【2023年最新版】NURO 光のONUはルーター機能を搭載!その種類と性能の違いを比較

なんとNURO 光43000円キャッシュバック

NURO 光を契約すると、「ルーター機能を搭載したONU」が無料で貸し出されます。

ONUとは光信号をデジタル信号へと相互変換するための機器のことで、インターネットを光回線に接続する際には必ず必要となるものです。

今回の記事では、NURO 光で貸し出されるONUは、どんな性能のものなのか?一般的なONUと比較して違いがあるのか?といった点について、解説していきたいと思います。

NURO 光のONUは無線LANルーター機能付き!

ルーター機能搭載のONUが無料で使える
>>NURO 光ならルーター機能搭載のONUが無料で使える

NURO 光のONUの最大の特徴は、無線LANルーター機能が一体化している点です。

一般的なONUの場合、別途無線LANルーターの購入が必要な場合が多い

一般的なONUには、無線LANルーターの機能がついていないケースが多いです。

ONUとは「Optical Network Unit (光回線終端装置)」の略称であり、この機器の役割は「光信号」と「デジタル信号」を相互変換すること。モデムとも呼ばれる場合があります。光回線でインターネットを利用する際にONUは必要になりますが、あくまで役割は「変換」であるため、基本的には有線による接続にしか対応していません

一方、ルーターは電波の分配装置であり、複数の端末でインターネットを同時接続できるようにするための機器です。自宅に届いた光回線を無線(Wi-Fi)接続したい場合には、ONUにルーターを接続することでWi-Fi接続が可能になります

つまり、光回線を自宅で無線接続する際には、一般的に「ONU」と「無線ルーター」の2つの機器を設置する必要があるということです。

NURO 光のメリットは、ONU1台でWi-Fiが使えること

それに対して、NURO 光のONUには最初から無線LANルーターの機能が付いています。

開通工事の際にレンタルONUを設置してもらうだけで、有線でも無線でもインターネットに接続可能なので、とても便利です。

また、Wi-Fi用の無線LANルーターを別途購入する必要がないため、費用面においても余計な出費をせずに済む点も、大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

もちろん、パソコンなどのデジタルデバイスをLANケーブルで有線接続することも可能。

NURO 光なら、1台2役の接続機器で快適なインターネット生活を簡単に始められます。

>>戸建プランの詳細はこちら

NURO 光のONU(ルーター)の種類は?


NURO 光で貸し出されるONU(ルーター)の種類は、全部で7種類。2020年にも新しい機種の提供が始まっており、そのうちの1つがランダムで自宅に届きます。

それぞれ多少の性能の違いがありますので、まずはそれらのスペックを比較してみましょう。

NURO 光のONU(ルーター)比較

まずは、以下の表をごらんください。

2ギガ 機種 有線LANポート数 TAポート数 無線LAN下り最大通信速度 無線LAN規格 周波数
ZXHN F660T 3 1 450Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n
2.4GHz
5.0GHz
HG8045j 3 1 450Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n
2.4GHz
5.0GHz
HG8045D 3 1 450Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n
2.4GHz
5.0GHz
ZXHN F660A 3 1 1300Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n/ac
2.4GHz
5.0GHz
HG8045Q 3 1 1300Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n/ac
2.4GHz
5.0GHz
FG4023B 3 1 1300Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n/ac
2.4GHz
5.0GHz
SGP200W 3 1 1300Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n/ac
2.4GHz
5.0GHz
NSD-G1000T 3 1 4800Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n/ac/ax
2.4GHz
5.0GHz
ZXHN F660P 3 1 4800Mbps  IEEE 802.11
a/b/g/n/ac/ax
2.4GHz
5.0GHz
10ギガ 機種 有線LANポート数 TAポート数 無線LAN下り最大通信速度 無線LAN規格 周波数
NSD-G3000T 3 1 4800Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n/ac/ax
2.4GHz
5.0GHz
ZXHN F2886S 3 1 4800Mbps IEEE 802.11
a/b/g/n/ac/ax
2.4GHz
5.0GHz

ここからは、上記の比較表に基づき、それぞれのONUの共通点や違いについてご説明します。

NURO 光のONU(全9機種)の共通点

NURO 光から無料で貸し出される種類のONU(2ギガ)の共通点は、以下のとおり。

・有線LANポート数
・TAポート数
・周波数

簡単に解説いたします。

有線LANポート

NURO 光で貸し出されるONUに搭載されている有線LANポートの数は「3つ」で、これはすべての機種で同様の数字です。

TAポート

NURO 光のONUでは搭載されているTA(テレフォニー・アダプタ)ポート数にも違いがありません。すべて「1つ」で統一されています。

周波数

こちらも同様に、すべての機種で「2.4GHz」と「5.0GHz」を選択できます。

2.4GHzと5.0GHzの違いは、以下のとおり。使用する住宅環境や端末の対応状況に応じて、うまく使い分けを行いましょう。

2.4GHzの特徴

壁などの障害物に強い電波のため遠くまで届きやすい反面、近隣の電波に干渉して速度が遅くなってしまうケースも。電子レンジやIHヒーターなどの家電でも使用される電波でもあるため、自宅の家電との干渉にも気を付ける必要があります。

ほとんどのWi-Fi端末が2.4GHzに対応しているので、使い勝手の良い電波です。

5.0GHz の特徴

基本的にはルーターのみで使用される電波なので、非常につながりやすく高速通信が可能です。その反面、壁などの障害物に弱く、ルーターからの距離が長くなると電波が弱くなってしまう注意点も。

また、旧世代のWi-Fi端末の中には5.0GHzに対応していないものもあるため、確認が必要です。

NURO 光 ONU(全9機種)の違い

一方で、それぞれのONUには違いもあります。
NURO 光のONUを2つのグループに分けるとわかりやすいです。

・IEEE 802.11ac, 11axに対応している機種
・IEEE 802.11acに対応していない機種

11axは対応しているスマートフォンなどの機種がまだそこまで多くありませんが、11acはここ数年で買い替えた方は対応機種の方が多いと思います。

では、IEEE 802.11acとはいったい、どんな規格なのでしょうか?

IEEE 802.11acに対応していることのメリットは?

IEEE 802.11acとは無線LANの新規格です。

従来の規格(IEEE 802.11n)が、最大でも600Mbpsまでの速度しか出せなかったのに対し、IEEE 802.11acの新規格では、433Mbps~6.93Gbpsのスピードで高速のデータ通信ができます。

この規格に対応することで、NURO 光(有線時下り最大速度2Gbps)の環境下では、下り最大1.3Gbpsの速度を出すことが可能となりました。

11axはさらに増えて、4.8Gbpsが最高速度になります。対応機種の方はこちらもぜひ活用ください。

NURO 光のルーターは選べるの?

NURO 光のONUには上記で解説したような性能の違いがありますが、レンタル時にONUの機種を選ぶことはできません。

何が届くかは、そのときの状況によって変わります。

ルーター機能搭載のONUが無料で使える
>>NURO 光ならルーター機能搭載のONUが無料で使える

※もし速度がでない場合は、ONUの無料交換が可能ですのでお問い合わせください。

NURO 光の強みと弱み

最後に、NURO 光の強みと弱みを簡単にまとめておきます。

NURO 光の回線の最大のメリットは速度が速いこと!

NURO 光の最大の特徴は、通信速度です。

一般的な光回線が、下り最大1Gbpsであるのに対して、NURO 光ではその倍。下り最大速度2Gbpsの速さで通信をすることができます。

これは、動画再生やデータのダウンロードなどをストレスなくスムーズに行いたい人にとって、大きなメリットになりますね。

2Gbpsの通信速度について
※「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。 端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T 1ポート・カテゴリ5e以上のLANケーブル利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。) ※速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

NURO 光のデメリットは一部地域しか対応していないこと

一方で、NURO 光にもデメリットがあります。

それは、「一部地域でしか利用できない」という点です。
NURO 光に加入できる地域は以下のとおり。

【北海道エリア】 北海道

【東北エリア】 宮城県、福島県、山形県※東北エリアは10Gのみ提供

【関東エリア】 東京都神奈川県埼玉県千葉県茨城県栃木県群馬県

【東海エリア】 愛知県静岡県岐阜県三重県

【関西エリア】 京都府大阪府兵庫県滋賀県奈良県

【中国エリア】 広島県岡山県

【九州エリア】 福岡県佐賀県

※一部地域を除く

上記の地域にお住いの方以外は、NURO 光に申し込むことができません。

逆に言うと、上記の地域にお住まいの方は、高速インターネットをお得に始めるチャンスです。

戸建向けのプラン・マンション向けのプランの両方を用意していますので、ぜひ一度NURO 光をご検討ください。

>>戸建プランの詳細はこちら

>>マンション向けプランの詳細はこちら

 

利用希望の登録でエリア内になった際の通知が受け取れる


上記の対応県内であるにもかかわらず、申し込み時に「エリア外」となった場合は、ぜひ「NURO 光ご利用希望登録」に連絡先をご登録ください。

お住まいの地域が対応エリアに含まれた際に、メールにてお知らせいたします。

>>戸建プランの詳細はこちら

>>マンション向けプランの詳細はこちら