本ページは、2020年12月21日までに『NURO 光』にお申し込みのお客さま、コース変更・移転にて『NURO 光』へお申し込みのお客さまが対象のご案内です。
2020年12月22日以降に『NURO 光』へお申し込みのお客さまは こちら のページをご確認ください。
開通までの流れ
NURO 光へのお申し込みありがとうございます。インターネットご利用開始までの開通までの流れをご案内します。
開通工事は「宅内」「屋外」で合計2回行われます。
- ※お住まいの環境によっては、複数回の工事調整が必要な場合もあります。
工事についてご確認ください
- 工事の承諾について
賃貸住宅・集合住宅にお住まいの場合、お客さまより建物所有者さま(オーナーさま)に、NURO 光の工事承諾と、共有設備に施錠がある場合の開錠手配をお願いいたします。承諾取得や鍵の手配がお済みでない場合、工事が実施できず延期となる場合がございます。
詳細は以下ページをご確認ください。 - 工事当日について
工事時は必ずご在宅をお願いいたします。詳細な訪問時間は、当日お伺いする直前までに工事担当者よりご連絡いたします。- ※工事の詳細は以下の建物所有者さま向け工事説明書にてご確認いただけます。建物所有者さま、管理会社さまへのご説明にご利用ください。
- ※
現在の開通期間の目安:
戸建ての場合、1~3カ月程度
集合住宅の場合、1~4カ月程度
- ※福岡県、佐賀県、岐阜県、北海道エリアは工事状況により、さらに1~2カ月程度お時間をいただく場合がございます。
- ※お住まいの環境によっては、光ファイバーの提供準備における大規模な工事や申請等が必要となり、お申し込みから開通までに通常よりも更にお時間を要する場合や提供できない場合がございます。
- ※開通までの期間についてのお知らせは、こちらをご確認ください。
弊社からお送りする書面「契約内容のご案内」は入会後3~5日で到着します。
- ※マイページやNUROアプリへのログインに必要なユーザーID・パスワードは「契約内容のご案内」に記載があります。
弊社からのご連絡をお待ちください
宅内工事日の予約確定後、弊社からご連絡いたしますのでしばらくお待ちください。
ご連絡させていただくまでは、宅内工事日に関するお問い合わせをいただいても回答できない場合がございます。
LINE お友だち登録で、携帯電話番号宛の通知メッセージを受け取ることが可能です!
宅内工事日決定
- 申し込み時に宅内工事希望日を選択した場合
- 約3日~4日後に宅内工事日決定のご連絡を、SMS(*1)、LINE(*2)、メールアドレス宛にお送りいたします。希望日で工事ができない場合は、NURO 光 開通センターより、お申し込み時にご登録いただいた電話番号へ「宅内工事」調整のご連絡をさせていただきます。
- 申し込み時に宅内工事希望日を選択しなかった場合
- 工事日程の調整が可能になり次第、NURO 光 開通センターよりお電話またはSMSでご連絡いたします。
- *1申し込み時に携帯電話番号をご登録の方
- *2Webにて申し込み、かつ、携帯電話番号をご登録の方
STEP2までにご確認ください
- 賃貸住宅、集合住宅にお住まいの方は、建物所有者(オーナー)さまに、お客さまご自身で工事の承諾をお願いしております。
- 宅内工事のため、共有設備への立ち入り許可や共用部の鍵開錠などが必要になる場合があります。
詳細は「建物関係者へのご連絡のお願い」をご確認ください。
宅内工事
お客さまの立ち会いが必要です
ONU(無線LANルーター機能付き)を設置する場所をご相談しながら決定いたします。ONUの設置場所を決定できる方、もしくは決定できる方と連絡が取れる方の立ち会いをお願いいたします。
訪問時間は当日お伺いする直前までに工事担当者よりお電話でご連絡します。
- ※お住まいの環境によっては、宅内工事ができず、ご提供できない場合がございます。
STEP3までにご確認ください
- お住まいの環境によっては、屋外工事日の調整にお時間をいただく場合がございます。詳しくは「屋外工事日の調整にお時間をいただくケース」をご確認ください。
- 開通をお待ちの間に、Wifiレンタルサービスのご利用もご検討ください。
屋外工事日決定
宅内工事時に屋外工事日の日程調整をさせていただきます。工事日が確定となりましたら、SMS(*1)、LINE(*2)、メールアドレス宛に屋外工事日決定のご連絡をお送りいたします。
回線提供準備中の場合は、宅内工事日当日の調整ができないため、準備ができ次第、NURO 光 開通センターから日程調整のお願いをSMS(*1)、LINE(*2)、お電話にてご連絡いたします。
- *1申し込み時に携帯電話番号をご登録の方
- *2Webにて申し込み、かつ、携帯電話番号をご登録の方
- ※工事枠には数に限りがございます。日程調整のご連絡時には速やかな希望日登録をお勧めいたします。
STEP4までにご確認ください
- 屋外工事のため、共有設備への立ち入り許可や共有設備に施錠がある場合の開錠手配が必要になる場合がございます。承諾取得についての詳細は、以下ページをご確認ください。
屋外工事
お客さまの立ち会いが必要です
訪問時間は、当日までに工事担当者よりお電話でご連絡します。
電柱から建物の外壁に設置したキャビネット、または集合住宅の集線設備(MDF)で光ケーブルを接続します。
- ※お住まいの環境によっては、屋外工事ができず、ご提供できない場合がございます。
以上で工事は完了です。
- 工事後、ご自身の環境に合わせて接続設定すると、インターネットをご利用いただけます。
- NURO 光 でんわのご利用開始につきましては、以下ページをご確認ください。
WiFiレンタル
選べる2タイプ
最大2か月無料
通信量 | 10GB/3日 |
---|---|
月額 | 2か月無料※ |
※ 3か月目以降 5,148円
データ通信量完全無制限
通信量 | 制限なし |
---|---|
月額 | 4,950円~ |
- レンタルWi-Fi特別価格/各プランに関するご注意事項
-
- NURO 光 開通までの期間も安心!
【ご利用料金について】
- レンタルWi-Fiは2つのプランからご選択いただけます。
●最大2カ月無料プラン
- ご利用開始月を1か月目とし2か月目までのご利用料金が0円となります。3か月以降は通常料金5,148円(税込)が発生いたします。
※別途、初期費用として事務手数料2,200円が発生いたします。 - 3日間における累計の通信データ量が3日間で10GBに達した場合、通信速度を700Kbps以下に制限させて頂きます。
- お一人様1台限りお申し込みいただけます。
●データ通信量完全無制限プラン
- 1日目~31日目は4,950 円(税込)、32日目~62日目は159 円/日(税込)、63日目~の176 円/日(税込)の料金が発生いたします。
- 受取手数料は、宅配便、コンビニ受取の場合、1台あたり550円(税込)が発生いたします。
- 返却手数料は、宅配便の場合、返送料はお客様のご負担、ポスト返却の場合、1台517円(税込)が発生いたします。
【品質/通信速度について】
- 本サービスは、ベストエフォート型のサービスです。本サービスに通信速度の記載がある場合であっても、当該記載は実際の通信速度の上限を示すものではなく、接続状況・お客さまが使用するSIMカード・情報通信機器・ネットワーク環境・その他の理由により変化し、通信速度が低下する場合があります。
- 通信時間が一定時間を超えるとき、またはその通信容量が一定容量を超えるときは、その通信を制限、もしくは切断することがあります。
- その他オプションサービスにお申し込みいただく場合は別途料金が発生いたします。
- 予告なく終了・変更させていただく場合がございますので予めご了承ください。
- ご解約後に貸し出し機器(付属品含む)を返却いただけない場合は機器損害金が発生いたします。
- 多くのお申し込みをいただいているため、発送が遅れる場合や提供できない場合もございます。
- NURO 光 2ギガ、NURO 光 10ギガにお申し込みいただいた方限定のサービスとなります。サービスに関する詳細はNURO 光 2ギガ、NURO 光 10ギガのお申し込み完了メール内に記載されているURLよりご確認ください。
- NURO 光お申し込み完了メールは、NURO 光お申し込み時にご登録いただく連絡先メールアドレス宛にお送りいたします。
よくあるご質問
開通進捗について
早く使いたいのですが、NURO 光 の開通までどれくらいかかりますか?
下り最大2Gbpsをご提供するため、ご利用開始(屋外工事完了)まで約1~2カ月程度お時間をいただいています。お申し込みと同時に宅内工事を選択いただけると、ご利用開始までがスムーズになります。
申し込み後の進捗状況はどこで確認できますか?
NURO 光お申し込み後の進捗状況につきましては、マイページよりご確認いただけます。
工事日調整の連絡はいつごろ来ますか?
NURO 光の開通工事までの流れを教えてください。
開通工事は「宅内」「屋外」で2回行われます。
また、集合住宅にお住まいの方の開通工事に関しましては、お住まいの住宅環境によって工事日調整のご連絡までにお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
工事について
賃貸住宅に住んでいるのですが、NUROからオーナーに直接工事の交渉してもらうことはできますか?
工事の了承については、建物に入居されているお客さまからオーナーさまへご相談をお願いしております。
その際には建物所有者さま向け工事説明書をご活用ください。
事前の現地調査や工事計画書の送付などはありますか?
工事日に担当が訪問した際に、現地調査を兼ねた調査と工事方法を提案して工事を行うため、前もって工事内容を提出することはできません。
工事日当日の調査結果にご納得いただけない場合は、キャンセルが可能です。
1回目と2回目で、どのような工事をするのですか?
1回目はご自宅の内部から宅外の外壁までの機器の取り付け、2回目は近隣の電柱から宅外の機器までの施工です。
お客さまのご希望に沿って工事を行えるよう対応いたしますので、お申し込み後、工事担当からのご連絡時にご相談ください。
工事の立ち会いは、申し込みした本人でなくてもいいですか?
ONUの設置場所を決定できる方、もしくは決定できる方と連絡が取れる方であれば、ご家族やご友人の方でも可能です。
土日祝に工事することはできますか?
土日祝の工事も可能です。
宅内工事を土日祝に行う場合のみ、土日祝日工事費3,300円(税込)が発生いたします。
集合住宅に住んでいるのですが、工事の時に穴あけはありますか?
光ファイバーケーブルの屋内の引き込みについては、基本的に建物内の配管を利用しますが、利用できない場合、ケーブルの引き込みや光キャビネットの設置に関して小さな穴あけを行うケースがございます。
光キャビネットに関しては、両面テープでの固定により、壁にビス留めしない方法もございます。
工事担当者に「建築用の両面テープでの施工を希望」とお伝えいただければ、両面テープを使った施工で対応いたします。
ビス留めの穴の大きさはどれぐらいですか?
穴の直径は4mm程度です。
現在利用している回線(他回線)を、そのまま使うことはできますか?
NURO 光は、他社とは異なる設備を使うため、新たに回線工事が必要です。
追加工事費用は、どのような時に発生しますか?
ONUと光電話の設置フロアを分けたい時などに発生いたします。
【参照:NURO光HP 追加工事】
ご利用開始
NURO 光に契約すると、いつからどのような料金がかかりますか?
月額基本料金とは別に契約事務手数料 3,300 円 (税込)、基本工事費 44,000 円(30カ月分割)(税込)がかかります。開通月の月額基本料金は日割りで発生いたします。(請求は翌月です。)
また、お客さまの配線状況やご希望の施行方法によっては、追加料金が発生する場合がございます。
現在使っているプロバイダー (ISP) は、いつ解約すればいいですか?
NURO 光開通後「利用開始」の確認をとってから、以前ご利用のプロバイダーへご連絡のうえ、ご解約手続きをお取りください。
※NURO 光 でんわをお申し込みの場合には、電話の利用開始を確認ののち、ご解約手続きをお願いいたします。