特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。
よくあるお問い合わせ先間違い
すでにNURO 光をお申し込み中・ご利用中の方はこちらからお問い合わせください。お申し込み内容の確認・変更、工事に関する調整も承ります。
24時間(年中無休)
9:00~18:00(1月1日、2日、メンテナンス日を除く)
ご質問は24時間受け付けています。
オペレーター対応時間外のご質問は、翌営業日以降に返信いたします。
24時間いつでも
問い合わせ
いつでもメッセージを送れるので、思いついたときにすぐご相談いただけます
(オペレーター対応時間:9:00~18:00)
自分のペースで
返信できる
まとまった時間がとれなくても、お客様のペースでご返信いただけます
お問い合わせ内容が
見返せる
LINEならお問い合わせ内容が残るので、後から見返せて便利
お申し込み前の疑問や不安、なんでもお気軽にご相談ください。
オペレーターとロボットがお客さまをサポートいたします。
どのプランを選んだらいいかわからない
結局いくらになるの?
工事について不安な点がある
オプションの相談に乗ってほしい
LINEではお申し込み手続きは承っておりません。お問い合わせの中でお申し込みをご希望された場合は、お申し込みページのURLや入会相談窓口の電話番号をご案内させていただきます。
本LINEサポートでは、お問い合わせの内容により、エリア確認や折り返しのご連絡対応、ご利用状況の確認のため、個人情報をお伺いする場合がございます。オペレーターが必要と判断しましたら、個人情報の入力をお願いさせていただくことがありますので、その際はご対応をお願いいたします。
こちらで取得させていただきました個人情報は、すべて取得から半年後に消去させていただきます。
個人情報保護に関する取り組みについては、こちらのページをご参照ください。
お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、会話履歴を記録させていただいております。当社は、お客さまからのお問い合わせに対し、お客さま個人宛てにお答えすることを目的にご回答いたします。お客さまへのご回答内容のすべてにおいて、その他の目的での利用はご遠慮ください。
本LINEサポートをご利用いただいたお客さまに対して、こちらからメッセージをお送りさせていただく場合がございます。
LINEサポートは、スマートフォンでご利用いただくことをおすすめいたします。LINE アプリにつきましては、LINE社の推奨環境に準拠いたします。
推奨環境以外でご利用いただいた場合や、推奨環境でご利用の場合でもお客さまの OSやブラウザの設定などによっては、正しく表示されないことがあります。ご了承ください。
ウェブサイトご利用・その他詳細につきましては、セキュリティ・推奨ブラウザ環境についてをご参照ください。
「Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの速度です。


1本の光回線を複数デバイスで共有する際は、WANエリアまでの回線容量をデバイスの数で分け合う形になります。
あくまで分かりやすくするための簡易イメージにはなりますが、つまり、NURO 光のようにWANエリアまでの回線容量が2Gbpsであれば、パソコンやスマホ、家族の端末などを仮に4台接続した際に、1台あたりの理論上の通信速度は下り最大0.5Gbpsとなる計算です。
2Gbps÷4台=0.5Gbps
一方で、WANエリアまでの回線容量が1Gbpsである一般的な光回線の場合、同じ条件で4台の端末を接続すると、1台あたりの理論上の通信速度は下り最大0.25Gbpsとなります。
1Gbps÷4台=0.25Gbps
NURO 光も他の一般的な光回線もLAN環境下における「1台あたりの下り最大速度」は1Gbpsと変わらないものの、2台以上の端末を同時に接続した場合にその差が大きく出るというわけです。
これが、実測値で2Gbpsが出ていないにもかかわらず、「NURO 光は速い」と多くの方に実感いただいている大きな理由です。
「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。
端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-Tポート利用)時で概ね10Gbps、無線接続時で概ね4.8Gbps(NURO 光 10ギガ(戸建て)の場合、弊社が設置する宅内終端装置の機種によっては2.4Gbps)です。
速度は、お客さまのご利用環境(接続するLANケーブル・HUB等の性能および端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。
「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
端末機器1台における技術規格上利用可能な下りの最大通信速度は、以下の通りです。
■NURO 光 2ギガ(戸建て)
有線接続(1000BASE-T 1ポート利用)時:概ね1Gbps
無線接続時:概ね1.3Gbps(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
■NURO 光 2ギガ(マンション)
有線接続(2.5GBASE-Tポート利用)時:概ね2Gbps
無線接続時:概ね2Gbps
速度は、お客さまのご利用環境(接続するLANケーブル・HUB等の性能および端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。
残りお支払金額
機器損害金(一部対象者のみ)
継続契約期間中に解約をされる場合は、残りの契約期間×月額利用料金を一括で請求いたします。
4年目以降の契約更新後も、更新月以外に解約をされる場合は残りの契約期間に応じた残債金額が発生します。
オプション解約後翌月に弊社から回収キットをお客様の回線設置先住所に送付いたしますので、梱包の上、ご返却ください。
梱包漏れ、機器に破損がある場合、機器損害金を請求させていただきます。
また、複数の機器損害金が発生した場合は合算してご請求させていただきます。
内訳・詳細についてはお答え出来かねますのでご了承ください。
残りお支払金額
端末購入代金(PlayStation(R)5 for NURO:17,160円、PlayStation(R)5 デジタル・エディション for NURO:15,620円)
継続契約期間中に解約をされる場合は、残りの契約期間×月額利用料金を一括で請求いたします。
4年目以降の契約更新後も、更新月以外に解約をされる場合は残りの契約期間に応じた残債金額が発生します。