- *特に注記のない限り、記載の金額はすべて税込金額です。
開通までの流れ
STEP1
設備導入依頼書の提出設備導入依頼書を記入のうえ、FAXで提出ください。
設備導入依頼書の提出には、下記の内容についてお客さまのお住まいのマンションとして同意をいただく必要があります。
- 現地調査(MDF / IDF棟)の実施
- 設備導入工事の実施
- 導入説明会 / パンフレットの配布
STEP2
現地調査設備導入依頼書の提出後、担当者から現地調査についてご連絡します。
現地調査は、物件の総戸数・申し込み希望者数・ご契約内容によってお時間をいただく場合があります。
STEP3
入居者さまの申し込み受付設備導入工事の実施には当該利用申し込みに対する当社の導入判定が完了する必要がございます。
オーナーさま名義での一括契約をご希望の場合は、NURO 光サポートデスクまでお電話にてお問い合わせください。
NURO 光サポートデスク
0120-567-243(10:00~18:00 平日のみ。また、弊社指定のメンテナンス日は除く)
STEP4
設備導入工事の実施・建物共用部の開通設備導入工事を実施し、建物共用部に光回線を開通します。
設備の状況により、現地調査にて問題ないと判断された場合でも設備導入工事が完了できない場合があります。
STEP5
宅内工事の実施宅内工事を実施します。
STEP6
開通宅内工事完了後、開通となります。
建物共用部の工事について
共用部工事のポイント
オール光で配線
省スペース化
共用スペースの電源不要
スプライスBOXの設置構成例
共用部工事内容
- NTTが保有する光回線(ダークファイバ―)をマンションのMDF 共有スペースまで引き込みます。
- マンションのMDF 共有スペース内・中間のEPS共有スペース内にスプライスBOXを設置します。
共用部工事についてよくあるご質問
宅内工事について
開通時の光配線施工例
宅内(専用部)工事内容
- スプライスBOXからONU設置位置まで、既設配管を使用して光回線を配線します。
- 既存のコンセントプレートを交換し、光回線の引き込み口に、光コンセントを設置します。
- ONU設置後に、機器動作確認とWi-Fiテストを行って工事完了です。