引っ越し先でインターネットを使うための手順! 光回線利用時のポイントも解説

インターネット回線 広域企業 通信速度・安定性 4年連続No.1(2021年~2024年 オリコン顧客満足度ランキング)

引っ越しのタイミングで、インターネット回線の解約や乗り換えを検討している方は多いのではないでしょうか。

本記事では、引っ越し先でインターネット回線を利用する方法や手続きのポイントを解説します。引っ越しで実際にインターネット回線の手続きをした方の声もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

引っ越し先でのインターネットの手段

引っ越し先でインターネットを利用する手段は主に以下の4つで、中でもおすすめは光回線です。

回線の種類 メリット デメリット
光回線 ・高速かつ大容量の通信が可能
・通信が安定している
・基本的に開通工事が必要
・外出先で利用できない
ホームルーター ・工事不要で利用が可能 ・通信制限がかかる場合がある
・置き場所によって電波が入りにくくなる
・外出先で利用できない
モバイルルーター ・外出先でも利用が可能
・工事不要で利用が可能
・場所によってはつながりにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・充電が必要
テザリング ・外出先でも利用が可能
・回線の新規申し込みが不要
・場所によってはつながりにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・端末のバッテリー消費が早くなる

光回線は光ファイバーを利用してデータを送受信する回線で、通信速度の速さと安定性の高さが特徴です。ゲームや動画配信といったコンテンツを楽しみたい方にはとくにおすすめです。

引っ越し先でインターネット回線を利用する3つの方法


引っ越し先でインターネット回線を利用する方法は以下の3つです。

・新規契約
・継続利用(移転)
・乗り換え

それぞれの方法を詳しく見ていきましょう。

新規契約

スマホのキャリア回線のみを利用しており、光回線やホームルーターを今まで契約していなかった場合は、回線を新規契約することになります。

インターネット回線を新規契約する際は、回線事業者やプロバイダを自分で選んで契約します。賃貸物件に引っ越す場合は、新居のインターネット環境を確認しましょう。

継続利用(移転)

引っ越し先でも今までの回線を継続して使う場合は、継続利用(移転)となります。モバイルルーターの場合はほとんど手続きの必要はなく、ホームルーターも多くは住所変更手続きのみで済みます。

光回線を継続利用する場合は、引っ越し先でも継続して利用できるか確認しましょう。継続利用でも工事費用や事務手数料は発生するため、注意が必要です。

乗り換え

乗り換えは、引っ越しを機に新しい回線に乗り換えるケースです。キャッシュバックやお得なキャンペーンが利用できるメリットがあります。

契約している回線の品質や料金に不満がある場合は、引っ越しを機に乗り換えを検討してみましょう。工事や手続きに手間がかかる点や、乗り換え前の回線の違約金・工事費残債の支払いに注意が必要です。

引っ越しでのインターネット回線の手続き

インターネット回線の手続きは、「新規契約」「継続利用(移転)」「乗り換え」のうちどの方法を利用するかによって手順が異なります。それぞれの手続きについて見ていきましょう。

新規契約の場合の手続き

新規契約の手続きの手順は以下の通りです。

1. 新居の回線設備の確認
2. 回線の選択・申し込み
3. 新居での工事

はじめに新居のインターネット回線設備を確認しましょう。新居の回線設備によっては、手続きがほぼ必要ないケースや、回線が限定されているケースもあります。

手続きが必要な場合は、新居で利用できる回線事業者に契約と工事の申し込みをします。賃貸物件で工事を実施する際は、必ずオーナーや管理会社の許可を取りましょう。

継続利用(移転)の場合の手続き

継続利用(移転)の手続きの手順は以下の通りです。

1. 新居の回線設備の確認
2. 契約中の事業者への連絡
3. 現住居での撤去工事
4. 新居での工事

現在利用している回線が引っ越し先でも利用できるか、新居の回線設備やエリアを確認しておきましょう。利用できる場合は、契約中の回線事業者やプロバイダへ移転する旨を連絡します。現住居で撤去工事が必要な場合もあるため、注意しましょう。

乗り換えの場合の手続き

乗り換えの手続きの手順は以下の通りです。

1. 現契約の解約手続きの確認
2. 新居の回線設備の確認
3. 回線の選択・申し込み
4. 現住居での撤去工事
5. 新居での工事

はじめに、現在契約している回線事業者とプロバイダの解約手続きを確認します。続いて、新規契約や移転の場合と同様に、新居のインターネット回線設備の確認と、オーナーや管理会社の許可を取ってから回線の申し込みを行いましょう。

移転の場合と同様に、新居での開通工事だけでなく現住居の回線撤去工事が必要な場合もあるため、乗り換え前の事業者に確認しておきましょう。

引っ越しでのインターネット回線の手続きのポイント

引っ越しの際は、以下の2つのポイントに注意してインターネット回線を契約しましょう。

・手続きに発生する費用
・引っ越し先での利用可否

手続きのポイントを詳しく解説します。

手続きに発生する費用

引っ越しでのインターネット回線の手続きには、以下のような諸費用がかかります。

・違約金
・工事費残債
・事務手数料
・工事費用

違約金は「最低利用期間内での解約」「更新月以外での解約」で発生することがあります。また、2022年7月1日以降に締結された契約(法人契約を除く)については、「月額利用料を超える違約金の請求」が制限されました。

参照:総務省「電気通信消費者情報コーナー|消費者保護ルール」

工事費が割引される契約をしていた場合、割引期間内に解約することで工事費残債が請求されることもあるため、注意が必要です。

引っ越し先での利用可否

引っ越し先での回線の利用可否は申し込み前にチェックしておきましょう。物件が回線の提供エリア内かどうかは、各事業社の公式サイトから確認できます。

契約が可能なエリアであっても、物件によってオーナーや管理会社の許可が取れない場合や、工事内容が異なる場合があるため、申し込み前の問い合わせが必須です。

引っ越しでの光回線の手続きのポイント


引っ越しを機に光回線を契約する場合は、以下の3つのポイントに注目してみてください。

・開通・撤去工事の有無
・空白期間の有無
・レンタル機器の取り扱い

光回線の手続きのポイントを解説していきます。

開通・撤去工事の有無

光回線の契約には工事が必要です。すでに新居に光回線が引かれている場合を除き、どのような工事をいつ行うのか、オーナーや管理会社にも確認しながら手続きを進めましょう。

現住居でも光回線を利用していた場合は、撤去工事が発生することもあります。こちらも回線事業者やオーナー・管理会社に確認しておきましょう。

光回線の工事については、以下の記事もご覧ください。

>>インターネット工事を賃貸物件で行う場合の3つの注意点

>>光回線工事をマンションで行う場合に必要な許可とその手順について

空白期間の有無

光回線の契約で工事が必要な場合は、インターネットが使用できない「空白期間」が発生することがあります。新居ですぐにインターネットを使えるように、可能であれば引っ越しより1か月以上前に申し込みましょう。

空白期間がやむを得ず発生してしまう場合には、一時的にモバイルルーターをレンタルするのもひとつの方法です。NURO 光では、Wi-Fi(モバイルルーター)のレンタルサービスを実施しています。以下の記事もあわせてご覧ください。

>>NURO 光の工事期間中にレンタルWi-Fiを利用する方法

レンタル機器の取り扱い

現住居での契約によっては、レンタル機器を返却しなければならない場合があります。主なレンタル機器として以下が挙げられます。

・ONU(光回線終端装置)
・ルーター
・電源アダプタ
・LAN ケーブル

レンタル機器の有無や返却方法は回線事業者やプランによって異なるため、解約手続きの際にあわせて確認し、忘れずに返却しましょう。

引っ越しでインターネットの解約/契約手続きをした人の声

実際に引っ越しでインターネットを契約/解約した方にアンケートを実施しました。

【アンケート概要】
調査時期:2024年2月20日~2024年2月21日
回答数:175件
調査手法:インターネット調査
調査対象:引っ越しの際にインターネットの新規契約/乗り換えをした経験がある方
調査実施:インターネットリサーチ会社

引っ越しの際に契約したインターネット回線の種類

引っ越しの際に契約した回線の種類を質問したところ、全体の70%近いユーザーが光回線を契約していました。

<引っ越し後のインターネット回線の種類>

回答 割合
光回線 68.6%
ホームルーター 16.6%
モバイルルーター 10.9%
その他 4.0%

引っ越しの際に契約するインターネット回線に迷っている方は、速度と安定性に優れた光回線を検討してみてください。

インターネット回線の検討を始めた時期・契約をした時期

引っ越しの際にインターネット回線の検討を始めたタイミングと、契約をしたタイミングもそれぞれ質問しました。

多くのユーザーが引っ越し1か月前~引っ越し後にかけて検討・契約をしています。工事が必要になるケースもあるため、早めの申し込みがおすすめです。

引っ越し時のインターネット回線の手続きで困ったこと

引っ越し時のインターネット回線の手続きで困ったことについて質問しました。

<引っ越し時のインターネット回線の手続きで困ったこと>(複数回答)

回答 割合
特にない 32.6%
契約手順がわかりにくかった 27.4%
特典・キャンペーンがわかりにくかった 17.7%
工事の許可に時間がかかった・許可がとれなかった 14.9%
料金がわかりにくかった 14.9%
提供エリア外なことがあった 11.4%
その他 2.3%

27.4%が「契約手順がわかりにくかった」、17.7%が「特典・キャンペーンがわかりにくかった」と回答しています。契約の際に困らないよう、事前に契約手順や特典・キャンペーンの有無を公式サイト等でしっかり確認しておきましょう。

引っ越しの際は光回線の新規契約/乗り換えがおすすめ

引っ越しでのインターネット回線の契約は、「新規契約」か「継続利用(移転)」か「乗り換え」かによって手続きが異なります。

契約手順に戸惑う方も多いため、引っ越し先ですぐにインターネットを利用するためにも、早めの検討と準備を意識しましょう。とくに光回線を契約する場合は、工事の許可や空白期間に注意してください。

引っ越しは、現在のインターネット回線を見直す良い機会でもあります。現在の回線の品質に不満がある方は、引っ越しを機に光回線への契約を検討してみてください。

光回線はソニーの速くてリーズナブルなNURO 光がおすすめです!戸建ての場合、初年度の月額基本料金が980円(10ギガは月額基本料金が1,530円)でご利用いただけます!

>>NURO 光の詳細はこちら