• *
    特に注記のない限り、記載の金額はすべて税込金額です。

開通までの流れ

STEP1

設備導入依頼書の提出設備導入依頼書を記入のうえ、FAXで提出ください。
設備導入依頼書の提出には、下記の内容についてお客さまのお住まいのマンションとして同意をいただく必要があります。

  • 現地調査(MDF / IDF棟)の実施
  • 設備導入工事の実施
  • 導入説明会 / パンフレットの配布

STEP2

現地調査設備導入依頼書の提出後、担当者から現地調査についてご連絡します。
現地調査は、物件の総戸数・申し込み希望者数・ご契約内容によってお時間をいただく場合があります。

STEP3

入居者さまの申し込み受付設備導入工事の実施には当該利用申し込みに対する当社の導入判定が完了する必要がございます。
オーナーさま名義での一括契約をご希望の場合は、NURO 光サポートデスクまでお電話にてお問い合わせください。

NURO 光サポートデスク
0120-567-243(10:00~18:00 平日のみ。また、弊社指定のメンテナンス日は除く)

STEP4

設備導入工事の実施・建物共用部の開通設備導入工事を実施し、建物共用部に光回線を開通します。
設備の状況により、現地調査にて問題ないと判断された場合でも設備導入工事が完了できない場合があります。

STEP5

宅内工事の実施宅内工事を実施します。

STEP6

開通宅内工事完了後、開通となります。

建物共用部の工事について

共用部工事のポイント

MDFなどから宅内までを
オール光で配線
シンプルな機材・配置構成で
省スペース化
集合装置がいらないから
共用スペースの電源不要

スプライスBOXの設置構成例

スプライスBOXの設置構成例

共用部工事内容

  1. NTTが保有する光回線(ダークファイバ―)をマンションのMDF 共有スペースまで引き込みます。
  2. マンションのMDF 共有スペース内・中間のEPS共有スペース内にスプライスBOXを設置します。

共用部工事についてよくあるご質問

  • 既設の配管にNURO 光 for マンションの光回線を配線することで満管とならないか不安です。
    配線する光回線ケーブルの太さは直径約2mmと省スペース化を図っており、満管となる可能性はほとんどございません。
    また、全てMDFから配線するのではなく、中層階などにスプライスBOXを設置して分配する配線方式を採用しているため、既設配管を圧迫しないような設計を行わさせていただきます。
  • 工事によって外観に影響はどれくらいありますか?
    既設のMDF等の設備を設置するため、基本的には外観に影響することはありません。
  • 機器を設置するスペースに不安があります。
    スプライスBOXは名刺入れ程度の小型のものであるため、既設の盤内に設置可能です。仮に木板等にスペースが無い場合でもマグネット方式で盤蓋裏に設置する方法を採るため、問題なく設置できるケースがほとんどです。

宅内工事について

開通時の光配線施工例

スプライスBOXの設置構成例

宅内(専用部)工事内容

  1. スプライスBOXからONU設置位置まで、既設配管を使用して光回線を配線します。
  2. 既存のコンセントプレートを交換し、光回線の引き込み口に、光コンセントを設置します。
  3. ONU設置後に、機器動作確認とWi-Fiテストを行って工事完了です。

宅内工事についてよくあるご質問

  • 光コンセントはどこに設置するのでしょうか。
    基本的にはマルチメディアコンセントや電話のジャック口となります。詳細はお部屋の状況により異なりますので、工事時に確認しながら配管のあるルートで配線します。光コンセントは室内コンセント等のパネルと置き換えを行います。
  • 壁や天井に穴あけは必要でしょうか。
    宅内工事は既設の配管を使って施工するため、基本的には穴あけは必要ありません。
    ただし、設備の環境によっては、点検口を作成しないと開通できない場合があり、あくまでもお客さまの同意のもとで実施させていただく場合があります。
  • 立会いは必要でしょうか。
    施工担当者がお客さまの宅内にお伺いしての作業となるため、お客さまのお立会いが必須となります。
    お時間は1時間~1時間半程度となります。ただし設備の状況によっては、お時間が多少前後する場合、または再工事とさせていただく場合があります。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(3年契約)・10ギガ(3年契約)プランは36ヶ月、2ギガ(2年契約)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合はお支払いいただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。

宅内工事費44,000円を36ヶ月分割でお支払いいただきます。
工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合はお支払いいただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(契約期間なし)・10ギガ(契約期間なし)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(3年契約)・10ギガ(3年契約)プランは36ヶ月、2ギガ(2年契約/契約期間なし)・10ギガ(契約期間なし)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

会員数が1~10人と変動する場合、月額負担金は変動いたします。別途契約事務手数料3,300円と、分割でお支払いいただく宅内工事費44,000円が発生いたします。契約事務手数料とは、事務手続きの際発生する手数料となります。

月額2,540円~3,200円は2ギガ(3年契約)プランの月額基本料金2,210円とHands-up会費330円~990円の合計金額です。

Hands-upについてHands-upとはご利用のマンション内に NURO 光 for マンションの回線設備の導入判定が完了する時点で設立される、弊社に設備導入工事費(共用部分の工事費)、および設備維持管理費を支払うための任意団体です。
NURO 光 for マンション をご利用いただくには、Hands-upへのご加入が条件となります。Hands-upの会費は月額負担金に含まれ、Hands-upの運営費、設備導入工事費、および設備維持管理費に充当されます。
設備導入工事費(66,000円 *対象マンションの契約者数によって金額は異なる)および設備維持管理費はHands-upが弊社に対して支払う費用です。

Hands-up会費についてHands-upの運営費、NURO 光 for マンションの設備導入費および設備維持費に充当します。マンションごと、または棟ごとの毎月1日時点の契約者数に応じて、当月のHands-up会費が確定します。
NURO 光 for マンションではソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社がHands-upの代理で、月額負担金として請求いたします。

「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
端末機器1台における技術規格上利用可能な下りの最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T 1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
速度は、お客さまのご利用環境(接続するLANケーブル・HUB等の性能および端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。
端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-Tポート利用)時で概ね10Gbps、無線接続時で概ね4.8Gbps(弊社が設置する宅内終端装置の機種によっては2.4Gbps)です。
速度は、お客さまのご利用環境(接続するLANケーブル・HUB等の性能および端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。

ホワイトコール24へ申し込むソフトバンクケータイ電話はNURO 光 でんわ1契約あたり10回線までとなります。
ホワイトコール24へ申し込むソフトバンクケータイ電話は、基本プラン(音声)/通話基本プラン/通話定額基本料/通話定額基本料(ケータイ)/通話定額ライト基本料/通話定額ライト基本料(ケータイ)/ホワイトプラン/標準プランのいずれかにご加入の必要があります。

電話でお問い合わせ

(受付時間)9:00~21:00
※1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く

※本窓口にてご契約をいただく場合、お電話にて重要事項を説明させていただきます。書面を手元にご用意のうえ、口頭でご説明を希望する場合は、オペレーターにその旨をお申し付けください。

※申込後のお問い合わせは受け付けておりません。
お申し込み済みの方は、「申込済・ご利用中の方」からお問い合わせ先をご確認ください。

※お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。