NURO 光とソフトバンクの【セット割】でスマホ代の節約を!

ソフトバンクユーザーがインターネット回線をNURO 光で契約した場合、ほかのキャリアの方が契約するよりも様々な面でお得になります。

具体的には「ソフトバンク」と「NURO 光」との「セット割(おうち割 光セット+ホワイトコール24)」が適用されるのですが、このセット割とはどんな割引なのでしょうか?

今回の記事では、ソフトバンクユーザーの方必見のNURO 光との「セット割」について解説していきます。

NURO 光とソフトバンクの2つの「セット割」内容について

NURO 光はソフトバンクが運営するインターネット回線ではありませんが、NURO 光の「ひかり電話」がソフトバンクのIP電話サービスを利用していることもあり、以下の2つのセット割が適用されます。

・おうち割 光セット
・ホワイトコール24

それぞれの内容について、詳しく見ていきましょう。

おうち割 光セット

おうち割 光セットとは、「ソフトバンクユーザーがインターネット回線をNURO 光にすることで毎月のケータイ・スマホ料金が安くなる」という割引サービスです。

具体的には、以下の対象機種の料金に割引が適用されます。

・iPhone
・スマートフォン
・ケータイ
・iPad
・タブレット
・Wi-Fiルーター
・モバイルシアター

おうち割の割引は毎月最大1,000円(税抜)

おうち割によって割引される料金は、月々のデータ使用量によって2段階に分かれます。

具体的な割引対象プランと割引額は、以下のとおりです。

使用プラン 月額割引(税抜)
データ定額(おてがるプラン専用)

データ定額ミニ 2GB/1GBデータ定額(3Gケータイ)

パケットし放題フラット for シンプルスマホ

(iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE

(タブレット専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G

毎月500円
データプラン50GB+/データプランミニ

データ定額50GBプラス/ミニモンスター

データ定額50GB/20GB/5GB

パケットし放題フラット for 4G LTE

パケットし放題フラット for 4G

パケットし放題フラット for スマートフォン

パケットし放題MAX for スマートフォン

4G/LTEデータし放題フラット

4Gデータし放題フラット+

毎月1,000円

※ソフトバンクのキャンペーン期間と内容は予告なく変更する場合があります。詳細はソフトバンクホームページをご確認ください。

後ほどご説明しますが、NURO 光とソフトバンクのセット割を受けるためには、NURO 光の「NURO 光 でんわ(月額500円)」に申し込む必要があります。

月額500円(税抜)はかかりますが、家族に1人でもソフトバンクユーザーがいれば、ひかり電話の料金は相殺できてしまいますね。

さらに、5GB・20GB・50GBのデータ定額プランなどの1,000円割引が受けられるプランに加入している場合は、差額の500円が毎月お得になるという形です。

しかも、この割引は家族にも適用されるため、ソフトバンクのユーザーの家族が多いほど割引料金は大きくなり、よりいっそうお得感は増します

おうち割が適用される範囲は?

おうち割で割引される対象は、家族が所有するすべてのスマホ。ここでいう家族とは、「血縁・婚姻または同住所であること」というもの。

これは、ソフトバンクの家族割引における家族の条件と同様です。

※参考URL
https://www.softbank.jp/mobile/special/ouchiwari-hikari/
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10150

したがって、一人暮らしをしている子どもやネット回線を家に引いていないけどスマホを持っている田舎の祖父母はもちろん、同居中の恋人、シェアハウスの仲間なども「家族」の範囲に含まれます。

割引対象となるスマホなどの対象機種の台数は上限10台ですので、最大で10×1,000円=10,000円の割引が毎月受けられるわけですから、対象となる家族の数が多い場合はかなりお得な割引と言えますね。

ホワイトコール24

ホワイトコール24は、「NURO 光の固定電話とソフトバンクスマホ・携帯電話のあいだの通話が24時間無料になる割引サービス」です。

もちろん、ソフトバンクスマホ同士の通話も無料です。

ホワイトコール24が適用される範囲は?

国内通話に限りますが、24時間いくらかけても通話料は無料です。

参考までに、通常の一般加入電話からソフトバンクスマホやケータイに電話をかけた場合の通話料金は、平日の昼間の場合30分で1,300円ほど※。30分で2,000円程度。

※参考URL https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/call-fee/

この差を見れば、どれだけお得になるのかは一目瞭然ですね。

このサービスは使えば使うほどお得になりますので、家の電話から家族のスマホに電話をかけることが多い方や、家族間のスマホ通話が多い方には特におすすめです。

セット割の適用条件を解説

次に、それぞれのセット割が適用される条件について見ていきましょう。

おうち割 光セットの適用条件

「おうち割 光セット」を利用するための条件は以下の5つ。

・NURO 光 でんわを利用していること
・ソフトバンクのスマートフォン、3Gケータイ、iPadを利用していること
・NURO 光の契約者名が個人名義であること
・登録する携帯電話がNURO 光の契約者本人、または家族名義の契約であること
・携帯電話回線最大10回線までの登録であること(1契約につき)

それぞれ、簡単に掘り下げます。

NURO 光 でんわを利用していること

「おうち割 光セット」を申し込むためには、最初に「NURO 光 でんわ」に加入している必要があります。これを利用していない場合は、セット割の恩恵を受けることができません。

ソフトバンクのスマートフォン、3Gケータイ、iPadを利用していること

当然ですが、セット割を利用する場合には、ソフトバンクのスマホやケータイ、iPadを使用している必要があります。

NURO 光の契約者名が個人名義であること

NURO 光は個人名義で契約してください。法人の場合は、セット割が適用されません。

登録する携帯電話がNURO 光の契約者本人、または家族名義の契約であること

セット割として登録するスマホやケータイが、NURO 光の契約者本人、あるいは家族である必要があります。家族の定義は、先ほど解説した通りです。

携帯電話回線最大10回線までの登録であること(1契約につき)

セット割が適用されるスマホやケータイは、最大で10回線までです。

ホワイトコール24の適用条件

ホワイトコール24の適用条件は以下の2つ。

・NURO 光 でんわを利用していること
・ソフトバンク携帯電話で対象プランを利用していること

こちらも簡単に掘り下げましょう。

NURO 光 でんわを利用していること

「ホワイトコール24」「おうち割 光セット」同様、「NURO 光 でんわ」加入者のみが対象です。セット割を利用したい場合は、まずこちらに加入してください。

ソフトバンク携帯電話で対象プランを利用していること

対象プランは以下のとおりです。

・ホワイトプラン
・標準プラン
・スマ放題 通話し放題プラン
・スマ放題 通話し放題プラン(3G)

ソフトバンクとのセット割の申し込み手順

上記で触れたように、セット割を利用するためには、まず「NURO 光 でんわ」に加入することが最初のステップとなります。

NURO 光への申し込み後、「NURO 光 でんわ」に加入し、専用ページから「おうち割 光セット専用同意書」と「ホワイトコール24申込書」をダウンロードして、それをNURO 光に送付しましょう。

そこまでのステップが完了しましたら、最後に最寄りのソフトバンクショップに足を運び、セット割を申し込んでください。

現在ソフトバンクユーザーでセット割を検討している方は、まずはNURO 光のお申し込みから手続きを進めていきましょう。

>>NURO 光のお申し込みページはこちら

NURO 光とソフトバンクのセット割は、申し込む価値あり!

NURO 光とソフトバンクのセット割を受けるためには、おうち割・ホワイトコール24共に「NURO 光 でんわ」に加入する必要があります。その価格は500円/月(税別)です。

月額費用はかかりますが、そもそも「NURO 光 でんわ」自体が通話料のお得なIP電話サービスですし、セット割を利用することでスマホ代の節約も可能になります。

ソフトバンクユーザーの方にとってはお得感が満載されたプランですので、ぜひお得なNURO 光とのセット割をご利用ください。

>>NURO 光とのセット割の詳細はこちら