SONY

10ギガプランに切り替えて、さらに高速に! 戸建て限定 2ギガプラン→10ギガプラン アップグレード 工事費残債0円 契約解除料0円
  • 特典は予告なく終了・変更させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • 他の特典との併用はできません。
  • 特典の適用に関しては、各種諸条件があります。お申し込み前に注意事項をご確認ください。
  • NURO 光 2ギガ、G2各種プランを1年以上ご利用の方のみ適用となります。
  • 39戸以下のマンションでNURO 光 2ギガ、G2各種プランをご利用の方もお申し込みいただける場合があります。

10ギガプランとは?

上り・下りともに最大10Gbpsの通信速度で、
スマホやゲームなど複数端末の同時接続に強いプランです。
2Gbpsの光回線をご利用の場合、
最大速度が約5倍になります!

こんな方には
10ギガへのアップグレード
おすすめ!

  • テレワークや
    オンラインゲームをする
  • 高画質の動画を見る
  • 家族やルームメイトと
    複数デバイスで利用する

2ギガの解約費用は不要!
宅内工事で10ギガに!

アップグレードできるか確認する
マイページへ遷移します

※ NURO 光 10ギガ提供エリア内でも、お住まいの環境などによりアップグレードできない場合があります。マイページから「ご契約情報」>「10Gアップグレードの手続き」>「受付条件判定」へとお進みいただき、判定をご確認ください

※ 現在ご好評により、お住いの環境によっては開通までに通常よりもお時間をいただく場合がございます

お申し込みの流れはこちら

NURO 光 を新規でご契約するお客様はこちら
をクリックして詳細をご確認ください。

まずはエリア検索で
お住まいの地域が対象エリアか確認!

1. 住居タイプを選択してください。

※ 二世帯住宅・シェアハウスの方は『アパート/マンション等』を選択ください。

2. 郵便番号を入力してください。
決定する
エリア確認

3.ご住所を選択してください。

    決定する

    ご利用予定の集合住宅は
    「NURO 光 for マンション(2ギガ)」が
    お申込み対象コースとなります。

    「NURO 光 for マンション(2ギガ)」のお申込みは、
    以下のサービスサイトからお申し込みをお願い致します。

    ※リンク先のページはNURO 光 for マンションのサービスページとなっており、NURO 光 2ギガ/10ギガとは月額料金、特典等が異なりますのでご注意ください。

    4.建物の総戸数を選択してください。

    ※どちらかわからない場合は「39戸以下」をご選択ください。

    • 39戸以下
    • 40戸以上

    ご利用予定の集合住宅は
    「NURO 光 for マンション(2ギガ)」が
    お申込み対象コースとなります。

    「NURO 光 for マンション(2ギガ)」の
    設備導入エントリーをお願い致します。

    ※リンク先のページはNURO 光 for マンションのサービスページとなっており、
    NURO 光 2ギガ/10ギガとは月額料金、特典等が異なりますのでご注意ください。

    • 10ギガプラン ~下り最大10Gbps~

      10ギガプラン ~下り最大10Gbps~

    • 2ギガプラン ~下り最大2Gbps~

      2ギガプラン ~下り最大2Gbps~

    10ギガ・2ギガ
    どちらも対象エリア内のお客様
    「10Gアップグレード」の利用は不要で
    10ギガプランのお申し込みが可能です。
    「10ギガプラン」
    対象エリア内のお客様
    「10Gアップグレード」の利用は不要で
    10ギガプランのお申し込みが可能です。
    「2ギガプラン」のみ
    対象エリア内のお客様
    対応エリアは順次拡大中!
    アップグレードには2ギガプランの
    1年のご利用が必要となるため、
    お早めのお申し込みがおすすめです。
    10ギガ・2ギガ
    どちらも対象エリア外のお客様
    申し訳ございません。
    ご指定いただいた住所は
    現在対象エリア外となっております。
    対象エリアは順次拡大中です!
    NURO 光 提供開始のお知らせ通知
    NURO 光 提供開始のご案内をLINEでお知らせしますので
    『友だち追加』をお願いします。
    • 10GアップグレードはNURO 光 2ギガ(3年契約/2年契約/契約期間なし) または G2/G2T/G2D/G2N/G2V/TW プランのご利用期間が13ヶ月目以上の方がお申込み可能になります。
    • NURO 光 10ギガプランの月額料金はこちら

    NURO 光 2ギガ プランご利用中なら!

    +500(月額)で
    通信速度が約5*に!

    大切な事なので もう1度お伝えします。+500円(月額)で 通信速度が5倍*に!

    通信速度(Gbps)とは?
    • 「Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの速度です。
      10Gbpsならよりスマホやゲームなど複数端末を同時接続に強い!
    • 1本の光回線を複数デバイスで共有する際は、WANエリアまでの回線容量をデバイスの数で分け合う形になります。
    • あくまで分かりやすくするための簡易イメージにはなりますが、つまり、NURO 光のようにWANエリアまでの回線容量が2Gbpsであれば、パソコンやスマホ、家族の端末などを仮に4台接続した際に、1台あたりの理論上の通信速度は下り最大0.5Gbpsとなる計算です。
      2Gbps÷4台=0.5Gbps
    • 一方で、WANエリアまでの回線容量が1Gbpsである一般的な光回線の場合、同じ条件で4台の端末を接続すると、1台あたりの理論上の通信速度は下り最大0.25Gbpsとなります。
      1Gbps÷4台=0.25Gbps
    • NURO 光も他の一般的な光回線もLAN環境下における「1台あたりの下り最大速度」は1Gbpsと変わらないものの、2台以上の端末を同時に接続した場合にその差が大きく出るというわけです。
    • これが、実測値で2Gbpsが出ていないにもかかわらず、「NURO 光は速い」と多くの方に実感いただいている大きな理由です。
    通信速度に関する注意事項
    • 「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。
    • 端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-Tポート利用)時で概ね10Gbps、無線接続時で概ね4.8Gbps(弊社が設置する宅内終端装置の機種によっては2.4Gbps)です。
    • 速度は、お客さまのご利用環境(接続するLANケーブル・HUB等の性能および端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。
    • 「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
    • 端末機器1台における技術規格上利用可能な下りの最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T 1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
    • 速度は、お客さまのご利用環境(接続するLANケーブル・HUB等の性能および端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

    10ギガプランへ2ギガの解約費用なし*で切り替えできる!

    • 工事費残債 0円
    • 契約解除料 0円
    お手続きの費用について
    • 10Gアップグレードにより10ギガプランが開通したら、自動的にご利用中の2ギガプランは解約になります。本特典は10Gアップグレードにより2ギガプランが自動解約となった場合のみ適用となります。10Gアップグレードによる10ギガプランの開通前にお客様ご自身で2ギガプランを解約した場合は本特典は適用になりませんのでご注意ください。
    • 本特典により現在ご利用の2ギガプランの工事費残債、契約解除料は0円になります。別途事務手数料3,300円が発生いたします。
    • 特典は予告なく終了・変更させていただく場合があります。予めご了承ください。
    • 他の特典との併用はできません。
    • 特典の適用に関しては、各種諸条件があります。お申し込み前に注意事項をご確認ください。

    +500円(月額)でアップグレード可能! しかも10ギガ開通初月は2ギガの月額料金でご利用可能!

    2ギガ プラン +500円 10ギガ プラン
    • NURO 光 2ギガ (3年契約)もしくはG2T/G2Vプランから、NURO 光 10ギガ(3年契約)へアップグレードする場合
    詳細な料金表を開く +
    10ギガ開通
    1ヶ月目
    2~36
    ヶ月目
    37ヶ月目
    月額
    基本料金
    5,200 5,700 5,700
    工事費
    残債
    (2ギガ)
    最大 28,106
    契約
    解除料
    (2ギガ)
    最大 10,450
    工事費 1,230 1,222
    事務
    手数料
    3,300
    割引額 最大 -28,106
    最大 -10,450
    -1,230
    -1,222
    お支払い
    金額
    8,500 5,700 5,700
    • 10ギガプランが開通する日の属する月が開通1ヶ月目となります
    • 10ギガプランの開通と同時に2ギガプランは解約となります。10ギガ開通1ヶ月目のご請求額は2ギガプランの月額料金に準じます
    • アップグレード後も引継ぎされるオプションには月額料金が発生いたします
    • オプション費用はこの料金表には含まれておりません。お客様の2ギガプランご契約料金はマイページよりご確認ください
    • NURO 光 10ギガ(3年契約)プランは定期契約型プランとなります。継続契約期間中に引越し等で解約をされる場合は、契約解除料4,400円がかかります。NURO 光 10ギガ(3年契約)プランの継続契約は3年単位で自動更新されます。

    アップグレードしても安心!

    10ギガ開通までは
    そのまま2ギガを
    ご利用可能

    +500円(月額)で 通信速度が5倍*に!

    Wi-Fi6対応のONU一体型
    ルーターが必ず使える

    +500円(月額)で 通信速度が5倍*に!

    お支払い方法や
    ご利用中オプションも
    自動で引き継ぎ可能

    +500円(月額)で 通信速度が5倍*に!
    • 宅内工事作業の間、数時間程度は回線断が発生いたします。宅内工事完了後はすぐに10ギガをお使いいただけます
    • NURO 光 10ギガではルータ一体型ONUのNSD-G3000TまたはF2886Sを貸与いたします。
    • メッシュwifi、So-net Webメールは引継ぎ対象外です。詳しくはこちらをご確認ください。

    10ギガプラン
    ご利用までの流れ

    1

    マイページからお申し込み判定・手続き

    マイページの「ご契約情報」タブより「ご契約内容>10Gアップグレードの手続き」から判定に進み、お申し込みプランを選択します。

    * お住まいの環境によっては、10ギガ提供エリア内でも申し込みできない場合があります。

    * 支払方法をクレジットカードで登録しているお客さまのみ申し込みできます。お支払い方法はマイページよりあらかじめクレジットカードに設定した上で判定へお進みください

    2

    宅内工事日の予約

    お申込みから数日後、宅内工事日を予約します。

    * 工事の調整が整いましたら、NURO 光開通センターからお電話またはSMSでご連絡をいたします。しばらくお待ちください。

    3

    10ギガ用ONUに切り替える

    工事日に作業員が訪問し、ONUの切替工事をおこないます。

    * 工事内容をご相談可能な方のお立ち会いが必要です

    4

    10ギガのご利用開始

    工事が終わればすぐに10ギガをご利用いただけます。

    ご利用における注意事項
    • マイページでのアップグレード受付条件判定後、ご利用可能な場合のみ宅内工事をご予約いただけます。
    • 10Gプランのサービスご利用開始までは2週間~1か月程度の期間を要します。 お手続きいただいたエリアの工事状況やお住まいの環境によっては、ご利用開始までにさらに期間を要する場合がございます。
    • 切替作業を実施する間、数時間程度の通信断が発生いたします。
    • 有線接続でご利用される場合、LANケーブルはカテゴリー6a以上をご利用ください。
    • 2ギガプランでご利用されたONUは、後日1週間を目安に物流業者がお客さまのご自宅へ集荷に伺います。集荷のご案内は別途SMSにてございます。
    • 2ギガプランは自動解約されるためお客様側での解約手続きはされないようご注意ください。
    NURO 光 でんわ
    • 宅内工事実施後、一時ご利用できなくなり約24時間程度でご利用再開となります。
    • ONUの交換後、お客さまご自身でのONUとテレフォニーアダプターの再接続作業が必要となります。
    ひかりTV for NURO
    • 宅内工事実施後、一時ご利用できなくなり約24時間程度でご利用再開となります。
    • ONUの交換から約24時間程度経過後、お客さまご自身でのONUとチューナーの再接続作業、並びにチューナーの電源再起動作業が必要となります。

    よくあるご質問

    現在2ギガを契約していて、10ギガがエリア外の場合は10Gアップグレードは使えますか?

    現在10ギガが提供エリアであり、かつ提供条件を満たした場合のみ10Gアップグレードをご利用いただけます。10ギガがエリア外の場合は、お住いの地域へ10ギガが提供開始されるまでお待ちください。

    アップグレードの申し込みによりキャッシュバックキャンペーンや新規入会特典を受けることができますか?

    10Gアップグレードをお申し込みされても、新規入会特典やキャッシュバックキャンペーンをお受取りいただくことはできません。

    10Gアップグレードを使って10ギガへ切り替えた後、再び2ギガへ切り替え(ダウングレード)することはできますか?

    10ギガ→2ギガへのダウングレードはできません。

    2ギガプランで利用しているオプションは10ギガプランへ引き継げますか?

    オプションの種類により引継ぎ可否が異なります。詳細や注意点はオプション引継ぎ可否一覧をご確認ください。

    メッシュwifi、So-net Webメールを利用していても情報は引き継げますか?

    メッシュwifi、So-net Webメールは2Gプラン解約時に失効し10Gプランではご利用できなくなります。
    So-net Webメールをご利用中の場合は、10Gアップグレードの宅内工事日までに、So-net Webメール以外で新しいメールアドレスをご準備の上、お客様ご自身で各ご利用元の登録情報などをご変更ください。

    現在契約している2ギガプランがちょうど無料解約期間(3年契約の場合ご利用36ヶ月目~38ヶ月目など)だが、アップグレードを申し込みするのと解約後に新規で申し込みするのはどちらがよいか

    10Gアップグレードであれば宅内工事の直前まで2ギガをご利用いただけ、かつ宅内工事1回のみで10ギガへ間もなく移行いただけますので、10Gアップグレードのお申込みをおすすめします。2ギガ解約後に10ギガを新規申し込みされますと、解約~開通まで回線がご利用いただけない上に再度2回の工事が必要となる点がデメリットになります。

    注意事項

    10Gアップグレードについて
    • ご利用中のNURO 光 2G各種(2ギガ(3年契約/2年契約/契約期間なし)/G2T/G2D/G2N/G2/G2V/TW)プラン(以下、2Gプランと言います)からNURO 光 10G各種(10ギガ(3年契約/契約期間なし))プラン(以下、10Gプランと言います)へ、契約プランを乗り換えるお手続きです。
    • 2Gプランご利用開始月から12か月後の月初めからお手続き可能です。
    • NURO 光 テレワーク支援サービス適用期間中のお客さまはお手続きいただけません。
    • お手続き後、10Gプランのサービスご利用開始をもって2Gプランは自動解約となり提供終了となります。10Gプランは新規契約となり2Gプランからの契約変更ではございません 。
    • 別途お客さまご自身での2Gプラン解約のお手続きは不要です。
    • 解約月の2Gプランの月額基本料金は満額ご請求いたします。
    • 10Gプランのサービスご利用開始後に初期契約解除した場合、2Gプランへお戻しすることはできかねます。
    • お申し込みにあたりマイページのID/Passは変更となります。
    • 新たなID/Passは封書または圧着ハガキの形でアップグレード申込後にお知らせします。
    特典・キャンペーンについて
    • アップグレード特典適用により、2Gプランの工事費残債の支払いは不要 、契約解除料は無料となり、10Gプランの月額基本料金は初月のみ無料となります。
    • アップグレード特典を除いて2Gプランおよび2Gプランに紐づくオプションに適用された特典やキャンペーンは、10Gプランおよび10Gプランに紐づくオプションへ引き継がれません。
    工事について
    • 宅内工事とお客さま宅内に設置する回線終端装置(ONUホームゲートウェイタイプ)の交換が必要となります。
    • お手続きから10Gプランのサービスご利用開始までは2週間~1か月程度の期間を要します。 お手続きいただいたエリアの工事状況やお住まいの環境によっては、ご利用開始までにさらに期間を要する場合がございます。 
    • お客さまがお住まいのエリアや環境によってお手続きを受付できないことがあります。
    オプションサービスについて
    • 2Gプランでご利用中のオプションのうち、10Gプランでもご利用いただけるオプションは自動で引き継がれ継続してご利用いただけます。詳細はこちらをご確認ください。
    • 2Gプランでご利用中の一部のオプションは、10Gプランではご利用いただけません。10Gプランでご利用いただけないオプションは10Gプランのサービスご利用開始に伴う2Gプラン解約に合わせ、自動で解約となります。
    • オプション解約にかかる費用は各オプションの利用規約および重要事項説明書をご確認ください。
    NURO 光 でんわについて
    • オプションサービス「NURO 光 でんわ」をご利用中の場合、宅内工事実施後、当該サービスが一時ご利用できなくなりますので予めご了承ください。約24時間程度でご利用再開となります。
    • 「111(線路試験受付(通話料無料)」へお電話いただくと、「NURO 光 でんわ」のご利用状況をご確認いただけます。正常に通話できる場合は、アナウンスが流れます。
    • 「NURO 光 でんわ」の10Gプランでのご利用継続にあたっては、回線終端装置(ONUホームゲートウェイタイプ)の交換後、お客さまご自身での回線終端装置とテレフォニーアダプターの再接続作業が必要となります。
    ひかりTV for NUROについて
    • オプションサービス「ひかりTV for NURO」をご利用中の場合、宅内工事実施後、当該サービスが一時ご利用できなくなりますので予めご了承ください。約24時間程度でご利用再開となります。
    • 10Gプランでのご利用継続にあたっては、回線終端装置(ONUホームゲートウェイタイプ)の交換から約24時間程度経過後、お客さまご自身での回線終端装置とチューナーの再接続作業、並びにチューナーの電源再起動作業が必要となります。
    お支払い方法について
    • 現在のお支払い方法がクレジットカード以外の場合、お手続きいただけません。お支払い方法をクレジットカードに変更後、お手続きください。
    • 10Gプランのお支払い方法は2Gプランのお支払い方法と同一となり、合算請求いたします。
    • お支払いにご利用のクレジットカード変更をご希望の場合はマイページよりお手続きください。
    メッシュwifi、So-net Webメールアドレスをご利用中の方
    • メッシュwifi、So-net Webメールは2Gプラン解約時に失効し10Gプランではご利用できなくなります。
    • So-net Webメールをご利用中の場合は、10Gアップグレードの宅内工事日までに、So-net Webメール以外で新しいメールアドレスをご準備の上、お客様ご自身で各ご利用元の登録情報などをご変更ください。
    その他
    • 10Gプランのお客さま番号は新規発行されます。
    • 10GプランマイページのログインIDとパスワードは新規発行されます。