光回線の開通工事にかかる費用は?工事が必要か確認する方法も紹介

なんとNURO 光43000円キャッシュバック

光回線を利用する時、多くの場合で必要になるのが開通工事です。工事の費用は回線事業者や契約内容によって異なりますが、金額の相場が気になる方は多いのではないでしょうか。

本記事では、光回線の開通工事(戸建て・集合住宅)にかかる費用や注意点をご紹介します。工事の費用をおさえるキャンペーンや特典についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

【ケース別】光回線の開通工事にかかる費用


光回線の開通工事にかかる費用は「戸建て」か「集合住宅」かによって異なります。一般に、工事費用は集合住宅よりも戸建てのほうが高額になります。

戸建てと集合住宅の工事費の相場をそれぞれ確認しましょう。

戸建てに光回線を引く工事の費用

戸建ての光回線の開通工事にかかる費用は、契約する回線事業者によって異なります。一般的な相場は20,000〜45,000 円ほどで、工事内容や工事を実施する日時によっては追加で費用が発生するケースもあります

戸建てでの光回線の開通工事は、屋外工事と宅内 工事の2つに大きく分かれます。屋外工事は主に、電柱から光ファイバーを自宅に引き込む工事です。通常は電話線の配管やエアコンダクトを利用しますが、引き込めない場合は外壁に穴を開けることもあります。

宅内 工事では外壁から室内への光ケーブルの引き込みや光コンセント、ONU(光回線終端装置)の設置などを行います。

戸建てでの光回線の工事については、下記の記事もご覧ください。

>>戸建て向け光回線工事の内容や流れについて|費用や時間、注意点も解説

無派遣工事の費用

無派遣工事とは、作業員が物件に派遣される必要がない工事のことで、2,000円程度の費用が発生します。戸建てにおいて無派遣工事になるケースは以下のような場合です。

・フレッツ光・光コラボから光コラボへ乗り換える場合
・一度解約した事業者に再契約する場合

フレッツ光から光コラボへの転用や、光コラボから他の光コラボへ事業者変更する場合には無派遣工事で済ませることができます。また、以前に解約した事業者に再契約する際に、光コンセントなどの設備が残っている場合にも無派遣工事で済むケースがあります。

無派遣工事で済むかどうかは、物件の状況や事業者による部分が大きいため、問い合わせて確認しましょう。

集合住宅で光回線を引く工事の費用

集合住宅での光回線の開通工事にかかる費用は、戸建て同様に契約する回線事業者によって異なりますが、一般的な相場は15,000〜45,000 円程度です

集合住宅の工事費は、戸建てに比べてやや低めに設定されています。共用部分から各部屋へ回線を引き込む作業や、光コンセントからONUなどへの配線といった工事が実施されます。

無派遣工事の費用

集合住宅における無派遣工事の費用の相場も、戸建ての場合と同様に2,000円ほどです。

集合住宅の場合も、戸建ての場合と同じく無派遣工事で済むケースがあるため、オーナーや管理会社と回線事業者に確認してみましょう。

光回線の工事費用についての注意点

光回線の工事費用については、以下の点に注意が必要です。

・土日・夜間は割増金が発生する
・撤去工事が必要になることもある

注意点について詳しく解説します。

土日・夜間は割増金が発生する

土日や夜間に工事を依頼する場合、通常の工事費用に加えて割増金がかかる場合があります。事業者によっては、下記のようなケースで割増金が発生する場合があります。

・土日
・夜間(17時〜22時)
・深夜(22時〜8時)
・年末年始

事業者や工事の内容によっても異なりますが、3,000~20,000円 ほどが割増金の相場です。光回線の工事費をおさえたい場合には、可能な限り平日の日中に工事を申し込むようにしましょう。

撤去工事が必要になることもある

引っ越しの際に回線設備の撤去工事が必要なケースがあります。撤去工事が必要なのは以下のようなケースです。

・オーナーや管理会社から原状回復を求められるケース
・回線事業者から撤去工事を求められるケース
・レンタル機器を自身で取り外せないケース

賃貸物件に光回線を導入する場合、退去時に原状回復を求められる場合があります。また、回線事業者から撤去を求められた場合や、自身ではレンタル機器を取り外せない場合にも撤去工事が必要です。

光回線の撤去工事については、下記の記事もご覧ください。

>>光コンセントの撤去が必要or不要なケースを解説|注意点と撤去手順も

光回線の工事費用をおさえるコツ


光回線の工事費用は高額になりがちなため、おさえたい方も多いでしょう。工事費用をおさえるコツとして、以下が挙げられます。

・工事費無料キャンペーンや特典をチェックする
・キャッシュバック額をチェックする

それぞれのコツについて詳しく解説します。

工事費無料キャンペーンや特典をチェックする

光回線の工事費をできるだけおさえたい場合には、回線事業者が提供しているキャンペーンや特典をチェックしましょう。

「工事費無料」「工事費実質無料」といったキャンペーンを実施している事業者は多く、上手に活用すれば初期費用をおさえることができます。

NURO 光では通常44,000円(税込)の工事費が発生します。本来であれば月々分割で支払う必要がありますが、工事費実質無料キャンペーンを利用すれば、この工事費と同額の料金が月々の支払いから割引されます

NURO 光の工事費実質無料キャンペーンについて、詳しくは下記の記事をご覧ください。

>>NURO 光の工事費用が実質無料になる仕組みと注意点を解説

キャッシュバック額をチェックする

キャッシュバックを実施している事業者もあります。キャッシュバック額が大きい事業者に申し込めば、工事費の負担を実質的におさえられることもあるため、ぜひ利用したいところです。

キャッシュバックをもらうには条件があるため、ほかのキャンペーン・特典との併用条件とあわせて確認しておきましょう。

NURO 光では、申し込み・開通された方全員に43,000円がもれなくキャッシュバックされます

NURO 光のキャッシュバックについては、下記のページをご確認ください。

>>NURO 光のキャッシュバックの詳細はこちら

光回線の工事を申し込む際の注意点

工事費用以外にも、光回線の工事を申し込む際は以下の点に注意しましょう。

・賃貸の場合は許可をとる
・申し込み前に提供エリア・工事の可否を確認する
・引っ越しシーズンには工事が混み合うこともある

賃貸物件の場合は、オーナーや管理会社に許可を取りましょう。許可を取らずに工事を行うと、後でトラブルにつながる可能性があります。工事の許可については下記の記事をご覧ください。

>>光回線工事をマンションで行う場合に必要な許可とその手順について

光回線を契約する際は、事業者の提供エリアや工事の可否も確認する必要があります。自宅が回線事業者の提供エリアに入ってない場合は契約できません。

工事のタイミングにも注意が必要です。引っ越しシーズンなど、申し込みから開通まで1~2か月ほど待つケースもあるため、十分に余裕を持って契約を進めましょう。

光回線の工事費用をおさえるにはキャンペーンの活用がおすすめ

光回線の開通工事には、戸建ての場合はおよそ20,000〜45,000 円、集合住宅の場合はおよそ15,000〜45,000 円の費用がかかります。工事費をおさえるために、キャンペーンや特典を上手に活用しましょう。

光回線の開通工事には、費用以外にも賃貸物件での許可や申し込みのタイミングなど、注意すべきポイントがあります。契約前に物件のオーナーや事業者に確認をとり、早めの手続きを心がけましょう。

光回線は、ソニーの早くて安くて安定のNURO 光がおすすめです!NURO 光では工事費実質無料キャンペーンを実施中で、初年度の月額基本料金が980円でご利用できます!

>>NURO 光の詳細はこちら