NURO 光の対応エリア(北海道・関東・東海・関西・九州)の確認方法と対応プラン

超高速インターネットで人気のNURO 光は、現在その提供エリアを随時拡大しています。

この記事では、NURO 光が利用可能な地域について解説するとともに、現在お住いの地域がNURO 光の提供エリアなのかどうかを調べる方法についても言及していきます。

過去にエリア外だったからと諦めていた方も、ぜひ最新の提供エリアを確認してみてください。

NURO 光の最新対応エリアは北海道・関東・東海・関西・九州

本記事公開の2020年3月時点、NURO 光の対応都道府県は、以下の地域です。

【北海道エリア】
北海道

【関東エリア】
東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県

【東海エリア】
愛知県、静岡県、岐阜県、三重県

【関西エリア】
大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県

【九州エリア】
福岡県、佐賀県

※一部地域を除く

ただし、上記エリア内でも一部地域は提供エリア外となります

提供エリアの都道府県であっても、市区町村によっては提供エリア外となる場合があります。

また、NURO 光の中でより高速な6Gbpsや10Gbpsのプランについては、対応エリアが通常のプランと異なる場合があるのでご注意ください。

例えば、NURO 光の関西エリアでは、回線速度の評判が高い10Gbpsプランの場合、大阪府・兵庫県・奈良県が対象であり、滋賀県・京都府は対象とはなっておりません。(2020年10月時点)

自宅がNURO 光の提供エリアかどうかを調べる方法

自宅がNURO 光の戸建向け一般プランの提供エリアに該当するかどうかは、郵便番号から検索して確認することができます。

>>一般プランのエリアを郵便番号検索で確認

上記ページの検索ボックスに郵便番号を入力し、住んでいる市区町村を選択すれば、NURO 光サービスの提供エリアかどうかを知ることができます。

ご自宅が提供エリアである場合、申し込み後に確認のための調査が行われ、そこで最終的な確認を行ったうえで、工事日程のすり合わせという流れとなります。

ただし、サイト上で「提供可能」と表示される場合でも、調査の結果、「提供不可」になってしまう場合もあります。その点は、ご了承ください。

エリア外だった場合は?

上記の対応市町村であるにもかかわらず、申し込み時に「エリア外」となった場合は、ぜひ「NURO 光ご利用希望登録」に連絡先をご登録ください。

お住まいの地域が対応エリアに含まれた際に、メールにてお知らせいたします。

NURO 光のマンション向けプランの対応状況を確認する方法

NURO 光には、「NURO 光 for マンション」というマンション向けのプランが用意されています。

こちらのプランはNURO 光の設備を導入済みのマンションを対象としたプランであるため、物件ごとに利用可否の確認が必要です。

提供エリアは一般向け戸建てプランと同様

マンション向けのプランの提供エリアは、戸建向け一般プランと同様です。

物件の対応状況を確認する

下記のページから、「NURO 光 for マンション」の対応物件を確認できます。

>>「NURO 光 for マンション」の提供状況を確認する

上記のページでは、郵便番号によるエリア検索と、マンションなどの建物がマンション向けプランに対応しているかどうかという物件検索を同時に行うことが可能です。

マンション向けプランでの契約を検討している方は、まずは上記から対応状況をご確認ください。

NURO 光のマンション向けプランの特徴は、こちらの記事でくわしく解説しています。

>>NURO 光をマンションで使う方法!2つのプランの選び方と注意点について

マンションであっても戸建て向け一般プランでの契約は可能

上記の物件検索の結果、お住いのマンションが「NURO 光 for マンション」に対応していない場合でも、エリアがNURO 光の戸建向け一般プランに対応していれば、そちらのプランでの契約が可能です。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

>>NURO 光 マンションミニは階数制限なし!そのメリットと利用条件について

戸建向けの一般プラン(マンションミニプラン)を契約する場合はオーナーの許可をとる必要がありますが、それほど大掛かりな工事ではないため、ポイントさえ間違えなければ許可は得やすいでしょう。

戸建向け一般プランは、1つの回線を各戸で分配するマンションプランと違い、高速回線の独占が可能です。より安定したインターネット通信をお望みの方は、マンションでの戸建向け一般プランも検討してみてください。

オーナーから許可をもらうためのポイントは、こちらの記事でまとめています。

>>NURO 光をアパート・マンション導入時に大家さんから許可をもらうコツ

10Gプラン 10Gs/6Gsプランの対応エリアについて

NURO 光には、「戸建てプラン」「マンション向けプラン」のほかに、下り最大10Gbpsで通信ができる「NURO 光 10G」や「NURO 光 10Gs/6Gs」といったプランが用意されています。

「NURO 光 10G」・「NURO 光 10Gs/6Gs」プランの詳細については、こちらの記事でご確認ください。

>>NURO 光の10Gと10Gsの違いとは?それぞれどんな人におすすめ?

通信速度について
※「10Gbps」「6Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。
※端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-T利用)時で10Gsプラン:概ね10Gbps、6Gsプラン:概ね6Gbps、無線接続時で概ね1.7Gbpsです。また、10Gプラン:下り概ね10Gbps、上り概ね2.5Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
※速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

しかし、「NURO 光 10G」と「NURO 光 10Gs/6Gs」のプランは提供範囲が、2G回線と異なっているため注意が必要です。

「NURO 光 10G」と「NURO 光 10Gs/6Gs」の提供都道府県は、下記の地域となります。

【NURO 光 10G】
東京都、神奈川県、静岡県、大阪府、兵庫県、奈良県

【NURO 光 10Gs/6Gs】
北海道、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、静岡県、大阪府、兵庫県、奈良県、福岡県

※一部地域を除く

こちらも、一般プランやマンション向けプラン同様に対応都道府県のすべての市区町村で提供されているわけではなく、対象外の地域が存在します。

どちらも郵便番号から対応エリアの検索が可能ですので、下記のページよりお住いの郵便番号を入力してご確認ください。

>>NURO 光 10Gの郵便番号検索へ

>>NURO 光 10Gs/6Gsの郵便番号検索へ

提供エリアは随時拡大中

現在も、NURO 光は対応エリアを拡大しています。

2019年12月12日には北海道エリアの申し込みが開始となり、同時に下記の市区町村も申し込みエリアが拡大となっています。

【関東】
東京都:八王子市、町田市
神奈川県:相模原市緑区、横浜市都筑区
千葉県:野田市
栃木県:宇都宮市
群馬県:前橋市

【九州】
福岡県:北九州市、那珂川市、福岡市、福津市、八女市

対応エリアは順次拡大しておりますので、ぜひ最新の情報をエリア検索でご確認ください。

>>戸建て向け一般プランの対応エリアを確認する

>>「NURO 光 for マンション」の提供状況を確認する

>>NURO 光 10Gの対応エリアを確認する

>>NURO 光 10Gs/6Gsの対応エリアを確認する

なんとNURO 光で43,000円が翌月もらえる