一人暮らしに光回線は必要? おすすめの理由や契約時のポイントを解説

 NURO 光 の3ねん定額割

現在一人暮らしをしている方、これから一人暮らしを始める方の中には、「わざわざ光回線を契約する必要はないのでは?」と考えている方もいるのではないでしょうか。

光回線は安定性が高く、通信制限がかかる心配も少ない回線です。動画視聴やオンラインゲームといったコンテンツを楽しみたい方にはとくにおすすめです。

本記事では、一人暮らしにも光回線がおすすめの理由や、契約時のポイントを解説します。実際に光回線を契約した方の声もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

一人暮らしでも光回線の契約がおすすめの理由


一人暮らしでも光回線がおすすめの理由は、以下の4つです。

・通信が安定している
・通信速度が速い
・通信の制限の不安がない
・セット割でお得になるケースがある

それぞれの理由について詳しく解説します。

通信が安定している

光回線は他のインターネット回線に比べて通信が安定しています。各インターネット回線のメリットとデメリットは以下の通りです。

回線の種類 メリット デメリット
光回線 ・高速かつ大容量の通信が可能
・通信が安定している
・基本的に開通工事が必要
・外出先で利用できない
ホームルーター ・工事不要で利用が可能 ・通信制限がかかる場合がある
・置き場所によって電波が入りにくくなる
・外出先で利用できない
モバイルルーター ・外出先でも利用が可能
・工事不要で利用が可能
・場所によってはつながりにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・充電が必要
テザリング ・外出先でも利用が可能
・回線の新規申し込みが不要
・場所によってはつながりにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・端末のバッテリー消費が早くなる

光回線は光ファイバーを使った有線の回線で、データ量の多い動画視聴やWeb会議でも安定して利用できるのが魅力です。一人暮らしでも安定した通信を利用したい場合は、光回線の利用を検討してみてください。

通信速度が速い

光回線は、モバイルルーターやテザリングと比較すると通信速度が速い回線でもあります。

動画やゲームといったコンテンツを楽しむには、安定性だけでなく速さも重要です。速度の遅い回線では、ゲームにラグが生じ、動画のダウンロードに時間がかかることもあります。

速度の速いインターネットを楽しみたい方も、光回線の利用を検討してみてください。

通信の制限の不安がない

光回線は通信容量が実質無制限で、通信制限の心配が少ないのもメリットのひとつです。

モバイルルーターやテザリングでは、通信制限によってインターネットを満足に楽しめないこともあります。対して光回線は、通信制限のリスクをほとんど考えずにインターネットを楽しめます。

通信制限については、下記の記事もあわせてご覧ください。

>>NURO 光は通信制限なし?例外やマンションタイプについても解説

セット割でお得になるケースがある

光回線の契約によって、通信費を節約できるケースもあります。光回線を契約せず、主にスマホでインターネットを利用する場合、高容量の通信を行うと、月額料金はどうしても高くなってしまいます。

光回線の事業者やプランを上手に選択すれば、スマホとのセット割によってお得に契約することも可能です。電気やガスとのセット割が用意されている場合もあり、光熱費の節約につながるケースもあるので、各事業者のプランを確認してみましょう。

たとえば、NURO 光のセット割について以下の記事をご確認ください。

>>NURO 光・NUROモバイルのセット割はスマホか光が1年間0円?!割引額や適用条件も解説

>>NURO でんき・NURO ガスはどれくらいお得?料金と特徴を解説

一人暮らしで光回線を契約した人の声

一人暮らしでインターネット回線を契約したユーザーにアンケートを実施しました。回答者の中から、光回線を契約したユーザーの声をご紹介します。

【アンケート概要】
調査時期:2024年2月20日~2024年2月21日
回答数:118件
調査手法:インターネット調査
調査対象:一人暮らしでインターネット回線の契約経験がある人のうち、光回線を契約した人
調査実施:インターネットリサーチ会社

一人暮らしで光回線を契約した人の満足度

「一人暮らしで契約していたインターネット回線の満足度」を質問したところ、光回線を契約していたユーザーの満足度は以下のような結果となりました。

「満足」「やや満足」と回答したユーザーが全体の96.7%となっており、光回線の満足度の高さがうかがえます。

一人暮らしでインターネット回線を契約してよかったこと・悪かったこと

「一人暮らしでインターネット回線を契約してよかったこと・悪かったこと」を質問しました。光回線を契約したユーザーの回答は下記の通りです。

<一人暮らしでインターネット回線を契約してよかったこと>(複数回答)

回答 割合
回線が安定していた 59.3%
回線が速かった 52.5%
料金が安かった 28.0%
工事が簡単だった 16.1%
サポートが充実していた 8.5%
光電話を利用できた 4.2%
光テレビを利用できた 2.5%
その他 1.7%
特にない 1.7%

回答者のうち59.3%が「回線が安定していた」、52.5%が「回線が速かった」と回答しており、光回線の回線品質を評価するユーザーが多いことがわかります。

<一人暮らしでインターネット回線を契約して悪かったこと>(複数回答)

回答 割合
特にない 47.5%
料金が高かった 18.6%
工事に時間がかかった 16.1%
サポートが充実していなかった 11.9%
回線が安定していなかった 7.6%
回線が遅かった 2.5%
その他 1.7%

回答者のうち47.5%が「特にない」と回答しました。一方で、18.6%が「料金が高かった」、16.1%が「工事に時間がかかった」と回答しています。光回線を契約する際は、とくに料金や工事について事前に確認しておきましょう。

一人暮らしで光回線を使うために確認すべきポイント


一人暮らしで光回線を快適に利用するために、以下のチェックリストも確認しておきましょう。

・物件のネット環境
・提供エリア
・料金
・工事の必要性と内容
・工事の許可
・工事日

それぞれのポイントについて解説していきます。

物件のネット環境

物件のネット環境によって必要な対応は異なります。マンションやアパートのネット環境は、主に以下の3つのいずれかです。

・インターネット完備
・インターネット対応
・インターネット非対応

インターネット「完備」の物件や、「光ファイバー対応」の物件では、入居後すぐにインターネットを利用できます。 インターネット「対応」「非対応」の物件ではそれぞれ工事が必要です。

インターネット「対応」の物件では回線自体は物件に導入されているため、プロバイダ契約と工事が必要です。インターネット「非対応」の物件では、回線事業者・プロバイダとの契約と工事がすべて必要になります。

賃貸物件のネット環境については、下記の記事もご覧ください。

>>マンションのインターネット、対応と完備の違いと選べる回線について

提供エリア

回線の事業者やプランによって、利用できるエリアには違いがあります。契約を検討する時は、物件が提供エリア内か事前に確認しておきましょう。

多くの場合、提供エリアは事業者の公式サイトに掲載されています。たとえば「NURO 光 for マンション」の提供エリアは下記のリンクから確認できます。
多くの場合、提供エリアは事業者の公式サイトに掲載されています。たとえば「NURO 光 for マンション」の提供エリアは下記のリンクから確認できます。

>>「NURO 光 for マンション」の提供エリアを確認

料金

光回線を契約する際は、料金も重要なポイントのひとつです。お得に契約するには、月額基本料金だけでなく、初期費用やキャンペーン・特典の確認も大切です。

キャンペーンや特典をチェックし、実際にかかる金額を確認してプランを比較しましょう。上手に活用できれば、実質的に月額基本料金や初期費用をおさえられるケースもあります。

工事の必要性と内容

物件の回線が下記の3つのパターンのどれに該当するかによって、必要な工事は異なります。

・建物に引き込まれていない
・共用部分まで引き込まれている
・部屋内まで引き込まれている

建物に光回線が引き込まれていない場合は、自身で事業者とプロバイダを選んで工事をする必要があります。

建物の共用部分まで回線が引き込まれている場合、部屋に回線を引き込む工事をしなければなりません。選べる回線が限定されてしまい、プロバイダとの契約は自身で行う必要があるため注意が必要です。

部屋内まで回線が引き込まれている場合、プロバイダとの契約や端末の接続は行わなければなりませんが、配線工事の必要はありません。

工事の許可

賃貸物件で工事を行う場合、建物のオーナーや管理会社の許可が必要です。工事によっては外壁に穴をあける場合もあるため、勝手に進めてしまうとトラブルにつながる可能性もあります。

共用部分まで回線が引き込まれている物件でも、なんらかの工事を実施する際は必ず許可を取りましょう。許可の取り方については下記の記事を参考にしてみてください。

>>賃貸で光回線を勝手に引くことは不可能?許可の取り方のコツは?

工事日

契約の際は工事日の予約を早めに済ませましょう。時期やタイミングによっては1か月程度待たなければならないケースもあり、インターネットを使えない空白期間が生じてしまうことがあります。

空白期間中にWi-Fiをレンタルできる事業者やプランもあります。NURO 光では、Wi-Fi(モバイルルーター)をレンタルできるサービスを以下の2つのプランで実施中です。

・NURO 光 2ギガ(3年契約/2年契約/契約期間なし)
・NURO 光 10ギガ(3年契約/契約期間なし)

初期費用2,200円(税込)がかかりますが、最大2か月間無料で利用できます。Wi-Fi(モバイルルーター)のレンタルサービスについては、下記の記事もご覧ください。

>>NURO 光の工事期間中にレンタルWi-Fiを無料で利用する方法

一人暮らしで光回線が必要ないケース

主に以下の2つのケースでは、光回線を契約する必要性はあまり高くありません。

・インターネットをほとんど使用しない
・すぐに引っ越す可能性がある

自宅でインターネットをほとんど使用しない場合は、必ずしも光回線は必須ではなくなるため、利用頻度に応じた検討が必要です。

また、すぐに引っ越す可能性がある方も、契約については慎重な検討をおすすめします。最低利用期間が設定されている事業者・プランでは、すぐに解約してしまうと違約金の負担が必要になることがあるからです。

光回線で一人暮らしのネット環境を快適にしよう

光回線は通信が安定しており、通信制限の不安が少ないため、インターネットを快適に楽しめます。インターネットを頻繁に使う方は、一人暮らしでも光回線の利用がおすすめです。

光回線を契約する際は、物件のネット環境や料金、工事内容をチェックしておく必要があります。手続きがスムーズに進むよう、契約の前にポイントを確認してみてください。

光回線はソニーのNURO 光がおすすめです。今なら29歳以下限定の応援割を実施中で、4年間月額3,850円でご利用いただけます!

>>「U29応援割」の詳細はこちら

お住まいのマンションにNUROの設備が導入済みなら、「NURO 光 for マンション」がおすすめです!導入済みのマンションであれば、最短1~2週間で利用を始められます!

>>「NURO 光 for マンション」の詳細はこちら