『電話リレーサービス』の開始に関して
平素はインターネット接続サービス『NURO 光』をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(※1)に基づき、2021年7月1日より電話リレーサービスが開始されます。聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、医療機関、緊急通報受理機関等を含みます)を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスとなります。
電話リレーサービスの提供を確保するために必要な費用については、固定電話・携帯電話・IP電話等のご利用電話番号数に応じて負担することが義務付けられており、電話リレーサービス提供機関に交付金として交付されます。
電話リレーサービス開始に伴い、弊社電話サービスをご利用いただいているお客さまに、「電話リレーサービス料」として2021年7月ご利用分(2021年8月ご請求分)からご請求させていただきます。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また、法令(※1)により、一般財団法人日本財団電話リレーサービスが、「電話リレーサービス提供機関」として指定され、サービス提供を開始する予定です。
(※1)「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)。
<法律の概要>
- 公共インフラとしての電話リレーサービスを適正かつ確実に提供することができる者を、総務大臣が「電話リレーサービス提供機関」として指定します。
- 「電話リレーサービス提供機関」に対し、業務に要する費用に充てるための交付金を交付することとし、その原資となる負担金を、電話サービスを提供する電話提供事業者に納付するよう義務付けます。
- 交付金の交付や負担金の徴収業務を行う者を、総務大臣が「電話リレーサービス支援機関」として指定します。
お客さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
記
●請求対象となるサービス
・NURO 光 でんわ
●電話リレーサービス料
ご請求月 | 2021年7月~2022年1月 |
電話リレーサービス料(税込み) | 1.1円(月) |
- 電話番号ごとに毎月電話リレーサービス料請求が発生します。
- 通話料が発生していない月であっても請求します。
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記載の内容は、2021年度の請求金額および請求月です。2021年4月ご利用分から6月ご利用分までおよび
2022年2月ご利用分から3月ご利用分までは請求いたしません。
なお、次年度以降は、年度毎の番号単価(1電話番号当たりの負担額)の変更に伴い、「電話リレーサービス料」も
改訂される予定となります。番号単価は、「電話リレーサービス支援機関」として指定されている一般社団法人電気通信事業者協会のホームページ
をご確認ください。
■お問い合わせ先
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電話リレーサービスの利用登録、利用方法、サービス内容に関するお問い合わせ先
電話リレーサービス提供機関:一般財団法人日本財団電話リレーサービス
電話番号 03-6275-0910 受付時間:9:00~18:00(年末年始を除く)
FAX 03-6275-0913
メールアドレス info@nftrs.or.jp
URL https://nftrs.or.jp/ -
番号単価、交付金、負担金制度に関するお問い合わせ先
電話リレーサービス支援機関:一般社団法人電気通信事業者協会
電話番号 03-6302-8391 受付時間:9:00 ~ 17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く)
URL https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/ -
電話リレーサービス制度に関するお問い合わせ先
総務省 電気通信消費者相談センター
電話番号 03-5253-5900
受付時間:平日9:30 ~ 12:00 / 13:00 ~ 17:00