NURO 光は支払い方法は主に5つ!クレジットカード/口座振替/NTT請求/ソフトバンクまとめて支払い/auかんたん決済の選択可

インターネット回線 広域企業 通信速度・安定性 4年連続No.1(2021年~2024年 オリコン顧客満足度ランキング)

NURO 光の利用時には、主にクレジットカードと口座振替、そしてNTT請求やソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済の5つの支払い方法が選択できます。

ただし、Webサイトからの申し込み時にはクレジットカードが必要となります。

この記事では、NURO 光の月額料金の支払い方法について、詳しく解説していきます。

クレジットカード払いから口座振替への変更方法や、支払いに遅れてしまった場合の対処方法などにも触れていますので、申し込み前にぜひ一度確認しておいてください。

>>NURO 光の詳細はこちら

NURO 光の支払い方法は主に5種類

NURO 光の月額利用料金の支払い方法は、以下の主に5種類から選択できます。

・クレジットカード払い
・口座振替
・NTT請求
・ソフトバンクまとめて支払い
・auかんたん決済
(2022年11月17日追加)

ただし、公式HPでの契約時にはクレジットカード、NTT請求、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済からの選択となり、口座振替の場合は電話でのお申し込みが必要です。

また、NURO 光の支払い方法は途中で変更することもできます。

たとえば公式HPでの申し込みの場合、登録時はクレジットカード払いかNTT請求、ソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済になりますが、登録後に支払い方法を口座振替に変更することが可能です。

大手5社のクレジットカードに対応

クレジットカード払いの際、NURO 光で利用できるカードは以下の5社です。

・VISA
・MasterCard
・AMEX
・Diners
・JCB

大手カードならば利用できるため、クレジットカードを持っている人ならば「持っているカードが対応していない」ということは、ほとんどないでしょう。

デビットカードやプリペイドカードでは支払い不可

ただし、デビットカードやプリペイドカードによる支払いには対応していません。NURO 光の支払いに登録できるのは、あくまでクレジットカードのみです。

チャージやデポジットで入金を行うデビットカードやプリペイドカード「支払先」として登録することはできませんので、ご注意ください。

たとえカードにVISAやJCBのロゴが入っていたとしても、クレジットカードとして機能しないカードの場合は登録不可能です。

auかんたん決済も選択可能

2022年11月17日より、NTT請求やソフトバンクまとめて支払いなどのキャリア請求に加え、auかんたん決済のお支払い方法もご利用可能となりました。

au携帯電話、UQ mobileと紐づくau IDにてお申し込みいただけます。

お申し込みには、au IDとau IDパスワード、暗証番号(4桁の数字)の入力が必要になります。あらかじめご用意をお願いいたします。

※auかんたん決済は、2023年2月のご請求より決済事務手数料として、ご請求ごとに165円ご請求いたします。

NURO 光の支払日について

クレジットカード払いの場合

NURO 光利用月の翌月2~3営業日にソニーネットワークコミュニケーションズからクレジットカード会社へご利用料金を請求いたします。
その後、お客さまへクレジットカード会社より該当月のカードご利用料金の通知があり (ご利用明細でのご案内)、ご利用料金のお引き落としとなります。
カード会社からの通知時期や引き落とし時期については、ご利用のカード会社にご確認ください。

自動口座振替の場合

ご利用代金がお客さまの口座から引き落とされるのは、ご利用月の翌月の 23 日となります。
※ 23 日 (または 22 日) が土日祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としとなります。

NTT請求の場合

NURO 光 のご利用料金をドコモのご利用料金と合わせてNTTファイナンスからお客さまにご請求させていただきます。
お客さまへのご請求タイミングについては、NTTファイナンスの「Webビリング」、またはNTTファイナンスから送付される請求書等でご確認いただけます。

詳しくはこちら

ソフトバンクまとめて支払いの場合

NURO 光 のご利用料金をソフトバンクのご利用料金と合わせてソフトバンクからお客さまにご請求させていただきます。

ワイモバイル、LINEMOなどをお使いの方もご利用可能です。

お客さまへのご請求タイミングについては、ソフトバンク携帯料金の締め日ごとにご利用料金の請求月が変わるため、お客さまによって請求されるタイミングが異なります。

詳しくはこちら

auかんたん決済の場合

NURO 光のご利用料金を携帯のご利用料金と合わせて au からお客さまにご請求させていただきます。
携帯料金と合算ではなく、au IDにご登録されている支払方法でお支払いいただくことも可能です。

詳しくはこちら

工事費は開通月から発生

工事費の分割請求は、開通月から発生します。

工事費44,000円(税込)が36回に分割され、初月は1,230円(税込)、以降は毎月1,222円(税込)が利用料金に上乗せされて請求されます。

ただし、工事費用については分割料金と同等額が割引(初月は1,230円割引(税込)、以降は毎月1,222円割引(税込))されるため、NURO 光の工事費は実質無料です。
※36か月以内の解約の場合は、残債の精算をする必要があります。
※3年契約プランの場合の料金です。

支払いが遅れた場合はどうなるの?

NURO 光では、その月の利用分が1ヶ月後のカード会社指定日に自動で引き落とされます。(クレジットカード支払いの場合)

しかし、万が一、引き落とし日に利用料金が口座残高にない場合は、その翌月に2ヶ月分を合算した引き落としが行われることになります。

たとえば、1月の利用分は2月のカード会社指定日に自動引き落としが行われますが、このときに口座から引き落とせなかった場合は、翌月の3月のカード会社指定日に、1月分と2月分の合計金額が自動で引き落とされるという形です。

もしも2度目の引き落としもできない場合は、いったん引き落とし先として登録しているクレジットカードが、NURO 光の支払いでは使用不可能になります。

その場合は、新たに支払い先の登録が必要です。登録のための書類が自宅に送付されるので、新しい口座の登録をしましょう。

ちなみに、クレジットカードが使えない期間は、2ヶ月目の滞納から3ヶ月間。その間はクレジットカード払いができなくなってしまいますので、コンビニまたは口座引き落としで未納分を支払ってください。

未納分の支払いは、滞納3ヶ月目の15日までに行うようにしましょう。

支払いがない場合は退会になってしまうことも

上記の期間に入金がない場合、NURO 光のサービスは停止され、回線が一時的に使用不可能になってしまいます。

そして、サービス停止後2週間以内に入金がない場合、「強制退会となりますのでご注意ください。

サービス停止後2週間以内に入金がなされれば、サービスの再利用が可能です。入金後は、土日祝日関係なく、その日のうちに再度サービスを利用できるようになります。

NURO 光の支払い方法を口座振替にする場合の注意点

NURO 光の支払いを、クレジットカードから口座振替やキャリア請求に変更することは可能です。

口座振替やソフトバンクまとめて支払いの場合、毎回手数料が発生する

NURO 光の月々の支払いを口座振替にした場合、手数料が発生します。

手数料の金額は、
・口座振替:
220円(税込)
・ソフトバンクまとめて支払い:110円(税込)
・auかんたん決済:165円(税込) ※2023年2月請求より

上記の手数料は、引き落としのたびに発生しますので、その点はご了承ください。

支払いをクレジットカードから口座振替に変更する方法

NURO 光の申し込み後に支払い方法をクレジットカードから口座振替に変更する場合は、マイページから支払い方法の変更を行ってください。

そして「自動口座振替サービス」の書類をダウンロード(または郵送してもらう)し、提出しましょう。これだけで、支払い方法の変更が完了します。

NTT請求やソフトバンクまとめて支払いの場合も変更は可能です。マイページからご確認ください。

まとめ

NURO 光には、お客様に合わせた様々な決済方法があります。

キャリア請求の場合は他のサービスと一緒の支払いでまとめることができるので便利です、口座振替やソフトバンクまとめて支払い、auかんたん決済の場合は毎月の引き落とし手数料がかかります。

クレジットカードをお持ちの方は、クレジットカードの利用が便利でお得ですね。

最初から口座振替を利用する場合は、電話での受付となるため、公式お申し込み電話番号(0120-117-260)へご連絡ください。

>>NURO 光の詳細はこちら