SONY

特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。

お知らせ

2021年8月31日

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

「オプションコース(N)」への
移行に関するご案内(更新)

平素はインターネット接続サービス『NURO 光』をご利用いただき、誠にありがとうございます。

先般、「『オプションコース(N)』への移行に関するご案内 」にてお知らせしておりましたとおり、『NURO 光』のサービス体系変更にともない、お客さまは下記移行日に「So-net会員」から「NURO会員」へと移行されます。同時に、So-netの一部オプションサービスやファミリーパック等につきましては、新設するコースへ自動移行させていただきます。

なお、お客さまにおかれては、今回の移行に伴うお手続きや費用のご負担はございません。

これからも弊社ではサービス品質向上に取り組んでまいります。引き続き『NURO 光』をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

■移行日
  • 『NURO 光』の申し込み日が2016年12月31日以前のお客さま
  • キャッシュバック特典の受取日が2021年8月15日および
    9月15日いずれかのお客さま
2021年9月14日(火)
  • 『NURO 光』の申し込み日が2017年1月1日以降のお客さま
2021年9月22日(水)
  • 『NURO 光』の申し込み日が2016年12月31日以前のお客さま
  • キャッシュバック特典の受取日が2021年8月15日および9月15日いずれかのお客さま
2021年9月14日(火)
  • 『NURO 光』の申し込み日が2017年1月1日以降のお客さま
2021年9月22日(水)
■対象のお客さま

『NURO 光』コースをご利用中で、以下のいずれかに該当するお客さま

 1)一部のオプションサービス(*1)をご利用中のお客さま
 2)ファミリーパックをお申込みいただいている本会員さま
 3)ファミリー会員がいる本会員さま

  • 移行日までに上記サービスを解約された場合、および現在『NURO 光』以外のコースに変更中で、移行日までにコース変更が完了された場合には、本ご案内の対象外となります。「よくあるご質問」も併せてご確認ください。
  • 『NURO 光』へコース変更中のお客さまには、2021年8月24日に「『NURO 光』サービス体系の変更およびコース変更申込の取り扱い変更について」のご案内を差し上げておりますが、2021年8月31日までに『NURO 光』へのコース変更が完了された場合は、本状でご案内する対象のお客さまとなります。

*1:一部オプションサービスの詳細は「対象サービスと今後の方針について」、および別表1、2をご確認ください。

■概要

対象のお客さまにおかれましては、「NURO会員への移行」と同時に、新設する「オプションコース(N)(*2)」へ自動的に移行いたします。

*2:「オプションコース(N)」とは、「So-net会員」として『NURO 光』をご利用いただいているお客さまが 、「NURO会員」への移行後も、So-netの一部オプションサービスやファミリーパック会員等を一定期間継続利用いただけるように新設するSo-netのコース(無料)です。コースの詳細は以下よりご確認ください。
URL:https://www.nuro.jp/hikari/option/n_course

オプションコース

■対象サービスと今後の方針について

「オプションコース(N)」へ自動移行されるサービスは以下の通りとなります。また、「オプションコース(N)」でのサービス提供につきましては、誠に勝手ながら以下の通り順次終了させていただきます。継続をご希望のお客様は、別途お手続きが必要となりますので、ご了承ください。

スワイプで確認できます。

サービス区分 対象サービス 移行日以降の予定 継続手続きについて
WiMAX
  • So-net モバイル WiMAX 2+
お客さまの次回契約更新のタイミングで、「オプションコース(N)」でのサービス提供を終了させていただきます。
  • 契約更新月はSo-netマイページよりご確認頂けます。
お手数ですが、新規申し込み(または「モバイルコース」へのコース変更)をお願いします。
So-net保険
(有料)
  • So-net 保険(チューリッヒ保険)
  • So-net 保険(東京海上)
終了時期未定 お手数ですが、「モバイルコース」へのコース変更をお願いいたします。
So-net保険
(無料)
  • So-net 保険(チューリッヒ保険)
2023年8月をもって、「オプションコース(N)」でのサービス提供を終了させていただきます。
  • 補償開始日が2021年2月1日のお客さまに限り、2024年2月までサービス提供いたします。
モバイルLTE
  • So-net モバイル LTE
2022年9月をもって、「オプションコース(N)」でのサービス提供を終了させていただきます。
メールボックスおよび
オプションサービス
  • 別表1ご参照
ホスティング関連サービス
  • So-net レンタルサーバー HS
  • ドメイン取得代行サービス
  • ドメイン管理(DNS)サービス
その他のオプションサービス
  • 別表2ご参照
追加IDサービス
  • ファミリーパック、ファミリー会員
  • 「オプションコース(N)」でのサービス提供終了に伴い、各サービスは自動解約となります。
  • 「モバイルコース」へのコース変更手続きは、2021年9月22日以降、以下URLよりお願いします。
    https://www.nuro.jp/hikari/option/n_course
別表1
  • A-Boxサービスおよび付帯するオプションサービス
  • Access Mailboxおよび付帯するオプションサービス
  • PostPetメールアカウントサービスおよび付帯するオプションサービス
  • ソネットVAIOメールおよび付帯するオプションサービス
  • メールサービス(G)および付帯するオプションサービス
別表2
  • Ask Doctors
  • BeautyExplorer
  • sabra net strictly
  • ShaCa
  • ShowTime
  • So-net 安心サポート
  • So-net 住まいと暮らしの相談
  • So-net 定期訪問サポート
  • So-net 訪問サポート(G)
  • S-SAFE
  • S-SAFE ID Keeper
  • インターネットサギウォール for So-net
  • えらべる倶楽部 for So-net
  • カスペルスキー VPNセキュアコネクション
  • ケータイ集客ツール 客zou
  • セキュリティ360° Powered by Norton
  • セキュリティオンライン
  • ビジュアルウェブS
  • マカフィー ウイルススキャン
  • ライフサポートパック for So-net
  • ライフサポートパックS
  • らくらくバックアップ無制限 for PC(AOSBOX Cool)
  • 医中誌パーソナルWeb
  • 医薬サーチ
  • 今日の診療プレミアム
  • 今日の診療ベーシック
  • 治療薬マニュアル
  • 週プレnet
■利用料金の支払方法について

「NURO会員への移行」により、『NURO 光』利用料金と「オプションコース(N)」で発生した利用料金は、別々でのご請求となります。
それに伴い、下記の支払方法をご利用中のお客さまにつきましては、「NURO会員への移行」後、『NURO 光』利用料金のお支払ではご利用いただけなくなるため、誠に恐縮ではございますが、下記「支払方法の確認・変更方法」をご確認の上、ご変更をお願いいたします。

≪『NURO 光』利用料金のお支払で利用できなくなる支払方法≫

  • So-net銀行振込サービス
  • 口座振替
  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • NTT請求(料金回収代行)
  • KDDI請求

なお、「オプションコース(N)」で発生した利用料金は、現在ご登録いただいている支払方法で、引き続きご請求させていただきます。
(現在ご登録いただいている支払方法での継続可否)

スワイプで確認できます。

支払方法 お支払料金 2021年9月請求まで 2021年10月請求以降
  • クレジットカード
  • So-net 自動口座振替サービス
  • NTT請求(電話料金合算)
NURO 光料金 利用可 利用可
「So-net」で発生する料金 利用可 利用可
  • So-net銀行振込サービス
  • 口座振替
  • NTT請求(So-net 光・まとめて支払い)
  • NTT請求(料金回収代行)
  • KDDI請求
NURO 光料金 利用可 利用不可
「So-net」で発生する料金 利用可 利用可
  • 上記の表記は、マイページで表示している支払方法となります。
  • 継続不可のお支払方法であった場合は、コンビニ払いとなります。コンビニ払込票は、弊社からお送りいたします。
  • 2021年10月以降、「So-net会員」として発生する料金のお支払では、So-netのコースを変更されない限り、手数料は発生いたしません。

≪支払方法の確認・変更方法≫

【NURO会員への移行前まで】
So-netマイページ(https://www.so-net.ne.jp/mypageicon

  • 「NURO会員への移行」前までにSo-netマイページでご変更された場合、『NURO 光』利用料金、「オプションコース(N)」で発生した利用料金の両方とも変更後の支払方法となります。
    ただし、『NURO 光』利用料金で継続不可の支払方法をご利用のお客さまは、「オプションコース(N)」で発生した利用料金のみ変更後の支払方法となります。『NURO 光』利用料金は、別途NUROマイページにて支払方法の登録が必要となります。対象のお客さまには、別途ご案内させていただきます。

【NURO会員への移行後から】
NUROマイページ(https://nuro.jp/mypagev2/

  • NUROマイページでご変更された場合は、『NURO 光』利用料金のみ、変更後の支払方法となります。

≪NUROマイページで登録可能な支払方法≫

  • クレジットカード
  • 自動口座振替
  • クレジットカードは、手数料は発生しません。
    口座振替は、毎月220円(税込)の手数料が発生します。

なお、『NURO 光』利用料金で継続不可の支払方法をご利用のお客さまで、「NURO会員への移行」前までに支払方法をご変更されていない場合、「NURO会員への移行」後は、コンビニ払込票にてご請求させていただきます。なお、「NURO会員への移行」後、2か月間は、コンビニ払込票によるお支払いでは、手数料(税込220円)は発生しませんが、それ以降は手数料が発生しますので、誠に恐れ入りますが、お早めにご変更くださいますよう、お願い申し上げます。

■マイページについて

移行日より、「NURO会員」としてご提供するサービスと、「オプションコース(N)」としてご提供するサービスで、ご利用いただくマイページが異なります。

スワイプで確認できます。

NURO会員としてご提供するサービス(回線サービス/基本メールサービス/各種オプションサービス) 「オプションコース(N)」としてご提供するサービス(一部オプションサービス/ファミリーパック)
マイページ 〇NUROマイページ(*3)
https://nuro.jp/mypagev2
〇So-netマイページ
https://www.so-net.ne.jp/mypage/icon

*3:「NUROマイページ」のIDとパスワードにつきましては、現在「So-netマイページ」でお使いのものを引き続きご利用ください。一方のパスワードを変更された場合、もう一方のパスワードは同期されませんので、ご注意ください。なお、NUROマイページは移行日の午前10時よりログインいただけます。
また、「キャッシュバック」受け取り手続きは、9月15日受け取り予定のお客さまにつきましては、9月15日13時ごろ開始となります。

■ソネットポイントとメンバーステータスについて

スワイプで確認できます。

NURO会員としてご提供するサービス(回線サービス/基本メールサービス/各種オプションサービス) 「オプションコース(N)」としてご提供するサービス(一部オプションサービス/ファミリーパック)
ソネットポイント 対象外 付与されません。
  • なお、誠に勝手ながら、「NURO会員」への移行日までにご利用いただけなかったソネットポイントにつきましては、移行日以降に順次キャッシュバック(*4)させていただきます。時期・詳細は追ってご連絡させていただきます。
*4:キャッシュバックのお受け取り時点でNURO 光をご利用の方に限ります。
メンバーズステータス 対象外 経過年数に関わらず、「ベーシック」となります。
■NUROアプリについて

会員体系の変更に伴い、移行日の午前10時以降、NURO 光の情報は「NUROアプリ」(https://www.nuro.jp/hikari/app/)にて提供いたします。なお、So-netの情報に関しては、引き続き「So-net会員アプリ」にて提供いたします。

■規約について

先般ご案内しております通り、『NURO 光』ご利用にあたり、移行日より「NURO会員規約」が適用となります。規約につきましては、規約一覧ページをご確認ください。
URL:https://www.nuro.jp/hikari/legal/

また、上記に加え、オプションコース(N)には新たに「オプションコース(N)ご利用規約」が適用されます。以下よりご確認ください。
URL:https://www.nuro.jp/hikari/option/n_course

■その他ご注意事項
  • 「オプションコース(N)」は、期間限定のコースとなります。別途ご案内する利用期限までに、他サービスへの移行等を行っていただく必要がございます。その際はご案内をお送りしますので、そちらをご確認ください。
  • 「オプションコース(N)」では、So-netのオプションサービス新規申し込みはできませんので、ご了承ください。
  • 「オプションコース(N)」の契約と『NURO 光』の契約は別契約となります。
  • 「オプションコース(N)」の支払方法や住所、電話番号などのお客さま情報を変更された場合、『NURO 光』のお客さま情報は自動変更されません。また、『NURO 光』のお客さま情報を変更された場合も、「オプションコース(N)」のお客さま情報は自動変更されません。それぞれにお客さま情報の変更が必要となります。
  • 「オプションコース(N)」を退会しても、『NURO 光』は解約されません。また『NURO 光』を解約しても、「オプションコース(N)」は退会とはなりません。
  • 「NURO会員」への移行後、NUROマイページには以下のメールアドレスを「連絡先メールアドレス」として登録させていただきます。
「連絡先メールアドレス」をご登録済みのお客さま 連絡先メールアドレス
「連絡先メールアドレス」をご登録されていないお客さま So-netメールアドレス
  • 上記以外のメールアドレスへの通知を希望される場合、移行日以降、NUROマイぺージにて連絡先メールアドレスの変更手続を行っていただきますよう、お願い申し上げます。
■お問い合わせ先

https://support.sonynetwork.co.jp/faqsupport/nuro/web/knowledge6739.htmlicon

これからも弊社ではサービス品質向上及び会員特典の拡充に取り組んでまいります。
引き続き『NURO 光』をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

以上

■よくあるご質問
  • 「対象のお客さま」の項目に「※移行日までに上記サービスを解約された場合、および現在『NURO 光』以外のコースに変更中で、移行日までにコース変更が完了された場合には、本ご案内の対象外となります。」と記載がありますが、対象外の場合どうなるのですか?

    1)移行日までに対象サービスを解約された場合

    • 移行日に「NURO会員」への移行のみが行われます。「オプションコース(N)」への移行は行われません。

    2)現在『NURO 光』以外のコースに変更中で、移行日までにコース変更が完了された場合

    • 「NURO会員」および「オプションコース(N)」への移行は行われません。また、今回ご案内したサービスについては、移行先のコースにてこれまで通りご利用いただけます。
  • 「利用料金の支払方法について」の項目に「『オプションコース(N)』で発生した利用料金」とありますが、何か別途費用が掛かるのでしょうか?

    「オプションコース(N)」に移行されたオプションサービス等のご利用料金を指しています。「オプションコース(N)」自体のご利用料金等、別途費用は発生しませんので、ご安心ください。

ページの先頭へ