インターネットや固定電話がつながらない場合は、ONU(光回線用のモデム)が故障している可能性があります。
また、ONUにはさまざまなランプが付いており、点灯パターンによって正常か異常か判断可能です。
この記事では、ONUのランプ症状別に故障の原因を診断する方法と対処法を詳しく解説。ONUとホームゲートウェイのランプの種類や意味についてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
ランプの症状別にONU故障の原因を診断する

ONUが故障している場合のランプの点灯パターンは、以下の通りです。
・認証ランプが消灯
・UNIランプが消灯
・光回線ランプが橙点灯もしくは消灯
・電源ランプが赤点灯もしくは消灯
それぞれの状態について、故障の原因や対処法なども併せて解説していきます。
認証ランプが消灯
認証ランプは、ONUの状態を示しています。光回線事業者側から正しい契約者かどうか確認が取れていることを表すランプです。
ランプの状態と意味をまとめると、次のようになります。
| 状態 | 意味 |
| 緑点灯 | 正常 |
| 消灯 | 運用準備中もしくは故障 |
緑点灯していれば問題ありませんが、消灯している場合はONUに不具合がある可能性があります。運用準備中は光回線を開通する前の状態ですので、緑点灯から消灯に移行した場合は基本的に故障と考えて問題ありません。
対処法はONU再起動もしくは交換
対処法としては、ONUの再起動です。一旦電源を抜き、10秒程度経過してから電源コードを再度コンセントに挿します。
一時的な不具合が原因であれば、再起動で改善される場合が多いですが、それでも改善されなければ光回線事業者にONUの交換を依頼しましょう。
UNIランプが消灯
UNIランプは、パソコンや無線ルーターなどとの接続状態を示します。UNIランプの点灯パターンと意味は次の通りです。
| UNIランプの点灯パターン | 意味 |
| 緑点灯 | 正常動作(LAN側リンクアップ) |
| 緑点滅 | 正常動作(LAN経由でデータ送受信中) |
| 消灯 | 未接続(LAN側リンクダウン) |
消灯している状態の時は、ONUとパソコン・ネットワーク機器間の通信ができていません。何かエラーや不具合が起きています。
具体的な対処法は、以下の記事を参考にしてください。
>>UNIランプが点滅・消えてつかないは故障?原因・対処法を解説
光回線ランプが橙点灯もしくは消灯
光回線ランプは、ONUと光ケーブルが接続できているかを示します。
点灯パターンは、以下の4通りです。
| 状態 | 意味 |
| 消灯 | 未接続(リンクダウン) |
| 緑点灯 | 正常 |
| 橙点灯 | 運用準備中もしくは故障 |
| 橙点滅 | ファームウェアのダウンロード中 |
緑点灯と橙点滅は正常です。ファームウェアとはONUを動かすためのソフトウェアのこと。定期的に最新版をダウンロードし、完了すると緑点灯に戻ります。
消灯している場合は、ONUが光ケーブルとつながっていない可能性があります。橙点灯はONU本体が故障している可能性が高いです。
対処法はONU交換
ONUと光ケーブルが問題なく接続されているにもかかわらず消灯や橙点灯の状態であるなら、ONUを交換する必要があります。現在契約している光回線事業者に連絡しましょう。
電源ランプが赤点灯もしくは消灯
電源ランプは文字通り、ONUの電源が入っているかを示します。
点灯パターンは以下の4つです。
| 状態 | 意味 |
| 消灯 | 電源オフ |
| 緑点灯 | 電源オン |
| 赤点灯 | 故障 |
| 赤点滅 | ファームウェアのダウンロード完了 |
ランプが緑点灯と赤点滅の場合は異常なしです。赤点滅はファームウェアのダウンロード完了を意味するため、時間が経てばランプは緑に点灯します。ONUを再起動しても緑点灯に変更するため問題ありません。
消灯は電源が入っていない状態で、赤点灯は故障となります。
対処法はコンセント周りを確認とONU交換
消灯と赤点灯で対処法が異なります。消灯の場合は電源が入っていない状態のため、ONUがコンセントに挿しているか確認する必要があります。
一方、赤点灯はONUが故障しているサインです。光回線事業者に連絡してONU交換を申し出ましょう。
ホームゲートウェイはランプの数が増える

ホームゲートウェイとは、ONUにルーターやひかり電話の受信機能が搭載された機器です。
ホームゲートウェイには、ONUに付いているランプに加えて以下も搭載されています。各ランと内容をまとめたのが、以下の表です。
| ランプ名 | 内容 |
| ルーター電源 | ホームゲートウェイの電源が入っているか |
| アラーム | 不具合や障害が起きているか |
| PPP | インターネットに接続できているか |
| ひかり電話 | ひかり電話を使用しているか |
| ACT | ひかり電話機能とルーター機能が使えるか |
| 登録 | ひかり電話の設定が完了しているか |
| 初期状態 | IPアドレス重複しているか 初期化状態であるか |
| オプション | USBポートに機器が接続されているか |
| 映像出力 | フレッツテレビを利用しているか |
ホームゲートウェイの詳細については、以下の記事を参考にしてください。
>>ホームゲートウェイとは?多機能ルーターの設定方法と回線の紹介
ルーター電源
ルーター電源は、ホームゲートウェイの電源オン・オフを示すランプです。電源が入っていればランプは緑に点灯しますが、切れていると消灯します。
消灯している場合は、ホームゲートウェイにコンセントが接続されているかチェックしてください。ケーブルの差し込みが甘い場合が多く、しっかりつなぐだけで解決します。
アラーム
アラームは、ホームゲートウェイに不具合や障害が発生する際に点灯するランプです。通常状態では消灯しており、問題がある場合のみ赤く点灯します。
配線周りを直して再起動しても改善されなければ、現在契約している光回線事業者に問い合わせしてください。
PPP
PPPは、インターネットに接続できているかを示すランプです。緑点灯は正常、橙点灯はプロバイダを2つ以上接続していることを意味します。
注意すべきはランプが消灯している状態で、インターネットに未接続を意味するため、設定の見直しが必要です。プロバイダ契約をしていない可能性も考えられます。
ホームゲートウェイを再起動しても改善されなければ、プロバイダ設定のマニュアルを確認しながら再度行ってみましょう。
ひかり電話
ひかり電話は、そのサービスの加入状況を確認できるランプです。利用していればランプは点灯し、使用していなければ消灯します。
緑点灯は正常、通話中や着信中、呼出中のときは緑ランプが点滅します。
ひかり電話を使っているにもかかわらずランプが点灯しない場合、接続がしっかりできてない可能性が高いです。ホームゲートウェイを再起動しても改善されなければ、契約している光回線事業者に相談しましょう。
ACT
ACTは、ひかり電話とルーター機能が使えるかどうかを示すランプです。緑に点灯、もしくは点滅していれば正常ですが、消灯は異常です。
ひかり電話もルーターも利用できない状態のため、ホームゲートウェイを交換する可能性があります。光回線の契約元に確認してください。
登録
登録はひかり電話の設定が完了しているかを示すランプです。緑点灯や緑点滅は問題ありませんが、赤点灯や赤点滅は設定エラー、消灯はひかり電話の未設定を意味します。
ひかり電話の設定を再度行うため、一度契約先に確認する必要があります。
初期状態
初期状態は、ホームゲートウェイの設定が完了していないことを示すランプです。そのため、工場から出荷された状態ではこのランプは橙点灯しており、ホームゲートウェイ設置時に設定が完了すると消灯します。
また、橙色に点滅して状態はIPアドレスが重複していることを表します。同じIPアドレスを2つのデバイスに割り当てをしていないか確認しましょう。デバイスを再起動するか固定IPアドレスの設定を変更すれば解決する場合が多いです。
オプション
オプションは、USBポートに機器が接続された際に点灯するランプです。接続すると青色に3回点滅し、2秒間点灯します。
実際の点灯シーンは、ホームゲートウェイに挿入するタイプの無線カードを使う場合などです。
映像出力
映像出力は、映像サービスを利用する際に点灯するランプです。
緑点灯が正常ですが、異常が起きると赤く点灯します。配線周りに問題ないか確認したうえで、ホームゲートウェイの電源を一旦落とし、10秒程度待って再度起動して改善するか確認してください。
復旧しなければ、契約している光回線事業者に問い合わせる必要があります。
光回線「NURO 光」は故障したONUを無料交換

NURO 光が無料で貸し出しているONUにはルーター機能が付いているため、別途ルーターを購入することなく無線Wi-Fiが利用できます。
ONUが故障して場合も、基本的に無料交換を行っていますので安心してください。
※お客様起因での故障の場合は機器損害金をご請求させていただく場合がございます。
光回線「NURO 光」がおすすめの理由

NURO 光は、以下の理由で多くの方にご利用いただいている光回線です。
・通信速度の速さ
・入会特典・セット割でお得
・レンタルWi-Fiで開通までの期間も安心
通信速度の速さ
インターネットを快適に使う上で、特に重要なのが回線速度です。
NURO 光は専用の設備を構築することで高速通信を実現しており、下り=ダウンロードが速いのが特長です。
日本有数のプロeスポーツチーム「REJECT」もNURO 光を愛用。安定したネット回線が重要となるeスポーツの分野でも評価されています。
>>REJECT × NURO 光 特設サイトはこちら
入会特典・セット割でお得
お申し込み特典で月額基本料金が毎月割引され、戸建てなら3年間3,980円/月、マンションなら2年間2,980円/月でご利用いただけます。
さらに29歳以下の方の場合、割引期間が+1年間となります。(U29応援割適用時)
また、以下の共通特典もついてくるので大変お得です。
・基本工事費実質無料
・乗り換え時の他社解約費用最大3万円還元
・解約費用最大2か月無料(基本工事費残債が0円)
・設定サポート1回無料
詳細は公式サイトをご覧ください。
>>期間限定キャンペーン実施中!NURO 光
オプションやスマホとセットでお得になる特典もあります。
・NURO でんき・NURO ガスとセットでNURO 光の月額基本料金が毎月501円・200円割引!
・光でんわ・ひかりTVなどのオプションと同時申し込みで最大4.4万円キャッシュバック!
・ソフトバンク・ワイモバイルのスマホをご利用中なら、NURO 光 でんわのご利用でスマホ利用料が毎月最大1,650円 割引!
適用条件など、詳細は以下をご覧ください。
>>スマホとまとめてお得に!NURO 光のセット割
>>NURO 光のオプションはこちら
レンタルWi-Fiで開通までの期間も安心
申し込み時の混雑状況によっては、開通工事の完了までに時間がかかってしまう場合があります。
NURO 光では、お申し込みされた方向けにレンタルWi-Fiを実施しています。
レンタルの申し込みから数日中に届き、最大2か月間500円でご利用いただけます。
お引越しなどで「ネットが使えない期間があると不安…」という方には便利なサービスですね。
まとめ
ONUが故障しているかもと思ったら、ONUランプを確認して症状別に原因を特定して対処していきましょう。
ケーブルの接続し直しや再起動を実施すると改善する場合が多いですが、それでも状況が変わらなければ、今契約している光回線事業者に問い合わせてください。
NURO 光のONUは、貸し出しも故障時の交換も無料です。また、ONUにルーター機能が付いているため別途ルーターを購入する必要が無く、配線周りもスッキリします。
入会特典や乗り換え時の解約金補填も充実していますので、ぜひ一度ご検討ください。









