賃貸物件にNURO 光が導入済みか確認する方法|注意点や未導入時の対処法

 NURO 光 の3ねん定額割

マンションでNURO 光を利用したい
検討中のアパートにNURO 光の設備が導入されているかを調べたい

こんな方を対象に、お住まいの賃貸物件・これから借りる賃貸物件にNURO 光の設備が導入済されているかを確認する方法、ならびに注意点や未導入時の対処法を解説します。

賃貸物件でNURO 光のご利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸物件にNURO 光が導入済みかどうか確認する2つの方法

賃貸物件にNURO 光が導入済みかどうかを確認する方法は、以下の2つです。

・不動産会社や管理会社、大家さんに確認する
・NURO 光 公式サイトで確認する

不動産会社や管理会社、大家さんに確認する

1つ目は、不動産会社や管理会社、大家さんに確認する方法です。物件情報に詳しいため、基本的にNURO 光が導入済みか否かを認識しているはずです。

物件の契約前であれば、不動産会社に確認しましょう。場合によっては、賃貸物件の掲載サイトで「NURO 光 導入済み物件」で検索できる場合もあります。

入居後であれば、管理会社や大家さんに聞いてみると良いでしょう。

ただし、導入状況を把握していないケースもあります。その場合は、次に紹介する方法で確認してください。

NURO 光 公式サイトで確認する

2つ目は、NURO 光 公式サイトで確認する方法です。

NURO 光のプランは、大きく分けてマンション向けプランである「NURO 光 for マンション」と、主に戸建てで利用される「通常プラン」に分類できます。

それぞれのプランでエリア確認し、利用可否をチェックしましょう。

NURO 光 for マンション

NURO 光 for マンション」の導入状況は、下記ページより確認できます。「導入済み物件検索・お申し込み」ボタンから、エリア検索が可能です。

>>NURO 光 for マンションのエリア確認をする

お住いの住所の郵便番号から入力し、町丁名まで入れると対象のマンション名が表示されます。すでに導入済みの物件であれば、最短1~2週間で開通が可能です。また、キャッシュバック25,000円や工事費実質無料といった入会特典も適用されます。

導入されていない場合は、下記の通常プランを検討しましょう。

通常プラン

NURO 光 通常プランとは、NURO 光 2ギガ(3年契約/2年契約/契約期間なし)のこと。個人向けで、多くの方に利用されているプランです。

戸建てでの利用が多いプランですが、条件を満たせばマンションなどの集合住宅でも利用でき、充実した入会特典も適用されます。

また、他社回線では4F以上の部屋には導入できない場合がありますが、NURO 光の通常プランであれば物件の階数制限もなく工事が可能です。

下記より、まずはエリア確認をしてみてください。

>>NURO 光 通常プランのエリア確認をする

賃貸物件でNURO 光 通常プランを利用する場合の3つの注意点

賃貸物件であっても利用可能なNURO 光の通常プランですが、導入前に下記の3点について確認しておきましょう。

・工事許可を取る必要がある
・提供エリア内でも工事ができない場合がある
・工事が完了するまで1~4ヶ月かかる

それぞれの詳細は、以下の通りです。

工事許可を取る必要がある

戸建て・マンションに関わらず、賃貸物件でNURO 光の通常プランを導入する際は、管理会社や大家さんに工事許可を取る必要があります。

その理由は、光ケーブルを室内に引き込む際に、建物に傷がつく可能性があるからです。ビス留めや穴開けをしない場合でも、工事により物件の外観が損なうと感じる大家さんもいます。

とはいえ、工事許可を取る方法は決して難しくありません。管理会社や大家さんに「インターネット回線の工事をしてもいいですか?」と聞くだけです。

光回線の工事と聞くと「壁に傷を付けられたり、穴が開いたりするリスクがある」とネガティブに考得る大家さんもいますが、頼み方のコツについては以下の記事で詳しく解説していますので、併せて確認してください。

>>NURO 光をアパート・マンション導入時に大家さんから許可をもらうコツ

提供エリア内でも工事ができない場合がある

NURO 光の提供エリア内であっても、以下のような理由から工事ができない場合があります。

・光ケーブルを通せない
・工事自体の許可が下りない

工事不可と担当が判断した場合、工事当日であってもキャンセル可能です。その場合、費用はかかりませんのでご安心ください。

光ケーブルを通せない

屋外工事では電話線の配管やエアコンのダクトから光ケーブルを室内に入れますが、「配管にスペースがない」「配管が長過ぎて届かない」といった理由で入線ができない場合があります。

電話線の配管やエアコンのダクトから入線できない場合は壁に穴を開ける必要がありますが、その許可が下りていないと工事は先に進められません。

工事自体の許可が下りない

光回線工事では電柱から自宅まで光ケーブルを引き込む必要がありますが、立地の関係で物件オーナー以外からも工事の許可が必要なケースがあります。

具体的には、電柱と自宅の間に私有地や河川がある場合の工事許可です。土地所有者や国や市区町村に許可を取れれば工事できますが、時間がかかりますし、許可が下りないケースが多いです。

また、電柱からの距離が離れ過ぎている場合など、工事自体が行えない可能性もあります。

工事が完了するまで1~4ヶ月かかる

NURO 光の通常プランでは、工事を2回(宅内工事と屋外工事)実施する必要があります。そのため、開通まで時間がかかります。

また、引越しシーズンなどの繁忙期の場合、4ヶ月以上かかる場合もあります。

新居でNURO 光を検討されている方は、できるだけ早めの申し込みがおすすめです。

また、工事が完了するまでの期間にインターネットが使えない状況を回避すべく、NURO 光ではWi-Fiルーターの貸し出しも実施しています。

最大2ヶ月無料で使えますので、こちらもぜひご利用ください。

賃貸物件にNURO 光を導入できない場合の対処法

ここまで、賃貸物件にNURO 光を導入する方法をお伝えしてきましたが、結果として導入できない場合は以下の方法をご検討ください。

・光回線以外のサービスを契約する
・他社のマンション向けプランを利用する
・戸建て向けのプランを他社で契約する

光回線以外のサービスを契約する

モバイルWi-Fiルーターやホームルーターサービスを利用すれば、光回線が導入できない場合もインターネット通信が可能です。

これらのサービスは契約後に即時利用できるのが特長で、開通工事をする必要がありません。

NURO 光でも、「NURO Wireless 5G」というホームルーターサービスを提供しており、NURO 光が利用できない一部の集合住宅でもコンセントに挿すだけですぐにインターネットの利用が可能と、好評です。

通信速度も下り最大4.1Gbpsと高速でで、速度制限もありません。

>>NURO Wireless 5Gの詳細はこちら

他社のマンション向けプランを利用する

一般的に、賃貸物件には専用で利用できるインターネット回線が導入されています。NTTフレッツ光やケーブルテレビ会社の設備が入っていないかチェックしましょう。

各社の公式サイトから、マンション向けプランが入っているか確認できます。

戸建て向けのプランを他社で契約する

NURO 光 通常プランが導入できない物件であっても、他社の戸建て向けプランであれば利用できる場合があります。

たとえば、NURO 光が使えない理由として「電話線の配管に他社の光ケーブルがあって、これ以上入線できないから」があるとします。

そのような物件であれば、上記他社の光回線サービスは開通できる可能性が高いです。

光回線「NURO 光」がおすすめの理由

NURO 光は、以下の理由で多くの方にご利用いただいている光回線です。

・通信速度が速い
・月額料金がリーズナブル
・入会特典が選べる
・開通までWi-Fiルーターを貸し出し

通信速度が速い

NURO 光の通信速度は、下り最大2Gbpsと下り最大10Gbps
一般的な光回線の速度は下り最大1Gbpsですので、理論値上2倍と10倍の速度を実現しています。

また、NURO 光は独自回線を使用しているため、安定性も高いです。

2Gbpsの通信速度について
※「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
※端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
※速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。


10Gbpsの通信速度について
※「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。
※端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-T利用)時で概ね10Gbps、無線接続時で概ね4.8Gbps(弊社が設置する宅内終端装置の機種によっては2.4Gbps)です。
※速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。


月額料金がリーズナブル

下り最大2Gbpsという通信速度を実現する2ギガプラン(3年契約)の月額料金は、5,200円(税込)となっています。(10ギガプラン(3年契約)の月額料金は5,700円(税込))

この金額にはプロバイダ料金も含まれており、別途プロバイダ料金がかかることはありません。お値打ち価格で高速インターネットの利用が可能です。

さらに、「1年間月額料金が980円」などの入会特典も受けられます。
NURO 光は、まさに速さと安さを両立している回線と言えるのではないでしょうか。

入会特典が選べる

NURO 光では、申し込み時に以下いずれかの特典を選べます。

・3年間 月額3,850円(10ギガは3年間 月額4,400円)
1年間 月額980円(10ギガは1年間 月額1,530円)

上記特典は併用できませんが、上記特典と併用できる特典も多数あります。

【NURO 光 公式申込でついてくる特典】
・最長2か月、解約が完全無料!(契約解除料や工事費残債などが0円)
・基本工事費44,000円が実質無料!

【オプションの申込で得られるもの】
・「NUROへまとめてキャッシュバック」へ申込で、最大4.4万円追加キャッシュバック
・NURO 光 でんわ利用で、ソフトバンクユーザーが最大月額1,100円割引
・ソニー製ONUが必ず届くNUROスマートライフが、初期費用&最大3ヶ月間無料
・NUROモバイル1年間0円~特典(申込後のメールにあるURLからモバイル申込)

それぞれの特典についての詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。

>>【NURO 光キャンペーン特典】併用できるもの・できないもの

>>NURO 光はソフトバンクユーザーならば【セット割】でさらにお得に利用できる

開通までの期間にWi-Fiルーターの貸し出しあり

NURO 光を利用するためには開通工事が必要ですが、申し込み時の混雑状況によっては工事完了まで時間がかかってしまう場合があります。

その間、光回線を利用することはできませんが、NURO 光では会員向けにWi-Fiルーター機器のレンタルを実施。

NURO 光のWi-Fiレンタルを利用すれば最大2ヶ月0円で使えるので非常にお得です!

お引越しなどで「すぐにネット使いたい!」という方にはとてもありがたいサービスですね。なお、NURO 光の申込完了メールにリンクが掲載されています。
※初期費用として2,200円(税込)がかかります。
※当日を含む3日間の合計データ通信量が、規定値(10GB)を超えた場合、通信の速度を制限する場合がございます。

まとめ

マンション・アパートに関わらず、賃貸物件にマンション向けプラン「NURO 光 for マンションが導入されていれば、最短1~2週間で開通できます

物件がNURO 光 for マンションに対応していない場合も、工事許可が取れれば「NURO 光 通常プラン」を導入できるため、多くの方にNURO 光をご利用いただけます。

まずは、NURO 光 公式サイトから、それぞれのプランの導入可否をチェックしてみてください。

>>NURO 光 for マンションの詳細はこちら

>>NURO 光 通常プランの詳細はこちら