「NURO 光で海外IPが割り当てられた。」ネット上ではこんな声を耳にすることがありますが、この情報は誤りです。
NURO 光が、ユーザーに海外IPを割り当てることはありません。
この記事では、なぜ上記のような勘違いが生じるのか。また、不具合が起きた場合の対処法などについて解説していきます。
NURO 光では海外IPが割り振られることはない
前述の通り、NURO 光では海外IPが割り当てられることはありません。ユーザーに割り当てているIPアドレスは、すべて国内で登録されたIPとなります。
ただし、一部のIPアドレスは、過去に海外で使用されていたものとなります。NURO 光に限らず、いくつかの通信事業者は、過去に海外で使用されていたIPを取得し、(国内IP)として登録して運用しています。
NURO 光が過去の海外IPを国内IPに移転している理由
過去に海外IPとして使われていたIPアドレスを国内IPに移転して使用している理由は、「IPアドレスの総数には上限があるから」です。
現在、主流であるIPv4の総数は42億9496万7296個。これ以上増えることはありません。そして、この数のIPアドレスが全世界のデバイスに割り当てられているのです。
IPv4やIPアドレスについての詳しい情報は、こちらをご覧ください。
>>「IPv6」や「IPv4」ってなに?「PPPoE」と「IPoE」の比較と、おすすめの組み合わせは?
約43億個という数字は決して大きなものではありません。昨今のスマートフォン、タブレットなどの急速な普及により、IPアドレスはすでに世界的に枯渇している状態です。
そのため、回線業者は過去に海外で使用されていたIPアドレスを取得して日本のIPアドレスとして登録し直す必要があるというわけです。
海外IPという判定をされてしまう可能性について
現在は(国内IP)として登録されているIPアドレスですが、ごくまれに「海外からのアクセスである」とサーバーが誤判定してしまうケースがあります。
このような現象が起こるのは、アクセス先のサーバーが古い情報をもとに地域判定をしていることが理由です。
具体的には、動画配信サービスやオンラインゲームのサーバーが地域判定を間違ってしまうということですね。
海外IPと判断されるとどんな問題が起こるのか
サービス提供側のサーバーから海外IPと判断されると、以下のような不具合が生じる可能性があります。
・映像コンテンツ等が日本のIPのみをOKとしている場合、利用できない場合がある
・日本のWEBサイトのなかには海外IPからのアクセスをブロックしているところがある
オンラインゲームでは海外からのアクセスを制限している場合があり、海外IPと誤判定された場合はゲームがプレイできなくなってしまいます。
また、海外からのアクセスをブロックしているサイトに関しては、海外IPと誤判定されると閲覧そのものができなくなります。
海外IPとしてコンテンツに弾かれた場合の対処法
万が一、NURO 光から割り当てているIPアドレスが海外IPと誤判定されてしまった場合、NURO 光のサポートセンターに連絡してください。
NURO 光のサポートセンターに連絡して状況を説明いただくことで、NURO 光がアクセスを制限しているサービス事業者に直接連絡を行います。
もしくは、ご自身で直接サービス事業者に連絡する方もいらっしゃいますが、この場合はコンテンツ側の判定ロジックに頼ってしまうため、改善がみられない可能性があります。
基本的には、万が一NURO 光を利用中に海外IPと誤判定されてしまった場合は、まずはNURO 光のサポートセンターにまでご連絡をお願いします。
ONUの再起動や時間経過は意味がない
インターネット上では、「IPアドレスを自分で変える方法」が紹介されていることもあります。具体的には、以下の2つの方法です。
・ONUの再起動を行う
・一定期間が過ぎるのを待つ
しかしながら、もしもNURO 光を利用中に海外IPと誤判定された場合は、上記の対策を行っても改善されることはありません。
「ONUを再起動し接続し直すことで、インターネット環境が変わりIPアドレスが変更される」と一般的に言われていますが、実際にはIPアドレスが変更したとしても変更前と近しいものが割り振られることが多く、変更後も同様に海外IPと誤判定されてしまう場合が多いです。
こちらは、時間の経過(日づけをまたぐ)においても同様です。どちらも、あまり意味のない方法ですので、万が一の場合はサポートまでご連絡ください。
まとめ
NURO 光から、海外IPが割り当てられることはありません。
ただし、接続先サーバーのロジックが古い場合には、海外IPと誤判定されてしまうケースがごくまれにあります。海外IPとご認識された場合に起こる不具合は2つです。
・接続できないサイト、映像サービスがある
・プレイできないゲームがある
NURO 光の利用中にこのような事態になった場合は、サポートまでご連絡ください。
いずれにしても、稀なケースです。ぜひ、ご安心してNURO 光をご利用ください。