Wi-Fiの乗り換え方法は?タイミングから選び方・手順まで解説

インターネット回線 広域企業 通信速度・安定性 4年連続No.1(2021年~2024年 オリコン顧客満足度ランキング)

通信速度や安定性への不満、通信費の見直しといった理由でWi-Fiの乗り換えを検討している方は多いのではないでしょうか。

本記事では、Wi-Fiを乗り換えるタイミングや乗り換え先のWi-Fiの種類、選び方のポイントについて解説します。Wi-Fiの乗り換え時に使えるお得なキャンペーンや特典もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

Wi-Fiの乗り換えを検討すべきタイミング


Wi-Fiの乗り換えを検討するのにおすすめのタイミングは以下の4つです。

・回線品質が悪いと感じるとき
・通信費を見直したいとき
・環境が変わるとき(引っ越し・進学など)
・契約更新のとき

それぞれのタイミングを詳しく見ていきましょう。

回線品質が悪いと感じるとき

「速度が遅い」「通信が安定しない」といった不満があるときは、Wi-Fiの乗り換えを検討したいタイミングのひとつです。乗り換えによって通信速度や安定性が改善するケースがあります。

Wi-Fiの品質は、事業者だけでなくWi-Fiルーターによっても左右されます。Wi-Fiルーターの性能は長く使うほど劣化してしまい、最新の規格に合わない場合も通信速度が遅くなります。

回線品質の良さを重視してWi-Fiを選ぶなら、光回線がおすすめです。

通信費を見直したいとき

月々の通信費が高いと感じているときや、乗り換えによってお得に契約できるプランやキャンペーンがある場合も乗り換えを検討すべきタイミングのひとつです。

Wi-Fiの月額基本料金やキャンペーンは事業者によって異なります。各事業者の料金プランと、現在の月額料金とを比較してみましょう。通信費の節約について、下記の記事も合わせてご覧ください。

>>通信費の節約の鍵はインターネットの使い方!自分に合った見直しを

環境が変わるとき(引っ越し・進学など)

引っ越しや進学など、環境が変わるときもWi-Fiの乗り換えを検討したいタイミングです。引っ越しで住所が変わる際にWi-Fiも一緒に乗り換え、インターネット環境をより快適にするのも選択肢のひとつです。

進学や就職などの場合、パソコンやインターネット回線を使う機会が増えるケースも多いため、従来のWi-Fiで十分かどうか検討してみましょう。

契約更新のとき

利用中のWi-Fiが契約更新になるときも、乗り換えを検討してみてください。契約期間の縛りがないプランならいつ乗り換えても問題ありませんが、縛りがあるプランの場合、契約期間内の解約で違約金が発生することがあります。

契約更新のタイミングであれば違約金は発生しないため、お得に乗り換えられます。契約内容を確認し、違約金や工事費用の残債がなくなるタイミングでの乗り換えも検討してみましょう。

Wi-Fiの乗り換え先の種類と特徴

Wi-Fiの乗り換え先には以下のような種類があります。

・光回線
・ホームルーター
・モバイルWi-Fi
・テザリング

それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです。

回線の種類 メリット デメリット
光回線 ・高速かつ大容量の通信が可能
・通信が安定している
・基本的に開通工事が必要
・外出先で利用できない
ホームルーター ・工事不要で利用が可能 ・通信制限がかかる場合がある
・置き場所によって電波が入りにくくなる
・外出先で利用できない
モバイルルーター ・外出先でも利用が可能
・工事不要で利用が可能
・場所によってはつながりにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・充電が必要
テザリング ・外出先でも利用が可能
・回線の新規申し込みが不要
・場所によってはつながりにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・端末のバッテリー消費が早くなる

それぞれのWi-Fiの特徴について詳しく解説します。

光回線

光回線とは、光ファイバーを利用した通信回線のことです。他のインターネット回線よりも品質が高いのが魅力です。光回線のWi-Fiなら、ゲームやライブ配信など高容量の通信が必要なコンテンツも快適に楽しめます。

光回線は屋外で利用できず、開通には基本的に工事が必要というデメリットがあります。利用までに手間はかかりますが、開通後は速く安定した環境でインターネットが使える回線です。

回線速度や安定性重視でWi-Fiを選ぶ場合は、まずは光回線のWi-Fiを検討しましょう。光回線については、下記の記事もあわせてご覧ください。

>>光回線とは?種類やメリット・選び方をわかりやすく解説!

ホームルーター

ホームルーターとは、本体をコンセントに挿すだけで使えるWi-Fiルーターです。光回線とは違い、工事せずにWi-Fiを使えるため、引っ越しの時にも手間がかかりません。

給電が必要なため基本的には自宅でしか利用できず、光回線と比べると通信が安定しにくいといったデメリットがあります。ホームルーターについて、詳しくは下記の記事をご覧ください。

>>置くだけWi-Fiのメリット・デメリットは?向かない人はどんな人?

モバイルWi-Fi

モバイルWi-Fiとは、「ポケット型Wi-Fi」とも呼ばれる持ち運び可能なWi-Fiルーターです。携帯できるため、室内だけでなく屋外でも利用できるのが最大のメリットです。工事の必要もなく、引っ越し時の手続きも必要ありません。

無線による回線なので安定性や速度に不安がある点や、使いすぎると通信制限がかかる点がデメリットです。場所によって圏外になるケースもあるため、注意しなければなりません。モバイルWi-Fiについて、詳しくは下記の記事もご覧ください。

>>持ち運びできるWi-Fiとは?メリット・デメリットを徹底比較

テザリング

テザリングとは、スマホのキャリア回線を使って、パソコンやタブレットなどの端末をインターネットに接続することです。

契約しているキャリア回線のデータ容量内でしか使用できず、回線品質も高くはありません。複数の端末を同時に接続すると重くなりやすいのもデメリットです。自宅で頻繁にインターネットを利用する場合は、光回線やホームルーターを検討してみましょう。

Wi-Fiの乗り換え先を選ぶ際のポイント

Wi-Fiの乗り換え先を選ぶ際は、以下の4つのポイントを確認しましょう。

・利用目的に合ったWi-Fiを選ぶ
・月額料金以外の諸費用も計算する
・キャンペーン・特典をチェックする
・提供エリア・物件での利用可否を確認する

各ポイントについて、具体的に解説します。

利用目的に合ったWi-Fiを選ぶ

Wi-Fiの利用目的に合わせて乗り換え先を選択することが大切です。用途に合わせた選択をする場合、下記のように考えてみてください。

・回線品質や安定性を重視したい:光回線
・回線工事なしですぐに使いたい:ホームルーター
・自宅だけでなく屋外でも利用したい:モバイルWi-Fi

とくに、ゲームや動画といったコンテンツを楽しみたい場合や、主に自宅でインターネットを利用する場合、まずは光回線を利用したWi-Fiから検討してみましょう。

月額料金以外の諸費用も計算する

費用を比較して乗り換えを検討しましょう。月額基本料金はもちろん、乗り換えにかかる諸費用も考慮しておかなければなりません。乗り換える際にかかる諸費用として、以下が挙げられます。

・解約違約金
・撤去費用
・工事費残債
・契約事務手数料
・工事費用

回線やプランによって、発生する諸費用には違いがあります。契約時の書類などを確認しておきましょう。

キャンペーン・特典をチェックする

乗り換え先のキャンペーンや特典を確認し、上手に活用しましょう。乗り換え先のWi-Fiによっては、乗り換えにかかる諸費用を負担してもらえるキャンペーンや特典があります。

キャンペーン内容や利用条件は事業者によって異なるので、それぞれの公式サイトで事前にチェックしておきましょう。

NURO 光で利用できるキャンペーン・特典については、下記の記事をご覧ください。

>>【NURO 光キャンペーン特典】併用できるもの・できないもの

提供エリア・物件での利用可否を確認する

乗り換え前に、必ず自宅で使えるWi-Fiかをチェックしておきましょう。事業者やプランによって、利用できないエリアや物件があります。提供エリアは事業者の公式サイトから簡単に確認できます。

また、光回線を契約する場合は基本的に回線工事が必要です。後でトラブルにつながるのを避けるためにも、工事を実施する場合は、物件のオーナーや管理会社に許可を取っておきましょう。

Wi-Fiの乗り換え手順

契約内容にもよりますが、一般的にWi-Fiの乗り換えは以下の手順で簡単に行えます。

1. 乗り換え先の選択・申込み
2. 利用中のWi-Fiの解約手続き
3. 工事・インターネット設定

乗り換え手順について詳しくみていきましょう。

乗り換え先の選択・申込み

乗り換え先のWi-Fiを選び、公式サイトや家電量販店から新規申込みをします。利用しているWi-Fiを先に解約してしまうと、Wi-Fiが利用できない「空白期間」が発生してしまうこともあるので、解約する前に乗り換え先に申し込みましょう。

申し込む際は、自身の住所が提供エリア内かどうか、工事が実施できるかどうかを事前に確認しておきます。

利用中のWi-Fiの解約手続き

利用しているWi-Fiの解約は、公式サイトのマイページから行うのが一般的です。

ルーターなどをレンタルしている場合は返却する必要があるため、返すべき端末を確認しておきましょう。光回線を利用している場合は、撤去工事が必要になることもあります。

利用中の回線事業者やプロバイダがわからない場合は、契約書類や請求書などから確認できます。プロバイダの確認や乗り換えについては、下記の記事もご覧ください。

>>契約中のプロバイダの調べ方・確認方法を解説|乗り換え手順や注意点も

工事・インターネット設定

乗り換え先のWi-Fiによっては、工事や初期設定が必要になります。モバイルWi-Fiやホームルーターは工事不要ですが、光回線には基本的に工事が必要です。

モバイルWi-Fiやホームルーターの場合、初期設定は比較的簡単に済みます。各事業者の案内を参考に設定をしましょう。工事が必要な回線と不要な回線については、下記の記事をご覧ください。

>>Wi-Fi利用に工事が必要な回線・不要な回線を解説|おすすめは?

Wi-Fiの乗り換えは手順と費用をチェック

回線品質が気になる時や通信費を節約したい時、環境が変わる時は、Wi-Fiの乗り換えを検討してみてください。上手に乗り換えられれば、インターネットを快適に、かつ安く楽しめるようになります。

Wi-Fiを乗り換える際には、利用目的や諸費用、キャンペーン・特典の有無を必ずチェックしましょう。回線速度や安定性重視でWi-Fiを選ぶ場合は、光回線への乗り換えを検討してみてください。

光回線はソニーの速くてリーズナブルなNURO 光がおすすめです。初年度の月額基本料金が980円(10ギガは初年度月額1,530円)で、高速かつ安定した通信を利用できます。

>>「NURO 光」の詳細はこちら