インターネットや固定電話がつながらない場合は、ONU(光回線用のモデム)が故障している可能性があります。
また、ONUにはさまざまなランプが付いており、点灯パターンによって正常か異常か判断可能です。
この記事では、ONUのランプ症状別に故障の原因を診断する方法と対処法を詳しく解説。ONUとホームゲートウェイのランプの種類や意味についてもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。
ランプの症状別にONU故障の原因を診断する
ONUが故障している場合のランプの点灯パターンは、以下の通りです。
・認証ランプが消灯
・UNIランプが消灯
・光回線ランプが橙点灯もしくは消灯
・電源ランプが赤点灯もしくは消灯
それぞれの状態について、故障の原因や対処法なども併せて解説していきます。
認証ランプが消灯
認証ランプは、ONUの状態を示しています。光回線事業者側から正しい契約者かどうか確認が取れていることを表すランプです。
ランプの状態と意味をまとめると、次のようになります。
状態 | 意味 |
緑点灯 | 正常 |
消灯 | 運用準備中もしくは故障 |
緑点灯していれば問題ありませんが、消灯している場合はONUに不具合がある可能性があります。運用準備中は光回線を開通する前の状態ですので、緑点灯から消灯に移行した場合は基本的に故障と考えて問題ありません。
対処法はONU再起動もしくは交換
対処法としては、ONUの再起動です。一旦電源を抜き、10秒程度経過してから電源コードを再度コンセントに挿します。
一時的な不具合が原因であれば、再起動で改善される場合が多いですが、それでも改善されなければ光回線事業者にONUの交換を依頼しましょう。
UNIランプが消灯
UNIランプは、パソコンや無線ルーターなどとの接続状態を示します。UNIランプの点灯パターンと意味は次の通りです。
UNIランプの点灯パターン | 意味 |
緑点灯 | 正常動作(LAN側リンクアップ) |
緑点滅 | 正常動作(LAN経由でデータ送受信中) |
消灯 | 未接続(LAN側リンクダウン) |
消灯している状態の時は、ONUとパソコン・ネットワーク機器間の通信ができていません。何かエラーや不具合が起きています。
具体的な対処法は、以下の記事を参考にしてください。
>>UNIランプが点滅・消えてつかないは故障?原因・対処法を解説
光回線ランプが橙点灯もしくは消灯
光回線ランプは、ONUと光ケーブルが接続できているかを示します。
点灯パターンは、以下の4通りです。
状態 | 意味 |
消灯 | 未接続(リンクダウン) |
緑点灯 | 正常 |
橙点灯 | 運用準備中もしくは故障 |
橙点滅 | ファームウェアのダウンロード中 |
緑点灯と橙点滅は正常です。ファームウェアとはONUを動かすためのソフトウェアのこと。定期的に最新版をダウンロードし、完了すると緑点灯に戻ります。
消灯している場合は、ONUが光ケーブルとつながっていない可能性があります。橙点灯はONU本体が故障している可能性が高いです。
対処法はONU交換
ONUと光ケーブルが問題なく接続されているにもかかわらず消灯や橙点灯の状態であるなら、ONUを交換する必要があります。現在契約している光回線事業者に連絡しましょう。
電源ランプが赤点灯もしくは消灯
電源ランプは文字通り、ONUの電源が入っているかを示します。
点灯パターンは以下の4つです。
状態 | 意味 |
消灯 | 電源オフ |
緑点灯 | 電源オン |
赤点灯 | 故障 |
赤点滅 | ファームウェアのダウンロード完了 |
ランプが緑点灯と赤点滅の場合は異常なしです。赤点滅はファームウェアのダウンロード完了を意味するため、時間が経てばランプは緑に点灯します。ONUを再起動しても緑点灯に変更するため問題ありません。
消灯は電源が入っていない状態で、赤点灯は故障となります。
対処法はコンセント周りを確認とONU交換
消灯と赤点灯で対処法が異なります。消灯の場合は電源が入っていない状態のため、ONUがコンセントに挿しているか確認する必要があります。
一方、赤点灯はONUが故障しているサインです。光回線事業者に連絡してONU交換を申し出ましょう。
ホームゲートウェイはランプの数が増える
ホームゲートウェイとは、ONUにルーターやひかり電話の受信機能が搭載された機器です。
ホームゲートウェイには、ONUに付いているランプに加えて以下も搭載されています。各ランと内容をまとめたのが、以下の表です。
ランプ名 | 内容 |
ルーター電源 | ホームゲートウェイの電源が入っているか |
アラーム | 不具合や障害が起きているか |
PPP | インターネットに接続できているか |
ひかり電話 | ひかり電話を使用しているか |
ACT | ひかり電話機能とルーター機能が使えるか |
登録 | ひかり電話の設定が完了しているか |
初期状態 | IPアドレス重複しているか 初期化状態であるか |
オプション | USBポートに機器が接続されているか |
映像出力 | フレッツテレビを利用しているか |
ホームゲートウェイの詳細については、以下の記事を参考にしてください。
>>ホームゲートウェイとは?多機能ルーターの設定方法と回線の紹介
ルーター電源
ルーター電源は、ホームゲートウェイの電源オン・オフを示すランプです。電源が入っていればランプは緑に点灯しますが、切れていると消灯します。
消灯している場合は、ホームゲートウェイにコンセントが接続されているかチェックしてください。ケーブルの差し込みが甘い場合が多く、しっかりつなぐだけで解決します。
アラーム
アラームは、ホームゲートウェイに不具合や障害が発生する際に点灯するランプです。通常状態では消灯しており、問題がある場合のみ赤く点灯します。
配線周りを直して再起動しても改善されなければ、現在契約している光回線事業者に問い合わせしてください。
PPP
PPPは、インターネットに接続できているかを示すランプです。緑点灯は正常、橙点灯はプロバイダを2つ以上接続していることを意味します。
注意すべきはランプが消灯している状態で、インターネットに未接続を意味するため、設定の見直しが必要です。プロバイダ契約をしていない可能性も考えられます。
ホームゲートウェイを再起動しても改善されなければ、プロバイダ設定のマニュアルを確認しながら再度行ってみましょう。
ひかり電話
ひかり電話は、そのサービスの加入状況を確認できるランプです。利用していればランプは点灯し、使用していなければ消灯します。
緑点灯は正常、通話中や着信中、呼出中のときは緑ランプが点滅します。
ひかり電話を使っているにもかかわらずランプが点灯しない場合、接続がしっかりできてない可能性が高いです。ホームゲートウェイを再起動しても改善されなければ、契約している光回線事業者に相談しましょう。
ACT
ACTは、ひかり電話とルーター機能が使えるかどうかを示すランプです。緑に点灯、もしくは点滅していれば正常ですが、消灯は異常です。
ひかり電話もルーターも利用できない状態のため、ホームゲートウェイを交換する可能性があります。光回線の契約元に確認してください。
登録
登録はひかり電話の設定が完了しているかを示すランプです。緑点灯や緑点滅は問題ありませんが、赤点灯や赤点滅は設定エラー、消灯はひかり電話の未設定を意味します。
ひかり電話の設定を再度行うため、一度契約先に確認する必要があります。
初期状態
初期状態は、ホームゲートウェイの設定が完了していないことを示すランプです。そのため、工場から出荷された状態ではこのランプは橙点灯しており、ホームゲートウェイ設置時に設定が完了すると消灯します。
また、橙色に点滅して状態はIPアドレスが重複していることを表します。同じIPアドレスを2つのデバイスに割り当てをしていないか確認しましょう。デバイスを再起動するか固定IPアドレスの設定を変更すれば解決する場合が多いです。
オプション
オプションは、USBポートに機器が接続された際に点灯するランプです。接続すると青色に3回点滅し、2秒間点灯します。
実際の点灯シーンは、ホームゲートウェイに挿入するタイプの無線カードを使う場合などです。
映像出力
映像出力は、映像サービスを利用する際に点灯するランプです。
緑点灯が正常ですが、異常が起きると赤く点灯します。配線周りに問題ないか確認したうえで、ホームゲートウェイの電源を一旦落とし、10秒程度待って再度起動して改善するか確認してください。
復旧しなければ、契約している光回線事業者に問い合わせる必要があります。
光回線「NURO 光」は故障したONUを無料交換
NURO 光が無料で貸し出しているONUにはルーター機能が付いているため、別途ルーターを購入することなく無線Wi-Fiが利用できます。
ONUが故障して場合も、基本的に無料交換を行っていますので安心してください。
※お客様起因での故障の場合は機器損害金12,100円(税込)をご請求させていただく場合がございます。
NURO 光は、以下のような理由で多くの方に選ばれています。
・通信速度が速い・入会特典でお得に使える
・開通までWi-Fiルーターを貸し出し
通信速度が速い
インターネットを快適に使う上で、特に重要なのが回線速度です。NURO 光では専用の設備を構築することで下り最大2Gbpsまたは10Gbpsの高速通信を実現。
下り=ダウンロードが速いのが特長です。
2Gbpsの通信速度について ※「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。 ※端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。) ※速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。
10Gbpsの通信速度について ※「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。 ※端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-T利用)時で概ね10Gbps、無線接続時で概ね4.8Gbps(弊社が設置する宅内終端装置の機種によっては2.4Gbps)です。 ※速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。
入会特典でお得に使える
NURO 光では、申し込み時に以下いずれかの特典を選べます。【選べる特典】
・3ねん定額割(戸建て)/2ねん定額割(マンション)
・U29応援割
・980円特典
29歳以下の方ならU29応援割、それ以外の方なら3ねん定額割/2ねん定額割 がおすすめです。
U29応援割なら4年間、3ねん定額割/2ねん定額割ならそれぞれ3年間・2年間、月額基本料金が毎月割引され、お得な金額でご利用いただけます
(2ギガプランの場合、戸建て:3,850円/月、マンション:3,300円/月)。
上記の選べる特典は併用できませんが、どの特典を選んでも以下の共通特典をご利用いただけます。
【共通特典】
・基本工事費44,000円が実質無料!
・最大2か月、解約費用が無料!(契約解除料・基本工事費残債が0円)
>>NURO 光の料金・お申し込みはこちら
その他、オプションとセットでお得になる特典があります。
【オプションとセットで受けられる割引・特典】
・NURO でんきなどのオプションの同時申し込みで最大3.4万円キャッシュバック
・ソフトバンクのスマホをご利用中なら、NURO 光 でんわのご利用で最大月額1,100円割引
・NUROモバイル6か月間最大1,100円割引特典
それぞれの特典についての詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。
>>【NURO 光キャンペーン特典】併用できるもの・できないもの
>>NURO 光はソフトバンクユーザーなら【セット割】でさらにお得に利用できる
開通までの期間にWi-Fiルーターの貸し出しあり
NURO 光を利用するためには開通工事が必要ですが、申し込み時の混雑状況によっては工事完了まで時間がかかってしまう場合があります。その間、光回線を利用することはできませんが、NURO 光では会員向けにWi-Fiルーター機器のレンタルを実施。
お引越しなどで「すぐにネット使いたい!」という方にはとてもありがたいサービスですね。
まとめ
ONUが故障しているかもと思ったら、ONUランプを確認して症状別に原因を特定して対処していきましょう。
ケーブルの接続し直しや再起動を実施すると改善する場合が多いですが、それでも状況が変わらなければ、今契約している光回線事業者に問い合わせてください。
NURO 光のONUは、貸し出しも故障時の交換も無料です。また、ONUにルーター機能が付いているため別途ルーターを購入する必要が無く、配線周りもスッキリします。
入会特典や乗り換え時の解約金補填も充実していますので、ぜひ一度ご検討ください。