佐賀県の光回線選びで失敗しないための4つのポイント!おすすめは?

光回線選びで失敗しないためには、押さえておきたい4つのポイントがあります。

この記事では、その4つのポイントを解説するとともに、佐賀県で利用可能なおすすすめの回線もご紹介していきます。

佐賀県内で光回線を検討している人は、ぜひ参考にしてください。

光回線選びに失敗しないための4つのチェックポイント

快適な光回線を少しでもお得に利用するためには、以下の4つの基準で光回線業者を選ぶとよいでしょう。

・回線速度が速い
・月額料金が安い
・入会特典が充実している
・工事費用が実質無料

それぞれ、詳しく解説していきます。

回線速度が速い

一般的な光回線の速度は、下り最大1Gbps。

従来利用されていたISDNとADSLの速度が下り最大64Kbpsと下り最大50Mbpsであることを考えると、文字通り桁が違う速さと言えます。大容量の動画視聴やテレワークのオンライン会議なども、快適に行える速さと言えますね。

さらに、光回線の中には下り最大2Gbpsの速さを実現しているものもあります。家族で複数の端末を利用するなど回線の安定性を重視したいという方やより快適な通信環境を望む方は、高速回線を選ぶことをおすすめします

月額料金が安い

光回線派ISDNやADSLよりも高性能な分、月額料金もやや高額です。その相場は、月額5,000~6,000円程度。

一般的にはプロバイダ料金込みでの相場ですが、中にはプロバイダ料金が別途必要な回線もありますので、事前にしっかりとチェックしておきましょう。

コストを抑えたいのでしたら、プロバイダ料金込みの金額で料金の比較を行い、相場よりもリーズナブルな回線を選ぶことをおすすめします。

入会特典が充実

ほとんどの光回線業者は、キャッシュバックなどの入会特典を用意しています。月額料金とともに、この入会特典もお得に利用するためには外せないポイントです。

特典の内容は回線業者によって異なりますので、申し込みをする前にそれぞれの回線業者の特典を見比べるようにしましょう。

また、光回線は代理店も多く、申し込みルートによって得られる特典に差があることも多いです。どのルートで申し込むのが一番お得なのかという点も、事前に見極めておくことをおすすめします。

条件の有無もチェック

特典内容をチェックする際は、「特典を受けるために特別な条件」が必要かどうかもしっかりと見ておきましょう。

キャッシュバックが高額であるほど、必要のないオプションに加入しなければならない・自分以外の契約者を紹介しなければならないといった条件が付けられていることが多いです。

できるだけ、「無条件で特典を得られる回線業者や代理店を選ぶようにしましょう。

工事費用が実質無料

光回線を導入する際には工事費用が発生しますが、なかには一定期間利用することで工事費用が実質無料になる回線業者もあります。

少しでもお得な回線を選ぶ際は、こういった点もしっかりチェックしておきましょう。

2019年3月から佐賀県でもNURO 光の利用が可能に!

上記でご紹介した4つの条件をすべて満たしているのが、NURO 光です。そして、NURO 光は佐賀県でも利用可能です。

佐賀県でのNURO 光の利用可能エリア

本記事公開の2020年7月時点、佐賀県内でNURO 光がご利用いただける市町村は、以下の通りです。

佐賀県内の対応市区町村

佐賀市 鳥栖市 神埼市 神埼郡吉野ヶ里町
三養基郡基山町 三養基郡上峰町 三養基郡みやき町

※対応市町村の中にも一部未対応エリアが存在します
※NURO 光に対応している市町村内にも、一部未対応のエリアが存在します。

まずは上記の市町村にお住まいであることを確認いただいたうえで、下記のページから実際の提供状況を確認してみてください。

>>NURO 光に対応しているかを調べる

NURO 光の特徴

ここからは、おすすめの光回線であるNURO 光の特徴を詳しくご紹介していきます。

・速度が速い
・月額料金が安い
・キャンペーン特典が充実
・ポケットWi-Fiの貸し出しも

1つずつ確認していきましょう。

速度が速い

一般的な光回線が下り最大1Gbpsであるのに対し、NURO 光の速度は下り最大2Gbps。2倍の速度でインターネット通信が行えます。

通信速度について
※「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
※端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
※速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

また、NURO 光は混雑しづらい回線を使用しているため、通信が安定しているという特徴もあります。高速で安定した回線が必要なオンラインゲームも、快適にプレイすることができますよ。

月額料金が安い

一般的な光回線の料金が5,000~6,000円であるのに対し、NURO 光の月額利用料金は4,743円(税抜)です。そして、この金額にはプロバイダ料金も含まれています。

工事費用は30ヶ月以上の利用で実質無料になり、さらに2年ごとの更新月に解約をすることで違約金の支払いも必要なくなります。

キャンペーン特典も充実

NURO 光では、契約時の特典も充実しています。特典は、以下の4つのうちから1つを選択する形です。

・43,000円のキャッシュバック
・1年間の月額料金が980円
(税抜)に割引
・1年間の月額料金がひかりTVとセットで1,500円~
(税抜)
・3ヶ月間500円
(税抜)のお試しプラン

どのプランにもそれぞれ違ったメリットがあるため、プランに迷ったら「プラン診断」を試してみてください。プラン診断では1分で自分にとってぴったりの特典がわかります。

>>プラン診断を受けてみる

さらに、NURO 光には上記の特典と併用できる別の特典もあります。

たとえば、ソフトバンクユーザーならば、有料オプション(月額500円(税抜))であるNURO 光 でんわに申し込むことで、スマホの月額料金が1台につき500~1,000円割引(最大10台まで)になる「おうち割 光セット」や、ソフトバンクスマホとひかり電話のあいだの通話料が無料になる「ホワイトコール24」が利用できます。

NURO 光のその他の特典の詳細につきましては、こちらの記事もあわせてご覧ください。

>>【NURO 光キャンペーン特典】併用できるもの・できないもの

ポケットWi-Fiの貸し出しも

NURO 光では、開通までの期間にポケットWi-Fiの貸し出しを行っています。

ポケットWi-Fiレンタル料金は日割りで計算されます。開通後の支払いと重なることがないため経済的ですね。

まとめ

光回線を選ぶ際には、以下の4つの基準を意識すると失敗せずに済むでしょう。

・回線速度が速い
・月額料金が安い
・入会特典が充実している
・工事費用が実質無料

そして、この条件をすべて満たすのがNURO 光です。

快適な環境でインターネットを楽しみたい方は、まずはお住まいの地域がNURO 光の対応エリアなのかをチェックしてみましょう。

>>NURO 光の詳細はこちら

なんとNURO 光で43,000円が翌月もらえる