAの「インターネット回線」ポートにLANケーブルを挿入します。
  • ④ 電源アダプタ
  • TAの「電源」に電源アダプタを挿入します。
  • 電源コンセントに電源アダプタを挿入します。
  • 一般固定電話の解約まで一般固定電話とNURO 光 でんわ TAをモジュラーケーブルにて接続が必要です。
注意マーク 注意
  • TA正面の「電話」ランプが緑色に点灯後、一般固定電話のモジュラーケーブルを外します。
  • 「NURO 光 でんわ」のご利用開始日になりましたらTAのランプ状態をご確認ください。
  • TAの電源を切っている場合は、電源を入れて 30 分ほどお待ちください。
  • TAの「電源」「インターネット」「電話」ランプが緑色に点灯している場合、「NURO 光 でんわ」のご利用が可能です。
  • TAと接続している電話機から、111 (線路試験受付 (通話料無料)) へ発信をおこなってください。
  • 正常に通話できた場合にアナウンスが流れます。
  • 番号ポータビリティ工事は、番号ポータビリティ工事予定日当日中に順次実施いたします。
    当日中に通話確認ができない場合は、翌日以降に再度お試しください。

通話確認がうまくいかない場合は、下記のページをご参照ください。
NURO 光 でんわのトラブル解決について知りたい
  • 相手先の電話番号(市外局番含む)の先頭の数字が「0」の場合は、この「0」を除いてダイヤルしてください。

NURO 光 でんわの無料通話時の接続音について
NURO 光 でんわから「NURO 光 でんわ / ケーブルライン / ひかりdeトーク / BBフォン / BBフォン(M)/ ホワイト光電話 / おうちのでんわ」への発信時には「プププ、プププ」という接続音が聞こえます。

参考

配線方法は、ONU に同梱されている「機器接続ガイド案内チラシ」の QRコード を読み取り、NURO アプリをインストールする事で NURO アプリ上からご確認いただけます。
NURO アプリ上からの確認方法は下記をご参照ください。

NURO アプリのよくあるご質問

また、下記リンクからもインターネット接続設定ガイドをご確認いただけます。

NURO 光 でんわ TA クイックガイド
ページの先頭へ