ケーブルテレビと光回線の違いは?それぞれのメリット・デメリットを解説

インターネット回線 広域企業 通信速度・安定性 4年連続No.1(2021年~2024年 オリコン顧客満足度ランキング)

ケーブルテレビを契約する際に、インターネット回線の契約も同時にできるケースがあります。自宅にインターネット回線を導入する際に、ケーブルテレビと光回線のどちらを選ぶか、お悩みの方もいるのではないでしょうか。

本記事では、ケーブルテレビのインターネット回線の概要や光回線との違い、メリット・デメリットについて解説します。それぞれの回線がおすすめの人の特徴についてもご紹介しますので、インターネット回線でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

ケーブルテレビとは

ケーブルテレビ(CATV)とは、大型アンテナのある受信設備で放送を受信し、ケーブルを利用して各戸にデータ配信するサービスのことです。BSデジタル放送や、地域の情報を放送するコミュニティ放送など、さまざまなチャンネルが提供されています。

ケーブルテレビはケーブルを利用して番組を配信しますが、インターネットサービスも提供されていることがあります。豊富なテレビ番組の視聴とあわせてインターネットサービスも利用できるため、契約したことのある方もいるのではないでしょうか。

光回線とは

光回線とは、光ファイバーを利用した通信回線のことです。光ファイバーは光の反射を利用してデータを転送するケーブルで、従来の電話回線よりも速度が速く安定性が高いのが特徴です。

モバイルルーターやホームルーターといったモバイル回線と比較しても通信の品質が高く、ストレスなくインターネットを利用できます。導入には工事が必要となりますが、容量の大きい通信を行う場合や、品質を重視したい場合におすすめの回線です。

ケーブルテレビと光回線の違い


ケーブルテレビと光回線には以下のような違いがあります。

項目 ケーブルテレビ 光回線
回線品質 ・同軸ケーブルの場合は速度や安定性がやや劣る
・光ファイバーなら通信速度が速く安定性も高い
・通信速度が速い
・通信の安定性が高い
料金 ・光回線と大きな差はない
・ケーブルテレビ導入済みの物件ではインターネット利用料金が安くなることも
・ケーブルテレビと大きな差はない
・プランやキャンペーン・特典次第で安くなるケースも
提供エリア ・エリアが狭い
・光回線のエリア外でもケーブルテレビであれば使えるケースがある
・エリアが広い
契約時の手間 ・プロバイダ契約が不要 ・プロバイダ契約が原則必要

それぞれの項目について詳しく解説します。

回線品質

ケーブルテレビと比較すると、光回線の方が回線品質が良い傾向があります。光回線は光ファイバーを使用していますが、ケーブルテレビでは同軸ケーブルが使用されているケースがあり、速度が遅くなってしまうことがあります。同軸ケーブルは電気通信に用いられる導線で、主に映像などのデータを伝送する際に利用されます。

高速なインターネットを利用したい場合は、自宅内まで光ファイバーが引き込まれている光回線の利用がおすすめです。ケーブルテレビでは各家庭にケーブルを用いて番組が配信されますが、部分的に同軸ケーブルが利用される「HFC方式」で配信する場合は、光回線に比べると通信品質は下がってしまいます。ただし、ケーブルテレビでも光ファイバーを使って配線する「FTTH方式」が採用されている場合は、一定の回線品質を確保できます。

料金

契約するプランにもよりますが、ケーブルテレビと光回線の月額利用料金に大きな差はありません

すでにケーブルテレビが導入されている物件の場合、インターネットの利用料金が安くなるケースがあります。一方の光回線も、セット割やキャンペーン・特典の使い方次第でケーブルテレビよりもコストをおさえられるケースは少なくありません。

ケーブルテレビと光回線のどちらを契約しようか迷っている方は、月額利用料金だけでなく、利用できる特典やキャンペーンもふまえて比較しましょう。

提供エリア

ケーブルテレビと光回線では、提供エリアにも違いがあります。ケーブルテレビの事業者は全国の様々な地域ごとにあるため、提供エリアは狭く限られています。一方で光回線は、事業者にもよりますが提供エリアが比較的広く、全国的に利用できるのが特徴です。

とはいえ、ケーブルテレビの場合は光回線のエリア外である山間部などが提供エリアに含まれているケースがあります。光回線のエリア外でもケーブルテレビであれば使える可能性もあるため、通信回線の選択肢が限られる場合に検討してみましょう。

契約時の手間

契約時の手続きは、ケーブルテレビのほうが光回線よりシンプルで簡単に済みやすい傾向があります。光回線の場合、プロバイダ一体型のサービス以外では別途プロバイダを契約する必要があります。対してケーブルテレビの場合は、別途プロバイダと契約する必要がありません。

光回線は導入時には基本的に開通工事が必要です。ケーブルテレビも有線を利用したサービスなので、新規に導入する際は工事が必要になります。

プロバイダ契約のコストや手間をおさえたい場合は、ケーブルテレビのご利用をご検討ください。

ケーブルテレビと光回線のどちらを選ぶべき?


ケーブルテレビと光回線のどちらを選ぶべきかは、環境や用途によって異なります。ケーブルテレビと光回線でそれぞれの回線がおすすめな 人の特徴を見ていきましょう。

ケーブルテレビがおすすめな人の特徴

ケーブルテレビは以下のような方におすすめです。

BS・CS放送や地域番組を楽しみたい方
回線品質よりも手軽さを重視したい方
光回線が提供エリア外の方

ケーブルテレビはインターネットだけでなく、BSデジタル放送やCSデジタル放送、コミュニティ放送を視聴できます。テレビアンテナを設置しても電波が入りづらい立地にお住まいの場合などにもおすすめです。

光回線の提供エリア外であってもケーブルテレビなら利用できるケースもあるので、光回線が契約できない場合などに検討してみましょう。別途プロバイダ契約が不要なため、回線品質よりも手続きの手軽さを重視したい方にも向いています。

光回線がおすすめな人の特徴

光回線は以下のような方におすすめです。

通信速度や安定性を重視したい方
特典やキャンペーンを使ってお得に加入したい方
アンテナの設置を避けたい方
豊富なチャンネルを視聴したい方

一般的に、ケーブルテレビに比べて、光回線は通信が速く安定しています。快適にインターネット回線を利用したいという方には光回線がおすすめです。契約時の費用や月額料金がお得になるキャンペーンや特典を提供している事業者も多く、トータルコストがケーブルテレビよりも安くなることもあるので、事前に確認しておきましょう。

回線を使って番組が配信されるケーブルテレビでは、アンテナを設置する必要がないのもメリットの一つです。建物の外観を損なわず、天候によって映像が乱れる心配もありません。

オプションとして光ファイバーを活用した電話やテレビサービスが利用できる場合もあります。ケーブルテレビではなく光回線を選んだ場合でも、「ひかりTV」などで豊富なチャンネルを視聴できるケースがあるため、オプションもチェックしておきましょう。NURO 光でも「ひかりTV」のオプションが用意されています。詳しくは下記ページをご覧ください。

ひかりTV for NURO

ケーブルテレビからインターネット回線を乗り換えた人の声

ケーブルテレビからインターネット回線を乗り換えた経験がある方に向けてアンケートを実施しました。

【アンケート概要】
調査時期:2024年4月30日~2024年5月1日
回答数:150件
調査手法:インターネット調査
調査対象:ケーブルテレビからインターネット回線を乗り換えたことがある人
調査実施:インターネットリサーチ会社

ケーブルテレビのインターネット回線の満足度

「ケーブルテレビのインターネット回線の満足度」を質問しました。

「満足」「やや満足」と回答したユーザーが約70%いる一方で、約30%のユーザーは「やや不満」「不満」と回答しています。ケーブルテレビの回線に不満を感じているユーザーも一定数いるようです。

ケーブルテレビからインターネット回線を乗り換えた理由・乗り換えてよかった点

「ケーブルテレビからインターネット回線を乗り換えた理由」についても質問しました。

<ケーブルテレビからインターネット回線を乗り換えた理由>(複数回答)

回答 割合
回線品質を見直したかったから 47.3%
通信費を見直したかったから 36.7%
環境の変化(引越し・就職など)があったから 30.0%
ケーブルテレビを見なくなったから 12.7%
割引やキャンペーンの特典が終わってしまうから 8.0%
サポートが充実していなかったから 2.0%
その他 2.0%

約半数のユーザーが品質の見直しを理由に回線を乗り換えており、ケーブルテレビの回線品質に不満を感じるユーザーがいたことがわかります。そのほか、通信費や環境の変化を理由に乗り換えを検討したユーザーも約30%いました。

また、「ケーブルテレビからインターネット回線を乗り換えてよかった点」もあわせて質問しました。

<ケーブルテレビからインターネット回線を乗り換えてよかった点>(複数回答)

回答 割合
回線が速かった 58.7%
回線が安定していた 44.7%
月額料金が安かった 30.0%
手続きや工事が簡単だった 14.0%
サポートが充実していた 8.0%
契約期間の縛りがなかった 5.3%
特にない 2.0%
その他 1.3%

回線の乗り換えによって、半数以上のユーザーが通信速度の速さを、40%以上のユーザーが安定性の高さを実感しているようです。ケーブルテレビのインターネット回線には手軽さなどの魅力もありますが、品質を重視したい場合は光回線なども検討してみましょう。

光回線については、下記の記事もあわせてご覧ください。

光回線の種類は4種類!メリット・デメリットから選び方まで解説

回線品質を重視したい場合はケーブルテレビよりも光回線がおすすめ

ケーブルテレビと光回線は特徴が違うため、環境や用途に合わせた選択が大切です。契約時の手軽さを重視したい方や、エリアの問題で契約できる回線が限られる場合はケーブルテレビを検討してみましょう。

インターネット回線の速度や安定性など、品質を重視する場合は光回線がおすすめです。光回線は品質に優れているだけでなく、オプションを利用して豊富なテレビ番組を楽しめることもあります。

光回線はソニーの速くてリーズナブルなNURO 光がおすすめです!戸建ての場合、初年度の月額基本料金が980円(10ギガは月額基本料金が1,530円)でご利用いただけます!

>>NURO 光の詳細はこちら