SONY

特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。

お知らせ

2021年6月2日

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

NURO 光(戸建・マンションミニ)
サービス体系の変更について(更新)

平素はインターネット接続サービス『NURO 光』をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
過去2度にわたってご案内いたしましたとおり、『NURO 光』は、最適かつ継続的なサービス提供を目的にサービスブランドとして独立することにいたしました。つきましては、改めて下記の通りサービスの詳細および変更点をご案内しますので、ご確認をお願い申し上げます。

なお、現在ご利用の回線サービスの速度・品質に影響はございませんのでご安心ください。
今後とも『NURO 光』をご利用いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

■対象コース

・NURO 光 G2V 戸建
・NURO 光 G2 戸建
・NURO 光 G2V マンションミニ
・NURO 光 G2 マンションミニ

■対象のお客さま(6月2日更新)
上記対象コースをご契約中のお客さま
  • 2020年12月22日以降に「NURO 光 G2V」「NURO 光 G2」へ新規お申込みをされた方は対象外です。他コースから「NURO 光」にコース変更や移転をしたお客さまは対象です。
  • 以下のお客さまは、下記変更予定日でのサービス体系変更は行わず、9月中旬以降に別途実施いたします。対象のお客さまには改めてご案内いたします。
    1)2021年6月14日までにコース変更手続きを完了されていないお客さま
    2)2021年4月27日に「『NURO会員』への移行時期変更のご案内」(メール)が届いているお客さま
    3)ユーザーIDが33文字以上のお客さま(サブドメイン[@以降の英数文字]を含む)
    4)法人会員のお客さま
■変更予定日

2021年6月15日(火)

■変更点
  • 特別な記載がない限り、上記の「変更予定日」をもって変更となります。
1. サービス体系の変更
  • 以下の通りサービス体系を変更いたします。
現在、NURO 光をご利用のお客さまにつきましては、So-net会員」としてサービスを提供させていただいております。今後、NURO 光は、より高品質なサービスの提供を目的とし、「So-net会員」ではなく「NURO会員」としてサービスを提供してまいります。

なお、「NURO会員」への変更に伴い、新たに「NURO会員規約」を制定いたします。

2. プランの統合
  • プランの統合により、回線サービスについて以下の通り名称を変更いたします。
現在 変更後
NURO 光 G2V 戸建
NURO 光 G2V マンションミニ
NURO 光 G2V
NURO 光 G2 戸建
NURO 光 G2 マンションミニ
NURO 光 G2
現在 変更後
NURO 光 G2V 戸建
NURO 光 G2V マンションミニ
NURO 光 G2V
NURO 光 G2 戸建
NURO 光 G2 マンションミニ
NURO 光 G2
  • 回線サービスの速度・品質に影響はございません。
3. 追加お申込み可能オプションサービスの変更
  • 変更予定日以降、新規で追加お申込みが可能なオプションサービスは以下の通りとなります。
    -NURO 光 でんわ
    -ひかりTV for NURO
    -NUROでんき
    -amue link for NURO

    なお、その他のオプションサービスの新規お申込受付は2021年4月27日(火)をもって終了しております。詳細は「よくあるご質問」をご参照ください。
4. 一部オプションサービスの名称変更(6月2日更新)
  • お客さまにて現在ご利用中の以下のオプションサービスについては、名称を変更いたします。詳細は、対象のお客さま宛に2021年5月13日(木)にメールにてご案内しておりますので、併せてご確認お願いします。
現在 変更後
So-net くらしのお守り ワイド くらしのお守り ワイド
U-NEXT for So-net U-NEXT for NURO
現在 変更後
So-net くらしのお守り ワイド くらしのお守り ワイド
U-NEXT for So-net U-NEXT for NURO
5. 「NURO解決サポート」の「NUROリモートサポート」への統合(6月2日更新)
  • オプションサービスのうち、「NURO 解決サポート」は、2021年5月11日(火)をもって「NURO リモートサポート」へ統合いたしました。なお、この統合に伴うサービス内容、ご利用料金の変更はございません。詳細は、対象のお客さま宛に2021年4月27日(火)にメールにてご案内しておりますので、併せてご確認お願いします。
6. 各種URL、参照先の変更
対象 現在 変更後
マイページ 〇So-netマイページ
https://www.so-net.ne.jp/mypage/icon
〇NUROマイページ(*1)
https://nuro.jp/mypagev2
「キャッシュバック」受け取り手続き 〇So-netマイページ
https://www.so-net.ne.jp/mypage/icon
〇NUROマイページ(*1)
https://nuro.jp/mypagev2
WEBメール 〇PC版:
https://www.so-net.ne.jp/webmail/icon
〇モバイル版:
https://www.so-net.ne.jp/webmail/index.php/mobileicon
〇PC版:
https://www.so-net.ne.jp/webmail/nuro/login.xhtml
〇モバイル版:
https://www.so-net.ne.jp/webmail/nuro/mobile/login.xhtml
「カスペルスキーセキュリティ」アクティベーション方法 https://www.so-net.ne.jp/option/security/kaspersky/guide/icon https://www.nuro.jp/hikari/option/security/kaspersky/
マイページ
現在 〇So-netマイページ
https://www.so-net.ne.jp/mypage/icon
変更後 〇NUROマイページ(*1)
https://nuro.jp/mypagev2
「キャッシュバック」受け取り手続き
現在 〇So-netマイページ
https://www.so-net.ne.jp/mypage/icon
変更後 〇NUROマイページ(*1)
https://nuro.jp/mypagev2
WEBメール
現在 〇PC版:
https://www.so-net.ne.jp/webmail/icon
〇モバイル版:
https://www.so-net.ne.jp/webmail/index.php/mobileicon
変更後 〇PC版:
https://www.so-net.ne.jp/webmail/nuro/login.xhtml
〇モバイル版:
https://www.so-net.ne.jp/webmail/nuro/mobile/login.xhtml
「カスペルスキーセキュリティ」アクティベーション方法
現在 https://www.so-net.ne.jp/option/security/kaspersky/guide/icon
変更後 https://www.nuro.jp/hikari/option/security/kaspersky/

*1:「NUROマイページ」のIDとパスワードにつきましては、現在「So-netマイページ」でお使いのものを引き続きご利用ください。
なお、「NUROマイページ」は6月15日(火)10時よりログイン、および情報参照が可能となります。また6月16日(水)0時より各種お手続き(オプション申し込み、解約等)も可能となります。

7. 一部支払方法の終了(6月2日更新)
  • 以下の通り一部の支払方法を終了いたします。終了となる支払方法をご利用中のお客さまにつきましては、2021年5月13日(木)にメールにてご案内しておりますので、継続利用できる支払方法への変更をお願い申し上げます。
終了となる支払方法 継続利用できる支払方法
  • So-net銀行振込サービス
  • 口座振替(請求書あり/なし)
  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • NTT請求(料金回収代行)
  • KDDI請求
  • PC-DEPOT請求
  • クレジットカード
  • So-net自動口座振替サービス(請求書あり/なし)
  • NTT請求(電話料金合算) 
終了となる支払方法 継続利用できる支払方法
  • So-net銀行振込サービス
  • 口座振替(請求書あり/なし)
  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • NTT請求(料金回収代行)
  • KDDI請求
  • PC-DEPOT請求
  • クレジットカード
  • So-net自動口座振替サービス(請求書あり/なし)
  • NTT請求(電話料金合算) 
  • 上記の表記は、マイページで表示している支払方法となります。
  • よくあるご質問」もあわせてご参照ください。
8. ソネットポイントのご利用終了
  • 誠に勝手ながら、ソネットポイントのご利用については、変更予定日をもって終了いたします。
  • 期限までにご利用いただけなかったソネットポイントにつきましては、変更予定日以降に順次キャッシュバック(*2)させていただきます。時期・詳細は追ってお知らせします。
  • お客さまのポイント残高は、変更予定日までにSo-netマイページからご確認をお願いいたします。
  • ソネットポイントの付与終了に関しては、以下のお知らせをご参照ください。
    https://www.so-net.ne.jp/info/2021/mq20210222_0004.htmlicon

*2:キャッシュバックのお受け取り時点でNURO光をご利用の方に限ります。

9. メンバーステータスの終了
  • 誠に勝手ながら、メンバーステータスについては、変更予定日をもって終了いたします。
10. 新たな特典のご提供(6月2日更新)
  • ソネットポイントおよびメンバーステータスに代わるサービスとして、NURO会員さま向けの新たな特典をご提供させていただきます。
特典 内容
ソニーストアお買い物券のご提供 年度(4月~翌年3月)に1度、ソニーストアでご利用できるクーポンの付与
  • NURO 光を25ヶ月以上ご契約のお客さま、または変更予定日時点でメンバーステータスがスーパースター、スター、ダイヤモンド、ルビーのお客さまが対象
  • ソニーストアお買い物券の付与について、付与タイミングによっては次年度になる場合があります。今年度は初夏ごろに送信予定です。
雑誌プレゼント 月に1度、メールにてリーダーストア指定の雑誌2冊プレゼント
メール・NUROアプリによる情報提供 ソニーストアからのお知らせ、ソニー新商品情報、カスペルスキーご案内、ソニー生命によるマネー・健康・医療情報、ソニー損保による保険情報、その他エンタメ情報提供を予定
不動産の売却・購入の仲介手数料10%OFF SRE不動産(*3)における不動産の売買手数料10%割引
特典 内容
ソニーストアお買い物券のご提供 年度(4月~翌年3月)に1度、ソニーストアでご利用できるクーポンの付与
  • NURO 光を25ヶ月以上ご契約のお客さま、または変更予定日時点でメンバーステータスがスーパースター、スター、ダイヤモンド、ルビーのお客さまが対象
  • ソニーストアお買い物券の付与について、付与タイミングによっては次年度になる場合があります。今年度は初夏ごろに送信予定です。
雑誌プレゼント 月に1度、メールにてリーダーストア指定の雑誌2冊プレゼント
メール・NUROアプリによる情報提供 ソニーストアからのお知らせ、ソニー新商品情報、カスペルスキーご案内、ソニー生命によるマネー・健康・医療情報、ソニー損保による保険情報、その他エンタメ情報提供を予定
不動産の売却・購入の仲介手数料10%OFF SRE不動産(*3)における不動産の売買手数料10%割引
  • 上記の特典内容は予告なく変更する場合があります。

*3:SRE不動産は、不動産売買などを行うソニーグループ企業です。
https://sre-realestate.com/icon

11.「コース変更」手続きの終了(6月2日更新)
  • 現在ご契約中の「NURO 光コース」からSo-netの他の接続コース(So-net光、So-net光(auひかり)など)への変更を希望する場合、「NURO光」の退会および「So-net」への新規お申込み手続きが必要となります。ご了承ください。
    なお、「コース変更」手続きは、2021年4月27日(火)をもって終了させていただきました。
    https://www.so-net.ne.jp/info/2021/op20210326_0019.htmlicon
    また、「コース変更」の手続き終了に伴い、現在ご提供している「ご利用者向けお引越し特典」も終了させていただきます。(特典に含まれるSo-netメールアドレスの継続利用も終了となります。)4月28日以降の新しい「ご利用者向けお引越し特典」はこちらをご確認ください。
12.「連絡先メールアドレス」の変更
  • 弊社からの各種通知は、「So-netメールアドレス(ドメインがso-net.ne.jpのもの)」にお送りいたします。「So-netメールアドレス」以外へ通知を希望される場合、変更予定日以降、NUROマイぺージにて連絡先メールアドレスの変更手続を行っていただきますよう、お願い申し上げます。
13. 請求タイミングの変更(6月2日追加)
  • ご利用中のオプション料金の請求月が変更となります。
  • 「NURO 光 でんわ」「ひかりTV for NURO」につきましては、請求月の変更はございません。
2021年6月請求分まで 2021年7月請求分から
前々月利用分をご請求 前月利用分をご請求
2021年6月請求分まで 2021年7月請求分から
前々月利用分をご請求 前月利用分をご請求
  • 上記に伴い、2021年7月のご請求に限り、5月利用分と6月利用分の2か月分をご請求させていただきます。
請求タイミングの変更
14. サポートデスクの変更(6月2日追加)
15.「So-net会員アプリ」のご利用終了(6月2日追加)
  • 会員体系の変更に伴い、これまでご利用いただいていた「So-net会員アプリ」へのログインができなくなります。変更日以降は「NUROアプリ」またはNUROマイページを併せてご利用ください。(NUROアプリは今後順次機能をアップデート予定です。)
16. 旧ブロードバンド接続パックの変更(6月2日追加)
  • 旧ブロードバンド接続パックの名称、申込受付の連絡先、受付時間が変更になります。
現在 変更後
名称:ブロードバンド接続パック
申込受付時間:10時~20時(土日祝日も受付)
電話番号:So-netマイページiconをご確認ください
名称:設定サポート
申込受付時間:10時~19時(土日祝日も受付)
電話番号:6月15日以降、NUROマイページにてご確認ください
現在 変更後
名称:ブロードバンド接続パック
申込受付時間:10時~20時(土日祝日も受付)
電話番号:So-netマイページiconをご確認ください
名称:設定サポート
申込受付時間:10時~19時(土日祝日も受付)
電話番号:6月15日以降、NUROマイページにてご確認ください
17. 上記に伴う規約の改訂(6月2日更新)
  • 「NURO会員規約」の制定に伴い、ご利用規約の改訂を実施いたします。対象の規約、および変更内容については、2021年6月3日にメールおよびWEB上にてご案内しますので、併せてご確認をお願いします。
■お問い合わせ先(6月2日更新)
  • お問い合わせ前に、「よくあるご質問」をご確認ください。
  • 6月15日以降の個人のお客さまのお問い合わせ窓口は「14.サポートデスクの変更」をご参照ください。

【個人のお客さま】

〇各種ご確認や変更のお手続き
サポートページ:https://support.so-net.ne.jp/icon
マイページ:https://www.so-net.ne.jp/mypage/icon

〇お問い合わせ
https://www.so-net.ne.jp/support/contact/icon

【法人のお客さま】

〇各種ご確認や変更のお手続き
サポートページ:https://www.so-net.ne.jp/business/support/icon
マイページ:https://www.so-net.ne.jp/mypage/icon

〇お問い合わせ
https://www.so-net.ne.jp/business/contactus/icon

これからも弊社ではサービス品質向上及び会員特典の拡充に取り組んでまいります。

引き続き『NURO 光』をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

以上

ページの先頭へ