特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。
One Type
「NURO 光 でんわ One Type」はNURO 光でご利用いただけるソニーネットワークコミュニケーションズ提供の月額基本料・通話料がおトクなIP電話サービスです。
別プランもございます。詳細はこちらをご確認ください。
※楽天コミュニケーションズ株式会社との提携サービスです。
NURO 光 でんわ One Type
3つのポイント
POINT.1
専用機器不要で、接続も簡単!
IP電話サービスのご利用に必要なテレフォニーアダプター(TA)がWi-Fiルーターと一体になっているので、
NURO 光 専用Wi-Fiルーターと電話機があればご利用いただけます。
POINT.2
月額基本料金・通話料金がお得
- 月額基本料金が550円、通話料金は全国の一般固定電話どこへかけても3分あたり8.789円 !通話料は終日変わりません。
- サービス提供エリアは、北海道、東京、神奈川、埼玉、茨城、群馬、静岡、愛知、岐阜、三重、大阪、京都、兵庫、広島、福岡です(一部エリアを除く)。エリアは順次拡大予定です。
番号表示サービスが無料!
かけてきた相手の電話番号が
電話に出る前に電話機等の
ディスプレイに表示されるサービスです。
POINT.3
いままでの電話番号が使える!
NTT一般加入電話をご利用中の方なら、
ナンバーポータビリティで現在お使いの
電話番号がそのまま使えます!
- ナンバーポータビリティの手続きの詳細はこちら
- 電話番号を継続利用できないエリアであった場合、または継続利用できない電話番号であった場合は、新しい電話番号でのお申し込みとなります。
- NTT回線を休止する場合、直接、NTTから回線休止工事費がご加入者様へ請求されます。
「NURO 光 でんわ」との違い
- NURO 光 でんわの詳細はこちら
ご利用にあたって
電話が使えない期間を
作らない為には
( 既に他社のIP電話をお使いの方 )
- NURO 光 回線工事(屋内・屋外)
- ※ お客さまの立ち合いが必要です。
- NURO 光 でんわの工事
(ナンバーポータビリティの工事) - ※ 工事が完了するまでは電話を使用できません。
※ 立ち合いは不要です。
- 「NURO 光 でんわ」ご利用開始
(工事完了)のお知らせを
メールもしくはSMSにてお送りします。 - このタイミングで現在お使いの
インターネットを解約してください。
- 既に他社IP電話をお使いで電話番号を継続利用(ナンバーポータビリティ)する場合、お使いのインターネット回線はNURO 光 でんわの工事が終わってから解約してください。
機器の接続方法
NURO 光 でんわ One Typeご利用開始メールが届きましたら、現在他社のテレフォニーアダプターに接続しているモジュラーケーブルを外してNURO 光のWi-Fiルーターと接続してください。
詳しくは、こちらをご確認ください。
注意事項・規約
「NURO 光 でんわ One Type」お申し込みに関する注意事項
- 「NURO 光 でんわ One Type」は弊社が別途提供する「NURO 光 でんわ」および 「NUROスマートライフ」との同時でのお申込みおよび同時利用はできません。
- 「NURO 光 でんわ」または「NURO 光 One Type」へのプラン変更はできません。
- NURO 光回線と同時申し込みのみ受け付けております。NURO 光回線申し込み後、単品でのお申し込みはできかねます。
「NURO 光 でんわ One Type」サービス注意事項
- 「NURO 光 でんわ」をご利用いただく場合、1電話番号毎に規定のユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が発生いたします。最新の価格についてはこちらをご覧ください。
- 電話サービスは、次の機器への接続はできません。G4 FAX、福祉電話(NTTシルバーホンあんしんSⅢ、NTTフラッシュベルなど)、在宅健康監視装置(NEC・在宅健康監視装置すこやかめいと1000シリーズなど)、ピンク電話、共同電話。
- 電話サービスをご利用の場合、次のサービスはご利用いただけません。信号監視通信サービス(各社ホームセキュリティなど)、ノーリンギング通信サービス(電気・ガス・水道など遠隔検針制御)、マイラインおよびマイラインプラス(番号ポータビリティをすると自動で解約されます)。既にご利用中の場合は、お客さまご自身でサービス提供事業者(ガス会社、セキュリティー会社など)へご連絡ください。
- 停電中及び回線サービスがご利用できない場合は、電話サービスもご利用いただけません。緊急特番(110/118/119)への発信もできません。
- 「NURO 光 でんわ」が利用開始したかどうかの確認は「111(線路試験受付(通話料無料)」へお電話ください。正常に通話できる場合は、アナウンスが流れます。
電話番号の継続利用(ナンバーポータビリティ)に関する注意事項
-
「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。お客さまの電話番号がNURO 光サービスの提供エリア外のNTT局でご利用されている場合は、継続利用できません。NURO 光サービス提供エリア内かつNTT加入電話で発番された番号であっても、状況により継続利用できない場合があります。
※一部IP電話事業者からの番号ポータビリティでのお申し込みは受け付けておりません。詳しくは「NURO 光 でんわ One Type重要事項説明」をご確認ください。 - 「NURO 光 でんわ」は、ご利用中の電話番号を1番号のみ継続利用できます。2番号お持ちの場合、もう1番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。
キャンセル時の注意事項
- 「NURO 光 でんわ One Type」のお申し込みキャンセルをご希望の場合、NURO サポートデスクにお問い合わせください。 ただし、お申し込みキャンセルの受付期日は以下のとおりです。期日を過ぎた場合はご利用開始後の解約手続きとなります。
● ナンバーポータビリティーでお申し込みの場合
- キャンセル期日
-
NURO 光回線 屋外工事予定日の2営業日前
※期日前でもキャンセルができない場合がございます。
● 新規発番でお申し込みの場合
- キャンセル期日
- NURO 光回線 屋外工事予定日の前日まで
「NURO 光 でんわ」を単品で解約する場合の注意事項
- 電話番号を継続利用する場合は、弊社でのお手続きは不要です。変更先電話事業者にて、番号ポータビリティのお手続きをしてください。番号ポータビリティ工事完了後、「NURO 光 でんわ」は解約となります。
- 「NURO 光 でんわ」で新規発番した電話番号を利用していた場合は、NURO サポートデスクにお問い合わせください。なお、利用していた電話番号は廃止となります。
NURO 光回線解約に伴って「NURO 光 でんわ」を解約する場合の注意事項
● 「NURO 光 でんわ」で新規発番した電話番号を利用中の場合
- NURO 光回線解約に伴ってご利用中の電話番号は廃止となります。
● 電話番号を他社で継続利用する場合
- 変更先電話事業者への番号ポータビリティが完了したあとにNURO 光回線が解約となります(解約月を指定いただいた場合も含む)。
- NURO 光解約時、「NURO 光 でんわ」を利用開始する際の番号ポータビリティ工事予定日まで6日以上あった場合は、「NURO 光でんわ」の申込キャンセル取消が可能です。NURO 光の解約日は弊社にて解約処理を行った月の末日となります。
番号ポータビリティ工事予定日まで5日を切っていた場合は、番号ポータビリティ工事の取り消しができない可能性がございます。番号ポータビリティ工事が実施されてしまった場合は、お客さまにてNTTなど継続利用先の電話事業者にご連絡頂き、電話番号を継続利用する旨をお伝え下さい。
通常、レンタル機器はNURO 光の解約から4日後以降に弊社指定業者が集荷に伺います。
番号ポータビリティ工事が実施されてしまった場合、継続利用先の電話事業者への番号ポータビリティ工事が完了した4日後以降に集荷に伺います。
規約
- 「NURO 光 でんわ One Type」契約約款(PDFファイル)
- 「NURO 光 でんわ One Type」重要事項説明(PDFファイル)