モバイルWi-Fiルーターが遅い・繋がらない・圏外になる!原因と対処法を紹介

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外出先で、いつでもインターネットに接続できるポケットWi-FiなどのモバイルWi-Fiルーター。大変便利なアイテムですが、利用中の接続不良も少なくありません。

この記事では、モバイルWi-Fiルーターのトラブルに焦点を当て、速度が遅くなる原因やうまく繋がらず圏外になってしまう原因を解説していきます。

原因別の対処法もご紹介していきますので、1つずつ確認してください。

モバイルWi-Fiルーターの通信速度が遅くなる原因

一般的に、モバイルWi-Fiルーターの速度は以下のような原因で遅くなると言われています。

・モバイルWi-Fiルーターの不具合
・接続端末の不具合・性能不足
・Wi-Fiサービスエリアの範囲外
・壁などの障害物による電波の阻害
・電波干渉が発生している
・通信速度制限がかかっている
・複数デバイスを接続している

1つずつ、詳細を確認していきましょう。

モバイルWi-Fiルーターの不具合

今まで問題なかったにもかかわらず突然速度が遅くなった場合は、モバイルWi-Fiルーターの不具合を疑いましょう。

デバイス端末の不具合・性能不足

モバイルWi-Fiルーターに接続している「デバイス端末」に問題があるケースも少なくありません。

スマホやPCを複数接続している際に特定端末だけが接続不良を起こしている場合は、端末側デバイス側の不具合、もしくは端末の性能不足を疑いましょう。

1台のみの接続の場合は、他の端末で問題なく接続できるか試してみて、接続不良を起こしているのが「特定の端末だけなのか」「モバイルWi-Fiルーターに接続したすべての端末に同じ現象が起こるのか」を確認してください。

Wi-Fiサービスエリアの範囲外

モバイルWi-Fiルーターは、全国すべてのエリアで利用できるわけではありません。地域によっては、サービスエリア外になってしまうところもあります。

現在地がサービスエリア内かエリア外かという情報を、モバイルWi-Fiルーター提供会社のHPで確認してください

壁などの障害物による電波の阻害

多くのモバイルWi-Fiルーターは、「障害物に弱い」という特徴を持っています。そのため、モバイルWi-Fiルーターと接続端末までの間に壁などの障害物があると、接続に不具合が出ることがあります。

また、基地局からの電波をモバイルルーター端末が受信する際も、「壁が障害物となり提供エリア内なのに電波が悪い」という状態が起こりえます。

電波干渉が発生している

モバイルWi-Fiルーターの周波数は、初期状態では2.4GHzに設定されている場合が多いです。この周波数は、電子レンジなどの家電で広く利用されているものと同様のため、電波干渉を起こしやすいのです

この電波干渉が原因で、Wi-Fiの電波があってもインターネットが繋がらない、通信速度が著しく低下する、接続が途切れるといった現象が起こることもあります。

通信速度制限にかかっている

モバイルWi-Fiルーターの通信容量(GB数)は、契約によって決まっています。定められた容量を超過すると速度制限がかかるため、通信速度が著しく低下します。

複数デバイスを接続している

ほとんどのモバイルWi-Fiルーター端末は複数デバイスの同時接続に対応していますが、接続するデバイスの数が増えるほど通信速度は低下してしまいます。

その理由は、モバイルWi-Fiルーター1台あたりの通信容量を接続しているすべてのデバイスで分けることになるためです。

モバイルWi-Fiルーターが繋がらない原因

モバイルWi-Fiルーターの速度が低下した場合は上記の原因を疑ってみるべきですが、別の原因によって完全に接続できなくなってしまうこともあります。

モバイルWi-Fiルーター完全に繋がらなくなってしまうのは、以下の3つのケースです。

・デバイス端末が機内モードになっている
・モバイルWi-Fiルーターの電池切れ
・接続台数が上限に達している

デバイス端末が機内モードになっている

スマホなどのデバイス端末が機内モードになっていると、インターネット接続が行えません。

モバイルWi-Fiルーターの回線に問題がなくてもデバイス側の設定次第で繋がらなくなることがありますので、まずはデバイス端末側の設定を確認してください

モバイルWi-Fiルーターの電池切れ

直前まで繋がっていたモバイルWi-Fiルーターが突然繋がらなくなった時は、モバイルWi-Fiルーターの電池切れを疑いましょう。

画面が消えている場合は、充電器に接続後、正常に電源が入るかを確認してください

接続台数が上限に達している

1つのモバイルWi-Fiルーターに複数デバイスを接続することは可能ですが、その数には上限があります。

接続台数の上限に達しているモバイルWi-Fiルーターに接続しようとしても、当然ですが繋がることはありません。

モバイルWi-Fiルーターが同時に何台のデバイス端末に接続できるかは、モバイルWi-Fiルーターの回線とモバイルルーター端末の性能によって異なりますので、契約している会社の公式HPで確認しておきましょう

モバイルWi-Fiルーターが遅い・繋がらないときの改善方法

ここからは、モバイルWi-Fiルーターの接続状況が悪い時に取れる改善策をご紹介していきます。

・モバイルWi-Fiルーターに不具合がある場合
・デバイス端末に不具合がある場合
・Wi-Fiサービスエリアの範囲外の場合
・壁などの障害物によって電波が阻害されている場合
・電波干渉が発生している場合
・通信速度制限にかかっている場合
・端末が機内モードになっている場合
・モバイルWi-Fiルーターが電池切れの場合
・接続台数が多い場合

上記9項目に関する対策をお伝えしますので、参考にしてください。

モバイルWi-Fiルーターに不具合がある場合

モバイルWi-Fiルーターの不具合によって、通信速度が遅い(または繋がらない)場合は、モバイルWi-Fiルーターを再起動しましょう。ほとんどのケースは、これで解決します。

また、ファームウェアのアップデートも有効です。モバイルWi-Fiルーターのファームウェアが最新のバージョンになっているか確認し、旧バージョンのままならばアップデートを行ってください

念のため、モバイルWi-Fiルーターの設定も見直しましょう。まずは、設定画面からモバイルWi-Fiルーターがどのモードになっているのかを確認してください

「バッテリーセーブモード」になっていると省電力化されてしまい、速度が制限されてしまいます。通信毒度を優先する場合は、「ハイパフォーマンスモード」への設定変更を行いましょう。

デバイス端末に不具合がある場合

接続するデバイス端末のスペック不足や不具合が原因で接続状況が悪い場合は、モバイルWi-Fiルーター側で行うことは何もありません。

スマホ・タブレット・PCといったデバイスの買い替えを検討しましょう。

Wi-Fiサービスエリアの範囲外の場合

モバイルWi-Fiルーターのサービスエリア外の地域から、サービスエリア内の地域に移動することで状況は改善されます。

普段の行動エリアが県外の場合は、モバイルWi-Fiルーターの回線乗り換えも検討してください。

壁などの障害物によって電波が阻害されている場合

エリア内なのにもかかわらず基地局からの電波をうまく受信しない場合は、モバイルルーター端末をできるだけ窓際に移動することで電波状況が改善されることがあります。

モバイルWi-Fiルーターの電波が良好なのにもかかわらずデバイス端末への接続に問題がある場合は、モバイルルーター端末を部屋の中央の高い場所に置くことで電波が届く範囲を広げることができます。部屋に背の高い棚などがあれば、その上に置くのも有効です。

電波干渉が発生している場合

電子レンジなど「2.4GHz」を使う電子機器との干渉が疑われる時は、電子レンジの使用をいったん中止してください。

また、モバイルWi-Fiルーターの周波数を2.4GHzから5GHzに変更することも検討しましょう。速度が改善されるほか、電子レンジなどの家電を使いながらインターネット接続ができるようになります。

通信速度制限がかかっている場合

モバイルWi-Fiルーターの通信制限によって速度低下を起こしている場合は、規定日数が経過し速度制限が解除されるのを待ちましょう。

回線によっては、追加で通信容量の購入も可能です。クラウドSIMによるクラウドWi-Fiなどを使用されていて頻繁に速度制限にかかる場合は、プランの変更や回線の乗り換えも検討してください、

デバイス端末が機内モードになっている場合

デバイス端末の設定を確認し、「機内モード」が「オン」になっていたら「オフ」に変更してください。すぐにインターネットの利用が可能になります。

モバイルWi-Fiルーターが電池切れの場合

まずは、モバイルWi-Fiルーターの電池残量を確認しましょう。電源が入らない場合は、モバイルWi-Fiルーターを充電器にセットして充電してください。故障していなければ、すぐにインターネットの利用ができるようになります。

接続台数が多い場合

モバイルWi-Fiルーターに接続しているデバイス端末が多く速度の低下が気になる場合は、接続デバイスの数を減らしてみましょう。通信速度が安定する可能性があります。

モバイルWi-Fiルーターは故障でも圏外の表示が出る

それぞれの原因ごとに対処法をご紹介しましたが、原因を切り分けて対処しても、まだ表示が圏外のままということもあります。

その場合は、モバイルルーター端末の故障を疑い、ご契約されている回線会社のサポートセンターへ連絡するようにしましょう。

特に、今まで利用できていたモバイルWi-Fiルーターが突然圏外になった時は、モバイルルーター端末が故障している可能性が高いです。契約している回線会社のサポートセンターに連絡をして、指示を仰いでください。

自宅でモバイルWi-Fiルーターを利用している方は固定回線の検討も

モバイルWi-Fiルーターを自宅でも利用中で通信速度や夜間の時間帯が遅いなど安定性に不満があるなら、固定回線(光回線)への乗り換えも検討してみてください。

光回線に切り替えることで、以下のようなメリットがあります。

・固定回線にはモバイルWi-Fiルーターのような通信制限がない
・固定回線はモバイルWi-Fiルーターよりも通信速度が速い

なかでも、NURO 光は低価格で高速回線が使える」という理由で多くの方に利用されている光回線です。

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NURO 光の特徴は、以下の通り。

・通信速度が速い
・月額料金がリーズナブル
・最大6万円まで他社違約金を補填
・入会特典が選べる
・開通までWi-Fiルーターを貸し出し

通信速度が速い

NURO 光の通信速度は、下り最大2Gbpsと下り最大10Gbps
一般的な光回線の速度は下り最大1Gbpsですので、理論値上2倍と10倍の速度を実現しています。

また、NURO 光は独自回線を使用しているため、安定性も高いです。

2Gbpsの通信速度について
※「2Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の下りの最大速度です。お客さまが使用する個々の端末機器までの通信速度を示すものではありません。
※端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)
※速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。


10Gbpsの通信速度について
※「10Gbps」という通信速度は、ネットワークから宅内終端装置へ提供する技術規格上の最大速度です。
※端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(10GBASE-T利用)時で概ね10Gbps、無線接続時で概ね4.8Gbps(弊社が設置する宅内終端装置の機種によっては2.4Gbps)です。
※速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により、低下する場合があります。


月額料金がリーズナブル

下り最大2Gbpsという通信速度を実現する2ギガプラン(3年契約)の月額料金は、5,200円(税込)となっています。(10ギガプラン(3年契約)の月額料金は5,700円(税込))

この金額にはプロバイダ料金も含まれており、別途プロバイダ料金がかかることはありません。お値打ち価格で高速インターネットの利用が可能です。

さらに、「43,000円キャッシュバック」「1年間月額料金が980円」といった入会特典も受けられます。
NURO 光は、まさに速さと安さを両立している回線と言えるのではないでしょうか。

最大6万円まで他社違約金を補填

NURO 光では、他社回線からの乗り換えに伴う違約金に対して、最大6万円までのキャッシュバック補填を実施しています。

工事費残債やモバイルWi-Fiルーター機器残債なども補填の対象となりますし、「43,000円キャッシュバック」や「1年間月額料金が980円」といった通常の入会特典との併用も可能。

ぜひ、解約月を気にせずにお得な乗り換えを実現してください。

入会特典が選べる

NURO 光では、申し込み時に以下いずれかの特典を選べます。

1年間 月額980円(3年契約プランのみ) + 工事費実質無料
43,000円キャッシュバック+ 工事費実質無料

上記特典は併用できませんが、上記特典と併用できる特典も多数あります。(しかも以下はすべて併用可能!)

多くが2022年夏以降に新しくできた新特典で、さらに合計何万円分もお得になる内容になっています。

【NURO 光 公式申込でついてくる特典】
・他社解約時の違約金最大6万円補填
・最長2か月、解約が完全無料!(契約解除料などが0円)
・基本工事費が実質無料

【オプションの申込で得られるもの】
・オプション申込で、最大2.5万円追加キャッシュバック
・NURO 光 でんわ利用で、ソフトバンクユーザーが最大月額1,100円割引
・ソニー製ONUが必ず届くNUROスマートライフが、初期費用&最大6ヶ月間無料
・NUROモバイル1年間0円~特典(申込後のメールにあるURLからモバイル申込で、3GBプランなら1年間0円特典)

それぞれの特典についての詳しい情報は、こちらの記事をご覧ください。

>>【NURO 光キャンペーン特典】併用できるもの・できないもの

>>NURO 光はソフトバンクユーザーならば【セット割】でさらにお得に利用できる

開通までの期間にWi-Fiルーターの貸し出しあり

NURO 光を利用するためには開通工事が必要ですが、申し込み時の混雑状況によっては工事完了まで時間がかかってしまう場合があります。

その間、光回線を利用することはできませんが、NURO 光では会員向けにWi-Fiルーター機器のレンタルを実施。

NURO 光のWi-Fiレンタルを利用すればソニー製のホームルーターが最大2ヶ月0円で使えるので非常にお得です!

お引越しなどで「すぐにネット使いたい!」という方にはとてもありがたいサービスですね。なお、NURO 光の申込完了メールにリンクが掲載されています。
※初期費用として2,200円(税込)がかかります。
※当日を含む3日間の合計データ通信量が、規定値(10GB)を超えた場合、通信の速度を制限する場合がございます。

まとめ

モバイルWi-Fiルーターが遅い原因は様々で、それぞれの原因ごとに対処法が異なります。まずは、「どういった不具合が出ているのか」を確認し、この記事を参考に「どこに原因があるのか」を1つずつ切り分けていきましょう。

光回線への乗り換えや併用も視野に、ぜひ快適なネット環境を構築してください。

>>NURO 光の詳細はこちら