特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。
工事について
「開通までの期間どのくらい?」「工事の立ち会いは必要?」「工事は1回で終わるの?」など、工事に関するアレコレをご確認いただけます。
動画で分かりやすく解説!
開通工事の流れ
- 動画内事例は最短の場合です。詳細は下部「現在の開通期間目安」をご確認ください。
- 動画内事例は戸建て、もしくは29戸以下の集合住宅の場合です。(お住まいの環境によっては、工事の回数が異なる場合がございます)
開通までの期間
- 現在の開通期間目安:
- 戸建ての場合、1~2か月程度
集合住宅の場合、1~3か月程度
- 中国エリア、東北エリアは工事状況により、さらに1~2か月お時間をいただく場合がございます。
- お住まいの環境によっては、光ファイバーの提供準備における大規模な工事や申請等が必要となり、お申し込みから開通までに通常よりも更にお時間を要する場合や提供できない場合がございます。
- 開通までの期間についてのお知らせは、こちらをご確認ください。
選べる2タイプ
最大2か月980円
通信量 | 10GB/3日 |
---|---|
月額 | 980円~※ |
※ 3か月目以降 5,148円
データ通信量完全無制限
通信量 | 制限なし |
---|---|
月額 | 4,950円~ |
- レンタルWi-Fi特別価格/各プランに関するご注意事項
-
- NURO 光 開通までの期間も安心!
【ご利用料金について】
- レンタルWi-Fiは2つのプランからご選択いただけます。
●最大2か月980円プラン
- ご利用開始月を1か月目とし2か月目までのご利用料金が980円となります。3か月以降は通常料金5,148円(税込)が発生いたします。
※別途、初期費用として事務手数料2,200円が発生いたします。
※ご利用開始月は1か月分の月額基本料金が発生します。日割り計算は行わず、月額基本料金から割引適用した料金をご請求させていただきます。 - 3日間における累計の通信データ量が3日間で10GBに達した場合、通信速度を700Kbps以下に制限させて頂きます。
- お一人様1台限りお申し込みいただけます。
●データ通信量完全無制限プラン
- 1日目~31日目は4,950 円(税込)、32日目~62日目は159 円/日(税込)、63日目~の176 円/日(税込)の料金が発生いたします。
- 受取手数料は、宅配便、コンビニ受取の場合、1台あたり550円(税込)が発生いたします。
- 返却手数料は、宅配便の場合、返送料はお客様のご負担、ポスト返却の場合、1台517円(税込)が発生いたします。
【品質/通信速度について】
- 本サービスは、ベストエフォート型のサービスです。本サービスに通信速度の記載がある場合であっても、当該記載は実際の通信速度の上限を示すものではなく、接続状況・お客さまが使用するSIMカード・情報通信機器・ネットワーク環境・その他の理由により変化し、通信速度が低下する場合があります。
- 通信時間が一定時間を超えるとき、またはその通信容量が一定容量を超えるときは、その通信を制限、もしくは切断することがあります。
- その他オプションサービスにお申し込みいただく場合は別途料金が発生いたします。
- ご解約後に貸し出し機器(付属品含む)を返却いただけない場合は機器損害金が発生いたします。
- 多くのお申し込みをいただいているため、発送が遅れる場合や提供できない場合もございます。
- NURO 光 2ギガ/10ギガ、NURO 光 2ギガ(マンション)/10ギガ(マンション)にお申し込みいただいた方限定のサービスとなります。サービスに関する詳細はNURO 光お申し込み後のマイページに記載されている専用URLよりご確認ください。
- 予告なく終了・変更させていただく場合がございますので予めご了承ください。
工事の流れ
- NURO 光 のお申し込み
- オンラインまたはお電話でお申し込みください。お申し込み時に工事希望日を選択いただけます。お支払いはクレジットカード決済、携帯電話料金(ドコモ・ソフトバンク・au)と合わせてのお支払い、口座振替からお選びいただけます。
- * 口座振替でのお支払いをご希望の方はお電話でお申し込みください。
- 宅内工事日決定
- 申し込み時に宅内工事希望日を選択した場合
約3日~4日後に宅内工事日決定のご連絡を、申し込み時にご登録いただいた携帯電話番号および、メールアドレス宛にお送りいたします。
希望日で工事の実施ができない場合は、NURO 光 開通センターより、お申し込み時にご登録いただいた電話番号へ「宅内工事」の調整のご連絡をさせていただきます。 - 申し込み時に宅内工事希望日を
選択しなかった場合
工事の調整が整いましたら、NURO 光開通センターからお電話またはSMSでご連絡をいたします。しばらくお待ちください。
- お客さまの立ち会いが必要です
- 宅内工事
- 無線LANルーターを設置する場所をご相談しながら決定いたします。無線LANルーターの設置場所を決定できる方、もしくは決定できる方と連絡が取れる方の立ち会いをお願いいたします。
- 屋外工事日決定
- 屋外工事日は建物への提供方法が確定し、工事日調整の準備が整い次第、ご連絡を差し上げます。 工事日調整まで30日程度いただく場合がございます。
- お客さまの立ち会いが必要です
- 屋外工事
- 電柱から光ケーブル引込み、光キャビネットにつなげ光ケーブル同士を接続します。以上で工事は完了です。家中どこでもサクサクつながる、便利で快適なインターネット環境をお楽しみください!
工事の流れ
- NURO 光 のお申し込み
- オンラインまたはお電話でお申し込みください。お申し込み時に工事希望日を選択いただけます。お支払いはクレジットカード決済、携帯電話料金(ドコモ・ソフトバンク・au)と合わせてのお支払い、口座振替からお選びいただけます。
- * 口座振替でのお支払いをご希望の方はお電話でお申し込みください。
- 宅内工事日決定
- 申し込み時に宅内工事希望日を選択した場合
約3日~4日後に宅内工事日決定のご連絡を、申し込み時にご登録いただいた携帯電話番号および、メールアドレス宛にお送りいたします。
希望日で工事の実施ができない場合は、NURO 光 開通センターより、お申し込み時にご登録いただいた電話番号へ「宅内工事」の調整のご連絡をさせていただきます。 - 申し込み時に宅内工事希望日を
選択しなかった場合
工事の調整が整いましたら、NURO 光開通センターからお電話またはSMSでご連絡をいたします。しばらくお待ちください。
- お客さまの立ち会いが必要です
- 宅内工事
- 無線LANルーターを設置する場所をご相談しながら決定いたします。無線LANルーターの設置場所を決定できる方、もしくは決定できる方と連絡が取れる方の立ち会いをお願いいたします。
- 屋外工事日決定
- 屋外工事日は建物への提供方法が確定し、工事日調整の準備が整い次第、ご連絡を差し上げます。
お住まいの環境によっては工事日調整までに30日程度いただく場合がございます。
- お客さまの立ち会いが必要です
- 屋外工事
- 電柱から光ケーブル引込み、光キャビネットにつなげ光ケーブル同士を接続します。以上で工事は完了です。家中どこでもサクサクつながる、便利で快適なインターネット環境をお楽しみください!
詳しい工事内容は、以下のページでご確認いただけます。
<戸建用>建物所有者様向け工事説明書
<マンション用>建物所有者様向け工事説明書
タイプ別 開通までの流れ
- 戸建て
- マンション
工事前の確認事項
- 開通工事は「宅内」「屋外」で2回(*)行われます。
- 過去にNURO 光を利用いただき、光ファイバーケーブルが宅内に残置されている場合は、そのケーブルを活用してサービス提供が可能なケースもございます。その場合も工事費の減額などはございません。
- 賃貸住宅にお住まいの場合、建物所有者さまに、お客さまご自身で工事実施の承諾をとっていただけますようお願いしております。
工事内容
- 1. 外壁に光キャビネットの取り付け
屋外工事で電柱から光ケーブルを引くときの接続口となる光キャビネットを外壁に設置します。 - 2. 宅内への光ケーブル引き込み
設置した光キャビネットから、エアコンダクトや電話線などの既存配線を利用または新規穴あけにより、宅内へ光ケーブルを通します。 - 3. Wi-Fiルーター(ONU)を宅内に設置
光ケーブルの出口に光コンセントを設置し、光コードを出します。お客様が希望する場所にWi-Fiルーター(ONU)を設置し、光コードと接続します。
- 1. 電柱から光ケーブル引き込み
家の最寄りの電柱、電線から光ケーブルを外壁まで引き込みます。 - 2. 光キャビネットに接続
外壁に設置されている光キャビネットに光ケーブルを接続します。
詳しい工事内容は、以下のページでご確認いただけます。
<戸建用>建物所有者様向け工事説明書
お申し込みいただくマンションのタイプによって、工事内容が異なります。
タイプの確認方法はこちら
以下はタイプSの場合の工事内容です。
タイプLの場合はこちら
工事前の確認事項
- 開通工事は「宅内」「屋外」で2回(*)行われます。
- 過去にNURO 光を利用いただき、光ファイバーケーブルが宅内に残置されている場合は、そのケーブルを活用してサービス提供が可能なケースもございます。その場合も工事費の減額などはございません。
- 賃貸住宅にお住まいの場合、建物所有者さまに、お客さまご自身で工事実施の承諾をとっていただけますようお願いしております。
- NURO 光 forマンションプラン、NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション)タイプ L プランの場合には、NUROにて工事の了承を代行いたします。
工事内容
- 1. マンションの集線設備(MDF)から光ケーブルを出す
マンション建物内にある電話回線や通信回線をまとめて管理しているMDFから光ケーブルを通します。 - 2. マンションの配管を利用して部屋まで引き込む
MDFから出した光ケーブルをマンションの既存配管を利用して、お部屋まで通します。 - 3. Wi-Fiルーター(ONU)を宅内に設置
光ケーブルの出口に光コンセントを設置し、光コードを出します。お客様が希望する場所にWi-Fiルーター(ONU)を設置し、光コードと接続します。
- 1. 電柱から光ケーブル引き込み
家の最寄りの電柱、電線から光ケーブルを引き込み、外壁の既存の引き込み口からマンション内に通します。 - 2. マンションの集線設備(MDF)で光ケーブルを接続
お部屋まで通した光ケーブルとMDF内にて接続します。
詳しい工事内容は、以下のページでご確認いただけます。
<マンション用>建物所有者様向け工事説明書
注意事項
工事に関する注意事項
- 賃貸住宅にお住まいのお客さまは、建物所有者様(オーナー様等)に光キャビネットの設置に伴うビス留め、光ケーブル引込みに伴う穴あけ、光ローゼットの設置に伴うビス留めが発生する可能性があることを事前に必ずご説明ください。
詳しい工事内容は、以下のページでご確認いただけます。
<戸建用>建物所有者様向け工事説明書
<マンション用>建物所有者様向け工事説明書
- 工事はONUへの接続までです。LAN配線が必要な場合は追加宅内工事として承ります。
追加宅内工事については こちら
よくあるご質問
お申し込み
- 早く使いたいのですが、NURO 光 の開通までどれくらいかかりますか?
-
ご利用開始(屋外工事完了)まで戸建ての場合、1~2か月程度、集合住宅の場合、1~3か月程度お時間をいただいています。お申し込みと同時に宅内工事を選択いただけると、ご利用開始までがスムーズになります。
- 北海道・東海・関西・九州エリアは工事状況により、さらに1~2か月程度お時間をいただく場合がございます。
- お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合や、提供できない場合がございます。
- 申し込み後の進捗状況はどこで確認できますか?
- NURO 光お申し込み後の進捗状況につきましては、マイページよりご確認いただけます。
開通工事
- 賃貸住宅に住んでいるのですが、NUROからオーナーに直接工事の交渉してもらうことはできますか?
-
賃貸住宅にお住まいの場合、建物所有者さまに、お客さまご自身で工事実施の承諾をとっていただけますようお願いしております。
- NURO 光 forマンションプラン、NURO 光 2ギガ / 10ギガ(マンション)タイプ Lプランの場合には、NUROにて工事の了承を代行いたします。
<集合住宅用>建物所有者様向け工事説明書はこちら
- 申し込み後に工事内容を理由にキャンセルする場合はキャンセル料がかかりますか?
- NURO 光では工事当日に建物の状態を確認のうえ、施工方法を決定いたします。
お客様の意に添わない工事内容となる場合には、無料でキャンセルが可能となっております。
※屋外工事当日のキャンセルについては、 キャンセル料が発生する可能性がございます。
キャンセル料についての詳細は、 お申込み後に開通センターにてご相談ください。
- 事前の現地調査や工事計画書の送付などはありますか?
- 工事日に担当が訪問した際に、現地調査を兼ねた調査と工事方法を提案して工事を行うため、前もって工事内容を提出することはできません。
工事日当日の調査結果にご納得いただけない場合は、キャンセルが可能です。
- 1回目と2回目で、どのような工事をするのですか?
- 1回目はご自宅の内部から宅外の外壁までの機器の取り付け、2回目は近隣の電柱から宅外の機器までの施工となります。
お客さまの希望に沿って工事を行えるように対応しますので、お申込後、工事担当からの連絡時に相談ください。
- 工事日調整の連絡はいつごろ来ますか?
- 工事の調整が整いましたら、NURO 光開通センターからお電話またはSMSでご連絡をいたします。
* 確定した宅内工事日、屋外工事日はメール、またはマイページにてご確認ください。
- 工事の立ち会いは、申し込みした本人でなくてもいいですか?
- お立ち会いにつきましてはご本人さまと電話連絡がとれるのであれば、ご家族やご友人の方でも可能です。
- 土日に工事する事はできますか?
- 土日の工事もできます。
ただし、宅内工事を土日祝日に実施する場合は「土日祝日工事費3,300円」が発生します。
- 集合住宅に住んでいるのですが、工事の時に穴あけはありますか?
- 光ファイバーケーブルの屋内の引き込みについては、基本的に建物内の配管を利用しますが、利用できない場合、ケーブルの引き込みや光キャビネットの設置に関して小さな穴をあけをさせていただくケースがございます。
光キャビネットに関しては、両面テープでの固定により、壁にビス止めしない方法もございます。
工事担当者に「建築用の両面テープでの施工を希望」をお伝えいただければ、両面テープでの施工で対応いたします。
- ビス留めの穴の大きさはどれぐらいですか?
- 穴の直径は4mm程度となります。
- 現在利用している回線(他回線)を、そのまま使うことはできますか?
- NURO 光は、他社とは異なる設備を使うため、新たに回線工事が必要になります。
- 引っ越し先でNURO 光を利用する場合も、工事は必要ですか?
- 新たに回線を引くことになりますので、2回の工事が必要になります。
更新月以外の契約解除料および工事費残債はNURO 光ご利用者向けお引越しサポート特典をお申し込みいただければ実質0円となります。
- 再入会したとき、宅内工事部材は再利用はできますか?
- 原則不可となっております。
NURO 光の光ファイバーケーブルが宅内に残置されている場合は、そのケーブルを活用してサービス提供が可能なケースもございますが、その場合も工事費の減額などはございません。
- NURO 光の開通工事までの流れを教えてください。
- 開通工事は「宅内」「屋外」で2回行われます。また、集合住宅にお住まいの方の開通工事に関しましては、お住まいの住宅環境によって工事日調整のご連絡までにお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
- 追加工事費用は、どのような時に発生しますか?
- ONUと光電話の設置フロアを分けたい時などに発生いたします。
【参照:NURO光HP 追加工事】
ご利用開始
- NURO 光に契約すると、いつからどのような料金がかかりますか?
- NURO 光 2ギガ(3年契約)プランの場合、月額基本料金とは別に契約事務手数料 3,300 円、基本工事費 44,000 円(36か月分割)がかかります。NURO 光 2ギガ(2年契約)プランの場合、月額基本料金とは別に契約事務手数料 3,300 円、基本工事費 44,000 円(24か月分割)がかかります。開通月の月額基本料金は日割りで発生いたします。また、お客さまの配線状況やご希望の施行方法によっては、追加料金が発生する場合があります。
- 現在使っているプロバイダー (ISP) は、いつ解約すればいいですか?
- NURO 光開通後「利用開始」の確認をとってから、以前ご利用のプロバイダーへご連絡のうえ、ご解約手続きをお取りください。