開通までの流れ
NURO 光へのお申し込みありがとうございます。インターネットご利用開始までの流れをご案内します。
開通工事は「宅内」「屋外」で合計2回行われます。
- * お住まいの環境によっては、複数回の工事調整が必要な場合もあります。
工事の前にご確認ください
- 賃貸住宅・集合住宅にお住まいの場合
お客さまご自身で宅内工事日までに建物所有者さま(オーナーさま)、もしくは管理会社さまにご連絡のうえ、工事のご承諾をいただくようお願いいたします。
詳細は以下ページをご確認ください。 - 工事当日について
工事時は必ずご在宅をお願いいたします。詳細な訪問時間は、当日お伺いする直前までに工事担当者よりご連絡いたします。- * 工事の詳細は以下の建物所有者さま向け工事説明書にてご確認いただけます。建物所有者さま、管理会社さまへのご説明にご利用ください。
- *
現在の開通期間の目安:
戸建ての場合、1~3カ月程度
集合住宅の場合、1~4カ月程度
- * 福岡県、佐賀県、岐阜県、北海道エリアは工事状況により、さらに1~2カ月程度お時間をいただく場合がございます。
- * お住まいの環境によっては、光ファイバーの提供準備における大規模な工事や申請等が必要となり、お申し込みから開通までに通常よりも更にお時間を要する場合や提供できない場合がございます。
- * 開通までの期間についてのお知らせは、こちらをご確認ください。
弊社からお送りする書面「契約内容のご案内」は入会後3~5日で到着します。
- * マイページやNUROアプリへのログインに必要なユーザーID・パスワードは「契約内容のご案内」に記載があります。
弊社からのご連絡をお待ちください
宅内工事日の予約確定後、弊社からご連絡いたしますのでしばらくお待ちください。
ご連絡させていただくまでは、宅内工事日に関するお問い合わせをいただいても回答できない場合がございます。
LINE お友だち登録で、携帯電話番号宛の通知メッセージを受け取ることが可能です!
宅内工事日決定
- 申し込み時に宅内工事希望日を選択した場合
- 約3日~4日後に宅内工事日決定のご連絡を、SMS(*1)、メールアドレス宛にお送りいたします。希望日で工事ができない場合は、NURO 光 開通センターより、お申し込み時にご登録いただいた電話番号へ「宅内工事」調整のご連絡をさせていただきます。
- 申し込み時に宅内工事希望日を選択しなかった場合
- 工事日程の調整が可能になり次第、NURO 光 開通センターよりお電話またはSMSでご連絡いたします。
- *1申し込み時に携帯電話番号をご登録の方
STEP2までにご確認ください
<39戸以下の賃貸住宅・集合住宅にお住まいの方>
- お客さまご自身で建物所有者さま(オーナーさま)に工事の承諾をお願いしております。
- 宅内工事のため、共有設備への立ち入り許可や共有設備に施錠がある場合の開錠手配が必要になる場合がございます。
<40戸以上の賃貸住宅・集合住宅にお住まいの方>
- 弊社にて建物所有者さま(オーナーさま)に、NURO 光の工事承諾と、共有設備に施錠がある場合の開錠手配を行います。
- お申し込み後に届くSMSよりフォームにアクセスし、必ず必要情報をご入力ください。
承諾取得についての詳細は、以下ページをご確認ください。
宅内工事
お客さまの立ち会いが必要です
ONU(無線LANルーター機能付き)を設置する場所をご相談しながら決定いたします。ONUの設置場所を決定できる方、もしくは決定できる方と連絡が取れる方の立ち会いをお願いいたします。
訪問時間は当日お伺いする直前までに工事担当者よりお電話でご連絡します。
- * お住まいの環境によっては、宅内工事ができず、ご提供できない場合がございます。
STEP3までにご確認ください
- お住まいの環境によっては、屋外工事日の調整にお時間をいただく場合がございます。詳しくは「屋外工事日の調整にお時間をいただくケース」をご確認ください。
- 開通をお待ちの間に、レンタルWi-Fiサービスのご利用もご検討ください。
屋外工事日決定
宅内工事時に屋外工事日の日程調整をさせていただきます。工事日が確定となりましたら、SMS(*1)、LINE(*2)、メールアドレス宛に屋外工事日決定のご連絡をお送りいたします。
回線提供準備中の場合は、宅内工事日当日の調整ができないため、準備ができ次第、NURO 光 開通センターから日程調整のお願いをSMS(*1)、お電話にてご連絡いたします。
- *1申し込み時に携帯電話番号をご登録の方
- * 工事枠には数に限りがございます。日程調整のご連絡時には速やかな希望日登録をお勧めいたします。
STEP4までにご確認ください
- 屋外工事のため、共有設備への立ち入り許可や共有設備に施錠がある場合の開錠手配が必要になる場合がございます。承諾取得についての詳細は、以下ページをご確認ください。
屋外工事
お客さまの立ち会いが必要です
訪問時間は、当日までに工事担当者よりお電話でご連絡します。
電柱から建物の外壁に設置したキャビネット、または集合住宅の集線設備(MDF)で光ケーブルを接続します。
- * お住まいの環境によっては、屋外工事ができず、ご提供できない場合がございます。
以上で工事は完了です。
- 工事後、ご自身の環境に合わせて接続設定すると、インターネットをご利用いただけます。
- NURO 光 でんわのご利用開始につきましては、以下ページをご確認ください。
レンタルWi-Fi
選べる2タイプ
最大2か月980円
通信量 | 10GB/3日 |
---|---|
月額 | 980円~※ |
※ 3か月目以降 5,148円
データ通信量完全無制限
通信量 | 制限なし |
---|---|
月額 | 4,950円~ |
- レンタルWi-Fi特別価格/各プランに関するご注意事項
-
- NURO 光 開通までの期間も安心!
【ご利用料金について】
- レンタルWi-Fiは2つのプランからご選択いただけます。
●最大2か月980円プラン
- ご利用開始月を1か月目とし2か月目までのご利用料金が980円となります。3か月以降は通常料金5,148円(税込)が発生いたします。
※別途、初期費用として事務手数料2,200円が発生いたします。
※ご利用開始月は1か月分の月額基本料金が発生します。日割り計算は行わず、月額基本料金から割引適用した料金をご請求させていただきます。 - 3日間における累計の通信データ量が3日間で10GBに達した場合、通信速度を700Kbps以下に制限させて頂きます。
- お一人様1台限りお申し込みいただけます。
●データ通信量完全無制限プラン
- 1日目~31日目は4,950 円(税込)、32日目~62日目は159 円/日(税込)、63日目~の176 円/日(税込)の料金が発生いたします。
- 受取手数料は、宅配便、コンビニ受取の場合、1台あたり550円(税込)が発生いたします。
- 返却手数料は、宅配便の場合、返送料はお客様のご負担、ポスト返却の場合、1台517円(税込)が発生いたします。
【品質/通信速度について】
- 本サービスは、ベストエフォート型のサービスです。本サービスに通信速度の記載がある場合であっても、当該記載は実際の通信速度の上限を示すものではなく、接続状況・お客さまが使用するSIMカード・情報通信機器・ネットワーク環境・その他の理由により変化し、通信速度が低下する場合があります。
- 通信時間が一定時間を超えるとき、またはその通信容量が一定容量を超えるときは、その通信を制限、もしくは切断することがあります。
- その他オプションサービスにお申し込みいただく場合は別途料金が発生いたします。
- ご解約後に貸し出し機器(付属品含む)を返却いただけない場合は機器損害金が発生いたします。
- 多くのお申し込みをいただいているため、発送が遅れる場合や提供できない場合もございます。
- NURO 光 2ギガ/10ギガ、NURO 光 2ギガ(マンション)/10ギガ(マンション)にお申し込みいただいた方限定のサービスとなります。サービスに関する詳細はNURO 光お申し込み後のマイページに記載されている専用URLよりご確認ください。
- 予告なく終了・変更させていただく場合がございますので予めご了承ください。