賃貸物件でインターネットを契約する流れは? 費用や工事についても解説

なんとNURO 光43000円キャッシュバック

賃貸物件でインターネットを契約する際に、手順や手続きが分かりにくいと感じている方も多いのではないでしょうか。スムーズに手続きするために、申し込みの前におよその手順やポイントを把握しておくのがおすすめです。

本記事では、賃貸物件でインターネットを契約する際の流れについて解説します。契約の際に注目したいポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸物件で契約できるインターネット回線

賃貸物件で利用できるインターネット回線は、主に以下の4つです。

・光回線
・ホームルーター
・モバイルルーター
・テザリング

それぞれのインターネット回線の特徴やメリット・デメリットは以下の通りです。

回線の種類 メリット デメリット
光回線 ・高速かつ大容量の通信が可能
・通信が安定している
・基本的に開通工事が必要
・外出先で利用できない
ホームルーター ・工事不要で利用が可能 ・通信制限がかかる場合がある
・置き場所によって電波が入りにくくなる
・外出先で利用できない
モバイルルーター ・外出先でも利用が可能
・工事不要で利用が可能
・場所によってはつながりにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・充電が必要
テザリング ・外出先でも利用が可能
・回線の新規申し込みが不要
・場所によってはつながりにくくなる
・通信制限がかかる場合がある
・端末のバッテリー消費が早くなる

テザリングはスマホで手軽に利用できる通信手段ですが、通信速度や安定性に難があるケースがあるため、あまりおすすめできません。

ゲームや動画配信などのコンテンツを特に多く利用する方は、通信速度や安定性に優れた光回線がおすすめです。

賃貸物件でインターネット回線を契約する際の流れ

賃貸物件でインターネット回線を契約する際の流れを、「契約前〜契約まで」「契約後〜開通まで」の2つの段階に分けて解説します。

本記事では主に光回線を契約する場合の手順をご紹介します。事業者や回線、プランによって契約手順には違いがあるため、契約前に確認しておきましょう。

契約前~契約までの流れ

インターネット回線の契約前〜契約までの手続きは、以下のように進みます。

1. 物件のインターネット環境の確認
2. 回線対応エリアの確認
3. オーナー・管理会社への確認
4. 事業者への申し込み
5. (乗り換えの場合)契約中の回線の解約
6. (継続の場合)契約中の回線の移転手続き

それぞれの手順について、詳しく解説していきます。

物件のインターネット環境の確認

まずは物件のインターネット環境を確認しましょう。マンションをはじめとする賃貸物件のインターネット環境には「インターネット対応」「インターネット完備」などがあり、物件によって異なります。

環境によっては回線が固定されており、自分でプロバイダを選べないこともあります。事前に確認しておきましょう。

マンションのインターネット環境については、下記の記事もご覧ください。

>>マンションのインターネット、対応と完備の違いと選べる回線について

回線対応エリアの確認

回線を選択する際に注意したいのが「回線対応エリア」です。契約したい回線事業者があったとしても、物件がエリアに対応していなければ利用できません。

回線対応エリアは回線事業者の公式サイトから確認しましょう。NURO 光のサービス提供エリアは、以下のページから確認できます。

>>「NURO 光」サービス提供エリアを確認

オーナー・管理会社への確認

光回線など、回線によっては工事が必要なケースがあります。自室まで回線が通っていない賃貸物件では、工事の際にオーナーや管理会社の許可が必要なため、後のトラブルを避けるためにも必ず問い合わせておきましょう。

マンションでの光回線の工事について、詳しくは下記の記事もご覧ください。

>>光回線工事をマンションで行う場合に必要な許可とその手順について

事業者への申し込み

オーナーや管理会社の工事許可が取れた時点で、回線事業者への申し込みを行います。申し込み後すぐに工事が開始されるわけではないため、引っ越しの1〜2か月前から申し込んでおきましょう。

インターネット回線の申し込みは公式サイトや電話からできるケースがほとんどです。契約の際は以下の2点を用意しておきましょう。

・身分証明書(運転免許証、健康保険証など )
・クレジットカード

クレジットカードは、インターネット回線の月額料金の支払いに必要です。ほかの支払い方法を利用できる場合も多いため、契約する事業者がどの支払い方法に対応しているか、申し込み前に確認しておきましょう。

(乗り換えの場合)契約中の回線の解約

引っ越しなどを機に回線を乗り換えたい場合は、元の回線を解約する必要があります。

引っ越し先で同じ光回線を使わない場合は、違約金の支払いや回線撤去工事が必要になることがあるため、引っ越しの1か月前には準備しておきましょう。回線だけでなく、プロバイダの解約も忘れずに行う必要があります。

(継続の場合)契約中の回線の移転手続き

引っ越し前に利用していた回線を新居でも継続的に利用する場合は、移転手続きが必要です。

契約中の回線が新居でも利用できるかどうか、引っ越しの前に確認しておきましょう。新居で回線の開通工事を行う際は、移転の場合でも管理会社やオーナーの許可が必要です。

契約後~開通までの流れ

契約後〜開通までの手続きは、以下のように進みます。

1. 工事の予約
2. 工事の実施
3. 回線・端末の設定

それぞれの手順について、詳しく解説していきます。

工事の予約

工事が必要なインターネット回線を契約する場合は、予約をしなければなりません。工事の申し込みから実施までは時間がかかるので、1~2か月程度の余裕をもって申し込みましょう。

設備の状況や周辺の事情によっては、工事までに時間を要する場合や、複数回の工事が必要な場合、工事ができない場合もあるので注意が必要です。

工事の実施

工事を実施する時は立ち合いが求められるケースが多いため、予約の日時に注意する必要があります。物件の回線状況によっては立ち合い不要の無派遣工事で済む場合もあるため、詳しくは事業者に確認しておきましょう。

光回線の工事内容について、詳しくは下記の記事もご覧ください。

>>光回線の工事には立ち合いと穴開けが必要!内容や期間、費用を解説

回線・端末の設定

開通工事が終わった後は、ルーターなどの機器やパソコン、スマホの接続設定を自分で行います。事業者によっては、パソコンやスマホの細かい設定も業者側でサポートしてくれることもあるため、工事やサポート内容を事前に確認しておきましょう。

賃貸物件でのインターネット回線契約のポイント


賃貸物件でのインターネット回線を契約する際は、以下の3つのポイントに注目してみてください。

・諸費用
・キャンペーン・特典の有無
・空白期間

それぞれのポイントについて、詳しく解説していきます。

諸費用

賃貸物件でのインターネット契約には、一般に以下のような諸費用がかかります。

・契約事務手数料
・月額基本料金
・機器のレンタル料金
・オプション料金
・工事費用(撤去・開通)
・(乗り換えの場合)違約金

契約事務手数料とは、光回線を契約した場合に必ずかかる初期費用です。月額基本料金やオプション料金はプラン・契約内容によって異なり、場合によっては機器のレンタル料が発生します。

撤去・開通工事を実施する場合は工事費用がかかり、乗り換える際は契約状況によって違約金が発生するため、注意が必要です。

NURO 光には、他社からの乗り換え時に発生する違約金の負担がなくなるキャッシュバック(最大6万円)工事費実質無料といった特典があるので、ぜひご検討ください。

>>最大6万円!光回線乗り換え時の違約金負担ならNURO 光がお得!
>>NURO 光の工事費用が実質無料になる仕組みと注意点を解説

キャンペーン・特典の有無

事業者が実施しているキャンペーンや特典を最大限に活用することで、よりお得に契約できます。回線を選ぶ際は、キャンペーンや特典の有無を事前に確認しておくことが大切です。

たとえば「NURO 光 for マンション」には、以下のキャンペーン・特典があります。

・25,000円キャッシュバック
・宅内工事費実質無料

時期によってキャンペーンや特典の内容は変わるので、注意が必要です。利用に条件があるケースもあるので、事前に確認してみてください。

NURO 光のキャンペーン情報については、下記の記事で詳しく解説しています。

>>【NURO 光キャンペーン特典】併用できるもの・できないもの

空白期間

インターネットが使えない空白期間ができるだけ生じないように注意しましょう。時期やタイミングによっては回線工事を1か月以上待たなければならない場合もあるため、早めの申し込みがおすすめです。

契約から開通までに空白期間が発生してしまう際は、Wi-Fiルーターのレンタルも検討してみてください。

NURO 光では、工事期間中にデータ容量無制限(3日で10GBを超過すると通信速度が700Kbpsまで低下)のWi-Fi(モバイルルーター) をレンタルできます。Wi-Fi(モバイルルーター) のレンタルサービスについては、以下の記事もあわせてご覧ください。

>>NURO 光の工事期間中にレンタルWi-Fiを無料で利用する方法

賃貸物件でもインターネットは光回線がおすすめ

賃貸物件でインターネットを契約する際は、物件のインターネット環境、回線対応エリアを確認してから事業者への申し込みを行います。乗り換えの場合は、現在契約中の回線の解約を忘れずに行う必要もあります。

また、賃貸物件でインターネット回線を契約する際は、諸費用やキャンペーン・特典、空白期間に注目しましょう。

賃貸物件で快適なインターネット環境を実現したい方は、光回線の契約を検討してみてください。光回線はソニーのNURO 光がおすすめです。29歳以下限定の応援割実施中で、4年間月額3,850円でご利用いただけます!

>>「U29応援割」の詳細はこちら

お住まいのマンションが回線導入済みなら、すぐに始められる高速インターネット「NURO 光 for マンション」のご利用を検討してみてください!

>>「NURO 光 for マンション」の詳細はこちら