• *
    特に注記のない限り、記載の金額はすべて税込金額です。

よくあるご質問

お申し込みについて

  • 設備導入依頼書を提出してからどれくらいで設備導入が完了しますか?
    設備導入依頼書をご提出いただき、現地調査の実施まで2~3週間程度かかります。
    現地調査の実施後、導入説明会・アンケートやパンフレットの配布などでお申し込みを頂いてから設備導入完了まで1ヶ月程度かかります。
    ただし、時期によって変動する場合がございますので、あくまで目安となります。
  • 全戸一括で契約は可能ですか?
    弊社では全戸一括契約のサービスはご提供しておりません。
    全戸一括契約のサービスについては、グループ会社である『ソニーネットワークコミュニケーションズコネクト株式会社』にてご提供しております。
    詳しくは下記お問い合わせフォームよりお問い合わせいただきますようお願いいたします。
    https://sonyncc.co.jp/contact/index.html
  • 現地調査の結果を見て理事会に掛けたいのですが可能ですか?
    申し訳ございません。
    設備導入工事にご承諾をいただいたマンションさまから優先して現地調査を実施させていただいております。
  • 導入説明会やアンケート・パンフレットの実施は必須ですか?
    導入説明会・アンケート・パンフレット配布は設備導入工事実施に当たり必須となります。
    それぞれの実施方法やスケジュールについて、代理店からご相談させていただきますので、その際にご要望をお伝えください。

料金について

  • 【マンション管理者さま】導入費用はいくらかかりますか?
    基本的にはかかりません。費用がかかる場合は、あらかじめご相談させていただきます。
  • 【マンション管理者さま】電気代はいくらかかりますか?
    一切かかりません。
  • 【マンション管理者さま】マンション管理者側で費用が発生するのはどんな場合ですか?
    配管の新設、MDF内木板・プラ板の新設、複数点検口の新設など、既設の設備で施工できない場合はご準備いただく場合があります。
    また、地下ピットがあるマンションの場合、地下ピット内を配線工事するため、地下ピットの蓋を開閉できない場合はマンションさまにて修繕いただく必要があります。
  • 【戸のご契約者さま】
    戸のご契約者さま向けのご利用料金に関するご質問については、こちらをご確認ください。
    NURO 光 for マンション ご利用料金FAQ

共用部工事について

  • 既設の配管にNURO 光 for マンションの光回線を配線することで満管とならないか不安です。
    配線する光回線ケーブルの太さは直径約2mmと省スペース化を図っており、満管となる可能性はほとんどございません。
    また、全てMDFから配線するのではなく、中層階などにスプライスBOXを設置して分配する配線方式を採用しているため、既設配管を圧迫しないような設計を行わさせていただきます。
  • 工事によって外観に影響はどれくらいありますか?
    既設のMDF等の設備を設置するため、基本的には外観に影響することはありません。
  • 機器を設置するスペースに不安があります。
    スプライスBOXは名刺入れ程度の小型のものであるため、既設の盤内に設置可能です。仮に木板等にスペースが無い場合でもマグネット方式で盤蓋裏に設置する方法を採るため、問題なく設置できるケースがほとんどです。
  • 既設のインターネットサービスと干渉しませんか?
    干渉することはありません。
    NURO 光 for マンションでは各ご契約者さま宅内まで専用の光配線でサービス提供させていただきます。既設の回線とは別回線を通線しますので、影響することはありません。
  • 撤去を依頼した場合は撤去してもらえますか?
    基本的には撤去は行わず、残置させていただいております。有償工事にて撤去を行うことは可能です。

宅内工事について

  • 光コンセントはどこに設置するのでしょうか。
    基本的にはマルチメディアコンセントや電話のジャック口となります。詳細はお部屋の状況により異なりますので、工事時に確認しながら配管のあるルートで配線します。光コンセントは室内コンセント等のパネルと置き換えを行います。
  • 壁や天井に穴あけは必要でしょうか。
    宅内工事は既設の配管を使って施工するため、基本的には穴あけは必要ありません。
    ただし、設備の環境によっては、点検口を作成しないと開通できない場合があり、あくまでもお客さまの同意のもとで実施させていただく場合があります。
  • 立会いは必要でしょうか。
    施工担当者がお客さまの宅内にお伺いしての作業となるため、お客さまのお立会いが必須となります。
    お時間は1時間~1時間半程度となります。ただし設備の状況によっては、お時間が多少前後する場合、または再工事とさせていただく場合があります。
  • 申し込みから宅内開通までどれくらい時間がかかりますか?
    お申し込み時、既に設備導入工事が完了しているのであれば、1週間程度で宅内工事日をご調整させていただきます。
    設備導入工事がまだ実施されていない場合は、設備導入工事が完了するまでお待ちいただくこととなります。
    • *
      時期によって変動する場合がございますので、あくまで目安としてお考えください。
  • 工事は必ず完了できるのでしょうか。
    設備の状況によっては開通できない場合があります。その際はキャンセルとさせていただきますのでご了承ください。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(3年契約)プランは36ヶ月、2ギガ(2年契約)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合はお支払いいただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。

宅内工事費44,000円を36ヶ月分割でお支払いいただきます。
工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合はお支払いいただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(契約期間なし)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(3年契約)プランは36ヶ月、2ギガ(2年契約/契約期間なし)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

会員数が1~10人と変動する場合、月額負担金は変動いたします。別途契約事務手数料3,300円と、分割でお支払いいただく宅内工事費44,000円が発生いたします。契約事務手数料とは、事務手続きの際発生する手数料となります。

月額2,090円~2,750円は2ギガ(3年契約)プランの月額基本料金1,760円とHands-up会費330円~990円の合計金額です。

Hands-upについてHands-upとはご利用のマンション内に NURO 光 for マンションの回線設備の導入判定が完了する時点で設立される、弊社に設備導入工事費(共用部分の工事費)、および設備維持管理費を支払うための任意団体です。
NURO 光 for マンション をご利用いただくには、Hands-upへのご加入が条件となります。Hands-upの会費は月額負担金に含まれ、Hands-upの運営費、設備導入工事費、および設備維持管理費に充当されます。
設備導入工事費(66,000円 *対象マンションの契約者数によって金額は異なる)および設備維持管理費はHands-upが弊社に対して支払う費用です。

Hands-up会費についてHands-upの運営費、NURO 光 for マンションの設備導入費および設備維持費に充当します。マンションごと、または棟ごとの毎月1日時点の契約者数に応じて、当月のHands-up会費が確定します。
NURO 光 for マンションではソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社がHands-upの代理で、月額負担金として請求いたします。

「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の、下りの最大速度です。お客さまが使用する、個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T1ポート利用)時でおおむね1Gbps、無線接続時でおおむね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様など)や回線混雑状況などにより、低下する場合があります。

設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。

ホワイトコール24へ申し込むソフトバンクケータイ電話はNURO 光 でんわ1契約あたり10回線までとなります。
ホワイトコール24へ申し込むソフトバンクケータイ電話は、基本プラン(音声)/通話基本プラン/通話定額基本料/通話定額基本料(ケータイ)/通話定額ライト基本料/通話定額ライト基本料(ケータイ)/ホワイトプラン/標準プランのいずれかにご加入の必要があります。

電話でお問い合わせ

(受付時間)9:00~21:00
※1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く

※本窓口にてご契約をいただく場合、お電話にて重要事項を説明させていただきます。書面を手元にご用意のうえ、口頭でご説明を希望する場合は、オペレーターにその旨をお申し付けください。

※申込後のお問い合わせは受け付けておりません。
お申し込み済みの方は、「申込済・ご利用中の方」からお問い合わせ先をご確認ください。

※お電話でのお問い合わせは大変混み合っております。
LINE・チャットのご利用もご検討ください。

※お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。