NURO 光 でんわ

「NURO 光 でんわ」は「NURO 光」コースでご利用いただけるソニーネットワークコミュニケーションズ提供の月額基本料・通話料がおトクなIP電話サービスです。NTT一般加入電話番号をお持ちの場合、現在お使いの電話番号、電話機がそのまま利用可能です。ソフトバンクテレコムの通信網を利用しているため、ソフトバンクグループが提供する「BBフォン光」「BBフォン」「BBフォン(M)」などの通話料が無料になります。

料金がお得

月額料金 500円(税抜)、通話料金は全国の一般固定電話どこへかけても7.99円(税抜)/3分です。ソフトバンク携帯へのお電話ならさらにお安く。

住宅用3級局の場合

いままでの電話番号が使える!

番号ポータビリティで現在お使いの電話番号がそのまま使えて手間いらず。

NTT一般加入電話をご利用の場合に限ります。

電話番号を継続利用できないエリアであった場合、または継続利用できない電話番号であった場合は、新しい電話番号でのお申込みとなります。

NTT回線を休止する場合、直接、NTTから回線休止工事費〔基本工事費1,000円(税抜)+1,000円(税抜)/1回線ごと〕が加入者様へ請求されます。

いまお使いの電話と同じ感覚で使える!

いままでお使いの電話機などがそのまま使える。さらに110や119にもつながるので安心。

ご利用料金

固定電話に必要なオプションも充実

サービス名 工事費 月額費用
番号表示 1,000円 400円
番号通知リクエスト 1,000円 200円
キャッチホン 無料 300円
着信お断り 1,000円 600円
着信転送 無料 500円

ご利用開始月は月額費用無料となります。

セットでさらにお得に

セットでオプションを申し込むと、さらにお得になります。

プラン一例:パック1

①番号表示+②番号表示リクエスト+③キャッチホン+④着信お断り+⑤着信転送=単品合計2,000円→900円(1,100円OFF) 工事費も無料!

料金詳細

NURO 光 for マンションと同時にお申し込みの場合

  • お申し込み

    エントリーページよりエントリーの上、専用申込用紙でお申し込み

  • NURO 光 for マンション 宅内工事日確定

  • NURO 光 for マンション 宅内工事(TA設置)

  • NURO 光 でんわ利用開始

    新規電話番号ご希望の場合:約1日後
    番号ポータビリティご希望の場合:約5日~1週間後
    番号ポータビリティご希望の場合は番号ポータビリティ工事(お客さまの立ち会いは不要です)

  • Web明細登録完了案内を郵送(約10日後)

NURO 光 for マンション開通後に追加(NURO 光 でんわのみ)でお申し込みの場合

  • お申し込み

    NUROマンションサポート(0120-440-260)へお電話にてお申し込み

  • NURO 光 でんわ TA着荷(約3日後)

    お客さまご自身でTAの設置・配線

  • NURO 光 でんわ利用開始

    新規電話番号ご希望の場合:約5日後
    NTTからの番号ポータビリティご希望の場合:約1週間後
    NTT以外からの番号ポータビリティご希望の場合:約2週間

  • Web明細登録完了案内を郵送(約10日後)

「NURO 光 でんわ」サービス注意事項

  • 電話サービスは、次の機器への接続はできません。G4 FAX、福祉電話(NTTシルバーホンあんしんSⅢ、NTTフラッシュベルなど)、在宅健康監視装置(NEC・在宅健康監視装置すこやかめいと1000シリーズなど)、ピンク電話、共同電話。
  • 電話サービスをご利用の場合、次のサービスはご利用いただけません。信号監視通信サービス(各社ホームセキュリティなど)、ノーリンギング通信サービス(電気・ガス・水道など遠隔検針制御)、マイラインおよびマイラインプラス(番号ポータビリティをすると自動で解約されます)。既にご利用中の場合は、お客さまご自身でサービス提供事業者(ガス会社、セキュリティー会社など)へご連絡ください。
  • 停電中は電話サービスをご利用いただけません。緊急特番(110/118/119)への発信もできません。
  • 回線サービスがご利用できない場合は、電話サービスもご利用いただけません。緊急特番(110/118/119)への発信もできません。
  • 「NURO 光 でんわ」のご利用明細は、WEB明細ページにてご確認ください。なお、Web明細ページへログインするためのユーザーIDとパスワードは、「NURO 光 でんわ」ご利用開始約10日後に、郵送にてお届けいたします。
  • ご利用開始月の基本料金は日割り計算となります。(暦日数に基づく日割り計算です)
  • 「NURO 光 でんわ」が利用開始したかどうかの確認は「111(線路試験受付(通話料無料)」へお電話ください。正常に通話できる場合は、アナウンスが流れます。

お申し込み時の注意事項

  • 「NURO 光 でんわ」単品でのお申し込みは、NUROマンションサポート(0120-440-260)までご連絡ください。
  • 付加サービスを「NURO 光 でんわ」のご利用開始以降にお申し込みいただく場合、お申し込み受付から最大5日程度で利用開始となります。

電話番号の継続利用(番号ポータビリティ)に関する注意事項

  • 「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。ただし、お客さまの電話番号がNURO 光サービスの提供エリア外のNTT局でご利用されている場合は、継続利用できません。
  • 他社の電話サービスでご利用中の電話番号を継続利用(番号ポータビリティ)される場合は、「NURO 光 でんわ」が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)後に、ご利用中の他社回線サービスをご解約してください。
  • NURO 光回線と同時にお申し込みの場合、NURO光回線の利用開始後約7~10日で「NURO 光 でんわ が利用開始(番号ポータビリティ工事完了)になります。番号ポータビリティ工事日は弊社からSMSでご連絡いたします。
  • 「NURO 光 でんわ」は、ご利用中の電話番号を1番号のみ継続利用できます。2番号お持ちの場合、もう1番号については必ずお客さまご自身で「NURO 光 でんわ」以外への番号継続手続き、または利用元電話事業者へ解約のお手続きをしてください。

新規電話番号発番に関する注意事項

  • 電話番号は、NURO マイページでご確認いただけます。
  • NURO 光回線と同時に「NURO 光 でんわ」をお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、お申し込み受付から工事日確定までの間に発番されます。発番された時点で、弊社からメールでご連絡いたします。
  • 「NURO 光 でんわ」を単品でお申し込みいただき、新規電話番号の発番をご希望された場合、電話番号はお申し込み受付からTAの着荷までの間(約3日間)に発番されます。

TA(テレフォニー・アダプター)に関する注意事項

  • NURO 光 for マンションサービスご利用中にNURO 光 でんわをお申し込みいただいたお客さまには、設置先住所にTAを配送いたします。
  • お届けしたTAの設置はお客さまご自身でお願いいたします。

キャンセル時の注意事項

  • 「NURO 光 でんわ」のお申し込みキャンセルをご希望の場合、NUROマンションサポート(0120-440-260)にお問い合わせください。
  • お申し込みキャンセルの受け付けは下記期日までとなります。期日を過ぎた場合は、ご利用開始後の解約手続きとなります。

番号ポータビリティーでお申し込みの場合

お申し込み方法 キャンセル期日
NURO光回線と同時にお申し込み 番号ポータビリティー工事予定日の2営業日前まで
NURO光回線の利用開始後に単品でお申し込み

新規発番でお申し込みの場合

お申し込み方法 キャンセル期日
NURO光回線と同時にお申し込み NURO 光 for マンション 宅内工事予定日の前日まで
NURO光回線の利用開始後に単品でお申し込み キャンセルはできません

解約時の注意事項

  • 「NURO 光 for マンション」の解約に伴って、「NURO 光 でんわ」も解約になります
  • 解約時、解約費用としてNURO 光 でんわ 解約工事費をご請求いたします。
  • 「NURO 光 でんわ」の利用開始時に他社で利用していた番号を継続利用(番号ポータビリティ)した場合は、解約時、番号ポータビリティ工事費をご請求いたします。
  • 弊社から提供していた機器は、ご解約完了の4日後以降に弊社指定業者が引取に伺います。一定期間経過後もご返却がなされなかった場合は、機器損害金(TA)をご請求いたします。

「NURO 光でんわ」を単品で解約する場合の注意事項

  • 電話番号を継続利用する場合は、弊社でのお手続きは不要です。変更先電話事業者にて、番号ポータビリティのお手続きをしてください。番号ポータビリティ工事完了後、「NURO 光 でんわ」は解約となります。
  • 「NURO 光 でんわ」で新規発番した電話番号を利用していた場合は、NUROマンションサポート(0120-440-260)にお問い合わせください。なお、利用していた電話番号は廃止となります。

「NURO 光 でんわ」で新規発番した電話番号を利用中の場合

  • NURO 光 for マンション解約に伴って、ご利用中の電話番号は廃止となります。

電話番号を他社で継続利用する場合

  • 変更先電話業者(NTT/KDDIなど)への番号ポータビリティが完了したことを弊社が確認次第、NURO 光 for マンションが解約となります(解約日を指定いただいた場合も含む)。
  • NURO光解約時、「NURO 光 でんわ」を利用開始する際の番号ポータビリティ工事予定日まで6日以上あった場合は、「NURO光でんわ」の申込キャンセル取消が可能です。NURO光の解約日は弊社にて解約処理を行った月の末日となります。 番号ポータビリティ工事予定日まで5日を切っていた場合は、番号ポータビリティ工事の取り消しができない可能性がございます。番号ポータビリティ工事が実施されてしまった場合は、お客さまにてNTTなど継続利用先の電話事業者にご連絡頂き、電話番号を継続利用する旨をお伝え下さい。 通常、レンタル機器はNURO光の解約から4日後以降に弊社指定業者が集荷に伺います。 番号ポータビリティ工事が実施されてしまった場合、継続利用先の電話事業者への番号ポータビリティ工事が完了した4日後以降に集荷に伺います。

規約

記載の金額は全て税抜金額です。別途消費税がかかります。

※ 速度表記についての注意事項はこちらをご覧ください。