特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。

よくあるご質問

お申し込みについて

導入申し込み後、現地調査の実施まで2~3週間程度かかります。
現地調査の実施後、導入説明会・アンケートやパンフレットの配布などでお申し込みを頂いてから設備導入完了まで1ヶ月程度かかります。
ただし、時期によって変動する場合がございますので、あくまで目安となります。

弊社では全戸一括契約のサービスはご提供しておりません。
全戸一括契約のサービスについては、グループ会社である『ソニーネットワークコミュニケーションズコネクト株式会社』にてご提供しております。
詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせいただきますようお願いいたします。

申し訳ございません。
設備導入工事にご承諾をいただいたマンションさまから優先して現地調査を実施させていただいております。

導入説明会・アンケート・パンフレット配布は設備導入工事実施に当たり必須となります。
それぞれの実施方法やスケジュールについて、代理店からご相談させていただきますので、その際にご要望をお伝えください。

料金について

基本的にはかかりません。費用がかかる場合は、あらかじめご相談させていただきます。

一切かかりません。

配管の新設、MDF内木板・プラ板の新設、複数点検口の新設など、既設の設備で施工できない場合はご準備いただく場合があります。
また、地下ピットがあるマンションの場合、地下ピット内を配線工事するため、地下ピットの蓋を開閉できない場合はマンションさまにて修繕いただく必要があります。

共用部工事について

配線する光回線ケーブルの太さは直径約2mmと省スペース化を図っており、満管となる可能性はほとんどございません。
また、全てMDFから配線するのではなく、中層階などにスプライスBOXを設置して分配する配線方式を採用しているため、既設配管を圧迫しないような設計を行わさせていただきます。

既設のMDF等の設備を設置するため、基本的には外観に影響することはありません。

スプライスBOXは名刺入れ程度の小型のものであるため、既設の盤内に設置可能です。仮に木板等にスペースが無い場合でもマグネット方式で盤蓋裏に設置する方法を採るため、問題なく設置できるケースがほとんどです。

干渉することはありません。
NURO 光(マンション)では各ご契約者さま宅内まで専用の光配線でサービス提供させていただきます。既設の回線とは別回線を通線しますので、影響することはありません。

基本的には撤去は行わず、残置させていただいております。有償工事にて撤去を行うことは可能です。

宅内工事について

基本的にはマルチメディアコンセントや電話のジャック口となります。詳細はお部屋の状況により異なりますので、工事時に確認しながら配管のあるルートで配線します。光コンセントは室内コンセント等のパネルと置き換えを行います。

宅内工事は既設の配管を使って施工するため、基本的には穴あけは必要ありません。
ただし、設備の環境によっては、点検口を作成しないと開通できない場合があり、あくまでもお客さまの同意のもとで実施させていただく場合があります。

施工担当者がお客さまの宅内にお伺いしての作業となるため、お客さまのお立会いが必須となります。
お時間は1時間~1時間半程度となります。ただし設備の状況によっては、お時間が多少前後する場合、または再工事とさせていただく場合があります。

お申し込み時、既に設備導入工事が完了しているのであれば、1週間程度で宅内工事日をご調整させていただきます。
設備導入工事がまだ実施されていない場合は、設備導入工事が完了するまでお待ちいただくこととなります。

  • 時期によって変動する場合がございますので、あくまで目安としてお考えください。

設備の状況によっては開通できない場合があります。その際はキャンセルとさせていただきますのでご了承ください。