NURO 光の対応エリア(北海道・東北・関東・東海・関西・中国・九州)の確認方法と対応プラン

なんとNURO 光43000円キャッシュバック

高速インターネットで人気のNURO 光は、現在その提供エリアを随時拡大しています。

この記事では、NURO 光が利用可能な地域について解説するとともに、現在お住いの地域がNURO 光の提供エリアなのかどうかを調べる方法についても言及していきます。

過去にエリア外だったからと諦めていた方も、ぜひ最新の提供エリアを確認してみてください。

>>一般プランのエリアを郵便番号検索で確認

NURO 光の最新対応エリアは北海道・東北・関東・東海・関西・中国・九州

2023年1月時点、NURO 光の対応都道府県は、以下の地域です。

【北海道エリア】 北海道

【東北エリア】 宮城県、福島県、山形県※東北エリアは10Gのみ提供

【関東エリア】 東京都神奈川県埼玉県千葉県茨城県栃木県群馬県

【東海エリア】 愛知県静岡県岐阜県三重県

【関西エリア】 京都府大阪府兵庫県滋賀県奈良県

【中国エリア】 広島県岡山県

【九州エリア】 福岡県佐賀県

※一部地域を除く

ただし、上記エリア内でも一部地域は提供エリア外となります

提供エリアの都道府県であっても、市区町村によっては提供エリア外となる場合があります。

また、NURO 光の中でより高速な10Gbpsのプランについては、対応エリアが通常のプランと異なる場合があるのでご注意ください。

自宅がNURO 光の提供エリアかどうかを調べる方法

自宅がNURO 光の戸建向け一般プランの提供エリアに該当するかどうかは、郵便番号から検索して確認することができます。

>>一般プランのエリアを郵便番号検索で確認

上記ページの検索ボックスに郵便番号を入力し、住んでいる市区町村を選択すれば、NURO 光サービスの提供エリアかどうかを知ることができます。

ご自宅が提供エリアである場合、申し込み後に確認のための調査が行われ、そこで最終的な確認を行ったうえで、工事日程のすり合わせという流れとなります。

ただし、サイト上で「提供可能」と表示される場合でも、調査の結果、「提供不可」になってしまう場合もあります。その点は、ご了承ください。

NURO 光のマンション向けプランの対応状況を確認する方法

NURO 光には、「NURO 光 for マンション」というマンション向けのプランが用意されています。

こちらのプランはNURO 光の設備を導入済みのマンションを対象としたプランであるため、物件ごとに利用可否の確認が必要です。

提供エリアは一般向け戸建てプランと同様

マンション向けのプランの提供エリアは、戸建向け一般プランと同様です。

物件の対応状況を確認する

下記のページから、「NURO 光 for マンション」の対応物件を確認できます。

>>「NURO 光 for マンション」の提供状況を確認する

上記のページでは、郵便番号によるエリア検索と、マンションなどの建物がマンション向けプランに対応しているかどうかという物件検索を同時に行うことが可能です。

マンション向けプランでの契約を検討している方は、まずは上記から対応状況をご確認ください。

NURO 光のマンション向けプランの特徴は、こちらの記事でくわしく解説しています。

>>NURO 光をマンションで使う方法!2つのプランの選び方と注意点について

マンションであっても戸建て向け一般プランでの契約は可能

上記の物件検索の結果、お住いのマンションが「NURO 光 for マンション」に対応していない場合でも、エリアがNURO 光の戸建向け一般プランに対応していれば、そちらのプランでの契約が可能です。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

>>NURO 光 2ギガは階数制限なし!そのメリットと利用条件について

戸建向けの一般プラン(NURO 光 2ギガ)を契約する場合はオーナーの許可をとる必要がありますが、それほど大掛かりな工事ではないため、ポイントさえ間違えなければ許可は得やすいでしょう。

お住まいの設備状況によりますが戸建向け一般プランは、1つの回線を各戸で分配するマンションプランと違い、高速回線の独占が可能な場合も。より安定したインターネット通信をお望みの方は、マンションでの戸建向け一般プランも検討してみてください。

オーナーから許可をもらうためのポイントは、こちらの記事でまとめています。

>>NURO 光をアパート・マンション導入時に大家さんから許可をもらうコツ

10ギガプランの対応エリアについて

NURO 光には、「戸建てプラン」「マンション向けプラン」のほかに、下り最大10Gbpsで通信ができる「NURO 光 10ギガプラン」といったプランが用意されています。

・「NURO 光 10ギガプラン」の詳細については、こちらの記事でご確認ください。

>>NURO 光の高速プラン「10ギガ」を比較|違いは契約期間

しかし、「NURO 光 10ギガプラン」は提供範囲が、2G回線と異なっているため注意が必要です。

「NURO 光 10ギガ」の提供都道府県は、下記の地域となります。

【北海道エリア】 北海道

【東北エリア】 宮城県、福島県、山形県

【関東エリア】 東京都神奈川県埼玉県千葉県、茨城県、栃木県、群馬県

【東海エリア】 愛知県静岡県岐阜県三重県

【関西エリア】 京都府大阪府兵庫県滋賀県奈良県

【中国エリア】 広島県岡山県

【九州エリア】 福岡県佐賀県

※一部地域を除く


【10ギガプランへのアップグレードについて】
「NURO 光 2ギガプラン」を1年以上ご利用のお客さまは「NURO 光 10ギガプラン」へのアップグレードができるようになりました。

*「NURO 光 10ギガプラン」へのアップグレードはNURO 光 2ギガ(3年契約/2年契約/契約期間なし) または G2/G2T/G2D/G2N/G2V/TW プランのご利用期間が13ヶ月目以上の方がお申込み可能になります。
*「NURO 光 10ギガプラン」の月額基本料金は5,700円~になります。
*お客さまがお住まいの環境によっては、10ギガ提供エリア内でも申し込み受付できない場合があります。

10ギガ提供エリアも順次拡大しております。
現在「NURO 光 10ギガプラン」提供エリア外のお客さまもぜひ「NURO 光 2ギガプラン」のお申し込みをご検討ください。

>>10ギガプランアップグレードの詳細はこちら


こちらも、一般プランやマンション向けプラン同様に対応都道府県のすべての市区町村で提供されているわけではなく、対象外の地域が存在します。

どちらも郵便番号から対応エリアの検索が可能ですので、下記のページよりお住いの郵便番号を入力してご確認ください。

>>NURO 光 10ギガの郵便番号検索へ

提供エリアは随時拡大中

現在も、NURO 光は対応エリアを拡大しています。

2019年12月12日には北海道エリアの申し込みが開始となり、同時に下記の市区町村も申し込みエリアが拡大となっています。

東京都:八王子市、町田市
神奈川県:相模原市緑区、横浜市都筑区
千葉県:野田市
栃木県:宇都宮市
群馬県:前橋市
福岡県:北九州市、那珂川市、福岡市、福津市、八女市
※一部地域を除く

また、2021年1月20日にも下記地域が拡大されています!

北海道:室蘭市、苫小牧市、登別市、北広島市、石狩郡当別町
千葉県:印西市
大阪府:大阪市西淀川区、南河内郡河南町
※一部地域を除く

2021年6月には、岡山県・兵庫県にも提供を開始いたしました。

対応エリアは順次拡大しておりますので、ぜひ最新の情報をエリア検索でご確認ください。

>>戸建て向け一般プラン(2ギガ)の対応エリアを確認する

>>NURO 光 for マンションの提供状況を確認する

>>NURO 光 10ギガの対応エリアを確認する