NURO 光の評判・口コミ|約6,000件のリアルユーザー感想まとめ

インターネット回線 広域企業 通信速度・安定性 4年連続No.1(2021年~2024年 オリコン顧客満足度ランキング)

「安くて速い光回線」を実現し、多くの方に利用いただいているNURO 光。実際のところ、利用者の口コミはどうなのでしょうか?

この記事では、NURO 光が実施した利用者アンケートの結果とTwitterから引用した約6,000件の口コミを元に、傾向を分析していきたいと思います。

・速いと言われているが、実際の速さはどうなのか?
・月額料金についてどのように感じているのか?
・申し込みから開通までの期間はどれくらいかかったのか?

このような項目について、どのような意見が寄せられているのかを公表します。NURO 光を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

・投稿は、Twitter社の規約に基づき、Twitter公式のAPIを使用して表示しております。
・特定のキーワードが含まれた投稿が掲載されております。投稿の非表示をご希望の場合は、お手数ですが該当ツイートのURLを @NUROhikari_Sony までリプライでお寄せいただくか、投稿の削除をお願いいたします。
・このイベントはTwitterが後援、支援、または運営するものではありません。

速度・安定性についての口コミ

まずは、NURO 光の回線速度についての口コミをまとめてご紹介いたします。

満足の声

速度・安定性について「満足」とお応えいただいた方の声は、以下の通りです。

NURO 光の通信速度について

回線速度が速く、なお料金が安いから、そして日本の会社だから。

速度が速いので満足している

回線速度には非常に満足しています。現状で改善したほしい点はありません。

速度が夜でも比較的安定して出るから

断然,速度が速い
※2020年12月に実施した当社お客様アンケートより

以前の回線よりも速度が速くなり、インターネットがサクサク利用できるようになったという口コミを多くいただいています

では、実際にどれくらい通信速度が出るのか?と気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。実際の通信速度は各環境によって多少の違いがありますが、Twitterでは以下のような口コミが見受けられます。

他にも、下りの通信速度が700~800Mbps台で計測された方の口コミが多数確認できました。他社回線からNURO 光へ乗り換えて、速度が改善されたといった声も、多数見られます。

実際、NURO 光が2020年12月に実施したアンケートでは、「NURO 光で速度がとても速くなった」「早くなったと感じるユーザーが全体の84%を占めます

また、実際の通信速度を計測した結果は、以下の通りです。

通信速度においては、口コミと実測値から多くの方に満足いただける結果になっています。

NURO 光の安定性について

私はオンラインゲームが好きなのですが、大変快適にプレイ出来るようになり、満足しています。

PCゲームでの遅延がなくなり、非常に快適に。

ゲーマーには大変魅力的な回線なので、そこを強調しても良いかもしれないですね!

無線環境でも途切れる事がなく快適に動画等視聴出来る様になった。

PCでゲームをよくするが、インストールがすごく早くなった。また、ラグも少なくなり快適になった。

TVerやAbemaTVなどのストリーミングは全くストレスがなくなり、テレビを排除した我が家の家族団欒には非常に大きな貢献となった。

子供たちに夕方に動画配信サービスのアニメを見せているが、以前は夕方に回線が重くなりまともに見られなかった。NURO 光に変えてからは動画配信もスムーズに視聴できて助かっている

※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより

オンラインゲームや動画視聴などの際に、「もたつき」「カクツキ」「フリーズ」「遅延」といったストレス要因がなくなったという方が、多くいらっしゃいます。

上記のTwitterユーザーの方は、NURO 光の下りの通信速度とレイテンシの計測結果をアップしています。

レイテンシとは通信の応答時間です。数字が小さいほど遅延時間が短く、ユーザーはストレスを感じにくくなります。

Webサイトへアクセスしたときにページが表示されるまでの時間やオンラインゲームでコマンド入力したときにキャラクターが動作するまでの時間と考えてください。

レイテンシの速さの目安は下記の通りです。

・15ms以下非常に速い
・30ms以下速い
・50ms未満普通
・50ms以上やや遅め
・100ms以上遅い

計測結果によると、「レイテンシが5ping前後、下り速度も800Mbps前後」で推移。この点からも、NURO 光が高速回線ということが分かりますね。

利用者の「ここをこうしてほしい」

満足の声をいただいている一方で、速度・安定性について「もの足りない」と感じている方もいらっしゃいました。

また、「プラスαでこんな風になってほしい」といったリクエストもいただいています。

「夕方頃ものすごく遅くなる時があった。30Mbpsほど。モデムを再起動しても治らなかった。」

「コロナ禍でのテレワーク環境増加による速度低下が発生しています。」

「この頃NHKプラスを視聴していると時々動画が止まってしまうことがある。」

「公証スピードよりはかなり遅い 300M程度」

「最大速度(下り2Gbps)に対して実際の速度がだいぶ遅い(せいぜい100Mbps前後)ため。」
※2020年12月に実施した当社お客様アンケートより

NURO 光を利用しているのに速度が遅い・安定しないと感じる理由とは?

速度や安定性に関するリクエストは、「基本的には速くて安定しているけど、ごくまれに回線速度が遅くなってしまう」という意見が大半です。

確かに、NURO 光の速度は下り最大2Gbpsと一般的な光回線の2倍の速度を誇りますが、やはり利用者が多い「深夜や土日祝日」は回線が混雑し、速度が遅くなることがあります。

2Gbpsの通信速度について
※「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。 ※端末機器1台における技術規格上利用可能な下りの最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T 1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。) ※速度は、お客さまのご利用環境(接続するLANケーブル・HUB等の性能および端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。

これは、NURO 光に限らずどの光回線でも起こりうる現象です。特に、コロナ禍でテレワークが増え、通信速度の低下を感じるユーザーは多くいたように感じます。

上記を回避するためには「回線速度が必要な大容量データのダウンロード・アップロードは混雑しない時間帯に行う」といった工夫が必要となります。

具体的に、回線が混みあう時間帯に関しては、こちらの口コミが参考になります。

「NUROといえども、やはり23時から0時過ぎくらいまでは速度が落ちる。週末だと22時くらいからだんだん遅くなる。それでも最低限40~80Mbpsくらいは保たれているのでフレッツより遙かに回線に余裕があるのだと思う。でも出来るなら、一番混む時間帯でも100Mbpsを割らないくらいに回線が強化されるとうれしい。去年はそれほど回線速度が落ちることがなかったので、ユーザーが増えているのも一因だろう。ユーザーの増加に合わせての強化を適宜行って欲しい。」
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより

エリアによっても状況は異なりますが、やはり深夜や週末の時間帯は注意が必要です。

より高速な通信を求める方は、NURO 光 10ギガプランも検討してみてください。

それぞれのプランの詳細は、こちらの記事で詳しく解説しています。

>>「NURO 光 10ギガプランの詳細はこちら

料金についての口コミ

続いて、月額5,200円(税込)という料金についての口コミをご紹介します。

満足の声

最初に満足の声をご紹介します。

NURO 光の月額料金には、プロバイダ費用が含まれています。そのため、別途プロバイダに料金を支払う必要がありません。この点は、NURO 光の大きなポイントと言えるでしょう。

利用者の「ここをこうしてほしい」

続いて、料金についての「ここをこうしてほしい」という意見をご紹介します。

「更に料金安くして頂きたい。」

「値段をもう少し下げてほしい」

「新規の契約者ばかり料金が安くなり、既契約者に恩恵が無いのは寂しい。」

「長期使用割引を検討して欲しい」

「一戸建て用の料金をもう少し安くしてほしい。」
※2020年12月に実施した当社お客様アンケートより

料金を安くしてほしい」という口コミは多くありました。もちろん、安ければ安いほど良いと思われるのは当然ですね。

とはいえ、回線速度などのスペックを考えると、料金面においてもお値打ち価格と言えるのではないでしょうか。

また、利用料金を「もっと安くしてほしい」と考えている方も、速度には十分に満足しているというアンケート結果になっています。

開通についての口コミ

申し込みから開通までにかかる期間についても、以下のような口コミが集まっています。

満足の声

まずは、満足の声からご紹介します。

「「申し込み後、回線工事までにすごく時間がかかることがある」と聞いていたが、ウチはそれほど待たされることもありませんでした。回線速度も安定しており、工事の際の対応も丁寧だったので、今のところ特に改善しほしい点はありません。」
※2019年11月~12月に実施した当社お客様アンケートより

NURO 光が開通するまでの流れは、以下の通りです。

・申し込み

・工事日決定の連絡

・宅内工事

・屋外工事

・開通

工事に時間がかかるため、申し込みから開通までは1~2か月程度の時間を有します(戸建てプランの場合)。申し込み時期にもよりますが、多くの場合は1か月程度となることが多いです。

この期間を長く感じる方と、「そうでもない」と感じる方がいらっしゃることが分かります。

利用者の「ここをこうしてほしい」

開通期間についても、以下のようなリクエストをいただきました。

「開通工事をもっと円滑に済ませてほしい。自分の場合、申し込みから開通まで、半年以上かかった」

「開通までに時間が掛かる。最悪、開通しない人もいると聞く。」

「開通まで10ヶ月掛かったこと」

「開通まで半年以上かかった人が身近におり、既存回線の契約更新月に間に合うよう開通できるか心配していた。」

「開通までの時間がかかりすぎ」
※2020年12月に実施した当社お客様アンケートより

「屋外工事が遅い」という意見が多く、開通までに10か月もかかった方もいらっしゃいます。

NURO 光の工事は、一度目の「宅内工事」をSo-netが行い、二度目の「屋外工事」を別の業者が行うため、時間がかかってしまうのです。

また、年度の切り替え時期などは申込者が多くなる傾向にあるため、普段よりも開通までに長い時間がかかります。

何よりも早めの申し込みが大切です。引越し先でNURO 光を利用したい方や既存回線の更新月に合わせて乗り換えをしたい方は、余裕を持って申し込みをしていただきますよう、お願い申し上げます。

開通までの期間の長さが不安な方は、NURO 光申し込み者向けの「レンタルWi-Fi」サービスをご検討ください。月間容量無制限で使えるWi-Fiが最大2ヶ月980円で利用可能なため、開通までの期間も安心できるのではないでしょうか。
※最新の内容は下記リンクからご確認ください。

>>Wi-Fiレンタルの詳細はこちら

2回の工事を1日で終わらせることも可能

また、工事が2回あることについての口コミも見られました。

「2回工事するのが面倒。1回で済む用にして欲しい。」

「とても満足していますが、回線工事を2回立ち会うのは少し辛かったです。」

「屋外工事、屋内工事2回あり、工事が遅くなること」
※2020年12月に実施した当社お客様アンケートより

実は、NURO 光の2回の工事は1回にまとめることが可能です。ただし、5,500円(税込)のオプション料金が必要で、午前中に「宅内工事」を行い、午後から別の業者が「屋外工事」を行うという流れです。

土日に工事をまとめることも可能ですので、平日に時間が取れない方や少しでも早く工事を終わらせたい方は、こちらの記事をご参照ください。

>>NURO 光の工事は遅い?期間を早める方法や土日の対応を解説

その他

その他にも、色々な口コミをお寄せいただいています。

利用者が満足しているポイント

多くのユーザーが満足しているポイントをご紹介します。

「特になし。今のところは満足しています。」

「現状は大変満足しており特に無し」

「今のところ非常に満足しているのでNURO光に関しては改善点はありません。」

「現状大変満足しています。今のサービスクオリティーを維持して頂ければ幸いです。」

「NURO 光さんに変更してからダウンロードもWEBの閲覧もとても快適に使えておりとても満足しています。」
※2020年12月に実施した当社お客様アンケートより

ありがたいことに、NURO 光に満足しているという方が多くいらっしゃいます。総合評価でも全体の92%が良い」「非常に良いを選択。とても高い満足度です。

ソフトバンクのセット割おうち割は、NURO 光でも適用されます。現在、ソフトバンク光やソフトバンクエアーを利用している方は、NURO 光に乗り換えてもスマホの割引が無くなりませんので、ご安心ください。

また、無料で利用できるサービスについても、以下のような口コミが寄せられています。

「セキュリティソフト無料が制限がある所。無制限にして欲しい。」

「セキュリティソフトが無料でつかえるから導入しなくてすむのも大きな魅力だ。」
※2020年12月に実施した当社お客様アンケートより

無料レンタル可能なONUや、5台まで無料インストール可能なセキュリティソフトについて、満足している方が多い印象です。このほか、公式で申し込むことによって得られる特典内容に対しても、満足の声をいただいています。

NURO 光の公式特典に関しては、以下をご参照ください。

>>NURO 光は公式で申し込みをするのがお得?特典を他社と比較

利用者の「ここをこうしてほしい」

その他の項目について「ここをこうしてほしい」という内容は、以下の通りです。

「カスタマーセンターとのやり取りが、面倒くさい。ぜんぜん繋がらない、予約制とかは、やめてほしい。」

「セキュリティ的に懸念のあるファーウェイのモデムが届くとは思わなかった。可能なら今からでもセキュリティが保証されている他社製モデムの変更して欲しい。」

「10GBのサービスを早く千葉に広げて欲しい。」

「Nuroモバイルも契約しているので、セット割引があると有難い。」

「セット割をソフトバンクとだけでなく、auともやってほしい。」
※2020年12月に実施した当社お客様アンケートより

カスタマーセンターに電話がつながりにくいという声が多く、ご迷惑をおかけしています。電話が繋がらない場合は、公式HPのリアルタイムチャットサポートをぜひご利用ください

チャットサポートは、9:00~18:00の時間帯で利用可能です(1月1日~2日は休日)。待ち時間もほとんどなく、実際に担当者が質問にお答えするため、リアルタイムでの回答が可能です。

まとめ

NURO 光の実際の通信速度は、利用する地域や時間帯によって多少異なる場合があります。しかし、当社のアンケートによると、利用者の84%がNURO 光に乗り換えて速度が速くなったと実感しています

料金に関しても、プロバイダ料金込みで一般的な光回線と同程度のため、非常にお値打ちです。スマホや電気、ガスとセットにすると、さらにお得な割引を受けられます。

・投稿は、Twitter社の規約に基づき、Twitter公式のAPIを使用して表示しております。
・特定のキーワードが含まれた投稿が掲載されております。投稿の非表示をご希望の場合は、お手数ですが該当ツイートのURLを @NUROhikari_Sony までリプライでお寄せいただくか、投稿の削除をお願いいたします。
・このイベントはTwitterが後援、支援、または運営するものではありません。