NURO 光の会員向けアプリの機能と設定方法を解説

2020年9月、NURO 光から会員向けのアプリがリリースされました。

会員限定のサービスで、利用料金は無料。使える機能は今後どんどん増えていく予定です。

この記事では、NURO 光の会員向けアプリで利用できる「機能」や「設定」などについて、詳しくご紹介していきたいと思います。

>>NURO 光会員向けアプリの詳細はこちら

NURO 光会員向けアプリとは?

現在のところ、NURO 光会員向けアプリには、以下の3つの機能があります。

・かんたんWi-Fi設定
・家族で使えるGPS機能
・便利なお知らせ

それぞれの詳細を、順番にご紹介します。

かんたんWi-Fi設定

スマホの機種を変更した時に面倒なのが、自宅のWi-Fiに接続する際の初期設定です。ネットワークを選択して複雑なパスワードを打ち込む必要がありますが、アプリを使えばこの設定が非常に簡単に行えます。

具体的には、ONU本体に貼ってあるQRコードをスマホで読み取るだけ。これだけで、スマホのWi-Fi設定が完了します。

ただし、NURO 光のONUにはいくつかの種類があるため注意が必要です。レンタルしているONUによっては、本体にQRコードが貼られていないものもあります。その場合は、スマホのWi-Fi設定を開き、ONUに記載されているSSIDを選んで、パスワードを入力してください。

NURO 光で無料レンタルできるONUについては、こちらの記事をご確認ください。

>>NURO 光のONUはルーター機能を搭載!その種類と性能の違いを比較

家族で使えるGPS機能

NURO 光の会員専用アプリには、離れた家族の居場所を即座に知ることができる機能が備わっています。

あらかじめ任意の場所(学校、会社、パート先など)を登録しておくことで、家族がその場所に到着するとタイムラインで教えてくれます。また、アプリ内の地図上にも居場所が表示されるため、家族が現在どこにいるかをひと目で知ることができます。

また、この機能を利用して、家族の誰かが自宅から外出したタイミング・家族の誰かがあらかじめ登録してある目的地に到着したタイミングで、プッシュ通知させることも可能です。

特に、お子さんにスマホを持たせている場合は便利で安心できる機能だと言えますね。

便利なお知らせ

このアプリには、NURO 光のお知らせ(キャンペーン情報やシステムメンテナンスなど)を通知してくれる機能もあります。

通常は、登録したメールアドレス宛にしか届かないお知らせをスマホに通知してくれるため、「メールを見逃してしまう」というリスクを回避することができます。

NURO 光アプリの入手方法

NURO 光の会員向けアプリの入手先は、ご利用のスマートフォンがandroidかiOSかで変わります。

【android】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.nuro

【iOS】
https://apps.apple.com/jp/app/id1518953646

それぞれのページにスマートフォンからアクセスして、アプリをダウンロードしてください。ダウンロードは無料で行えます。

NURO 光会員向けアプリの設定方法

一般的なスマートフォンアプリ同様、ダウンロードをしたら自動的にインストールが始まります。インストール完了後にアプリを起動し、お使いのNURO 光の会員IDとの連携を行います。

アプリのダウンロードから設定方法は、以下の流れです。

NURO 光申し込み後に、スマホからアプリをDL
ログイン画面で会員IDとパスワードを入力

たった2ステップで、連携が完了します。

会員IDとパスワードは「契約内容通知書」で確認が可能です。「契約内容通知書」が手元にない場合は、Webサイトのマイページから確認を行ってください。

契約者以外の家族がアプリを利用する方法

契約者以外(契約者の家族(配偶者や子どもなど))も、このアプリの利用が可能です。

契約者以外の家族が利用する場合は、契約者の方のNUROアプリアカウントから、任意の家族を招待してください。

招待された家族も契約者同様に上記のダウンロード先からアプリをダウンロードすることで、すべての機能を利用することができるようになります。

まとめ

NURO 光の会員向けアプリは、これからNURO 光の回線を利用するうえで便利になってきます。

今回は3つの機能をご紹介しましたが、2020年中には「家族と共有できるカレンダー」機能の実装が予定されています。

今後も便利な機能が追加されていく予定ですので、NURO 光の申し込みが完了後にぜひご利用ください。

>>NURO 光会員向けアプリの詳細はこちら

>>NURO 光の詳細はこちら

なんとNURO 光43000円キャッシュバック