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特に注記のない限り、記載の金額は全て税込金額です。

基本メールボックス

「基本メールボックス」は、So-netメールアドレスをお持ちのNURO会員さま向けに無料で提供しているメールボックスです。

サービス内容

メールアドレス

メールアドレスの構成

So-netのメールアドレスは、以下の構成になっています。

  • メールユーザー名を「taro」、サブドメインを「aa2」としたときの、メールアドレス例です。
  • 「@」はアットマーク、「.」はドットと読みます。これらはメールアドレスに使われる一般的な文字です。
(1)メールユーザー名 入会時にお客さまに決めていただくか、当社が自動的に設定します。※
(2)サブドメイン 入会時に当社で自動的に設定します。変更することはできません。本サービス内での補助コードのようなものだとお考えください。通常「aa2」のようなアルファベット2文字+数字1文字となりますが、例外的な文字列となる場合もあります。
(3)ドメイン名 本サービスのドメイン名は「so-net.ne.jp」です。変更することはできません。インターネット上での住所のようなものだとお考えください。
  • 入会時のメールユーザー名をお客さまに決めていただくか、So-netが自動的に設定するかは、入会方法によって異なります。
メールアドレスの変更

メールアドレスは、メールユーザー名(@より前)の部分を変更していただけます。10回目まで無料で変更いただけます。11回目以降は変更できません。但し、毎年3月31日に変更回数を0回に戻しますので、4月1日から翌年3月31日までは、あらためて10回まで無料で変更頂けます。

メールアドレスパスワードの変更

メールの認証時に使用するパスワードを、当社では「メールアドレスパスワード」と呼びます。メールアドレスパスワードは8文字以上16文字以内で設定できます。「ユーザーIDパスワード」と「メールアドレスパスワード」は別のもので、別々に変更することができます。

  • メールアドレスパスワードを忘れてしまった場合でも、変更(上書き)することができます。
  • 「メールアドレスパスワード」を変更しても「ユーザーIDパスワード」は変更されませんので、ご注意ください。
変更後の設定変更

メールアドレスやメールアドレスパスワードを変更した場合、下記設定も変更してください。

メールアドレスの追加

基本メールボックス以外に、有料でメールアドレスを追加していただくことが可能です。

サービス名 月額利用料 追加されるもの サービス内容
プラスメールアドレスサービス 月額利用料:110円 メールアドレス 基本メールボックスのメールアドレスに追加して、最大10件の新しいメールアドレスを取得できるサービスです。

メールボックス

メールボックスの仕様

基本メールボックスは、以下の仕様になっています。

メールボックス容量 無制限 ※1
メール保存通数 無制限 ※1
メール保存期間 2ヶ月間 ※1・2
ただし、So-net Webメールの「迷惑メールフォルダ」「ゴミ箱フォルダ」内のメール保存期間は14日間 ※3
送受信の最大容量 1通あたり100MB ※4
送信の最大同報数 1通あたり300宛先(To/Cc/Bcc合計)
  • メールサーバに高負荷がかかった場合、保存期間内であっても緊急措置として一時的にお客さまのメールの受信・Webメールの閲覧に制限をかけさせていただくことがございます。 (大量のメールがサーバ上にありますと、メールの受信に支障をきたし、メールソフトで受信できなくなる場合があります。お使いのメールソフトで「メールをサーバに残す」設定にしている場合は、メールを受信してもメールボックス内にメールデータが蓄積されますので、定期的にメールサーバ内のメールを削除することをおすすめします。詳しくは、こちらをご覧ください。)
  • メールボックス内のメールは2ヶ月間保存されますが、Webメールをご利用のお客さまは、メールをメールボックスに保存したままですと受信日の2ヶ月後に削除されます。保存したいメール・重要なメールはメールソフトにて受信するか、IMAPサービスをご利用下さい。
    メールの設定方法
  • 該当フォルダ内のメールにつきましては、受信日より15日経過のタイミングで自動的に削除されます。
  • ファイルを添付してメールを送信する場合、添付されたファイルはメールソフトにより容量が増加します。そのため、実際に添付可能なファイル容量は14MB程度とお考えください。
暗号化の設定方法

お客さまにメールサービスを安心してご利用いただくため、メールの暗号化サービスを無料でご提供しています。

メールの暗号化とは

メールは手軽に使える連絡手段として便利な反面、悪意のある第三者に盗み見されたり改ざんされたりしてしまう危険性があります。特に、メール送受信の際に利用するパスワードがそのままインターネット上を流れると、第三者に知られてしまう危険性があります。メールのパスワードや本文などを暗号化することにより、より安全にメールを送受信することができます。

迷惑メール対策

迷惑メールの送信を防ぐため、様々な取り組みを行っています。また、お客さまが迷惑メールを受信しないよう、対策サービスもご提供しています。

海外でのメール利用制限設定

日本国外のIPアドレスからの、「メール送信(SMTP)および 受信(POP/IMAP)」を制限できる機能です。
本機能により、第三者が海外のIPアドレスを介して、お客さまのメールボックスへ不正にアクセスすること(※)を防ぎます。
※お客さまになりすまし、メールの閲覧や、お客さまのメールアドレスから迷惑メールの送信を行うことなど