NURO 光が繋がらない原因は3つ!切り分け方と対処法を解説

NURO 光がインターネットにつながらない場合はいくつかの原因が考えられますが、代表的な原因として挙げられるのが通信障害です。

この記事では、NURO 光がインターネット接続できない原因とその切り分け方、そして原因別の対処法について解説していきます。

NURO 光がつながらない原因はこの3パターン

NURO 光がインターネットに接続できない原因は、大きく3つのパターンに分類できます。

・ONUなどの機器の不具合
・端末の問題
・通信障害

1つずつ確認していきましょう。

ONUなどの機器の不具合

ONUまたはルーターに問題があると、インターネットに接続できない場合があります。

単純な不具合の場合もありますが、機器自体が故障している可能性もあります。

端末の問題

スマホやパソコンに問題があって接続できないケースがあります。

こちらもONUやルーター同様、端末の不具合の場合もありますし、端末が故障している可能性もあります。

通信障害

NURO 光でメンテナンスが行われているときには、インターネットに接続ができません。

また、NURO 光で通信障害が発生しているときも、インターネット接続ができなくなってしまいます。

NURO 光が繋がらない場合の原因の切り分け方

上記の3つの原因から、自分がどのパターンに当てはまっているのかを切り分けていきましょう。

通信障害かそうでないかを切り分ける

まずは、下記公式サイトから、NURO 光で通信障害が発生しているかを確認しましょう。

>>NURO 光の障害・メンテナンス情報

こちらに通信障害やメンテナンスの情報が掲載されていれば、障害が発生していることがわかります。

何も記載がない場合は、それ以外の原因(「ONUの問題」または「端末の問題」)でインターネット接続できない状態になっている可能性が高いと考えられます。

通信障害については、公式サイト以外にTwitterなどのSNSもチェックしてみることをおすすめします。同じ状況の人が他にいる場合は、通信障害やメンテナンスである可能性が高いです。

他の端末で接続できるかをチェック

公式サイトやSNSを調べて通信障害が発生していないとことが確認できたら、原因は端末かONUのどちらかだと考えられます。

その際には、インターネット接続できない端末以外の端末で、インターネット接続が可能かをチェックしてください。

たとえば、PCがインターネットに接続できない場合には、スマホでも同様にインターネット接続ができないのかを確認してみましょう。

ある端末では接続できないけれど、別の端末では接続できるのでしたら端末の問題」ということがわかります。

一方で、手元にあるすべての端末がインターネット接続できないのでしたら、それはONUの問題」ということになります。

原因別の対処法

原因を切り分けることができたら、続いてその原因ごとの対処法を見ていきましょう。

ONUが問題の場合の対処法

ONUを長時間使用していると、「熱を持つ」「ログがたまる」「混線する」などが原因で不調が起こります。

その場合は、ONUを再起動して放電してみてください。

そうすることで、状況が改善される場合があります。

放電の方法は、すべてのケーブルを外して電源を抜くだけです。その状態で、1~2分程度放置したのち再度コンセントに差し込み、ケーブルを再度接続して各端末がインターネット接続できるかを試してください。

それで接続できるようになれば、問題解決です。ONUが原因でインターネット接続ができない状態ならば、この操作で改善される場合がほとんどです。

しかし、まれにONUの再起動をしてもインターネット接続ができない場合があります。その場合はONU自体が故障してしまっている可能性も考えられますのでNURO 光に連絡をしましょう。

端末の問題

ほかの端末で接続できるのに、ある一定の端末でインターネット接続ができない場合は、端末に原因があると考えられます。

まずは、ONU同様、接続できない端末をいったん再起動してみましょう。

それでも接続できない場合は、端末のインターネット設定を見直してください。

端末によって操作方法が異なりますので、端末の取り扱い説明書を確認するようにしましょう。

一方で、設定を見直しても改善されないケースもあります。

その場合は、端末の故障も考えられますので、メーカーなどに連絡するようにしてください。

通信障害

NURO 光では、たびたびメンテナンスが行われます。

NURO 光のメンテナンスの多くは深夜から早朝にかけて行われるため、その時間帯にインターネット接続ができない場合はメンテナンスが原因と考えられることがほとんどです。

とはいえ、NURO 光のメンテナンスはそれほど長い時間ではありません。通常40分程度で終わり、その後はインターネットの利用ができるようになります。

NURO 光でメンテナンスが行われている場合、ユーザー側がとれる対策はありません。

メンテナンスが終わるまで待つしかないのです。

同様に、通信障害が起きている場合も、対策はありません。復旧を待つだけです。

通信障害でインターネット接続ができなくなっている場合は、メンテナンスと違って復旧まで時間がかかってしまうこともごくまれにあります。また、通信障害は時間帯に関係なく起こります。ご注意ください。

原因がわからなくなったらサポートセンターに電話しよう

NURO 光がインターネットに繋がらない場合、自分で調べてもどうしても原因がわからないことがあります。そのような場合には、サポートセンターに連絡してみましょう。

サポートセンターの電話番号は以下URLに記載されています。

https://www.nuro.jp/hikari/contact/

申込プランによって受付時間が異なる場合ありますので、リンク先にてご確認ください。

まとめ

NURO 光の利用中に、インターネット接続できなくなってしまう原因は3つあります。

・ONUの問題
・端末の問題
・通信障害

まずは原因を切り分けてみましょう。

そして、それぞれに合った対処法を試してみてください。

それでも改善されない場合には、サポートセンターに連絡をすることをおすすめします。

>>NURO 光の詳細はこちらから

なんとNURO 光で43,000円が翌月もらえる