「安くて速い光回線」を実現し、多くの方に利用いただいているNURO 光。
この記事では、実際にNURO 光をご利用いただいている方の生の口コミをご紹介していきたいと思います。
・速いと言われているが、実際の速さはどうなのか?
・月額料金についてどのように感じているのか?
・申し込みから開通までの期間はどれくらいかかったのか?
こういった点を中心にご紹介していきますので、これからNURO 光を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
今回の記事でご紹介する利用者の声は、NURO 光が実施した利用者アンケートの結果を引用しています。
速度・安定性についての口コミ
まずは、NURO 光の回線速度についての口コミをまとめてご紹介いたします。
満足の声
まずは、速度・安定性について「満足」とお応えいただいた方たちの声をご紹介します。
NURO 光の通信速度について
「速度が速いので満足している」「回線速度には非常に満足しています。現状で改善したほしい点はありません。」「快適にインターネットを、しております。」
「快適にネットをしてるので問題ありません」
「ゴールデンタイムでも回線速度が遅くなることがなくなった。」
「スマホ撮影した写真や動画がGoogleフォトを開いた瞬間アップロードが終わっているような速さに感嘆。」
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより
以前の回線と比較して速度が速くなり、インターネットがサクサク利用できるようになったという口コミを多くいただいています。
NURO 光の安定性について
「私はオンラインゲームが好きなのですが、大変快適にプレイ出来るようになり、満足しています。」「PCゲームでの遅延がなくなり、非常に快適に。」
「ゲーマーには大変魅力的な回線なので、そこを強調しても良いかもしれないですね!」
「無線環境でも途切れる事がなく快適に動画等視聴出来る様になった。」
「PCでゲームをよくするが、インストールがすごく早くなった。また、ラグも少なくなり快適になった。」
「TVerやAbemaTVなどのストリーミングは全くストレスがなくなり、テレビを排除した我が家の家族団欒には非常に大きな貢献となった。」
「子供たちに夕方に動画配信サービスのアニメを見せているが、以前は夕方に回線が重くなりまともに見られなかった。NURO 光に変えてからは動画配信もスムーズに視聴できて助かっている」
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより
オンラインゲームや動画視聴などの際に、「もたつき」「カクツキ」「フリーズ」「遅延」といったストレス要因がなくなったという方が多くいらっしゃいます。
利用者の「ここをこうしてほしい」
一方で、速度・安定性について「もの足りない」と感じている方もいらっしゃいますし、「プラスアルファでこんな風になってほしい」といったリクエストもいただいています。
「たまに遅い時がある」「Wi-Fi環境だからしょうがないものの、思っていたよりは速度がでなかったこと。」
「ゴールデンタイムは遅くなるので、もっと回線を強化してほしい」
「通信速度が、速いときはめっちゃ!速いんだけど、、、時々、信じられないくらい遅くなったりと、不安定なところを改善できるなら、改善してほしい。」
「回線速度は早くなったが、やはり回線速度の安定性を改善して欲しい。時間帯によって安定していない。」
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより
NURO 光を利用しているのに速度が遅い・安定しないと感じる理由とは?
速度や安定性に関するリクエストは、「基本的には速くて安定しているけど、ごくまれに回線速度が遅くなってしまう」という意見が大半です。
確かに、NURO 光の速度は下り最大2Gbpsと一般的な光回線の2倍の速度を誇りますが、やはり利用者が多い「深夜や土日祝日」は回線が混雑し、速度が遅くなることがあります。
2Gbpsの通信速度について ※「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。 ※端末機器1台における技術規格上利用可能な下りの最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T 1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。) ※速度は、お客さまのご利用環境(接続するLANケーブル・HUB等の性能および端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。これは、NURO 光に限らずどの光回線でも起こりうる現象ですので、回避するためには「回線速度が必要な大容量データのダウンロード・アップロードは混雑しない時間帯に行う」といった工夫が必要となります。
具体的に回線が混みあう時間帯は、こちらの口コミが参考になります。
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより
エリアによっても状況は異なりますが、やはり深夜や週末の時間帯は注意が必要です。ただし、定価したとはいえ、通常利用においては十分な速度が出ているという点もご確認いただけると思います。
より高速な通信を求める場合は、「NURO 光 10ギガ(3年契約/契約期間なし)」といったプランの選択も可能です。
それぞれのプランの詳細は、こちらでご確認ください。
>>「NURO 光 10ギガ(3年契約/契約期間なし)」プランの詳細はこちら
料金についての口コミ
続いて、月額5,200円(税込)(3年契約プラン)という料金についての口コミをご紹介します。
満足の声
最初に満足の声をご紹介します。
「料金の安心感」「料金は安くなった」
「ネットの料金が安くなり家計に優しくなりました」
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより
NURO 光の料金には「プロバイダ料金」も含まれているため、別途プロバイダ料金を支払う必要がありません。この点も、家計にやさしいポイントなのではないでしょうか。
利用者の「ここをこうしてほしい」
料金について「ここをこうしてほしい」という意見をまとめました。
「できればもう少し安くなればありがたいです。逆にそれくらいしか、思い当たりません。」「ながく契約してるひとの料金を安くしてほしい。」
「回線速度が早いのには満足しているものの、少し費用が高いのであと1000円安くしてほしい。」
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより
「料金を安くしてほしい」という口コミは多くありました。もちろん、安ければ安いほど良いと思われるのは当然ですね。
とはいえ、プロバイダ料金も含まれて、かつ下り最大2Gbpsの光回線ということを鑑みると、料金面においてもNURO 光は優れていると言っても良いのではないでしょうか。
また、利用料金を「もっと安くしてほしい」と考えている方も、速度には十分に満足しているというアンケート結果になっています。
開通についての口コミ
ここからは、申し込みから開通までにかかる期間についての口コミを確認していきましょう。
満足の声
まずは、満足の声からご紹介します。
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより
NURO 光の開通までは、以下の通りです。
・申し込み
↓
・工事日決定の連絡
↓
・宅内工事
↓
・屋外工事
↓
・開通
工事に時間がかかるため、申し込みから開通までは戸建てで1~2ヶ月程度、マンションで1~3ヶ月程度の時間を有します(戸建てプラン(3年契約/2年契約/契約期間なしプラン)の場合)。
この期間を長く感じる方と、「そうでもない」と感じる方がいるという結果になりました。申し込み時期にもよりますが、多くの場合は1ヶ月程度で開通できます。
利用者の「ここをこうしてほしい」
開通期間について「ここをこうしてほしい」という口コミを紹介します。
「開通が遅い」「屋外工場までが遅すぎる」
「3ヶ月以上待った」
「宅外工事日が雨だったため、危険を伴うことから、一部工事について日程再調整となったが、そういう場合はほかより優先的な日程調整をしてほしい。」
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより
「屋外工事が遅い」という意見は、少なくありません。NURO 光の工事は、一度目の「宅内工事」をNUROが行い、二度目の「屋外工事」を別の業者が行うため、時間がかかってしまうのです。
また、年度の切り替え時期などは申込者が多くなる傾向にあるため、普段よりも開通までに長い時間がかかってしまうことがあります。
もしも工事の長さが不安な場合は、NURO 光申し込み者向けの「Wi-Fiレンタルサービス」をご検討ください。こちらを利用することで、「工事が長引いたことが原因でインターネットにつながらない期間が生じる」といった事態を防げます。
2回の工事を1日で終わらせることも可能
また、工事が2回あることについての口コミもあります。
「工事が2回で面倒だった」「2回目工事を早くして」
「開設までの工事の2回を1回にしてほしい。」
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより
5,500円(税込)のオプション料金がかかりますが、2回の工事を1回にまとめることが可能です。午前中に「宅内工事」を行い、午後から別の業者が「屋外工事」を行うという流れです。
※同日工事は関東地方且つ戸建住宅であることが必要です。
土日に工事をまとめることも可能ですので、平日に時間が取れない方や少しでも早く工事を終わらせたい方は、こちらの記事をご参照ください。
>>NURO 光の工事は遅い?期間を早める方法や土日の対応を解説
その他
その他、いろいろな口コミをご紹介します。
利用者が満足しているポイント
多くのユーザーが満足しているポイントをご紹介します。
「使いはじめて約1年、改善点が思い浮かばないくらい、大変満足しています。」「特にありません。」
「携帯もソフトバンクなので、十分な恩恵は受けれてます。」
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより
ありがたいことに、NURO 光に満足しているという方が多くいらっしゃいます。特に、ソフトバンクユーザーには多くの無料特典や割引が適用されるため、さらに満足度が高くなっています。
無料で利用できるサービスや条件についての口コミは、こちらです。
「他社ではWi-Fiを使用するには使用料を取られるのにNURO 光では無料で使える。」「ONUとルーターが1つになっていて場所を取らない。」
「セキュリティソフトが利用出来るおかげで、手を出すのが面倒だった導入も一安心。」
「セキュリティソフトを買わなくて済むようになった」
「キャッシュバックやキャンペーンの内容がどれにしようか悩むほど豊富。」
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより
無料で貸し出される無線LAN機能付きのWi-Fiルーターや、5台まで無料インストール可能なセキュリティソフトについても満足している方が多いです。このほか、公式で申し込むことによって得られる特典内容に対しても、満足の声をいただいています。
利用者の「ここをこうしてほしい」
その他の項目について「ここをこうしてほしい」という内容は、以下の通りです。
「カスタマーセンターに電話が繋がりにくいところ。」「10Gsや6Gsのサービスエリアを広げてほしい、販売代理店の勧誘がしつこい」「自前ルータが使えない。」
「せっかく速い規格なのだから、付属のLANもカテゴリー7が欲しかった。」
「回線速度は問題ありません。長期継続のユーザーに、無線ルーターや中継器等のサービスがあると良いですね。」
「10Gプラン」と「10Gbs・6Gbpsプラン」に早急に移行したいが、対象地域が全く広がらない。
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより
カスタマーセンターに電話がつながりにくいという声が多く、ご迷惑をおかけしています。電話が繋がらない場合は、公式HPのリアルタイムチャットサポートをぜひご利用ください。
チャットサポートは、9:00~18:00の時間帯で利用可能です(1月1日~2日は休日)。待ち時間もほとんどなく、実際に担当者が質問にお答えします。
まとめ
NURO 光は、利用する地域や時間帯によって実際の速度が異なる場合があります。しかし、いずれの場合も快適にインターネット通信をするための速度は出ている場合がほとんどです。
料金に関しても、プロバイダ料金込みで一般的な光回線よりもリーズナブルな価格です。またお得なキャンペーン窓口も充実しています。