一人暮らしのインターネット回線はどれにする?各回線の特徴と選び方を解説

なんとNURO 光43000円キャッシュバック

一人暮らしで利用できるインターネット回線には、光回線やモバイルルーター、ホームルーターといった選択肢があります。それぞれにメリットとデメリットがあるので、利用目的や料金などのポイントをふまえた選択が大切です。

本記事では、一人暮らしで利用できるインターネット回線の種類やそれぞれのメリット・デメリット、選び方を解説します。回線選びでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

一人暮らしで利用できるインターネット回線4選

一人暮らしで利用できるインターネット回線は、主に以下の4つです。

・光回線
・ホームルーター
・モバイルルーター
・テザリング

それぞれのメリット・デメリットは以下の通りです。

回線の種類 メリット デメリット
光回線 ・高速かつ大容量の通信が可能
・通信が安定している
・基本的に開通工事が必要
・外出先で利用できない
ホームルーター ・工事不要で利用が可能 ・通信制限がかかる場合がある
・置き場所によって電波が入りにくくなる
・外出先で利用できない
モバイルルーター ・外出先でも利用が可能
・工事不要で利用が可能
・場所によってはつながりにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・充電が必要
テザリング ・外出先でも利用が可能
・回線の新規申し込みが不要
・場所によってはつながりにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・端末のバッテリー消費が早くなる

各回線の特徴を詳しく見ていきましょう。

光回線

光回線のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・高速かつ大容量の通信が可能
・通信が安定している
・基本的に開通工事が必要
・外出先で利用できない

通信が速く安定しているため、動画やオンラインゲームといった、大容量のデータを送受信するコンテンツも快適に楽しめます。通信制限の心配が少ないのも魅力です。

物件の状況に応じて工事が必要になるため、手間と時間がかかるのがデメリットです。持ち歩きができないため、外出先での利用はできません。

契約・解約の際に工事の手間はかかってしまいますが、高い通信品質を確保してインターネットを楽しみたい方におすすめの回線です。光回線については、以下の記事もあわせてご覧ください。

>>光回線とは?種類やメリット・選び方をわかりやすく解説!

ホームルーター

ホームルーターのメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・工事不要で利用が可能 ・通信制限がかかる場合がある
・置き場所によって電波が入りにくくなる
・外出先で利用できない

ホームルーターは、工事不要で本体をコンセントに挿すだけで利用できるルーターです。引っ越し時に発生する手間が少ないというメリットがあります。

無線で電波を受信するため、ほかの電波や周囲の環境に影響されやすく、光回線に比べると通信が安定しないケースがあるのがデメリットです。

ホームルーターのメリット・デメリットについては、以下の記事もご覧ください。

>>置くだけWi-Fiのメリット・デメリットは?向かない人はどんな人?

モバイルルーター

モバイルルーターのメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・外出先でも利用が可能
・工事不要で利用が可能
・場所によってはつながりにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・充電が必要

工事不要で持ち運びもできるため、外出先でもインターネットを楽しみたい方に向いています。

地下など、環境によっては通信が不安定になり、速度も低下してしまうのがデメリットです。通信量に制限もあるため、使い過ぎると通信制限がかかってしまい、快適に利用できないケースもあります。

モバイルルーターについて詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。

>>持ち運びできるWi-Fiとは?メリット・デメリットを徹底比較

テザリング

テザリングのメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット デメリット
・外出先でも利用が可能
・回線の新規申し込みが不要
・場所によって電波が入りにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・端末のバッテリー消費が早くなる

スマホのキャリア回線を利用してパソコンやタブレットをインターネットに接続する方法です。

手軽に利用できますが、スマホのバッテリーを消耗しやすく、通信制限がかかるケースがあるのがデメリットです。大容量の通信が発生するコンテンツを自宅で楽しみたい方は、他の回線を検討しましょう。

一人暮らしでインターネット回線を契約した人の声

一人暮らしでインターネット回線を契約した方201名にアンケートを実施しました。

【アンケート概要】
調査時期:2024年2月20日~2024年2月21日
回答数:201件
調査手法:インターネット調査
調査対象:一人暮らしでインターネット回線の契約経験がある人
調査実施:インターネットリサーチ会社

一人暮らしでインターネット回線を契約してよかったこと

契約した回線の申し込み方法と回線の種類 については、以下のような結果となりました。

<契約した回線の申し込み方法>

回答 割合
インターネット 61.1%
家電量販店 22.4%
代理店 10.0%
その他 6.5%

<契約したインターネット回線の種類>

60%以上の回答者が、インターネット経由で契約を申し込んでいました。多くの事業者で、公式サイトから契約申し込みが可能です。また、回答者の約60%が光回線を選択していました。

一人暮らしでインターネットを契約してよかったこと

一人暮らしでインターネットを契約していたユーザーに「インターネットを契約してよかったこと」を質問しました。

<インターネットを契約してよかったこと>(複数回答)

回答 割合
回線が安定していた 52.2%
回線が速かった 39.8%
料金が安かった 29.9%
工事が簡単だった 18.4%
サポートが充実していた 7.0%
特にない 4.0%
光テレビを利用できた 2.5%
光電話を利用できた 2.5%
その他 2.0%

最も多かった回答が「回線が安定していること」で次いで「回線が速かった」という結果になりました。回線品質の高さを評価しているユーザーが多いことがわかります。

一人暮らしでインターネットを契約して悪かったこと

「一人暮らしでインターネットを契約して悪かったこと」を質問しました。

<インターネットを契約して悪かったこと>(複数回答)

回答 割合
特にない 43.8%
料金が高かった 17.9%
回線が安定していなかった 12.9%
工事に時間がかかった 11.4%
回線が遅かった 10.0%
サポートが充実していなかった 10.0%
その他 2.0%

料金の高さや回線の安定性を不満に感じているユーザーも一定数いました。契約の際は料金と品質 をチェックしておきましょう。

一人暮らしでのインターネット回線契約についての口コミ

一人暮らしでのインターネット回線契約についての口コミ をご紹介します。

<一人暮らしで光回線を契約した方の口コミ>

回答者属性 女性・10代
申し込み方法 インターネット
契約した回線 光回線
契約の決め手 前から知っていて信頼できたから
契約してよかったこと 携帯料金がセット割適用されてかなりお得に使えた。

<一人暮らしでモバイルルーターを契約した方の口コミ>

回答者属性 男性・30代
申し込み方法 家電量販店
契約した回線 モバイルルーター
契約の決め手 割引やキャンペーンの特典が充実していたから
契約して悪かったこと 2年契約だったので解約するタイミングによっては違約金が発生してしまう事。

スマホとのセット割など、キャンペーンを上手に活用すればお得に契約できます。解約時に困らないように、違約金の有無や最低利用期間についても契約時に確認しておきましょう。

一人暮らしでインターネット回線を選ぶ際のポイント

インターネット回線を選ぶ際のポイントは以下の5つです。

・回線の利用目的
・月額料金
・提供エリア・物件での利用可否
・回線品質
・特典・キャンペーン

各ポイントについて、詳しく解説していきます。

回線の利用目的

利用目的に応じたインターネット回線の選択が重要です。

例えば、外出先でも快適にインターネットを利用したい場合はモバイルルーターがおすすめです。しかし、自宅で動画やオンラインゲームを楽しみたい場合、モバイルルーターでは通信が安定しないこともあります。

大容量の通信が発生するコンテンツを楽しみたい方には、速度が速く安定している光回線がおすすめです。目的に合わせて回線を選びましょう。

月額料金

月額料金も、回線を選択する際に重要なポイントのひとつです。

光回線・ホームルーター・モバイルルーターの実質的な月額料金を比較してみましょう。各事業者の料金プランを参考にしたおおよその相場は以下の通りです。

回線 月額料金の相場
光回線(戸建てプラン) 4,000~6,000円
光回線(マンションプラン) 3,000~5,000円
ホームルーター 3,000~4,500円
モバイルルーター 4,000~5,000円

ホームルーターやモバイルルーターに比べると、光回線の戸建てプランは料金が高めです。マンションプランであれば料金をおさえられるので、物件の配線状況をふまえてプランを検討し、キャンペーンや特典を上手に活用しましょう。

提供エリア・物件での利用可否

物件が回線の提供エリアに入っているか、確認が必要です。事業者の公式サイト等でチェックしてみてください。

提供エリア内でも、工事が必要な時はオーナーや管理会社の許可を取らなければなりません。申し込む際は早めに許可を取りましょう。

たとえば「NURO 光 for マンション」の提供エリアは下記のページで確認できます。

>>「NURO 光 for マンション」の提供エリアを確認

回線品質

回線品質の高さもポイントです。とくに、インターネットでオンラインゲームや動画視聴といったコンテンツを楽しみたい場合は、通信速度と安定性を重視しましょう。

高品質な回線を利用したい方には、ホームルーターやモバイルルーターよりも光回線がおすすめです。光回線は、光ファイバーを使った有線の回線で、通信の速度と安定性に優れています。

特典・キャンペーン

特典・キャンペーンの有無と利用可否は必ず確認しましょう。実質的な月額料金や初期費用を大きくおさえられるケースがあります。

NURO 光では、「NUROモバイル」やソフトバンクのスマホとのセット割、他社解約時の違約金負担といったキャンペーンを実施中です。NURO 光の特典やキャンペーンについては、下記の記事もご覧ください。

>>【NURO 光キャンペーン特典】併用できるもの・できないもの

一人暮らしのインターネット回線は光回線がおすすめ

一人暮らしで利用できるインターネット回線には、光回線やモバイルルーター、ホームルーターといった選択肢があります。

回線を選ぶ際は、品質や料金、特典・キャンペーンをチェックしておきましょう。自身の物件で利用できるかどうか、工事が必要な場合は許可がとれるかどうかも重要なポイントです。

とくに、動画視聴やオンラインゲームなどのコンテンツを快適に楽しみたい方は、通信が速く安定しやすい光回線の契約を検討してみてください。

光回線はソニーのNURO 光がおすすめです。今なら29歳以下限定の応援割を実施中で、4年間月額3,850円でご利用いただけます!

>>「U29応援割」の詳細はこちら

お住まいのマンションにNUROの設備が導入済みなら、「NURO 光 for マンション」がおすすめです!導入済みのマンションであれば、最短1~2週間で利用を始められます!

>>「NURO 光 for マンション」の詳細はこちら