NURO 光 ネットワークに関する調査結果
のご報告および今後の取り組みについて
平素はNURO 光をご利用いただきありがとうございます。
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は、お客さまよりネットワークの安定性に関するご意見があったことを受け、調査を実施した結果、発生事象の確認およびその原因が判明しましたのでご報告いたします。さらに、NURO 光を安心してご利用いただくための今後の取り組みについて、以下の通り、定めました。
1. NURO 光 ネットワークに関する調査結果について
判明した発生事象およびその原因と対策についてご報告いたします。
(1) 発生事象
- 弊社通信設備において、限定されたエリアにて帯域がひっ迫している状況を確認
- 調査の結果、NURO網内における異常なトラフィックによる帯域の圧迫が判明
- 本事象は9月20日から9月28日にかけて集中的に発生、その後も10月6日まで断続的に発生
(2) 上記発生要因と対策
- 上記該当期間において、要因調査および対策を進める中で、NURO回線を複数エリアにて多数利用していた特定事業者が管理している端末から、異常なトラフィックが発生していたことが10月4日に判明
- 特定事業者からの異常トラフィックは停止し、該当期間における本事象について解消済みであることを確認
- 今後、弊社より同事象の発生を確認した回線について、通信を停止する旨を通知
NURO 光をご利用のお客さまおよび関係者のみなさまにご迷惑、ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
2. サービス品質向上に向けた今後の取り組みについて
今後、より早期にお客さまのご利用状況を把握するために、下記2つの取り組みを実施いたします。
(1) 「NURO 光 ご利用状況に関するアンケート調査」の実施
お客さまのご利用状況をより詳細に・正しく把握するために、アンケート調査を定期的に実施しサービス改善内容を公式サイトにて公表していきます。初回は本日10月12日からの開始となり、お客さまにはマイページにてご登録いただいているメールアドレスやSMS にて順次ご案内させていただきます。
(2) 「NURO 光 お客様ご意見箱」の設置
お客さまのご意見・ご要望に対して、アンケートフォームを常設し、継続的に改善への取り組みをお伝えしていきます。アンケートフォームは10月18日より開始いたします。詳細は公式Twitterおよび公式サイトにてご案内させていただきます。
改めまして、NURO 光をご利用のお客さまおよび関係者のみなさまにご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げるとともに、よりご満足いただけるサービスを提供できるよう尽力してまいります。
以上