NURO 光ではカスペルスキーセキュリティが無料!利用方法を解説

NURO 光に契約すると、カスペルスキーのセキュリティソフトが無料で利用できるようになります。この記事では、そんなカスペルスキーについての情報を解説していきます。

NURO光での利用方法や、利用できる上限台数などについて確認していきましょう。

NURO 光ではカスペルスキーのセキュリティソフトが無料で利用できる!

多くのプロバイダでは、セキュリティソフトは有料です。利用するためにはオプションとして追加料金を支払う場合がほとんどです。

しかし、NURO 光では、カスペルスキーのセキュリティソフトが無料で利用できます。

ただし、NURO 光でカスペルスキーが無料で利用できるのは、戸建てプランのみです。「NURO 光 for マンション」で利用する場合は、有料オプション(500円(税抜))となりますので、ご注意ください。

利用可能期間は解約までずっと

NURO 光と契約しているかぎり、カスペルスキーのセキュリティソフトはずっと無料で利用できます。

ただし、このサービスは本来、So-net会員向けの有料サービス(500円(税抜))です。

仮に、NURO 光を解約してもSo-net会員は解約せず継続した場合、翌月から自動で有料プランに移行します。必要ない場合は、個別でカスペルスキーのオプションを解約するようにしてください。

NURO 光とSo-net会員の両方を同時に解約した場合には、カスペルスキーは有料プランに移行せずされず、そのまま利用できない状態となります。

利用可能台数

NURO 光では、カスペルスキーのソフトを合計5台まで端末にインストール可能です。

カスペルスキーをインストールしている端末が故障したり、インストールした端末を買い替えた場合は、一定期間端末を起動しなければ利用枠が元に戻ります。

カスペルスキーセキュリティの性能の特徴

NURO 光の戸建てプランに無料で付与されるカスペルスキーとは、どんな特徴を持ったセキュリティソフトなのでしょうか。ここからは、カスペルスキーのスペックや性能について解説していきます。

3つのOSに対応

カスペルスキーは、3つのOSに対応しています。

・Windows
・Mac
・Android

※iOSでは、一部機能のみが利用可能です。

PCだけでなく、スマホやタブレットにもインストール可能ですので、利用端末を丸ごと守れますね。

カスペルスキーの主な性能

カスペルスキーには、以下の機能が備わっています。

・ウイルス/ランサムウェア/不正アプリ対策
・危険サイト/フィッシングサイト対策
・情報漏えい/個人情報保護対策
・ネットショッピング/ネットバンキング保護
・不正侵入対策
ファイアウォール
・ぜい弱性対策
・Wi-Fiセキュリティ対策
・保護者による使用制限
ペアレンタルコントロール
・迷惑メール/不正メール/SMS対策
・紛失/盗難対策

※これらの機能の提供は、OSによって異なります。

一般的なセキュリティソフトに付いている機能は、網羅していると考えて良いでしょう。

特筆すべき大きな特徴は、以下の2点です。

・動作が軽い
・ウイルススキャンにおいての検出率が高い

動作が軽いため、スペックの低いパソコンにインストールした場合でも、快適に使えます。

また、パターンファイルの更新が頻繁に行われるため、新種のウイルスへの対策も万全です.

さらに、カスペルスキーは電話サポートにも対応しているため、トラブルが起こったり、不明点があったりした場合に、いつでも問い合わせることができるという強みもあります。

カスペルスキーの電話サポートは、こちらのURLよりご確認ください。

カスペルスキーのインストール方法

端末に、カスペルスキーのセキュリティソフトをインストールする方法を解説していきます。

インストール前には他のセキュリティソフトをアンインストール

まずは、カスペルスキーのセキュリティソフトをインストールする前に、その端末にインストールされている別のセキュリティソフトがあるかを確認してください。

セキュリティソフトが1つの端末に2つ以上入っていると、ソフト同士が干渉してしまい、正常に動作しなくなる恐れがあるためです。

別のセキュリティソフトがインストールされている場合は、まずはそのソフトのアンインストールを行いましょう。

ダウンロードはホームページから

端末にセキュリティソフトが入っていない状態になったら、こちらのページにアクセスし手順の通りに進めましょう。
※NURO 光のお申込時期によって各種手順が異なる場合があります。最新の詳細はこちらからご確認ください。

ダウンロード手順は、以下を参考にしてください。

・上記サイトからソフトをダウンロード

セキュリティソフトのダウンロード・インストール項目からその端末のOSを選択

・保存先にデスクトップを選択して保存

※WindowsでもMacでも手順は同じです。

これでダウンロードは完了です。

インストールはアイコンをダブルクリックするだけ

ダウンロードが完了すると、デスクトップにカスペルスキーのアイコンが表示されます。そのアイコンをダブルクリックしてください。

手順は、以下の通りです。

・デスクトップに保存したカスペルスキーアイコンをダブルクリック

・インストール画面に移行するので続けるをクリック

・手順に従い登録を進める

インストールボタンをクリック

これで、インストールが完了します。

アクティベーションコードを入力するだけで利用可能

インストールが完了したら、カスペルスキーを起動します。

初回起動時には、アクティベーションコード(20文字の英数字)の入力を求められますので、そちらを入力しましょう。

アクティベーションコードは、マイページから確認可能です。※ログインID/PASSWORDが必要になります。

これで、カスペルスキーセキュリティソフトの設定は完了です。

次回からは、アクティベーションコードを求められることもありません。

まとめ

NURO 光の戸建てプラン(G2/G2 V)では、カスペルスキーのセキュリティソフトが無料利用できます。

利用期間は、NURO 光と契約している間です。期間内に、追加料金が発生することはありません。

カスペルスキーのセキュリティソフトは、5台の端末にインストールできるうえ、機能としても申し分ないため、おすすめですよ。

⇒カスペルスキーが無料!NURO 光の詳細はこちら

なんとNURO 光で43,000円が翌月もらえる