回線をNURO 光に乗り換えた場合、今まで使っていたメールアドレスはどうなるのでしょうか?今までのメールアドレスを、引き続き利用する方法はあるのでしょうか?
また、NURO 光の回線を使っていた方が解約した場合、NURO 光のメールアドレスを使い続けることはできるのでしょうか?
この記事では、NURO 光のメールアドレスについて解説していきます。乗り換え時やマンションの場合などの設定方法もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
NURO 光にメールアドレスは無し ※一部例外あり
NURO 光ではメールアドレスは付きません。(2020年12月21日までにお申込いただいた方にはSo-netメールがつきます。)
メールの設定方法は、パソコンのOSとそのパソコンにインストールされているメールアプリによって異なります。そのため、下記の公式ページの中から自分の状況に合わせたものを選び、手順に従って設定を行いましょう。
条件がそろえば「らくらくメール設定」の機能も利用可能
So-netメールには、メールの初期設定を簡単に行える「らくらくメール設定」という機能があります。
利用方法は、So-netの会員サポートページを開き、「らくらくメール設定EX」をダウンロードして実行するだけです。具体的な手順は、下記を参考にしてください。
【らくらくメール設定の手順】
・So-netの会員サポートページを開く
↓
・利用規約に同意
↓
・使用するメールソフトを選択
↓
・「新規設定」か「上書き」かを選択
↓
・「ユーザーID」「パスワード」を入力。ログイン認証
↓
・「差出人名」を入力
↓
・注意点を確認したのち「次へ」をクリック
これで、設定が完了します。
他社回線から乗り換えた場合の選択肢は2つ
他社回線からNURO 光に乗り換えた場合、今後使用していくメールアドレスは以下の2つから選ぶことになります。
・GoogleやYahoo!などのフリーメールアドレスを利用する
・今までのメールアドレスを継続して利用する
それぞれ解説していきます。
GoogleやYahoo!などのフリーメールアドレスを利用する
これは、以前に使用していた回線業者との契約を完全に解除するという方法です。
つまり、古いメールアドレスを捨て、今後は新しいメールアドレスを使用していくという形になります。
最近はgmailやhotmailなど、キャリアのメールと同等以上に機能が充実したものがありますので、回線の乗り換えを機に登録するのも良いと思います。
今までのメールアドレスを継続して利用する
今までと同じメールアドレスを利用する場合は、乗り換え前のプロバイダの解約はしません。契約プランを、メールアドレスが利用できるもの(「基本プラン」などと呼ばれることが多い)に変更することで対応します。
基本プランの料金はプロバイダによって異なりますが、月額数百円程度です。このように、以前契約していた回線を解約せずにプラン変更するだけで、今までのメールアドレスを引き続き利用することができます。
以前のメールアドレスを引き続き利用した場合、新たにする設定はとくにありません。今まで契約していたプロバイダのプランを変更して契約し続けるだけで、そのまま利用することができます。
しかし、この方法には1つ注意点があります。「すべてのプロバイダでメールアドレスのみ利用できるプランがあるわけではない」ということです。
プロバイダの中には、メールアドレス利用だけでは契約できないものもあるので注意しましょう。そのようなプロバイダと契約していた場合には、この方法は利用できません。
※メールアドレスのみ利用できるプランの有無や料金についてはプロバイダごとに異なりますので、それぞれのプロバイダの公式ホームページなどから該当するプランがあるか確認しましょう。
NURO 光解約後にも同じメールアドレスを使う方法はない ※
以前は、NURO 光を解約した場合、So-netからのコース変更で申し込んでいた方は、モバイルコース(月額220円(税込))に移行することで今まで使用していたメールアドレスを引き続き使用することも可能でしたが、現在は終了しております。
まとめ
NURO 光には、原則メールアドレスは付きません。
そのため、別の回線から乗り換えた場合、契約していたプロバイダによってはメールアドレスの変更が必要です。
しかし、契約していたプロバイダによってはメールアドレスを今後も継続して利用できるプランがある場合もあります。そういったプランとNURO 光の契約を併用していくのも良いでしょう。