• 特に注記のない限り、記載の金額はすべて税込金額です。

NURO 光 でんわ One Type

「NURO 光 でんわ One Type」はNURO 光 for マンションでご利用いただけるソニーネットワークコミュニケーションズ提供の月額基本料・通話料がおトクなIP電話サービスです。

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    楽天コミュニケーションズ株式会社との提携サービスです。
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    別プランもございます。詳細はこちらをご確認ください。

NURO 光 でんわ One Typeの特長

月額基本料金・通話料金がお得!

月額基本料金 550円

月額基本料金が550円、通話料金は全国の一般固定電話どこへかけても3分あたり8.789円 !通話料金は終日変わりません。

  • サービス提供エリアは、東京、埼玉、神奈川、群馬です(一部エリアを除く)。エリアは順次拡大予定です。

番号表示サービスが無料!

番号表示サービス

かけてきた相手の電話番号が電話に出る前に電話機等のディスプレイに表示される「番号表示サービス」が無料です。

専用機器不要で、接続も簡単!

一般的なIP電話サービスとNURO 光 でんわ One Typeの配線図

IP電話サービスのご利用に必要なテレフォニーアダプター(TA)がWi-Fiルーターと一体になっているので、NURO 光専用Wi-Fiルーターと電話機があればご利用いただけます。

ご利用中の電話番号がそのまま使える!※1

他社でご利用中の電話番号⇒NURO 光 でんわ One Typeの電話番号

NTTの加入電話で発番された電話番号なら、番号ポータビリティを利用することでNURO 光 でんわ One Typeでもそのままご利用いただけます!※1

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    電話番号を継続利用できないエリアであった場合、または継続利用できない電話番号であった場合は、新しい電話番号でのお申し込みとなります。
    NTT回線を休止する場合、直接、NTTから回線休止工事費がご加入者さまへ請求されます。

機器の接続方法

NURO 光 でんわ One Typeご利用開始メールが届きましたら、現在他社のテレフォニーアダプターに接続しているモジュラーケーブルを外してNURO 光 for マンションのONUと接続してください。詳しくはこちらをご確認ください。

注意事項・規約

「NURO 光 でんわ One Type」お申し込みに関する注意事項

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    「NURO 光 でんわ One Type」は弊社が別途提供する「NURO 光 でんわ」および 「NUROスマートライフ」との同時でのお申込みおよび同時利用はできません。
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    「NURO 光 でんわ」へのプラン変更はできません。
  • *
    NURO 光回線と同時申し込みのみ受け付けております。NURO 光回線申し込み後、単品でのお申し込みはできかねます。

「NURO 光 でんわ One Type」サービス注意事項

  • 「NURO 光 でんわ One Type」をご利用いただく場合、1電話番号毎に規定のユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が発生いたします。最新の価格については本ページ「料金 ・付加サービス」をご覧ください。
  • 電話サービスは、次の機器への接続はできません。G4 FAX、福祉電話(NTTシルバーホンあんしんSⅢ、NTTフラッシュベルなど)、在宅健康監視装置(NEC・在宅健康監視装置すこやかめいと1000シリーズなど)、ピンク電話、共同電話。
  • 電話サービスをご利用の場合、次のサービスはご利用いただけません。信号監視通信サービス(各社ホームセキュリティなど)、ノーリンギング通信サービス(電気・ガス・水道など遠隔検針制御)、マイラインおよびマイラインプラス(番号ポータビリティをすると自動で解約されます)。既にご利用中の場合は、お客さまご自身でサービス提供事業者(ガス会社、セキュリティー会社など)へご連絡ください。
  • 停電中及び回線サービスがご利用できない場合は、電話サービスもご利用いただけません。緊急特番(110/118/119)への発信もできません。
  • 「NURO 光 でんわ」が利用開始したかどうかの確認は「111(線路試験受付(通話料無料)」へお電話ください。正常に通話できる場合は、アナウンスが流れます。

電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項

  • 「NURO 光 でんわ One Type」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。お客さまの電話番号がNURO 光サービスの提供エリア外のNTT局でご利用されている場合は、継続利用できません。NURO 光サービス提供エリア内かつNTT加入電話で発番された番号であっても、状況により継続利用できない場合があります。
  • 一部IP電話事業者からの番号ポータビリティでのお申し込みは受け付けておりません。詳しくは「NURO 光 でんわ One Type重要事項説明」をご確認ください。
  • 「NURO 光 でんわ One Type」は、ご利用中の電話番号を1番号のみ継続利用できます。2番号お持ちの場合、もう1番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ One Type」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。

キャンセル時の注意事項

  • 「NURO 光 でんわ One Type」のお申し込みキャンセルをご希望の場合、NURO 光サポートデスク(0570-099-118)にお問い合わせください。
  • お申し込みキャンセルの受付期日は以下のとおりです。期日を過ぎた場合はご利用開始後の解約手続きとなります。
番号ポータビリティでお申し込みの場合
お申し込み方法 キャンセル期日
NURO 光回線と同時にお申し込み 番号ポータビリティ工事予定日の2営業日前まで
新規発番でお申し込みの場合
お申し込み方法 キャンセル期日
NURO 光回線と同時にお申し込み NURO 光 for マンション 宅内工事予定日の前日まで

「NURO 光 でんわ One Type」を単品で解約する場合の注意事項

  • 電話番号を継続利用する場合は、弊社でのお手続きは不要です。変更先電話事業者にて、番号ポータビリティのお手続きをしてください。番号ポータビリティ工事完了後、「NURO 光 でんわ One Type」は解約となります。
  • 「NURO 光 でんわ One Type」で新規発番した電話番号を利用していた場合は、NURO サポートデスク(0570-099-118)にお問い合わせください。なお、利用していた電話番号は廃止となります。

NURO 光回線解約に伴って「NURO 光 でんわ One Type」を解約する場合の注意事項

「NURO 光 でんわ One Type」で新規発番した電話番号を利用中の場合

  • NURO 光回線解約に伴ってご利用中の電話番号は廃止となります。

電話番号を他社で継続利用する場合

  • 変更先電話事業者への番号ポータビリティが完了したあとにNURO 光回線が解約となります(解約月を指定いただいた場合も含む)。

規約

月額料金

基本料金 550円 ご利用開始月は無料!
ユニバーサル料 2.2円
電話リレーサービス料 1.1円
  • サービス提供エリアは、東京、埼玉、神奈川、群馬です(一部エリアを除く)。エリアは順次拡大予定です。
  • 電話リレーサービス料は、2023年度は2023年4月分から2024年1月分まで月額1.1円、2024年2月分から2024年3月分は0円です。
  • ナンバーポータビリティをご希望の場合、別途NTTから回線休止工事費が加入者様へ請求されます。

通話料金

通話先 / 時間帯 料金
国内一般・IP電話 終日 8.789円 / 3分
国内携帯電話 終日 22円 / 1分
国際電話
*消費税適用外
アメリカ(本土・アラスカ・ハワイ) 8円 / 3分
その他地域 新しいウィンドウで開くこちらをご確認ください

初期費用

NURO 光 でんわ 回線工事費 3,300円

その他費用

NURO 光 でんわ 解約工事費 0円
ナンバーポータビリティ工事費(解約時) 0円

付加サービス

ご利用開始月の月額料金は無料です。

工事費 月額料金
番号表示 無料 無料
番号通知リクエスト 1,100円 220円
キャッチ電話 1,100円 330円
着信転送 ※1 無料 550円(2024年1月末までは無料)
  • 付加サービスを「NURO 光 でんわ」のご利用開始以降にお申し込みいただく場合、本人確認手続きを要するサービスを除きお申し込み受付から最大5日程度で利用開始となります。
  • ※1
    着信転送サービスをお申し込みのお客さまは本人確認書類の提出が必要となります。お手続きに必要な書類は別途封書にてお送りします。
    本人確認完了後の付加サービスご利用開始となります。なお、本人確認のお手続きには時間を要する場合があります。

お申し込み方法

NURO 光回線と同時にお申し込みいただく場合のみご契約いただけます。(NURO 光回線ご契約後、追加でのお申し込みはできませんのでご注意ください)

STEP1

NURO 光 for マンションのお申し込みNURO 光 for マンションお申し込み時に「オプション選択」にて「NURO 光 でんわ One Type」をお選びください。
お申し込み後、新しいウィンドウで開くマイページで電話番号をご確認いただけます。(新規電話番号ご希望の場合のみ、お申し込み受付からNURO 光 でんわ One Typeの工事までの間に電話番号が発番されます。)

STEP2

宅内工事日調整当社からSMSまたはお電話にてお客さまへ工事日程調整のご連絡をいたします。(お申し込み完了画面で工事予約ページのURLが表示された場合は、その場で工事予約いただけます。)
NURO 光 でんわ One Typeのご利用開始予定日は新しいウィンドウで開くマイページでご確認いただけます。

STEP3

宅内工事実施宅内工事の完了後、NURO 光 for マンションをご利用いただけます。

STEP4

NURO 光 でんわ One Type工事実施番号ポータビリティご希望の場合、番号継続のための工事を行います。
工事予定日は新しいウィンドウで開くマイページでご確認いただけます。工事は工事予定日の当日中に順次実施いたします。

  • 工事が完了するまでは電話をご利用いただけません。お客さまの立ち合いは不要です。

工事完了後、お客さまにてONUと電話機との接続をお願いいたします。接続方法はこちらをご覧ください。

STEP5

NURO 光 でんわ One Typeご利用開始ソニーネットワークコミュニケーションズよりご利用開始メールをお送りします。
NURO 光 でんわ One Typeのご利用が開始したかどうかの確認は「111(線路試験受付(通話料無料)」へお電話ください。正常に通話できる場合は、アナウンスが流れます。
工事予定日当日にご利用できない場合は、翌日以降に再度お試しください。

NURO 光 でんわ One Typeのご利用明細は新しいウィンドウで開くマイページからご確認いただけます。

  • すでに他社IP電話をお使いで電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)する場合、ご利用中のインターネット回線はNURO 光 でんわ One Typeの工事が終わってからご解約ください。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(3年契約)・10ギガ(3年契約)プランは36ヶ月、2ギガ(2年契約)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合はお支払いいただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。

宅内工事費44,000円を36ヶ月分割でお支払いいただきます。
工事費の分割払期間中に解約(転居に伴う解約の場合を含みます)される場合はお支払いいただいていない宅内工事費の残債額を一括でご請求させていただきます。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(契約期間なし)・10ギガ(契約期間なし)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

NURO 光 for マンションの月額負担金とは別に、分割でお支払いいただく宅内工事費(44,000円)が発生します。2ギガ(3年契約)・10ギガ(3年契約)プランは36ヶ月、2ギガ(2年契約/契約期間なし)・10ギガ(契約期間なし)プランは24ヶ月で分割した金額相当を割引いたします。

会員数が1~10人と変動する場合、月額負担金は変動いたします。別途契約事務手数料3,300円と、分割でお支払いいただく宅内工事費44,000円が発生いたします。契約事務手数料とは、事務手続きの際発生する手数料となります。

月額2,090円~2,750円は2ギガ(3年契約)プランの月額基本料金1,760円とHands-up会費330円~990円の合計金額です。

Hands-upについてHands-upとはご利用のマンション内に NURO 光 for マンションの回線設備の導入判定が完了する時点で設立される、弊社に設備導入工事費(共用部分の工事費)、および設備維持管理費を支払うための任意団体です。
NURO 光 for マンション をご利用いただくには、Hands-upへのご加入が条件となります。Hands-upの会費は月額負担金に含まれ、Hands-upの運営費、設備導入工事費、および設備維持管理費に充当されます。
設備導入工事費(66,000円 *対象マンションの契約者数によって金額は異なる)および設備維持管理費はHands-upが弊社に対して支払う費用です。

Hands-up会費についてHands-upの運営費、NURO 光 for マンションの設備導入費および設備維持費に充当します。マンションごと、または棟ごとの毎月1日時点の契約者数に応じて、当月のHands-up会費が確定します。
NURO 光 for マンションではソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社がHands-upの代理で、月額負担金として請求いたします。

「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T 1ポート・カテゴリ5e以上のLANケーブル利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。
端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-T・カテゴリ6a以上のLANケーブル利用)時で概ね10Gbps、無線接続時で概ね4.8Gbps(弊社が設置する宅内終端装置の機種によっては2.4Gbps)です。
速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

設備状況や周辺事情などにより、ご提供までにさらに期間を要する場合や、ご提供できない場合があります。物件へ導入された設備によっては、複数回の工事が必要な場合があります。

ホワイトコール24へ申し込むソフトバンクケータイ電話はNURO 光 でんわ1契約あたり10回線までとなります。
ホワイトコール24へ申し込むソフトバンクケータイ電話は、基本プラン(音声)/通話基本プラン/通話定額基本料/通話定額基本料(ケータイ)/通話定額ライト基本料/通話定額ライト基本料(ケータイ)/ホワイトプラン/標準プランのいずれかにご加入の必要があります。

電話でお問い合わせ

(受付時間)9:00~21:00
※1月1日、2日および弊社指定のメンテナンス日を除く

※本窓口にてご契約をいただく場合、お電話にて重要事項を説明させていただきます。書面を手元にご用意のうえ、口頭でご説明を希望する場合は、オペレーターにその旨をお申し付けください。

※申込後のお問い合わせは受け付けておりません。
お申し込み済みの方は、「申込済・ご利用中の方」からお問い合わせ先をご確認ください。

※お電話でのお問い合わせは大変混み合っております。
LINE・チャットのご利用もご検討ください。

※お客さまのご要望に正確かつ迅速に対応するため、通話内容を録音させていただいております。対応終了後、消去いたします。

提供エリア

2ギガプラン
北海道、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)、中国(広島、岡山)、九州(福岡、佐賀)(一部エリアを除く)
10ギガプラン
宮城、福島、山形の一部エリア

注意事項

お申し込みの前に、規約重要事項説明をお読みください。