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NURO 光 でんわ

注意事項・規約

「NURO 光 でんわ」サービス注意事項

  • 電話サービスは、次の機器への接続はできません。G4 FAX、福祉電話(NTTシルバーホンあんしんSⅢ、NTTフラッシュベルなど)、在宅健康監視装置(NEC・在宅健康監視装置すこやかめいと1000シリーズなど)、ピンク電話、共同電話。
  • 電話サービスをご利用の場合、次のサービスはご利用いただけません。信号監視通信サービス(各社ホームセキュリティなど)、ノーリンギング通信サービス(電気・ガス・水道など遠隔検針制御)、マイラインおよびマイラインプラス(番号ポータビリティをすると自動で解約されます)。既にご利用中の場合は、お客さまご自身でサービス提供事業者(ガス会社、セキュリティー会社など)へご連絡ください。
  • 停電中は電話サービスをご利用いただけません。緊急特番(110/118/119)への発信もできません。
  • 回線サービスがご利用できない場合は、電話サービスもご利用いただけません。緊急特番(110/118/119)への発信もできません。
  • 「NURO 光 でんわ」のご利用明細は、WEB明細ページにてご確認ください。なお、Web明細ページへログインするためのユーザーIDとパスワードは、「NURO 光 でんわ」ご利用開始約10日後に、郵送にてお届けいたします。
  • ご利用開始月の基本料金は無料です。
  • 「NURO 光 でんわ」が利用開始したかどうかの確認は「111(線路試験受付(通話料無料)」へお電話ください。正常に通話できる場合は、アナウンスが流れます。

お申し込み時の注意事項

  • 「NURO 光 でんわ」単品でのお申し込みは、NURO光回線利用開始以降に、NURO ユーザーWebからお申し込みいただけます。
  • 付加サービスを「NURO 光 でんわ」のご利用開始以降にお申し込みいただく場合、お申し込み受付から最大5日程度で利用開始となります。

電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項

  • 「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。ただし、お客さまの電話番号がNURO 光サービスの提供エリア外のNTT局でご利用されている場合は、継続利用できません。
  • 他社の電話サービスでご利用中の電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)される場合は、「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)後に、ご利用中の他社回線サービスをご解約してください。
  • NURO 光回線と同時にお申し込みの場合、NURO光回線の利用開始後約7~10日で「NURO 光 でんわ が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。番号ポータビリティ工事日は弊社からメールでご連絡いたします。
  • 「NURO 光 でんわ」は、ご利用中の電話番号を1番号のみ継続利用できます。2番号お持ちの場合、もう1番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。

新規電話番号発番に関する注意事項

  • 電話番号は、NURO ユーザーWebでご確認いただけます。
  • NURO 光回線と同時に「NURO 光 でんわ」をお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、お申し込み受付から工事日確定までの間に発番されます。発番された時点で、弊社からメールでご連絡いたします。
  • 「NURO 光 でんわ」を単品でお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、電話番号はお申し込み受付からTAの着荷までの間(約3日間)に発番されます。
  • 電話番号案内(104)および電話帳(ハローページ)への掲載確認のお電話を「ソフトバンクテレコム電話帳申請センター」からおこないます。

TA(テレフォニー・アダプター)に関する注意事項

  • 回線サービスご利用中にNURO 光 でんわをお申し込みいただいたお客さまには、郵送でTAをお届けいたします。TAの発送は、お客さまにメールにてお知らせいたします。メールにお問い合わせ番号が記載されていますので、配送状況は、以下のページをご確認ください。
    西濃運輸(2013年8月8日以前に発送したお客さま)
    佐川急便(2013年8月9日以降に発送したお客さま)
  • お届けしたTAの設置はお客さまご自身でお願いいたします。

キャンセル時の注意事項

  • 「NURO 光 でんわ」のお申し込みキャンセルをご希望の場合、NUROサポートデスクにお問い合わせください。
    ただし、お申し込みキャンセルの受付期日は以下のとおりです。期日を過ぎた場合はご利用開始後の解約手続きとなります。

番号ポータビリティーでお申し込みの場合

お申し込み方法 キャンセル期日
NURO光回線と同時にお申し込み 番号ポータビリティー工事予定日の2営業日前まで
NURO光回線の利用開始後に単品でお申し込み

新規発番でお申し込みの場合

お申し込み方法 キャンセル期日
NURO光回線と同時にお申し込み NURO 光回線 屋外工事予定日の前日まで
NURO光回線の利用開始後に単品でお申し込み キャンセルはできません。

解約時の注意事項

  • 解約時、解約費用としてNURO 光 でんわ 解約工事費をご請求いたします。
  • 「NURO 光 でんわ」の利用開始時に他社で利用していた番号を継続利用(番号ポータビリティ)した場合は、解約時、番号ポータビリティ工事費をご請求いたします。
  • 弊社から提供していた機器は、ご解約完了の4日後以降に弊社指定業者が引取に伺います。一定期間経過後もご返却がなされなかった場合は、機器損害金(TA)をご請求いたします。

「NURO 光でんわ」を単品で解約する場合の注意事項

  • 電話番号を継続利用する場合は、弊社でのお手続きは不要です。変更先電話事業者にて、番号ポータビリティのお手続きをしてください。番号ポータビリティ工事完了後、「NURO 光 でんわ」は解約となります。
  • 「NURO 光 でんわ」で新規発番した電話番号を利用していた場合は、NUROサポートデスクにお問い合わせください。なお、利用していた電話番号は廃止となります。

NURO 光回線解約に伴って「NURO 光 でんわ」を解約する場合の注意事項

「NURO 光 でんわ」で新規発番した電話番号を利用中の場合

  • NURO光回線解約に伴ってご利用中の電話番号は廃止となります。

電話番号を他社で継続利用する場合

  • 変更先電話事業者への番号ポータビリティが完了したあとにNURO 光回線が解約となります(解約月を指定いただいた場合も含む)。
  • NURO 光コースから他のコースへのコース変更手続き時に「コース変更先がご利用できるようになるまで、現在のご利用コースを利用する」を選択された場合、「NURO 光」コースの解約手続き後、変更先の電事業者へ電話番号の継続利用のお手続きが必要となります。継続利用手続き完了後、「NURO 光 でんわ」は解約されます。「NURO 光 でんわ」の廃止をご希望の場合は、NUROサポートデスクにお問い合わせください。
  • NURO光解約時、「NURO 光 でんわ」を利用開始する際の番号ポータビリティ工事予定日まで6日以上あった場合は、「NURO光でんわ」の申込キャンセル取消が可能です。NURO光の解約日は弊社にて解約処理を行った月の末日となります。 番号ポータビリティ工事予定日まで5日を切っていた場合は、番号ポータビリティ工事の取り消しができない可能性がございます。番号ポータビリティ工事が実施されてしまった場合は、お客さまにてNTTなど継続利用先の電話事業者にご連絡頂き、電話番号を継続利用する旨をお伝え下さい。
    通常、レンタル機器はNURO光の解約から4日後以降に弊社指定業者が集荷に伺います。
    番号ポータビリティ工事が実施されてしまった場合、継続利用先の電話事業者への番号ポータビリティ工事が完了した4日後以降に集荷に伺います。

規約

「NURO 光 でんわ」契約約款
「NURO 光 でんわ」重要事項説明
「ホワイトコール24」重要事項説明

※ 速度表記についての注意事項はこちらをご覧ください。