SONY

特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。

お知らせ

2021年8月24日

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

『NURO 光』サービス体系の変更およびコース変更申込の取り扱い変更について

平素は弊社インターネット接続サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

この度、『NURO 光』は、最適かつ継続的なサービス提供を目的にサービスブランドとして独立することとなり、『NURO 光』サービスは、「NURO会員」としてご提供させていただくこととなりました。

それに伴い、「So-net会員」としてご利用いただいている各種サービスと『NURO 光』サービスが別々でのご提供となり、『NURO 光』』へのコース変更申込の取り扱いが一部変更となります。
お客さまには、誠にご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

これからも弊社ではサービス品質向上に取り組んでまいります。引き続き、弊社インターネットサービスをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

■対象のお客さま

下記の対象コースにコース変更にてお申し込みいただき、2021年5月31日(月)までにNURO光回線が開通していないお客さま

■対象となるお申込み中コース
  • NURO 光 G2V 戸建
  • NURO 光 G2 戸建
  • NURO 光 G2V マンションミニ
  • NURO 光 G2 マンションミニ
■変更予定日
  • 『NURO 光』申込が2016年12月31日以前のお客さま、または2021年8月、9月にキャッシュバックの受け取りを予定しているお客さま

    2021年9月14日(火)

  • 『NURO 光』申込が2017年1月1日以降のお客さま

    2021年9月22日(水)

■サービス体系の変更

※特別な記載がない限り、下記の「変更予定日」をもって変更となります。

  • 以下の通りサービス体系を変更いたします。

なお、「NURO会員」への変更に伴い、新たに「NURO会員規約」を制定いたします。

  • ① 2021年8月31日までにNURO光回線が開通済、または開通予定のお客さま

  • ② 2021年9月1日から「変更予定日」までにNURO光回線が開通したお客さま

  • ③ 「変更予定日」までにNURO光回線が開通しないお客さま

■コース変更申込の一部取り扱い変更

上記②および③に該当するお客さまは、基本メールサービス、メールオプションサービス、一部オプションサービスは「So-net会員」としてご提供させていただきます。
不要となりました場合は、So-netマイページにて、「So-net会員」の退会お手続きをお願いいたします。

■ご利用料金の支払方法について

下記の支払方法をご利用中のお客さまにつきましては、2021年10月以降、『NURO光』サービス料金のお支払ではご利用いただけなくなるため、誠に恐縮ではございますが、支払方法をご変更いただく必要がございます。

  • So-net銀行振込サービス
  • 口座振替
  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • NTT請求(料金回収代行)
  • KDDI請求

支払方法の変更につきましては、下記「■支払方法の確認・変更方法」をご確認ください。

また、上記②および③に該当するお客さまは、「NURO会員」への移行に伴い、『NURO光』サービス料金と「So-net会員」にてご提供しているサービスの料金は、別々でのご請求となります。

※「So-net会員」にてご提供しているサービスの料金は、現在So-netにご登録いただいている支払方法で、引き続きご請求させていただきます。

(現在ご登録いただいている支払方法での継続可否)

スワイプで確認できます。

支払方法 お支払料金 2021年9月請求まで 2021年10月請求以降
  • クレジットカード
  • So-net 自動口座振替サービス
  • NTT請求(電話料金合算)
NURO光料金 利用可 利用可
「So-net」で発生する料金 利用可 利用可
  • So-net銀行振込サービス
  • 口座振替
  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • NTT請求(料金回収代行)
    KDDI請求
NURO光料金 利用可 利用不可
「So-net」で発生する料金 利用可 利用可

※上記の表記は、マイページで表示している支払方法となります。

※利用不可のお支払方法であった場合は、コンビニ払いとなります。コンビニ払込票は、弊社からお送りいたします。

※2021年10月以降、「So-net会員」として発生する料金のお支払では、So-netのコースを変更されない限り、手数料は発生いたしません。

■支払方法の確認・変更方法

【変更予定日まで】

  • 『NURO 光』サービス料金および「So-net会員」としてご提供している各種サービス料金

    So-netマイページ(https://www.so-net.ne.jp/mypageicon
    ※「変更予定日」前にご変更される場合は、「NURO光」料金、「So-net会員」としてご提供しているサービスの各種料金、どちらのご請求も、変更後の支払方法となります。

【変更予定日から】

『NURO 光』サービス料金と「So-net会員」としてご提供している各種サービス料金は、それぞれ別々のマイページでのお手続きとなります。

  • 『NURO 光』サービス料金

    NUROマイページ(https://www.nuro.jp/app/mypage/icon

    ※「変更予定日」後、「NURO光」料金のお支払方法は、NUROマイページのみでお手続きいただけます。
  • 「So-net会員」としてご提供している各種サービス料金

    So-netマイページ(https://www.so-net.ne.jp/mypage/icon

    ※「変更予定日」後、「So-net会員」としてご提供している各種サービス料金のお支払方法は、So-netマイページのみでお手続きいただけます。

≪NUROマイページで登録可能な支払方法≫

  • クレジットカード
  • 自動口座振替

※クレジットカードは、手数料は発生しません。
口座振替は、毎月220円(税込)の手数料が発生します。

なお、2021年9月中に支払方法をご変更されていない場合は、10月はコンビニ払込票にてご請求させていただきます。
2021年10月、11月のコンビニ払込票によるお支払いでは、毎月220円(税込)の手数料は発生しませんが、2021年12月以降は手数料が発生しますので、誠に恐れ入りますが、お早めにご変更くださいますよう、お願い申し上げます。

■プランの統合

プランの統合により、回線サービスについて以下の通り名称を変更いたします。

現在 変更後
NURO 光 G2V 戸建
NURO 光 G2V マンションミニ
NURO 光 G2V
NURO NURO 光 G2 戸建
NURO 光 G2 マンションミニ
NURO 光 G2

※回線サービスの速度・品質に影響はございません。

■追加お申込み可能オプションサービスの変更

変更予定日以降、新規で追加お申込みが可能なオプションサービスは以下の通りとなります。

-NURO 光 でんわ
-ひかりTV for NURO
-NUROでんき
-amue link for NURO

なお、その他のオプションサービスの新規お申込受付は2021年4月27日(火)をもって終了しております。詳細は「よくあるご質問」をご参照ください。

■一部オプションサービスの名称変更

お客さまにて現在ご利用中の以下のオプションサービスについては、名称を変更いたします。

現在 変更後
So-net くらしのお守り ワイド くらしのお守り ワイド
U-NEXT for So-net U-NEXT for NURO
■「NURO解決サポート」の「NUROリモートサポート」への統合

オプションサービスのうち、「NURO 解決サポート」は、2021年5月11日(火)をもって「NURO リモートサポート」へ統合いたしました。なお、この統合に伴うサービス内容、ご利用料金の変更はございません。

■各種URL、参照先

スワイプで確認できます。

対象 So-net会員向け NUEO会員向け
マイページ 〇So-netマイページ
https://www.so-net.ne.jp/mypage/icon
〇NUROマイページ(*1)
https://www.nuro.jp/app/mypage/icon
「キャッシュバック」受け取り手続き 〇So-netマイページ
https://www.so-net.ne.jp/mypage/icon
〇NUROマイページ(*1)
https://www.nuro.jp/app/mypage/icon
WEBメール 〇PC版:
https://www.so-net.ne.jp/webmail/icon
〇モバイル版:
https://www.so-net.ne.jp/webmail/index.php/mobileicon
〇PC版:
https://www.so-net.ne.jp/webmail/nuro/login.xhtmlicon
〇モバイル版:
https://www.so-net.ne.jp/webmail/nuro/mobile/login.xhtmlicon
「カスペルスキーセキュリティ」アクティベーション方法 https://www.so-net.ne.jp/option/security/kaspersky/guide/icon https://www.nuro.jp/hikari/option/security/kaspersky/

*1:「NUROマイページ」のIDとパスワードにつきましては、現在「So-netマイページ」でお使いのものを引き続きご利用ください。
なお、「NUROマイページ」は「変更予定日」の14時ごろよりご利用可能となります。なお、「キャッシュバック」受け取り手続きは、受け取り期間中のお客さまにつきましては、前記の「NUROマイページ」ご利用開始日の14時ごろ、9月15日(水)受け取り予定のお客さまにつきましては、9月15日(水)13時ごろ開始となります。

■ソネットポイントについて

誠に勝手ながら、変更予定日以降、『NURO 光』でのご利用は終了となります。

なお、上記②および③に該当するお客さまにつきましては、「So-net会員」として、引き続きご利用いただけます。

また、上記①に該当するお客さまは、期限までにご利用いただけなかったソネットポイントにつきましては、変更予定日以降に順次キャッシュバック(*2)させていただきます。時期・詳細は追ってお知らせします。

お客さまのポイント残高は、変更予定日までにSo-netマイページからご確認をお願いいたします。
ソネットポイントの付与終了に関しては、以下のお知らせをご参照ください。
https://www.so-net.ne.jp/info/2021/mq20210222_0004.htmliconicon

*2:キャッシュバックのお受け取り時点でNURO光をご利用の方に限ります。

■メンバーステータスの終了

誠に勝手ながら、変更予定日以降、『NURO 光』でのご提供は終了となります。
なお、上記②および③に該当するお客さまにつきましては、「So-net会員」として、引き続き、ご利用のコースにてご提供いたします。

■新たな特典のご提供

NURO会員さま向けの新たな特典をご提供させていただきます。

特典 内容
ソニーストアお買い物券のご提供 年度(4月~翌年3月)に1度、ソニーストアでご利用できるクーポンの付与
  • NURO 光を25ヶ月以上ご契約のお客さま、または変更予定日時点でメンバーステータスがスーパースター、スター、ダイヤモンド、ルビーのお客さまが対象
  • ソニーストアお買い物券の付与について、付与タイミングによっては次年度になる場合があります。今年度は初夏ごろに送信予定です。 雑誌プレゼント 月に1度、メールにてリーダーストア指定の雑誌2冊プレゼント
雑誌プレゼント 月に1度、メールにてリーダーストア指定の雑誌2冊プレゼント
メール・NUROアプリによる情報提供 ソニーストアからのお知らせ、ソニー新商品情報、カスペルスキーご案内、ソニー生命によるマネー・健康・医療情報、ソニー損保による保険情報、その他エンタメ情報提供を予定
不動産の売却・購入の仲介手数料10%OFF SRE不動産(*2)における不動産の売買手数料10%割引

上記の特典内容は予告なく変更する場合があります。
*2:SRE不動産は、不動産売買などを行うソニーグループ企業です。

■「連絡先メールアドレス」について

NURO光に関する各種通知は、So-netにご登録いただいた「連絡先メールアドレス」(ご登録いただいてない場合はSo-netメールアドレス)にお送りいたします。通知先を変更される場合、変更予定日以降、NUROマイぺージにて連絡先メールアドレスの変更手続を行っていただきますよう、お願い申し上げます。
なお、上記②および③に該当するお客さまのSo-netに関する各種通知は、引き続き、So-netメールアドレスにお送りいたします。

■サポートデスクの変更
現在 変更後
【個人のお客さま】
https://www.so-net.ne.jp/support/contact/icon
https://support.sonynetwork.co.jp/faqsupport/nuro/web/knowledge6739.htmlicon
■NUROアプリについて

会員体系の変更に伴い、変更予定日の10時以降、NURO光の情報は「NUROアプリ」にて提供いたします。なお、So-netの情報に関しては、引き続き「So-net会員アプリ」にて提供いたします。

■旧ブロードバンド接続パックの変更

旧ブロードバンド接続パックの名称、申込受付の連絡先、受付時間が変更になります。

現在 変更後
名称:ブロードバンド接続パック
申込受付時間:10時~20時(土日祝日も受付)
電話番号:So-netマイページiconをご確認ください
名称:設定サポート
申込受付時間:10時~19時(土日祝日も受付)
電話番号:「変更予定日」以降、NUROマイページにてご確認ください。
■上記変更に伴う適用規約について

『NURO光』ご利用にあたり、上記「変更予定日」以降、「NURO会員規約」が適用となります。
規約につきましては、規約一覧ページをご確認ください。
So-netの各種サービス利用にあたっては、引き続き「So-net会員規約」が適用されます。

■お問い合わせ先

サービス体系の変更やNURO開通進捗に関するお問い合わせ
https://support.sonynetwork.co.jp/faqsupport/nuro/web/knowledge6739.htmlicon

現在ご利用中のSo-netサービスに関するお問い合わせ
https://support.so-net.ne.jp/icon

これからも弊社ではサービス品質向上及び会員特典の拡充に取り組んでまいります。
引き続き『NURO 光』をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

以上